ジャンル別一覧:トレーニング/コーチング

第66回石巻ライノスラグビースクール

【Dream Rider  西山淳哉】

石巻ラグビーフェスティバルに参加してきました。 今回は、裸足の時間を担当させていただきました。 最高の状態の芝生のグラウンドを裸足で走りまわる。子供も大人も一緒になって楽しい時間。「ラグビーっていいなぁ!」健治さんの言葉で最後は円陣。 IBMラグビーから下瀬と綾部が参加してくれました。 石巻工業OBでダイナボアーズに所属するユウタも手伝ってくれました。 石巻のラグビー関係者が一同に会する機会。素......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-32

【Dream Rider  西山淳哉】

山の日。 世の中は祝日です。お休みのお父さんがたが参加してくれました。 子供達も普段と違いお父さんと一緒に動き続けて楽しそうでした。シンスケが初めて参加してくれました。初めての動きも1つ1つ覚えて、どんどん吸収して行ってね。 今日は、裸足での実施となりました。自分達が思いっきりラグビーするために準備を怠らないように心がけましょう。 自己紹介全員 シンスケ自己紹介 挨拶 ブルー......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-31

【Dream Rider  西山淳哉】

世の中は、お盆休み直前ですね。 子供達はそれぞれの家族旅行があったりと参加メンバーが毎回変わります。 今日は、セイヤが初めて参加してくれました。 全員から自己紹介してから、セイヤの自己紹介。思いっきり楽しんで動き回ってもらいます。笑顔で上級生とも一緒にラグビーできるってうれしいね。 自己紹介全員 挨拶 ブルーラッシュ ねこ&おっとせい キャット&ドッグ アキレス腱伸ばし 宇宙人1分......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-24

【Dream Rider  西山淳哉】

ちょうど練習直前に土砂降り。 夕立って感じの雨が降った松戸。 それでも子供達は20名ほど既にグラウンドに来てくれていました。 「どうする?」 少し雨の様子と空の様子を見ながら、でもせっかく来たからやろうとみんな言う。 「雷が一回でもなったら、終わりだからね」 約束して、雨のグラウンドへ。 ほどなく雨はほぼ止みました。雲行きは怪しいままだったけど、ほとんど降られることなく、湿気が多い練習となりました。......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-30

【Dream Rider  西山淳哉】

夏休み、体育館が変更して始めての練習。 元気よくみんな集まってくれました。 少しドキドキ普段と違う環境。でも、すぐに自分たちのペースで練習。 夏休み参加してくれるメンバーも一緒に挨拶。おたがいラグビースクールで一緒にやってる子もいるけど、しっかり自己紹介をおたがいにできることが大事。 当たり前に、名前を呼び合い楽しんでもらえるように。たくさん友達作って、どんどん世界を広げていってほしい。 夏休み、み......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-23

【Dream Rider  西山淳哉】

8月に入りました。 新しいメンバーも参加してくれました。 18名の参加メンバーで、走り回りました。夏休み、宿題もしっかりやってね〜。 7月の末に、菅平へ合宿行ってきた多くの中学生たち。戻ってきたからもう一度基礎からしっかりやりましょう。 ベースが大事。ゲーム感覚と基礎を一緒に伸ばしていきましょう。 タッチフット 1-5-1ハンドリング ねこ&おっとせい キャット&ドッグ 片足マウンテ......続きを読む»

第65回石巻ライノスラグビースクール

【Dream Rider  西山淳哉】

先週に引き続き石巻ライノスラグビースクールに臨時コーチとして参加してきました。 今回は、久しぶりに普段の練習の成果、試合を応援。 そして、通い始めて7年目にして始めて石巻のお祭り、川開き祭りに。川開き祭り内で行われるライノスも参加する綱引き大会の応援も。 普段と違い、2泊するスケジュールで一人での参加でした。 まずは、ライノスの試合応援。 今回の会場は、仙台工業高校。仙台工業高校のラグビーフェスに......続きを読む»

網走合宿レポート

【TeamAOYAMAブログ】

みなさん、こんばんは! TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 7月14日~23日までTeamAOYAMA所属プロランナー・永尾選手の網走合宿に コーチ兼トレーニングパートナーとし帯同してきました。 今年の北海道は非常に暑く、私が網走入りしたその日も34℃という異常ぶりでしたが 雨が降ると13℃まで一気に気温が落ちる日もあり変化の大きい環境でした。 今回の合宿は本格的なマラソン練......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-29

【Dream Rider  西山淳哉】

連日練習。 二日目は、ちゃんと(笑)体育館での練習。 参加人数は少なめでしたが、昨日レスリング場でボールを触れなかった分、ラグビーボールをたくさん使う練習メニューにしました。 翌日から、ラグビースクールの合宿を控えている子たちもおり、合宿への準備になってくれたら良いなと。 夏休み、合宿、たくさん成長できるチャンス。 頑張ってきてね。 ボールゴール入れ ストレッチ3種 アキレス腱 ブルー......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-28

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。 マットのひかれたレスリング場で実施。 なぜ、レスリング場での練習となったかというと。 夏休みということで午前中に練習予定にしていた体育館予約をすっかりぽっくり勘違いしていた、にしやん。 いつも通りの時間をみんなに伝え、自分自身もそう思い込んでいたました。 ということで、当日場所変更。 子供達は、文句言いながらも環境の変化があることも受け入れしっかり練習に取り組んでくれまし......続きを読む»

町田市ラグビー協会主催タグラグビー体験会@子供センターまあち

【Dream Rider  西山淳哉】

町田市ラグビー協会タグラグビー体験会。 町田にてタグラグビー体験会のコーチをさせていただきました。 タッチラグビーの奈良君のゼルビアに通う子たちも参加してくれて、 初めてラグビーボールに触れる子たちもいて、笑顔にあふれる楽しくあっという間の時間でした。 ラグビーっていいなー!って思ってもらえたら嬉しい。 楕円球が笑顔にしていく。 やっぱり、ラグビーっていいなー! サポートで首都大ラ......続きを読む»

スペインサッカーコード:〜指導者の4つの指導スタイル〜

【坂本 圭 スペイン式サッカーメソッドを体感する!】

指導者は演技する力が必要 〜4つの指導スタイル〜 選手を指導する監督やコーチは自身のチームにどのような選手がいて、どのようなチーム状況で、プレシーズンなのか、シーズン中なのか、休み明けなのか、様々なチームの状況によって「4つの指導スタイル」を使い分けて、チームを指導することが大切だと考えます。本当は、6つの指導者のスタイルがあるのですが、重複するところもあるので「4つの指導者スタイル」とします。......続きを読む»

第64回石巻ライノスラグビースクール(雨天中止)

【Dream Rider  西山淳哉】

今回の参加は、宮城県の県北花山で行われている石巻ライノスの夏合宿へ合流参加する予定でした。 岩崎さんと私で一路石巻へ。 土曜から宮城県の県北の山あいは雷雨が多く、練習もなかなかままならないと連絡。 保護者、父兄コーチの皆さんと連絡を取りながら、日曜の朝の時点で動向を決めることに。 朝、連絡を貰い、雷雨のため、練習をせずに石巻に戻りますとのこと。 合宿で子供達と一緒に楽しい思い出を作りたかったとおっ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-27

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。 暑い暑い日でした。体育館はすっかり暑さがこもり、みんな暑い中の練習。安全をしっかり確保しながら、子供達の表情、動きから目を離さずにしっかりと見る。 その中で、たくさんチャレンジして、たくさん動き回る。 一緒に動いて、一緒に声出して、元気は誰にも負けない練習。 子供達は今日から夏休みだったので、テンションも上がりっぱなしでした。夏休み、普段以上に成長しちゃおう!!!頑張れ!小学......続きを読む»

夏の強化合宿 part1 

【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

みなさん、こんにちは!! いつも応援ありがとうございます。 暑い日が続いていますが、日焼け対策は万全ですか?? BRAVIA Ladeisでは… 日焼け止め塗るのめんどくさい!焼きたい!という人と絶対日焼けしたくない!日焼けはお肌の大敵よ! という両極端に分かれています。。。 みなさんは、どちらですか~(・・?? さてさて、本題! 今回は7月28日~30日に行った強化合宿についてです!! ......続きを読む»

スぺインサッカーコード:オフェンス・ドリル ~サイドからのパラレロからの崩し②〜

【坂本 圭 スペイン式サッカーメソッドを体感する!】

サイドからのパラレロによる崩し 「ファイナルゾーン」の「ゾーンディフェンス」を崩す方法で、最も良い方法は相手が「ゾーンディフェンス」を構築する前に素早い「カウンターアタック」でディフェンスを攻略することです。それは前提としてありますが、ここで書いているいのは「遅行」です。相手DFが組織を整え、攻撃側のチームも組織を整えてから行う攻撃方法です。 基本的に「ファイナルゾーン」においての相手DFは「......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-26

【Dream Rider  西山淳哉】

久しぶりに体育館での練習。 やっぱりみんなボールを使っての練習が大好き。 先週菅野くんに教えて貰った練習も子供達から教えてもらいながら、少しずつ実施。教わったことを自分の糧に行く。大切なことだなー。 暑い中もよく頑張りました。 挨拶 菅野くんマーカーステップ 1ー5ー1ハンドリング 片足かかえ ワニ歩き10歩 クモ歩き ヒコーキバランス 菅野くんスキップクラップ 片足マウンテン 腕回し......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-22

【Dream Rider  西山淳哉】

梅雨明けしていないんですよね、まだ。 松戸ジュニアラグビー練習会。 暑かろうが、ラグビーが好きなんだー!といわんばかりに20名が参加してくれた練習。水分補給しっかりしながら暑い中も走り回りました。 元気が元気を引き寄せる! 1ー5ー1ハンドリング スティックラック ねこ&おっとせい キャット&ドッグ 片足マウンテン マウンテンクライム&シザース 寝起きダッシュ&......続きを読む»

スぺインサッカーコード:オフェンス・ドリル① ~パラレロからの崩し〜

【坂本 圭 スペイン式サッカーメソッドを体感する!】

ドリル1:パラレロからの崩し① ※パラレロ(Paralelo):タッチラインと平行に出すパスと、そのパスに対して斜め前方に動いてボールを受ける動き。 斜め前方に動き出す選手はアーチを描くように動くと、中央へ切り込みやすい。 ゴール前で4(OF)対4(DF)+GKになったと仮定します(サッカーは11対11で行うスポーツですが、11人だと動きが複雑すぎるので、4対4にしています)。 下の図を見て......続きを読む»

スぺインサッカーコード:サッカーは試合に出場して学ぶ!

【坂本 圭 スペイン式サッカーメソッドを体感する!】

選手は試合に出場してサッカーを学ぶ もうに2シーズン前になるが、私はCD POMARというクラブのプレベンハミンA(6歳〜8歳)の第一監督を1シーズンを通して行った。そこで、学んだことは、選手は指導者が教える、トレーニングすることでサッカーを学ぶものではなくて、試合、公式戦に出場してサッカーを学ぶものだということを身を持って体験し実感した。 私のチームに8歳になる大きめで少し太った、初めてサッ......続きを読む»

暑い真夏はトレーニングに工夫を!

【TeamAOYAMAブログ】

みなさん、こんにちは! TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 まだ梅雨明けはしていませんが、真夏のような暑さが続いておりますので みなさん体調管理&水分補給には十分お気を付けください。 夏のランニングは走る場所や時間に工夫が必要です。 私もセッションでは日陰のある山でトレイルランを行ったり、 プライベートでは夕暮れ時の風が涼しい時間帯を選ぶなど工夫をしています。 先日の永......続きを読む»

サッカースキルさえ高ければ海外でも活躍出来ると考えるのは軽率

【南米人的日本サッカーへの応援歌】

テネリフェ移籍した直後に精神を患った柴崎選手、二度目となる移籍に壮絶な覚悟でブンデスリーガに挑んだにも拘らず出場機会を与えて貰えない宇佐美選手、日本では圧倒的な才能を誇った若手選手が海外移籍して、冷遇されてしまうというパターンはこれまで何度も見てきました。 ロシアW杯最終予選をのラスト2試合を前に、今一度日本人選手の問題点を総括してみたいと思います。 これまで何度も言及している事ですが、サッカー選......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-25

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室、にしやんは出張のため留守。 今回は初めてのスペシャルゲストコーチ。 元陸上短距離日本代表の菅野優太君。 松戸では、ラグビースクールに何度かゲストコーチで参加してくれたことがある。にしやんラグビー教室の子供達も何度かあったことのある。 初めての実施で、柔道場という条件付きだったけれども快く受けてくれて、今回実施が決まりました。 どんな様子だったのかなー。 軸作り 軸作り......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-21

【Dream Rider  西山淳哉】

暑い1日の午後。 グラウンドについた中学生達も疲れ気味の顔つき。 こんな時は、テンポよく、好きで楽しい練習をどんどんやろう。 スクエアキック 1-5-1ハンドリング 1周走 ウォームアップドリル ねこ&おっとせい キャット&ドッグ ワニ歩き 片足マウンテン くも歩き 体幹2:30 ひよこ歩き マウンテンクライム&シザース 寝起きダッシュ スティックラック 寝起き......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-24

【Dream Rider  西山淳哉】

初柔道場にて実施! 環境が変わるからいろんな事を考える様になる。ボールは使えないけど、出来る事はたくさん。 子供は環境が変わると緊張する。大人も一緒。 でも、安心感があれば、いつもよりテンション高くおもいっきり楽しめる。 安心して持てる力を出させてあげるのがコーチの役割。 少しゲーム的要素をたくさん作って、柔道場だから裸足でみんな駆け回りました。楽しそうだったね。 場所:柔道場 挨拶 ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-20

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー。 この日は17名の中学生の参加。テスト明けの子達もおり、スキルや動きが多いタッチフットなどみんなが集まってからの1時間みっちり練習。 少しずつ上達して、一歩ずつステップアップして下さい。 1−5−1ハンドリング ねこ&おっとせい キャット&ドッグ ワニ歩き 体幹プランク2:30 クモ歩き 片足マウンテン マウンテンクライム&シザース 寝起きリアクションダッシュ ス......続きを読む»

ビッグクラブのベンチ要員は批判されるが名門高校の補欠は「努力家」と称賛される日本

【南米人的日本サッカーへの応援歌】

久しぶりに記事を更新します。 本田選手の移籍先に関する憶測報道が過熱してきました。 どんな名門チームであっても 「試合に出場出来ないのであれば、意味が無い」 と考える人、名門チームには 「所属しているだけで得るものがある」 と考える人、見解が二分されるところですが、大半の日本代表サポーターからすれば、自分達の代表選手がベンチを温めるだけの状態でいる事を苦々しく感じている事でしょう。 当方は、プロで......続きを読む»

《少年サッカー》指導者とは?

【南大阪に吹くマリンの風】

さっきYahoo!!覗いてたら、そーいった類の記事があり拝見し、先週末の土・日は子供のサッカー試合でJ-Green堺に朝から昼過ぎまで居た中で感じたこととリンクするトコあったので記事にしてみます。 小学生のサッカー大会ゆーことで、多数のクラブが参戦しており、多数のサッカー少年に多数の指導者が集結しておりました。 ウチの子のチームの試合がずっとあるワケではないので、ヨソのクラブの試合も観戦していま......続きを読む»

第63回石巻ライノスラグビースクール

【Dream Rider  西山淳哉】

6月の石巻ライノス臨時コーチ活動。 今月も岩崎さんが一緒に参加して下さいました。 子供達からも絶大な人気があり、父兄コーチ陣とも一緒にライノスの練習を盛り上げて下さる。 先月の試合の反省から、それぞれのカテゴリーでフォーカスポイントを決めて取り組む。 練習、ラグビーそのもの、子供達の運動能力のベースアップの為にライノス全体で30分の基礎トレーニングが有る。 どんどん上手に動いてくれる子供達。 上手に......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-23

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。 恒例の自主練。 にしやんが出張の際に、6年生がメニューを決め、自分たちで練習を実施する。 人が人を育み、環境が人を育てる。 今回は環境の変化でどれだけ彼らが成長できるか。普段は僕がいる安心感の中で伸び伸び練習をしている。 自分たちでそれをできるか。そして、自分たちだけで行った事でどんな成長が見られるか。 去年も6年生だったカズマがちゃんと出来た事。今年の6年生も出来ると信じ......続きを読む»

母校の応援~全日本大学駅伝予選会~

【TeamAOYAMAブログ】

こんばんは! TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 先週日曜日のチームセッション後は、 『全日本大学駅伝・関東地区予選会』へ行ってきました。 我が母校、専修大学の応援です! 1万mを4組各校2名ずつ走り、 8名の合計タイムで本戦出場に向け競います。 私も学生時代この予選会を2度走ったことがあり、 13秒差で出場を逃す経験をしました。 この日は雨模様ではありましたが、気温も......続きを読む»

日常生活動作について考えてみる:1作業姿勢(3)

【運動科楽からスポーツ再考!!】

以前にも話しましたが、もう一度 洗濯物を干す動作を考えてみましょう。 どうしても高いところに手が届きづらくて、 不自由さを感じることも多いかと思います。 その時爪先立ちで手をあげることもあるでしょう。 爪先立ちをすると踵が床から離れます。 踵を床から離す事ばかりに注意を向けると、 腰が反り返ってお腹を前に突き出す格好になりやすくなります。 これでは上に身体が十分に伸びず、 結果的に手が届かな......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-19

【Dream Rider  西山淳哉】

雨の松戸ジュニアラグビー練習会でした。 テストで参加できない子もいる。テストが終わって意気揚々と来る子もいる。それぞれのペース。 でも、すべてを一生懸命やる事が大事。 雨でも思い切ってラグビーが出来る環境に感謝ですね。 この日の練習には、IBMのチームメイト竹谷くんが参加してくれました。 そして、いつも待っててくれる、高校生のイブキ。ソウタロウは参加できなかったけど、ヒナタが参加してくれました......続きを読む»

日常生活動作について考えてみる:1作業姿勢(2)

【運動科楽からスポーツ再考!!】

日常での作業として、 日常生活動作を捉えてみると、 その多くが立って両手の前で行う動作です。 どうしても手の位置が下に来れば、 前かがみの姿勢を長く取ることになり、 時に腰痛を引き起こす原因動作になります。 そこで、背中の後ろの筋肉の負担を他に分散させて、 役割を分担してもらえばいいのではないか? 誰でも考えつくことです。 では実際にやってみましょう。 洗面台の前で歯を磨く、 洗い場で皿を洗う......続きを読む»

深緑の里山クロカン

【TeamAOYAMAブログ】

こんばんは! TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 日曜日はチームセッション「里山クロカン」を行いました。 この日はTeamAOYAMA所属のプロランナー・永尾薫選手も参加! 総距離は18km程で、トレイルランほどの急こう配の坂が少ないため 適度な負荷をかけながら距離を走ることができます。 また日影も多く、暑さの厳しくなるこれからの時期はおススメの環境です。 平地~上......続きを読む»

日常生活動作について考えてみる:1作業姿勢(1) 

【運動科楽からスポーツ再考!!】

日常生活の中で、立った姿勢で 毎日行うであろう動作を考えてみましょう。 まずは洗面、歯磨き。 あとは調理場に立つ、 洗濯物を洗濯機に出し入れする、 などでしょうか。 これらはいずれも立った姿勢で、 やや前屈みになって行うことが多いと思います。 この状態では、 上半身(上部体幹)が前に倒れすぎないよう調節をしており、 それを主に司るのがいわゆる脊柱の起立筋群です。 もちろんふくらはぎ(下腿三......続きを読む»

日常生活動作について考えてみる:序

【運動科楽からスポーツ再考!!】

今まで、基本動作について述べてきましたが、 ここで日常生活動作そのものについてもう一度考えてみましょう。 例えば家事動作、 家事動作と言っても様々、 掃除、洗濯、調理などとあり、 それぞれまた細かく分かれるでしょう。  掃除も掃除機での掃除、風呂の掃除、窓拭き、床の拭き掃除等々  洗濯も洗濯物を洗濯機に入れるー洗濯機から出す、洗濯物を干すー取り込む  調理と言っても、何を作るか決めて買い物に行き......続きを読む»

東北高専ラグビー合同練習会20170617-18

【Dream Rider  西山淳哉】

H29年度東北高専合同練習会にゲストコーチとして参加して来ました。 関東協会から関東協会コーチ委員として派遣、昨年より2度目の参加になります。昨年同様、同じく関東コーチ委員の梅月コーチと一緒に参加。場所は仙台高専名取校。 1日目午後 ジェネラルプレーを中心に練習メニューのレクチャーから、実際に練習実施まで90分のセッションをさせて頂きました。 いつもとは違う練習メニュー。いつも......続きを読む»

身体活動を考えるにあたって;1:加齢に伴う身体の変化(13)

【運動科楽からスポーツ再考!!】

ちょっと間が空いてしまい失礼しました。 この説の最終稿です。 前回(12)でお話しした 炎症は実は心の持ち方とも関係があると、 これも前回ご紹介したNHKの健康長寿に関する特集番組内で指摘されていました。 心の満足と炎症との関係を司る遺伝子が発見されたという報告でした。 それが CTRA遺伝子 です。 満足感には二通りあって、 一つは目先の欲望を満たす短期的な満足感(快楽的) これは一時的な......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-22

【Dream Rider  西山淳哉】

千葉県は県民の日で学校がお休みだったとの事。子供達は昼間から遊びにいっていたり、家でゴロゴロしていたりの一日を過ごしていたそうです。 ちょっとお休みの日の雰囲気で現れたみんな。練習メニューをいつもと少し変えて元気に動き回りました。 暑い日はこまめに水分補給も忘れずに。 ボールゴール入れ 挨拶 ドリブル ねこ&おっとせい キャット&ドッグ アキレス腱 ブルーラッシュ半面......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-18

【Dream Rider  西山淳哉】

日差しも強く、暑い夕方。 学校終わりで集まってくる中学生。 急に暑い日だったので少し疲れた顔。面談があり短縮授業で早く来れる子や、行事やテストが重なり参加できない子もいる。それでも14人のメンバーが集まってくれる。 そして、専松の高校へ進学したイブキとソウタロウはいつも通りグラウンドに出て後輩達の練習を手伝ってくれる。 ウォーク1回タッチ 1-5-1ハンドリング スティックラック......続きを読む»

ファルトレク(野外走)で走れるカラダづくり

【TeamAOYAMAブログ】

こんばんは! TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 日曜日はチームセッションで「ファルトレク(野外走)」を行いました。 ファルトレクとは、森林や公園、野原や芝生など 自然の変化に富んだ地形を走るトレーニングです。 スピードに変化をつけることでトレーニングに強弱をつけることができ、 持久力や足の筋力の強化など、総合的な走力アップに繋がります。 ケニアなどアフリカ勢の選手も2......続きを読む»

Physical(フィジカル)の闘い:日本の課題

【運動科楽からスポーツ再考!!】

う〜ん残念、だが負けてはいない。 W杯とはこういう厳しさが予選から繰り広げられるものとはいえ、 本当にしんどい闘いが続くなとつくづく感じます。 2026年からは大幅に参加国が増える。 その分本大会には今よりも出場がたやすくなるかもしれませんが、 本大会でのグループリーグが2戦だけなので、 あっさり敗退ということも十分に考えられる。 個人的には出場までの闘いが厳しい方が価値がある、 と考えるので参......続きを読む»

御嶽山 高地トレーニング!

【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

みなさん、こんにちは! #19 山下です。 いつも応援ありがとうございます^^ 先日、御嶽高地へトレーニングに行ってきました!!! 御嶽山といえば・・・ 2014年に火山が噴火したことも記憶に新しいですよね! 岐阜県下呂市・高山市と長野県木曽郡木曽町・王滝村にまたがっており、標高は3,067mあるそうです^^ 今回私たちは、御嶽山の麓、標高1700~1900mにある岐阜県下呂市・濁河温泉ゾー......続きを読む»

BCリーグ公式戦 富山サンダーバーズ対武蔵ヒートベアーズを見に行ってきました

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 本日埼玉県の越谷市民球場で行われたBCリーグの富山サンダーバーズ対武蔵ヒートベアーズの公式戦を見に行ってきました。  越谷は東京都内で働く人々のベッドタウン的な街でもありますから、横浜からでもさほど遠くありません。僕の会社の取引先もチラホラ点在していて時々行く用事があるものですから、「遠出をする」という感覚が全く無く、ふらりと行ってきました。  BCリーグは北陸や信越地方から産声を上......続きを読む»

大自然の中でのアクティブレスト

【TeamAOYAMAブログ】

こんにちは! TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 先日のきょなんヒルズマラソンの翌日は、 宿泊された会員様とウォーキングセッションを行いました。 レースの疲労が残る中ではありますが、 鍛える意識というよりはアクティブレストという位置づけで取り組んでいただきました。 アクティブレストとは、「積極的休養」と言われ 疲労回復のために完全休養をするのではなく、あえて身体を積極的に......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-17

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。いろんな中学、いろんなスクールから参加してくれている。だから、揃って始めることが難しいのがこの練習会。 早く来たメンバーはコンタクトタックルのベーシックスキルを練習。6月はどんどん身体使い方をよりラグビーに近づけていく。 タックルコンタクトベーシック 1-5-1ハンドリング ウォームアップドリル ねこ&おっとせい キャット&ドッグ ワニ......続きを読む»

梅雨の時期で走れない時は・・・

【TeamAOYAMAブログ】

こんばんは! TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 今日から関東甲信越も梅雨入りとなりました。 じめじめかつ蒸し暑い季節は外に出ることも億劫になりがちですね。 さらに雨では走る気にもなかなかならない・・・ そんな時こそ室内で出来るストレッチはいかがでしょうか? ストレッチには ・柔軟性の向上 ・関節可動域の向上 ・怪我、故障予防 ・疲労回復 などの効果があります。 走......続きを読む»

「第8回きょなんヒルズマラソン」レポート ~地方大会から見えた絆~

【TeamAOYAMAブログ】

こんばんは! TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 6月3日(土)は千葉県鋸南町にて 「第8回きょなんヒルズマラソン」が開催されました! 絶好のマラソン日和のもと 県内外から多くのランナーの皆様にご参加をいただきました! 恒例のトラックの上での青山コーチのストレッチ。 全員での記念撮影も盛り上がりました。 私もコースに出て応援&坂道のアドバイスをさせていただきな......続きを読む»

感謝の思いが持てる1日に。

【You's world news co.,】

先日、指導で関わっている子どもたちに少し話をする機会がありました。 彼らはすでに引退を決め、次のステージに向けた新たなチャレンジを始めたところです。 今年の4月から関わり始めたので、彼らと関われたのは約1ヶ月。 たった1ヶ月ではあったけれど、関わることが出来て良かったと心から思える子どもたちでした。 子どもたち、といえども彼らは謙虚な心を持ち、それでいて主体性もあって、辛いことでも協力し合って取り......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-21

【Dream Rider  西山淳哉】

6月に入りました。梅雨前の蒸し暑さが体育館に。子供達は暑い中でも頑張る頑張る。 運動会で頑張った子、まっくろに焼けて少し大人になった顔してる。 ちょっとした環境や条件でぐんっと成長するのが子供達。その条件付けをきちっとしてあげる事。 私自身も子供達の表情や動きを細かく見ながら一緒に成長する。ラグビーだけじゃない。ラグビーが一生懸命出来るのは当たり前、好きなんだもん。 ラグビーで培った事をいろんな自分......続きを読む»

きょなんヒルズマラソンコース試走「プレ・きょなんヒルズ」

【TeamAOYAMAブログ】

こんばんは! TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 今週の土曜日は青山コーチがレースディレクターを務める 「第8回きょなんヒルズマラソン」 が開催されます。 それにあたり先日は「プレ・きょなんヒルズ」と題し、 この大会に参加される会員様とコース試走に行ってきました。 この日は夏のような強い日差しの中でしたが、 コースは林道のため木陰が多く快適に走ることができました。 坂道......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-16

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 グラウンドをお借りしている専修大松戸高校では、関東大会を控えた高校生のラグビー部が練習していました。 あっという間に成長して行く子達。こないだまで松戸ジュニアラグビーにいた子も、最終学年となり頑張っている。 少しでも高い目標に向かって頑張れ!応援してるよー。 先週にみんなに話した通り、今週からはタックルゲームを入れて行く。 その為のすこし基礎練習を早く来た......続きを読む»

〈坂道対策セミナー〜坂を制する者は平地も制する〜〉

【TeamAOYAMAブログ】

おはようございます! TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 日曜日は私の初セミナーとなる 箱根駅伝5区走者・山登りのスペシャリスト直伝! 〈坂道対策セミナー〜坂を制する者は平地も制する〜〉 を開催しました! 参加者の多くの方が坂道は苦手と回答するほど敬遠されがちな坂道。 やはり一筋縄ではいかないのか… そんなことはありません! 走り方のコツを掴んでしまえば坂道は怖くありませ......続きを読む»

スぺインサッカーコード:コーチングスクール(レベル3)で学んだこと〜授業の終了と卒論の始まり!!!〜

【坂本 圭 スペイン式サッカーメソッドを体感する!】

スペインサッカーコーチングコース(レベル3)の授業の終了!と卒論の始まり! Juego Colectivo(集団プレー)の課題を先生であるセサルにメールで提出し、先にメールで提出済みのPreparación Física(フィジカル・トレーニング)とタクティカの課題が合格していれば、コーチングコースの授業の全てが終わります。昨年の9月に始まり、本当に内容の濃い、ハードな9ヶ月間でした。 と同時......続きを読む»

第62回石巻ライノスラグビースクール

【Dream Rider  西山淳哉】

5月の臨時コーチ活動に、石巻ライノスの練習に参加して来ました。 今回も岩崎さんと2人で参加。 1ヶ月ぶりに会う子達は、身長が伸びていたり、成長しているのよくわかる。どんどん成長して行って下さい。 今日の練習は、古川ラグビースクールと合同練習。 ライノスの人数も増えて、古川と一緒にたくさんの人数で練習できました。 お互いに大きな声で挨拶をしてから練習スタート。 一緒にストレッチして、一緒......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-20

【Dream Rider  西山淳哉】

5月最後のにしやんラグビー教室。 新しい仲間が参加してくれました。 5年生のタクト。 初めての練習にはじめは少し緊張気味だったけれども、ラグビースクールでも仲良くしている友達がいるので、 最後は伸び伸び練習してくれました。 普段とは少し違う練習メニュー。楽しんでくれたかな。 当たり前だけどとても大事な練習はじめの時間。 ストレッチと総称される事が多いけど、身体を隅々まで使える様に準備す......続きを読む»

現実には少林サッカーみたいなハッピーエンドはない

【Armar know Jack Bigwild】

先月、サッカーの下層のリーグで選手同士の接触により脚に大怪我をした選手が、相手の選手を相手に訴訟を起こし、その判決が出されたというニュースがありました。 スポーツに携わる人にとっては非常に注目すべき訴訟であり、判決です。 スポーツをするからには、ある程度の危険は承知の上で行うものというのがこれまでの常識というか不文律でした。競技団体によってはそれを明文化しているものもあるらしいです。 思いっき......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-15

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 月曜日に、神奈川を拠点にアカデミーを開催している川合レオさんのラグビーパークを見学させていただきに行って来ました。 昨年のIBMヘッドコーチ小森さんに連れて行っていただき、レオさんをご紹介いただき、藤沢校にお邪魔させていただきました。 せっかくだから手伝って行ってと、子供達と一緒にグラウンドに入らさせていただきました。 楽しそうにどんどん練習する子供達。 ラグビー好......続きを読む»

身体活動を考えるにあたって;1:加齢に伴う身体の変化(12)

【運動科楽からスポーツ再考!!】

少し間が空いてしまい申し訳ありません (慢性の)炎症の話です。 歳をとるに従い、身体の変化が起きてきます。 特に前回も述べたような 炎症性のサイトカイン という物質の産生が増えてきます。 その結果慢性的な炎症状態が起き、 これが、 糖尿病や血管の硬化(動脈硬化)、 心臓疾患などの原因になると言われています。 そして、 このような変化に与える遺伝的な要因は、 全体の25%と言われており、 他の要......続きを読む»

脳に電極をつけてスポーツしようと思います?

【Armar know Jack Bigwild】

脳に電気刺激を与えて、スポーツなどの技術的トレーニングの効果を高める装置があるそうです。開発したのはアメリカのHALONEURO社(HP参照) なんでも、脳の運動野に直接微弱な電流を流し、脳を活性化させることで効果が発揮されるらしいです。 現時点では非常に眉唾ものなんですが、もし本当に効果があるとしたら、競技としてそれが許されのかどうかが問題になってきます。新たなドーピング問題です。 ま、たぶん......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-19

【Dream Rider  西山淳哉】

体育館は夏だなー。 少し蒸し暑さのある日でした。私は、ランチに自分で冷やし中華を作りました。 冷やし中華始めました。 そんな季節です。 子ども達にとっても、今の時期から暑さに慣れる準備としっかりした体力を養っておく事が夏バテを回避する方法。 たくさん動きたいと思っている子達が、もっともっと思いっきり動ける為にベーシックから準備をしっかりして行きましょう。 準備が大事。 挨拶 ボールゴ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-14

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 水曜日を担当させていただいています。 水曜に会える中学生のみんな、本当に笑顔で、頑張り屋さん。けして楽ではない練習もラグビーをするって楽しさが上回っているんだろうなって感じる。 動き回って、時間一杯たくさん練習する。 みんなの息が合い、1−5−1を1回でクリアした時の喜んだ顔がすごく良い。 どんどんみんなで成長して行こう。 1−5−1ハンドリング 1周ジョ......続きを読む»

スピードトレーニング前に行う導入練習のススメ~ウインドスプリント~

【TeamAOYAMAブログ】

こんばんは‼︎ TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 春のトレーニングはみなさん順調でしょうか? フルマラソンの大会が少なくなるこの時期はご自身のスピード能力を高めるチャンスです。 ただ長い距離を走ってばかりでは走りも小さくなってしまいますし、 マラソンのタイムアップを狙うには心肺機能に負荷をかけスピード持久力を高める いわゆるゼーゼーハーハー系の練習は欠かせません。 代表的......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-18

【Dream Rider  西山淳哉】

いっきに夏みたいな気候になりましたねー。 小学生はもうすぐ運動会との事。 運動会に向けて、応援団だったり、エイサー?よさこい?いろんな練習を外で頑張っていると。 まっくろに日焼けして、ゴールデンウィーク明けもみんな元気に参加してくれました。 ちょっとだけ、昼間の疲れが残っているような雰囲気もあるけど、久しぶりの練習と言う事でみんなテンションMAX! 笑顔がたくさんでした。 まずは、基礎からしっかりと......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-13

【Dream Rider  西山淳哉】

GW明け、松戸ジュニアラグビー練習会。 2週間ぶりに会った子供達から、「にしやん!太ったねw」はい、太りました。 北海道はおいしい食べ物がたくさんありました。 ダイエットしまーす。 グラウンドにつくと、中学生はまだ着いておらず、松戸ジュニアラグビー出身のイブキとソウタロウを含む数名の高校生が自主練をしていました。 中学生が集まって来たので、せっかくなので高校生に相手になってもらいタッチフット。 い......続きを読む»

北海道札幌支部小学生ラグビーGW合同練習会2017

【Dream Rider  西山淳哉】

札幌のラグビースクール3校が集まっての合同練習会のコーチとして参加させていただきました。 今回初めての北海道での小学生(ミニ)のコーチと言う事でお声がけ頂きました。 札幌の子供達に会えるワクワクと、初めましてのみんなとドキドキしながら練習スタート。 子供達は、みんな素直にのびのびですね。 初めての練習も、やった事ある練習も全部一生懸命取り組んでくれました。 たくさんの笑顔と、たくさんの笑い声、一生懸......続きを読む»

北海道ジュニアラグビーGW合同練習会2017

【Dream Rider  西山淳哉】

北海道ジュニアラグビーGW合同練習会@野幌。2017/5/3-5/5実施。 招待コーチとして今年で3度目の帯同。2泊3日で4回の練習をみっちり行う。近隣札幌のラグビースクールのメンバー以外は合宿となる。 全道から集まる140名の中学生のラグビー選手達と30名弱のコーチ陣。 札幌メンバーと一緒に早めに現地入りし、準備からスタート。つくづく「準備」が大切と最近特に感じます。岩渕元GMの著書「準備する力」......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-17

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。 目の前にゴールデンウィークがせまっている日本の世の中。楽しい休みの前に、いっぱいラグビーやって動いておきましょう。 この日は、いつもよりボールをつかってゲームを多く行いました。 子供達みんなそれぞれのペースで成長中。 心優しく、チームメイトと切磋琢磨し、協力して助け合える素敵な選手に育ってほしい。 もちろん、何かを打開する覚悟と個性も持ち合わせた。 ゴールデンウィークもそれぞ......続きを読む»

走れるカラダづくりセミナー&浦安ランニングセミナー

【TeamAOYAMAブログ】

みなさん、こんばんは! TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 暖かな春の陽気が続き、 木々の緑も次第に深まってきました。 屋外で身体を動かしやすい時期ですね。 街中や河川敷、公園などでも 早朝からランニングされている方を多く見かけるようになりました。 走る意欲が湧き出すそんな時こそ 正しく走ることを学び、正しく走ることが長続きさせる秘訣です! 今週末の29日(土・祝)は千駄......続きを読む»

身体運動を考えるにあたって;1:加齢に伴う身体の変化 (11)

【運動科楽からスポーツ再考!!】

<センテナリアンのことについて> 人生百年の時代を迎えるか? と言われるようになりました。 そして実際100歳以上のセンテナリアン の方々に関する研究が進んでいます。 元気に長生き(簡単に言うとそういうことです) のためには何が必要なのか? 主に3つの因子が考えられています。 それは、 食事/栄養、身体活動と 心の持ち方です。 (下図参照) 食事と栄養に関しては、 睡眠(も非常に大事......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-12

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 水曜日、夕方続々と中学生が集まって来てくれる。高校生もオフにも関わらずグラウンドで楽しそうに自主練をしている。 こんな環境が当たり前に有る事に感謝。 たくさんの協力して下さる人がいて、成り立っている事を、中学生にも分かってもらう。わかって感謝して、自分が大人になったら当たり前に 後進をサポートできる人になってほしい。そんなラグビー文化が芽生えつつある松戸。この日も24名......続きを読む»

第61回石巻ライノスラグビースクール

【Dream Rider  西山淳哉】

石巻ライノスラグビースクール。 いろんな取り組みが当たり前に行われる素晴らしいラグビースクールとして、どんどん子供達の成長を後押しして行きたい。 校長のケンジさんが、子供達の発育状況を測定して記録を始めました。 今日は、中学年が対象。 すくすく成長して行っている様子をみんなでサポート。 そして、4月からは、ライノスママさん皆さんも基礎練習を子供達と一緒に行っています。 「筋肉痛になったー」......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-16

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。 今年度はFront Row Rugby(フロントロー)と言う私と立命大ラグビーの同期守屋が立ち上げた カジュアルブランドにトレーニングシャツをお願いして、にしやんラグビー教室のメンバーみんながお揃いで着てもらう事にしました。 そして、この日からお揃いのシャツを着ての練習。 みんな、かっこいい!似合ってるなー。それぞれ色は好きな色を着てもらい、フロントローマンというキャラクター......続きを読む»

5月28日(日)坂道対策セミナー緊急開催!

【TeamAOYAMAブログ】

こんにちは‼︎ TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 みなさん、坂道は好きですか? 坂道と言われると上り坂を思い浮かべ、 苦手だったり辛いから嫌いと言う方が多いのではないでしょうか。 そこで箱根駅伝5区を経験した私、郷間章が坂道セミナーを行います‼︎ 5月28日(日)緊急開催! 箱根駅伝5区走者・山登りのスペシャリスト直伝! 『坂道対策セミナー~坂を制する者は平地も制する......続きを読む»

身体運動を考えるにあたって;1:加齢に伴う身体の変化 (10)

【運動科楽からスポーツ再考!!】

前回の歩行に関しての補足から〜 歩行速度が、 1m/秒〜0.8m/秒 すなわち、 60m/分〜48m/分ぐらいの速度で歩けていれば OKと述べました。 そうすると、 1丁(町)がおおよそ100mとすると、 1丁歩くのに約1分40秒〜2分程度 で歩けていれば、 よろしいでしょう、 ということになります。 さらに、 1日どのくらい歩いたらいいのか? に関しては昔から、 1万歩と言われてきましたが、......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-15

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。 この日の練習は、小体育館でのボールを使わない練習でした。 練習の半分は裸足で行い、いかに普段、靴やスパイクに頼っているかを実感してもらいました。 靴の中、スパイクの中でもしっかり足を使う。 地面をつかむ感覚。 早く並ぼう(3回壁タッチ) 挨拶 (はだし) 誰が鬼かな鬼ごっこ2回 けんけん 両足 大股(バウンディング) サイド(バウンディング) ポケモンブル......続きを読む»

Black Ferns Sevens練習見学@厚木

【Dream Rider  西山淳哉】

友来たる。 北九州で行われるワールドシリーズのセブンス大会、その直前合宿を厚木で張っているニュージーランド女子代表、Black Fernsの練習を見学に言って来ました。 コーチスタッフとして、10年来の友人、コリーがチームに帯同している事から、 成田で数年ぶりの再会をし、練習の見学も快くオッケーしてくれました。 練習を見ていて意図がわかる。 選手もしっかり理解して動いている。 「エ......続きを読む»

身体運動を考えるにあたって;1:加齢に伴う身体の変化(9)

【運動科楽からスポーツ再考!!】

歩行速度の低下について書いてきましたが、 果たしてどのくらいの速度低下が問題になるのでしょう? 現在大方の意見では、 正常値が60m/分(〜80m/分くらい)とされています。  もちろん年齢などによって  数値は異なってきますが、  一応高齢者と言われる方が対象です;  また、意識するとしないとで異なりますが、  ここでは意識しない範囲の=普通に歩いている時  わざとゆっくりでも素早くでもない  ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-11

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 体験数名を含め、今日もたくさんのメンバーが参加してくれました。 総勢、27名。 高校や大学でも1チームでこれだけの人数を集める事は難しい。でも、ラグビーを好きな子がラグビーを思いっきり出来る場所が有るだけで、 これだけの人数が集まるということ。 コーチ側がもっともっと自覚し、環境を整えることや、彼らのポテンシャルをどんどん伸ばしてあげる為に出来る事、メニューを考え、 子......続きを読む»

メソッドとは?

【 コーチング備忘録   HAMAサッカー塾 (濱吉正則公式ブログ)】

最近・・メソッドという言葉を多く見聞きします。サッカ-スク-ル、指導または 他の分野においても・・ スペインメソッド、バルサメソッド、ブラジルメソッド、ドイツメソッド、アーセナルメソッド または・・・非常に乱立しているようにも思います。 ヨ-ロッパの各国と比べても、これほど色々な指導法が乱立している国はないと思います。 以前、オシム氏が日本代表監督に就任された時に日本人化が大切だとおっしゃって......続きを読む»

身体運動を考えるにあたって;1:加齢に伴う身体の変化(8)

【運動科楽からスポーツ再考!!】

 前回脚の長い人/短い人 といった他との比較の話を 交えてしまったので、 分かりづらい点があったかもしれません。  一つだけ確認するとすれば、 脚が比較的長い人と短い人が 同じ速度で歩いているとすれば、 脚が長い人は歩幅(あるいはストライド)で、 短い人はピッチ(ケイデンス)で 速度を稼いでいるだろうということです。 さて本題に入ります。 今回の話は、 あくまでその人個人の話として 捉えてくださ......続きを読む»

心をコンディショニングするということ。見えないけれど大切な「メンタル」に迫ってみた

【月刊フットボリスタ】

みなさま、こんにちは。フットボリスタ編集部です。 ここ2カ月ほどカレンダーの関係で少し早い発売となっておりましたフットボリスタ、最新第44号は通常通り本日12日発売でございます! 特集は「サッカーとメンタルのはなし」。 目には見えないけれど大切でありながら、これまでは不可侵の領域とされてきたメンタルの分野を「環境適応」「メンタルコンディショニング」「キャプテンシー」「モチベート術」「認知と判断......続きを読む»

身体運動を考えるにあたって;1:加齢に伴う身体の変化(7)

【運動科楽からスポーツ再考!!】

 前回まで、 フレイルやサルコペニアなどについて 簡単にお話ししました。 さて、 今回は、サルコペニアに伴う3要件  握力の低下(=筋力低下を代表)  筋量の減少(筋力の低下にとどまらず、筋実質量も減少していること)  歩行速度の低下 の内の、「歩行速度の低下」 について述べたいと思います。 まず歩行についておさらいしておきましょう。 歩行の速度(スピード)を決める因子は何でしょうか?  歩幅......続きを読む»

GK空手教室

【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

おはようございます!^^ ♯16 浅野です。 いつもあたたかい応援ありがとうございます!! 先日、♯17 要石選手と西濃運輸空手道場へ行き、 西濃運輸の空手道部の皆さんに空手のご指導をしていただきました。 え?ホッケー部が空手??と思ったそこのアナタ。 機敏な動きや、素早い移動、ぶれない体の使い方などなど、 体の使い方の部分でホッケーに通ずる部分がたくさんあるんですよ~^^ といっても、ホッケ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-14

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室も新年度スタート。 新学年になって、やる気に満ちあふれている子供達。 スタートダッシュは大事。でも、継続して行く事がもっと大事。はじめにしっかりあせらずじっくり練習の基礎を作る。 新しい生活に慣れて来たらまた新しいメンバーも増えてくれたら嬉しいね。 習った事をどんどん自分たちの練習にしていく。 覚えて動いて身体を上手に使いこなせる様になる。 子供の頃に付けておくと良いと......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-10

【Dream Rider  西山淳哉】

新年度!!! 松戸ジュニアラグビーも新学年になってみんな登場。 といっても、入学式がまだな中学1年生でした。 新しい環境でもきちんと生活リズムを作ってその中にラグビーも含めて、どんどん成長して行って下さいね。 練習には新しい顔ぶれがたくさん来てくれました。 中3はどんどん下の子達を引っ張って行って下さいね。 練習メニューも新しいメニューを追加し、練習の質もテンポもどんどんあげる。 短い時......続きを読む»

動物の動きから見えてくる走りのヒント

【TeamAOYAMAブログ】

こんにちは! TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 先日、青山コーチのスポンサーをしていただいている VMN(Veterinary Medical Network)様からのご依頼を受け 「青山剛のストレッチ&体幹ウォーク・ランニングセミナー」を開催しました。 VNM様は小動物臨床獣医師と獣医師を目指す学生の方々を対象に 動画コンテンツなど様々な情報を提供されています。 その......続きを読む»

2020年、東京に桜は咲くのか?

【フシ穴の眼 〜スポーツ編〜】

1987年に日本テレビが生中継を開始した当時、ラグビーと野球に大きく水を開けられていた「第三の大学スポーツ」であった箱根駅伝は、いまや大学スポーツNo.1どころか、あらゆるスポーツの中でも最も視聴率を稼ぐ国民的な人気を獲得するまでに至っています。 その箱根路から生まれた最大のスター、柏原竜二選手が今日、引退を発表しました。「昨季度重なる怪我・故障をしてしまい、この発表をしている今でも完治しておらず......続きを読む»

リズム感はサッカー選手の生命線。音楽はサッカーを救う、、、はず。

【南米人的日本サッカーへの応援歌】

以前、日本人サッカー選手が海外で活躍する為に必要な言語コミュニケーションの在り方、外国語習得の方法について言及しましたが、今回もサッカーに必要なスキルをサッカー以外の分野から学ぶ事について書く事にします。 前回、トラップの技術について言及しましたが、日本人選手のトラップ技術はが極端に低いという事ではありません。 しかし、「試合に使えるトラップ技術」に限定して捉えると、まだまだレベルが低いと言わざるを......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-13

【Dream Rider  西山淳哉】

年度内最終練習。 6年生にとっては、にしやん教室ラストの練習。 まずは、下級生にメッセージを送ってからの練習スタート。練習最初と最後のどっちに挨拶がいい?って聞いたら、練習を最後まで時間一杯やりたいから、挨拶が最初と言う事でした。6年生一人一人から下級生へ。 人前でしゃべる大切さ。言葉に出した事を自分自身が実行する努力をすること。 中学でももっともっと加速して成長して下さいね。今度は松戸ジュニアラグ......続きを読む»

苦手意識をチャンスに!

【TeamAOYAMAブログ】

みなさん、こんばんは! TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 今日の午後は永尾選手のトレーニングに帯同してきました。 東京マラソンで痛めた右足も順調に回復しJOGを行えるまでになっています。 そして現在は青山コーチスイムメニューをもとに クロストレーニングに取り組んでいます。 私たちのように陸上競技に集中して取り組んできた人間はスイムに対し 怪我をした際のリハビリメニューであっ......続きを読む»

ありがとうの反対って?

【半人前バスケコーチの独り言】

こんにちは。 半人前コーチ@打ち合わせ1時間間違えた。 なので、ちょっとblogを書きます。 今年もこの季節がやってまいりました。 そう、卒業のシーズンです。 私も高校生と小学生のチームを見ておりまして、 毎年毎年涙しそうになるのですが、 今回は、これは忘れてはいけないな。 という話を思い出したので、書きたいと思います。 みなさんは、「ありがとう」の反対の言葉と聞いて、何が思いつきます......続きを読む»

トラップの下手な選手は、水が苦手な水泳選手と同義語

【南米人的日本サッカーへの応援歌】

最終予選天王山の一つであるアウェーのUAE戦が終わりました。 勝てば官軍、負ければ賊軍という風潮はスポーツの分野を問わず全世界共通であり、マスメディアやサポーターの反応も結果に左右されてしまうのは仕方ない事は理解しています。 ましてや育成年代の試合では無く、A代表、つまり各年代カテゴリーの頂点に位置するチームの試合である以上、結果が全てなのかも知れません。 しかしながら、タイ戦も含めた今回の二試合......続きを読む»

春のお花見RUNのススメ!

【TeamAOYAMAブログ】

こんばんは! TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 日中の陽気もようやく春めいてきましたね。 桜も少しずつ咲き始め満開になるのが待ち遠しいです。 本日は「お花見RUNのススメ」とし、私の一押しスポットをご紹介します。 それは、ここ目黒川です。 毎年大勢の方が足を運ぶ都内有数のお花見スポット。 日中~夜にかけて、その人気は高く大変込み合います。 そこで狙いどころとなる......続きを読む»

どう考えても、今回の予選は厳しい。このグループを勝ち抜くためには、勝ち点20が必要だ。

【一般市民のサッカー観戦記】

先日のUAE戦の勝利で、W杯出場に近づいただとか日本代表が強くなったとの論調が一部メディアに見られたが、 正確に言えば、プレーオフに回る「3位」以上が見えてきているだけである。 ご存知の通り、自動的にW杯の出場を手にすることができるのは、上位2チームで、 これまでの勝ち点とこれからの各国の対戦スケジュールを念頭に置けば、 必要勝ち点数(2位以上が確定)は、「20」と見るべきで、現在13ポイントの ......続きを読む»

第60回石巻ライノスラグビースクール

【Dream Rider  西山淳哉】

石巻ライノスラグビースクール臨時コーチ参加。 3月でこの学年は最後の練習。 今回は、総会にてライノス保護者のみなさまにご挨拶させていただきました。 共にラグビーを通じて成長して行く。 子供達のたくさんの笑顔があるから、頑張れる。 早速大きな挨拶でスタートした練習。 この日は、ライノスコーチ陣の皆さんと話しをして、時間を作ってもらい、先日奈良秀明くん(タッチラグビー日本代表)が にしやんラグビー......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-12

【Dream Rider  西山淳哉】

翌日、子供達が筋肉痛になったと。 普段と違う刺激の素晴らしさ。 やっぱりゲストコーチは大切だなー。身体は正直、慣れは成長を鈍化させる!僕自身もたくさん勉強になりました。 奈良くんの普段から子供達の為にメニューを一生懸命考えている事が良く伝わって来て、すべて僕も吸収させていただきます。(ごちそうさま) こう言った、お互いの刺激や情報交換、共有ができる関係でいてくれる彼に、心から感謝。 奈良くんのレポー......続きを読む»

スピードアップに向けた移行期に行うべきこと

【TeamAOYAMAブログ】

こんばんは‼︎ TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 マラソンシーズンも一段落され、ゆっくりされている方もいらっしゃるかと思います。 TeamAOYAMAでは4.5.6月をスピードアップ期間と位置づけ 皆様に取り組んでいただいております。 エリートランナーでもその時期はトラックシーズンであるため 1500m、5000m、10000mの種目に合わせたスピードトレーニングを積極......続きを読む»

間違っても、大きなリスクを負って、UAEと戦ってはならない理由

【一般市民のサッカー観戦記】

2018年ロシアw杯、アジア最終予選の後半戦が始まる。 後半戦のポイントは二つ。下位2チームに確実に勝つこと(とりこぼさない)と 日本以外の上位3チームから最低でも勝ち点5以上を得ること(1勝2分け以上)。 どちらかと言うと、前者のポイントの方が心配でならない。 サッカーのリーグ戦や他のプロ競技(プロ野球など)でも良く見られることではあるが 優勝争いをしているチームの雌雄を決するのは、当該チーム同士......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-9

【Dream Rider  西山淳哉】

今年度最後の練習。 松戸ジュニアラグビー練習会。 5時前くらいにみんな続々と集まって来てくれました。 17名のみんなと、コウが一緒に参加してくれました。 グラウンド全面でのびのび出来る練習日でした。やっぱりこの環境に感謝して思いっきりラグビーしましょうね。 練習前からみんなでタッチフットしてる。ラグビー好きっていいな〜。 タッチフット ムーブメントプリパレーション ワニ歩き 体幹プランク......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-11

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。 旅立ちの日。 子供達はあっという間に成長して次のステップへと駆け上がって行きますね。 送り出して、迎え入れて。 中学でもラグビーを続けてくれれば引き続き会う事が出来る。でも引っ越したり、環境が変わると会う機会が減る。 でも、またどこかで会うよ。 再会したときお互い成長していれるよう、僕も日々頑張って、笑顔で送り出そう。 挨拶 ボールゴール入れ ストレッチ(久保さ......続きを読む»

身体運動を考えるにあたって;1:加齢に伴う身体の変化(6)

【運動科楽からスポーツ再考!!】

前回は、 サルコペニアの定義について述べました。 握力の低下、 筋量の減少、 ないし歩行速度の低下 これらを認めるとき、 サルコペニアとしましょう、 ということです。 そして、 なぜ筋量の減少が起きるのか? それは、 使わないから? だから使えばいいのでしょう! と単純に考えていいのか? ということも提起しました。 まずは、 筋量の減少はどうして起きるのか? です。 骨は常に骨細胞の生......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-8

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー。 いまの学年での実施もいよいよ大詰め。 僕が今の中3と一緒にラグビーをするのは、この日の練習を含め2回。 いつかまた一緒にラグビーできるかな。 最後まで、全力で思いっきり楽しんで高校でまた活躍してくださいね。 1−5−1ハンドリング ムーブメントプリパレーション ワニ歩き 体幹プランク クモ歩き サイドプランク左右 ヒヨコ歩き マウンテンクライム&シザース カエル......続きを読む»

非営利団体としての地方サッカークラブの苦悩

【南米人的日本サッカーへの応援歌】

先日、当方が指導している少年サッカーチームの担当学年の卒団式がありました。 当方がチームに関わり始めた頃、彼らはまだ幼稚園でした。 それから7年が経ち、教え子達はもうすぐ中学生になります。 長かったような短かったような日々でしたが、当方自身、子供達と一緒に色々と成長する事が出来た事を実感しています。 サッカービジネスや大会運営、選手の移籍や契約に関わるロジスティク業務、通訳などの仕事には若い頃から......続きを読む»

大事なレースに向けて

【TeamAOYAMAブログ】

みなさん、こんにちは‼︎ TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 今週末は「サンスポ古河はなももマラソン」、「名古屋ウィメンズマラソン」が開催されます。 TeamAOYAMAからも多くのメンバー様が出場されます。 このブログをご覧のみなさんもマラソンシーズン締めくくりとして 自己ベストを目指し出場される方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 市民ランナーのみならず、エリートラ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-10

【Dream Rider  西山淳哉】

大人数で同じ動きをする難しさ。 独創性。 子供達に自由な発想で動いてもらう。 ただし、自由というのはルールの中での事。ルールを守らずに自分勝手な事をやる事を自由とは言わないと思う。 自由、個性。自分勝手、わがまま。 教える側は彼らの発想力が刺激される様な遊び心を残せる条件付けがいかに大切かをいつも思い知らされる。 なるほど、そうくるかー。という子供達からの気付きがいつも楽しい。 この日は、大人......続きを読む»

身体運動を考えるにあたって;1:加齢に伴う身体の変化(5)

【運動科楽からスポーツ再考!!】

今回は、 「サルコペニア」についてです。 加齢に伴って、筋力が低下していくことは既に述べましたし、 これは容易に想像できることでもあります。 ではなぜ、ここで(わざわざ!?)「サルコペニア」という言葉が 注目されてきたのでしょう。 加齢に伴う筋力低下と一言で言っても、 前回記したように、 様々な原因に伴う活動量の低下自体が また筋力を低下させる要因になる、 という悪循環が存在しています。 動......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-7

【Dream Rider  西山淳哉】

環境に感謝を忘れない事。 当たり前に、グラウンドが使える。 当たり前に、練習メニューが用意されている。 当たり前に、照明がつく。 当たり前だと思ってしまうのが人間。でも、本当はその環境を準備してくれている人がいて、 影で支えてくれている人達がたくさんいるということ。 だから、感謝して、一生懸命ラグビーをしてください。 一生懸命楽しんで下さい。 自分から、片づけ、準備、練習への動き、どんどん自分......続きを読む»

身体運動を考えるにあたって;1:加齢に伴う身体の変化(4)

【運動科楽からスポーツ再考!!】

前回言及できなかった 「フレイル」について、 その定義から概念などを詳しく述べると キリがないので、 自分なりに凝縮して概観してみようと思います。 加齢に伴って進む脆弱性を示すこの言葉も、 幾つかの側面があります。 つまり、 身体的なものを指すだけではないということです。 それらは大まかに、 身体的なもの、精神・心理的(あるいいは認知的)なもの、 そして社会的なものがあり、 それぞれが関係性を持......続きを読む»

新刊今日発売!「すぐ使える体をつくる 筋肉スイッチトレーニング」

【青山剛のKeep on Running!】

本日3月3日に拙著新刊が発売になりました! **■すぐ使える体をつくる  筋肉スイッチトレーニング(成美堂出版)  青山剛著 ** Amazonはこちら! この本の見どころです! ・ランナーだけではなく、様々なスポーツ向けの  スイッチトレーニングを紹介 ・ベーシック編、ステップアップ編、アスリート編  とレベル目的別に種目を紹介! ・書籍で初の「スイッチ1~4」まで完全掲載!  (こ......続きを読む»

日常生活での基本動作再考:3−⑨(まとめ)

【運動科楽からスポーツ再考!!】

上にある物を取ったり洗濯物を干したりという動作 日常生活の中でこの動作を利用して、 姿勢やバランス能力並びに筋肉の使い方、関節の可動性などを 機能的に維持する機会とすることができるのではないかと 思います。 具体的には今までのまとめとして、 まず、 背中を丸めずに胸を張る姿勢をできるだけ保ち (肩甲骨を少し意識的に内側に寄せておくような感覚)、 膝と腰を曲げずに、 手が届かなければ 背筋を伸ばした......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-9

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。 今週も卒業を間近に控えた高校生が参加してくれました。 専修大松戸高校3年のコウ、ナオキ、シュンペイ。 3人とも松戸ラグビースクール出身。松戸ラグビースクールに所属している子達にとっては先輩。 彼ら3人の様に、ずっと高校まで一緒にラグビーやれるのも良いと思う。素敵だなー。 いろんな先輩の姿を見て、いろんな先輩の言葉を聞いて、少しずつ自分の糧にしていってほしい。そして、自分が信じ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-6

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 この日も、専松の3年コウとカンザが参加してくれました。 コウが練習最後に中学生に一言「この時期、先輩達がいっぱい来てくれる時期だから、わからないこととかどんどん聞いて上手くなってね」 数年後、いまの中学生も同じ様に後輩達に接してほしい。 だから、続けて行く。 今日はたくさん参加してくれて賑やかな練習になりました。 コウ、カンザ、ソウタロウ、ソウスケ、ゲン、シンノス......続きを読む»

部活動のマネージャーに求められる役割とは?

【半人前バスケコーチの独り言】

こんばんは。 半人前コーチ@オフィスです。 23時ですが、まだまだたくさんメンバーが残っています。 年度末で大変ですが、頑張れみんな!   っていうことで、 私は15人程度の部署を部署長として見ておりますので、 メンバーのマネジメントも1つの業務であります。 要は、「マネージャー」でもあるということです。   でも、日本の部活動においての「マネージャー」には、 その言葉とは裏腹に、すごくその役割に、......続きを読む»

ラグビー体験教室@品川区立八潮わかば幼稚園

【Dream Rider  西山淳哉】

幼稚園児は4歳と5歳の子供達。 今日は品川区立八潮わかば幼稚園でラグビー体験教室を担当させていただきました。 初めましての子供達。 初めてラグビーボールを触る子。 ジャパンのジャージを着ている子。ラグビーファンも増えて来ていると感じる嬉しい出会い。 5歳28名、4歳26名の子達と一緒にラグビーを体験しながら楽しんでもらいました。 もちろん、最後には「もっとやりたーい!!」って言ってもらいま......続きを読む»

身体運動を考えるにあたって;1:加齢に伴う身体の変化(3)

【運動科楽からスポーツ再考!!】

前回の最後に書きましたが、 加齢という言葉は、年を重ねることなので、 老化という言葉とイコールでは必ずしもありません。 つまり、 人は誰しも生まれた瞬間から 加齢が始まると言うこともできます。 しかし、そう言っている私自身が 加齢=衰え、老化、老衰 などという言葉をついつい連想してしまい、 あまりポジティブなイメージを抱けない、 とも書きました。 きっとこれらの連想は当人の年齢に強く依存するの......続きを読む»

身体運動を考えるにあたって;1:加齢に伴う身体の変化(2)

【運動科楽からスポーツ再考!!】

華麗いや加齢(aging)、 実はあまり使いたくないなぁと感じる言葉ではあります。 客観的に年を重ねることを示す便利な言葉で、 当然学術的を含め一般的に理解できる言葉としては とても重要な用語です。 また、 自分の身体のコンディション不足を話すときも、 とても便利な言葉でもあります。 まぁ謂わば言い訳?的に使えるということです。 そんなこともあって、 やや心苦しい感じをこの言葉に感じるこの頃で......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-8

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室ほぼ全員参加日でした。 風邪がはやっていたりするけど、みんな元気そうですね。やっぱりしっかり体力を付けて行く事は大切ですね。手洗いうがいの予防もしっかりと。 この日の練習には、昨日の中学生の練習に続いて専松高校のコウが参加してくれました。 彼が中学1年のときから松戸ジュニアの練習で一緒でした。4月には大学生。早い物ですねー。 教室に参加して、松戸ラグビースクールに所属する子供達に......続きを読む»

日常生活での基本動作再考:3−⑧(腕の挙上)

【運動科楽からスポーツ再考!!】

<腕の挙上〜肩甲骨の動き> みなさん、 わざと極端に背中を丸めてみてください。 (いわゆる猫背姿勢) その姿勢のまま目一杯(肩を傷めると困るのでゆっくりと) 腕を上げてみてください(ばんざーい)。 思ったより挙がらない(あるいは肩が少し窮屈で痛いかな?) と感じないでしょうか。 ではそこからゆっくりと背筋を伸ばしてみてください。 どうでしょうか? さっきよりも腕は上に挙がっていませんか? ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-5

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 中学生は学年末テスト。一年のまとめ。テスト終わった子達は参加してくれました。 テスト中の2年生はお休みが多かったですね。 勉強も頑張る。 日々の積み重ねだよね、ラグビーも勉強も。 身体の動きや、体幹に力をいれて動く事。 日本には「丹田」って言葉もありますね。下腹部あたりに力を入れる。 体幹に力を入れた上で、関節の可動域を広げて行く。 それがラグビーに繋がっ......続きを読む»

復活!青山剛の東京マラソン・トークライブ!

【青山剛のKeep on Running!】

いよいよ26日は東京マラソンです。 TeamAOYAMA所属の永尾薫も、フルマラソン公式レースデビューになります。 ご声援よろしくお願いします。 そして、明日23日(木)から25日(土)までは、 毎年恒例の「東京マラソン・エキスポ」が東京ビックサイトで開催されます。 大会受付会場となってますので、参加される方は必ず訪れることになりますし、 参加されない方も、もちろん入場可能です。 エキスポは......続きを読む»

日常生活での基本動作再考:3−⑦

【運動科楽からスポーツ再考!!】

<腕の挙上ー肩関節> 腕を目一杯挙げると 理論上は180度になります。 (下図参照) もちろん様々な理由で ここまでは挙がらない方も多くいると思います。 特に歳をとると腕も挙げづらくなってきます。 これにも様々な理由があるのですが、 これはまた後ほど。 さて、 肩関節と一言で言っても、 多くの部位と構造物からなることは以前述べました。 特に、 背中にある左右の肩甲骨は重要な役割を果たして......続きを読む»

第59回石巻ライノスラグビースクール

【Dream Rider  西山淳哉】

2017年も石巻ライノスラグビースクールへの臨時コーチ活動始まりました。 1月は練習がお休みで、2月から動き出したライノスキッズ達。2月一杯は、体育館での練習。 久しぶりに再会したみんなは、いつもと変わらず笑顔で迎えてくれました。 大きな声の挨拶で練習スタート。 反応を早くし、返事を大きな声でする。身体の使い方や、走ることをたくさん取り入れたメニュー。 コーチのみなさんが一生懸命子供達と練......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-7

【Dream Rider  西山淳哉】

教室を手伝い、論文に書いてくれた首都大ラグビー部のナオキが一区切り。 この日の練習は、20名の子供達が参加してくれました。 当たり前の存在になっていたナオキがこの日で最後。子供達にとっても寂しい出来事。また来てくれるよ。そのとき成長した姿を見せれる様。 ナオキ、ありがとう。 挨拶 ボールゴール入れ ストレッチ(久保さんバージョンアップ) ブルーラッシュ半面 1−5−1ハンドリング ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-4

【Dream Rider  西山淳哉】

中学生は期末テスト間近。 テスト中は勉強のため参加できないメンバーもいる。 そんな中でも参加してくれるメンバー。この日は、5名参加してくれました。 少人数でも出来る練習はたくさん有る。 少人数だからこそ一人一人としっかり向き合えて良い練習になる。 この日は、みんなの意見を採用。 キックゲーム 広いスペースを上手く使いながら、スペースを探したり、有利になる様にキックを蹴り込む。 ゲーム感覚の中から少......続きを読む»

日常生活での基本動作再考:3−⑥

【運動科楽からスポーツ再考!!】

さて、 今回からは、 腕の挙上についてのお話です。 高いところにある物を取る、 あるいは、 洗濯物を上に干すなどの動作の時に 腕を上げますが、 これは主に肩関節で行われる動きです。 一口に肩関節と言っても、 実は結構複雑な機構を持っています。 一般的には(狭義の意味での)肩関節というと、 肩甲骨と上腕骨(二の腕の骨)との関節を指しますが、 広い意味で(広義の肩関節)は、 これらの骨以外に、 鎖......続きを読む»

試合に出る選手に望むこと

【半人前バスケコーチの独り言】

どうもこんにちは。 半人前コーチ@赤坂で休憩中です。 先週更新したblogが大変反響が大きく、 驚いております。3万PVですって。。。。   多くの方に見ていただき、嬉しい限りです。 色々な方から、感想や相談などいただきました。 なので、調子に乗って今週も更新しようと思います。   前回の記事は、 ■試合に出れない親(保護者)にお願いしたいこと という内容で書かせていただきました。 http://w......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-6

【Dream Rider  西山淳哉】

関東は寒波に覆われ、天気予報通りの雪が昼過ぎから降り始めた。 交通の機関の事も考え、無理せずに参加してもらえればと。 天候と風邪で数名がお休み。 それでも参加してくれるメンバーは元気一杯。電車使ってしっかり参加してくれる子達も、いつの間にか成長しているんだなーと思う、嬉しいですね。 どんどん成長してもらう。僕も、負けない様一緒に成長して行きます。 いつもより少し少ない参加メンバーでの練......続きを読む»

正しく美しいランニングフォームを身に付ける☆

【TeamAOYAMAブログ】

みなさん、こんばんは!! TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 東京マラソンまであと2週間程となりました。 またマラソンシーズンも真っ只中のため街中のランナーの姿も いよいよ多くなってきました。 事務所近くの神宮外苑や赤坂御所でも多くのグループが インターバルやペース走などを行っています。 会員様とのセッション中にその様子を横目に見ながら ついついランニングフォームをチェックし......続きを読む»

日常生活での基本動作再考:3−⑤

【運動科楽からスポーツ再考!!】

前回、 首の動きが制限されている場合を考えましたが、 実際には、 首の骨は7つあり、 どこで制限されるか? などという問題があったり、 また、 首の骨(頸椎)だけが制限されるというよりは 背骨(脊柱)全体に動きの制限が生じてくる場合も (特に加齢に伴う場合は) あると考えられます。 詳しくなるとこれだけで幾シリーズにもなりそうなので、 今回は簡単に述べますが、 背中の骨(胸椎)ないし腰の骨(腰椎......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-3

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 寒い日でも、ラグビーボールもって颯爽と来る子供達。 高校生は練習がオフ日、松戸出身のエイジ達数名が自主練していました。どんどん上手くなってもっともっとラグビー好きになればいい。なってほしい。 その姿をみて、また後輩達が育つ。 ウォークタッチフット ムーブメントプリパレーション 体幹プランク タッチフットジョグ ファンクショナルトレーニング 自重トレーニング......続きを読む»

日常生活での基本動作再考:3−④

【運動科楽からスポーツ再考!!】

上を見上げる動き 主に頸椎での動き これらを考えるとき正確に記そうとすると、 解剖学的な知識が必要になってきますが、 ここではまずは大雑把に、 イメージしてください。 頸椎(首)が十分伸展し、 上を見上げることに苦労しない場合と、 少し頸椎の動きが制限されている場合を 考えてみます。 下図をご覧ください。 左側が首の伸展が容易な場合、 視線は自由に上に向けることができます。 一方右側は、......続きを読む»

試合に出れない選手の親(保護者)へお願いしたいこと

【半人前バスケコーチの独り言】

こんにちは。 半人前コーチ@赤坂です。 先ほどまで作業していたので、 ちょっと30分くらい、息抜きにblog書こうかな。 ま、仕事も楽しいですけどね。   先週の金曜日、仕事の仲間が仙台に来るというので、 仕事を18時に切り上げ、新幹線で仙台に戻り、 仙台で飲みました。 21時にお店にその仲間と行くと、 まさかの8年前くらいに私の関わる高校に 所属していた教え子もその店にいました。 せっかくな......続きを読む»

日常生活での基本動作再考:3−③

【運動科楽からスポーツ再考!!】

背伸びをして、 高い所の物を取る、 あるいは、 洗濯物を干す/取り込む 動作を考えてみます。 まず物に視線を向けるため、 頭/首を反らします。 このとき頸椎 という7つの骨が伸展方向に動きます。 あごが少し上に上がり 視線は上の物を見ます。 しかし、 この動作時、 身体全体が反り返る、 場合によっては膝が少し曲がり お腹が前に突き出される、 という動きが優先される場合、 頸椎の伸展方向(反り返......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-5

【Dream Rider  西山淳哉】

今回は私が毎年仲間と走っているとかしきハーフマラソンへ出場の為、沖縄へ行き留守。 今回も首都大ラグビー部のナオキくんが子供達の面倒を見てくれました。 彼自身も、子供達とも良い関係が築けきちっとした練習を行える様になってきたと感じている様です。 やはり、経験も大事。経験と知識をどんどんアップデートしていきましょう。 その場が有る事に感謝。 と言う事で、今回もナオキのレポートをお楽しみください。 ......続きを読む»

日常生活での基本動作再考:3−②

【運動科楽からスポーツ再考!!】

さて、 背伸びの話の続きです。 いきなりですが 果たして、 背伸びの正しい形?というものがあるでしょうか? 特に定義はされていません(と思います)が、 ここでは、 背伸び=爪先立ち とし、かつ、 足首(足関節)がグラグラしない状態で踵を上げ、 爪先のみ接地で体重を安定して支え、 その姿勢を保持できる(何秒?10数秒くらいか) としてみましょう。 さらに、踵を上げる途中や、 逆に下げていく途中......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-2

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 2週間あいての久しぶりの練習に参加。「にしやん、3週間ぶりじゃーん、ひさしぶり」と言ってくれる子供達。 今日も楽しく練習しましょう。 講師を務めさせていただいた北海道での研修会で自分自身たくさんの気付きと学びが有りました。 その知識を、実践させてもらう。 子供達が、これは何のため?えー!とか言いながら楽しく一生懸命練習に取り組んでくれる。 ありがとう。 本当に彼らに感......続きを読む»

日常生活での基本動作再考:3

【運動科楽からスポーツ再考!!】

日常生活の動作と言っても様々ですが、 今回は、 例えば、 高いところにあるものを撮ったり(収めたり)、 洗濯物を高いところに干したり(取り込んだり)、 するときを考えてみましょう。 これらの動作は、 幾つかの動作が複合されています。 つまり幾つかの動作に分解できるわけです。 どういう動作に分解できるでしょうか? 上を向くのだから、 首を伸ばす(伸展する)、 それに、 高いとろなので、 場合......続きを読む»

他競技にないサッカー競技の特徴(Ⅱ)

【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

サッカー競技におけるプレイヤーの視線、観戦者の視線、そして野球競技におけるサッカー競技との視線について、その違いを綴ってみました。 ある時、U17日本代表監督のコーチングのお話を聞く機会がありました。 その時、ある選手の5対5でのプレイについて語っていました。 その選手がボールに関わった5秒間の動作、体の向き、目線の動き、その時々の判断について、克明に話していました。 我々が見逃すその選手の......続きを読む»

他競技にないサッカー競技の特徴

【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

スポーツ、それぞれのスポーツ競技には、それぞれの競技の特徴ががあり、その特徴に心を奪われて、ファンになったり、プレイヤーになったりする方は多い。 サッカー競技を、① プレイヤーとして見ての特徴 ② 観戦者としてみての特徴 ③ 競技の広がり度としてみての特徴 を気がつく範囲で語ってみたい。 ① サッカープレイヤーの特徴 他競技にないのは、足を使うことである。足でボールを触って、蹴ったり、止め......続きを読む»

北海道ミニ・ジュニアラグビー指導者研修会2017@定山渓1/28−29

【Dream Rider  西山淳哉】

昨年に引き続き今年も指導者の皆さんと講習会をさせていただきました。 1泊2日に盛り沢山の講習内容があるこの会。 私自身もたくさん勉強させていただける場。 北海道の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 日々勉強! 座学 実践① 座学 懇親会 実践② フィードバック 素晴らしい志を持ち、勉強と努力を惜しまない指導者の皆様に出会え......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-4

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室新しくコウスケが加わりました。 前から来たがってくれていたコウスケ、やっと参加できる事も有り、一緒に練習できる喜びを全身で表現しながら思いっきり練習して行ってくれました。 楽しかったかなー。 初めてやる練習も有ると思う。でも、思いっきり楽しんで、思いっきり練習し、仲間と一緒に笑う。真剣になる。 みんなの笑顔と真剣な顔で走る姿を見ていると本当にいつももっともっと、もっ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-3

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。 本日の教室はにしやん出張のため、いつも参加してくれている首都大ラグビー部のナオキが練習を仕切ってくれました。 松戸ラグビースクールの清岡コーチ、森田コーチのお二人もサポートして下さり、お母様みなさまの協力があり、子供達はみんないつも以上に 楽しく練習していたとの事。 ご理解、ご協力本当にありがとうございます。 教室の様子はナオキのレッポートをお楽しみください。子供達みんなすご......続きを読む»

☆2017年スタート☆

【TeamAOYAMAブログ】

遅ればせながら… みなさん、あけましておめでとうございます!! TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 本年もTeamAOYAMAを宜しくお願い致します。 さて、私事ではありますが今回の年末年始は13年ぶりに栃木の実家で過ごしました。 元旦の朝は初日の出を見て、その後はニューイヤー駅伝をTV観戦。 2日・3日はもちろん箱根駅伝をTV観戦するという、駅伝づくしのお正月となりました。......続きを読む»

テニス愛好家に役立つこと

【ベトナムよりテニス愛を込めて!】

始めに前回のブログは、{「スポーツ医/心理学」にカテゴリーを変更します。}と事務局より 連絡がありました。 毎回、支持して頂いているExo Pen様には大変感謝しております。 前回のブログで、返信いたしました。 「一年中、半袖でテニスができる所に住む」という夢も実現できました。 日本は厳冬ですが、こちらは30度を超える真夏日が戻って来ました。 若い頃、Sエドバーグ(フェデラーの前コーチ)のプ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-2

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室みんな良く動き、良く喋る。 今日は、いつもサポートしてくれている、首都大ラグビー部のナオキメニューもあり、 いつもと少し違う練習に、考えながら動いていました。 反復練習も大事、新しい事も大事。 子供達が飽きずに動きをしっかり覚えれる様、コーチがあの手この手を考える。子供達に考えてほしいと思う分、その何倍もアプローチの方法を考える。 清岡さん、森田さんサポートいつもありがとうござ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-1

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 年が明けて、1週間が経っているのでみんな少し落ち着いたいつもの感じで参加してくれました。 高校生も新チームになって、同じグラウンドで練習中。スペースをかしてもらい、少人数でも動き続ける練習。 正月太りもしてないの? 動いてたー? ラグビーやってる子達は、正月は大学決勝見たり、初蹴りしたり。元気がそのままあふれてる。 スポーツやってるっていいなー!と改めて。その......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-1

【Dream Rider  西山淳哉】

2017年一回目の練習はスペシャルなゲストと甥っ子と首都大ラグビーのナオキでスタート。 スペシャルゲストは、ラートののんちゃんこと吉田望さん。Gボールを持参で参加してくれたので、みんなで体験する時間も作りました。 一緒に走り回って、甥っ子の面倒を見てくれたり、お母様方といつの間にか仲良くなっていて、 最後はお母様方とGボールをやっていました。楽しそうでした。 ありがとう。 正......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2016-62

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやん教室2016年最終日!!! ああ!やらかしました。 体育館が取れていない。 と言う事で、急遽多目的室での練習となりました。 レスリングが出来るマットが敷いて有る事で子供達はテンションがマックスに! 子供達のお陰で笑顔あふれる素敵な練習になりました。 にしやんラグビー教室立ち上げメンバーのシンノスケも来てくれて練習を手伝ってくれました。 ありがとう。 挨拶......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2016-41

【Dream Rider  西山淳哉】

真冬の快晴。 風が冷たく寒い朝。 今日の練習で、練習2016年おさめ。 寒さに負けず、朝8時からグラウンドに10名の中学生が集まってくれました。 止まらず動き続ける練習。 寒さに負けず、ポケットに手を突っ込まない。 挨拶 狭いタッチフット 1−5−1ハンドリング パスドリル 1on1 ケンケンドリル 1on1 中くらいタッチフット 1−5−1ハンドリング ワイドタッチフット 中く......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2016-61

【Dream Rider  西山淳哉】

久しぶりに半面での練習。 限られた環境でも、運動量をあげ続ける練習を心がける。 子供達が、楽しい!!!って感じてるうちに、たくさん動いてたくさんの事を身につけてもらう。 首都大ラグビー部のナオキも手伝いにきてくれて、子供達もすっかり彼の事を気に入って一緒に練習してくれいます。 今日も、後半、ナオキのレポートをお楽しみください。 挨拶 ボールゴール入れ ストレッチ(久保さんバージョンアッ......続きを読む»

つくばマラソン応援レポート☆

【TeamAOYAMAブログ】

みなさん、こんにちは‼︎ TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 本日は先月11月20日に行われました、 つくばマラソン応援レポートをお届けします。 当日は日差しはあるものの時折雲がかかるため、 暑すぎず走りやすい気候でした。 初めて筑波大学の構内に入りましたが、 とにかくキャンパスの広さにビックリ‼︎ バスに乗っていてなかなか到着しなかったので 思わず運転手さんに確認してし......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2016-60

【Dream Rider  西山淳哉】

今日は本当は不在の予定でしたが、時間調整が出来たので、 こそっと参加してみました。 コーチではない存在としての目線で、ちょこっとだけ子供達と戯れながら、 客観的に自分の教室を見て、お母様方とたくさんお話しできて良かったです。 ボールはきちっと並んでていいね〜。 この日も、首都大ラグビー部のナオキが手伝いにきてくれました。 手伝いながら、彼の卒業論文の為にたくさんメモを取る。その視点と気......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2016-40

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 寒くても、元気一杯の中学生。 寒いから止まっているのが嫌だとか。 練習始まる前からみんなでタッチフットを始める。 そうやって自分たちでどんどん動く事の素晴らしさ。寒い環境に感謝。 では、その彼らの自発的な練習姿勢に合わせて練習メニューを組上げて行こうと提案。 僕も一緒に混ぜてもらう。いや、中学生は足が速い。。。きびし〜。 練習の組み立てを。 タッチフットをスト......続きを読む»

医者に「歩きなさい」と言われたら読む本!!

【青山剛のKeep on Running!】

12月16日に拙著新刊が発売されます。 ■医者に「歩きなさい」と言われたら読む本(池田書店)  青山剛 著  山本雅人 監修 *Amazonはこちら。 これまでの拙著で多かったランニングでも、トライアスロンでも、ストレッチでも 体幹エクサでもありません。 従って、この本を発行させて頂く経緯をお話ししたく思います。 私がマンツーマン指導しているチームアオヤマ(パーソナルコーチング受講メンバー......続きを読む»

第58回石巻ライノスラグビースクール

【Dream Rider  西山淳哉】

石巻はうっすら雪景色でした。 時折雪がちらつく中での今年最後の石巻ライノスラグビースクール練習がスタートしました。 子供の元気って、本当にパワフル。 雪が余計に元気にしてるように感じる。 先日行われた今年最後の大会でもしっかり勝つことが出来た。一年間練習して来たことが徐々の成果に現れ出す。 だからもっともっとと笑顔でラグビーボールを追いかける。 ライノスの良さ。学年も関係......続きを読む»

使うべきは色眼鏡よりも洞察力

【Armar know Jack Bigwild】

武幸四郎騎手が引退して調教師になるそうですね。今後の活躍を期待したいと思います。 私が競馬を見る理由の一つは、調教師のコーチングに興味があるからだと何度か書いておりますが、騎手から調教師になった人とそうでない人の活躍ぶりの違いにも興味がありますので、今後、武幸四郎調教師の動向に注目していこうと思います。 スポーツでは「良いプレーヤーが、必ずしも良いコーチになるとは限らない」ということがいろいろな......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2016-59

【Dream Rider  西山淳哉】

今日のにしやんラグビー教室は首都大ラグビー部のナオキが代行コーチをやってくれました。 松戸ラグビースクールの清岡コーチと森田コーチのスペシャルサポート付きでした。 子供達も慣れて来て、彼自身、すこし自信をもって臨んだ今回の練習、また、たくさん気付きが有った様です。 僕自身も同じ事を感じたことが何度も有るから、彼の感じたことってすごく共感できる。 でも、その繰り返し。なんでも、繰り返し、継続して、自分......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2016-39

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 15人って大人数での練習でした。 やっぱりみんなでやると楽しい。 その中でも、試合で怪我をしてしまい、出来る事がすくない2名も練習に来てくれました。 出来る事をみっちりやる。 良いトレーニングを体感してもらえました〜。怪我から復帰した時に、ワンステップアップしてプレーできる様すこしお手伝い。 1-5-1ハンドリング ムーブメントプリパレーション 動物シリ......続きを読む»

”応援される”立場から”応援する”立場へ☆

【TeamAOYAMAブログ】

みなさん、こんにちは‼︎ TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 ここ最近はつくばマラソン・大田原マラソン・湘南国際マラソンと 会員様が出場される大会に応援に行ってきました。 またプライベートでは日体大長距離記録会・八王子ロングディスタンス・関東学連1万m記録挑戦会など、 専修大学と警視庁駅伝部の後輩の応援に行ってきました。 やはり誰かを応援するとなると血が騒ぎ出し ......続きを読む»

スぺインサッカーコード:コーチングスクール(レベル3)で学んだこと③〜Metodología(メソッド論) 3〜

【坂本 圭 スペイン式サッカーメソッドを体感する!】

前回、試合を分析するときにはDAFO(SWOT)分析を使うこと、どのように試合を分析するかを書きました。 D(Debilidad:弱み):内的要因(自チームの弱いところ) A(Amenaza:脅威):外的要因(相手チームの強いところ) F(Fortaleza:強み):内的要因(自チームの強いところ) O(Oportunidad:好機、チャンス):外的要因(相手チームの弱いところ) 4つのモーメン......続きを読む»

タイリーグの魅力

【プロサッカーセレクション】

タイ・サッカー協会(FAT)は、来季2017年シーズンより”ディビジョン3(Division-3)”を新たに創設し、従来の”ディビジョン2(Division-2)”を”リーグ・チャンピオンシップ(League Championship)”と”地域リーグ(Regional League)”に分けることを発表した。これによりタイ・サッカーリーグは、トップリーグからの順に”タイ・リーグ(PLT)”、”ディ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2016-58

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。 この日から、新しいシュンが仲間に加わってくれました。 新しい仲間が加わったらみんな自己紹介。 もとからいるメンバーから自己紹介をする。 そして、練習のメニューも普段練習をやって、知っているメンバーが新しいメンバーに説明する。 そうして、自分たちがやっている事の意味をしっかり自分の中に落とし込んで行ってもらう。 新メンバーも、すぐに説明する側になる。 子供達の成長はすごい。 ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2016-38

【Dream Rider  西山淳哉】

冬でも元気に走り回る彼らはすごいなー。 元気がさむさも吹き飛ばしてくれる。この日の練習は、新しいコウキが仲間にくわわりました。 元気に楽しく。 動き回る。 基礎をしっかり身に付け、活躍できる選手のベースを養ってほしい。 1−5−1ハンドリング 1周ジョグ ムーブメントプリパレーション 動物シリーズ 基礎トレーニング(腕立て腹筋) リアクションダッシュス パスドリル ランパ......続きを読む»

運動≒健康を実感した瞬間

【日本のスポーツを元気に!!!】

今回はほぼ単純な身の上話ですが、お時間のある方は少々お付き合い頂ければと思います。身体に起きる変化について少し敏感になれば誰でも実感することではあるんですが、忙しい人も多い上に、やることの選択肢がいくらでもある現代社会では、意外と見落としたり、普段はほとんど意識しなかったりすることかとは思いますので。お読みになった方の中で、運動やスポーツにもう少し時間を費やそうとする人が一人でも増えたら嬉しい限りで......続きを読む»

スぺインサッカーコード:コーチングスクール(レベル3)で学んだこと②〜Metodología(メソッド論) 3〜

【坂本 圭 スペイン式サッカーメソッドを体感する!】

前回、バルサ・フベニールA(19歳以下)のスカウティング担当者(元コーチングスクールの先生)から、その試合(バルサ・フベニールA対エスパニョール・フベニールA)のビデオのデータをもらったことを書きました。 実はその時、コーチングスクールの先生が、試合後、私たちレベル3の生徒が、スカウティング担当者に質問する機会を設けてくれました。 生徒の一人が 「なぜ、バルサの中盤の守備が良くなったのですか?特......続きを読む»

スぺインサッカーコード:コーチングスクール(レベル3)で学んだこと〜Metodología(メソッド論) 3〜

【坂本 圭 スペイン式サッカーメソッドを体感する!】

サッカーの試合をDAFO(SWOT)分析 スペインサッカーコーチングコース・レベル2で、試合の分析方法を学びました。レベル3のメソッド論の授業では、さらに「試合のどこに焦点を当て、分析するのか」「その分析した結果からどのような対応策、解決策があるのか」「解決策を実行するためのトレーニングメニューをどのように作成するのか」を学びました。 DAFO(SWOT)分析 日本では「SWOT分析」と言っ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2016-57

【Dream Rider  西山淳哉】

11月に雪!? 雪の影響でお休みする子達もちらほらいました。 来週思いっきり動けます様に。急に寒くなったので風邪引かないよう気をつけて下さいね。 挨拶 ストレッチ(久保さんバージョンアップ) マウンテンクライム&シザース ブルーラッシュ 1-5-1ハンドリング ラダー&5mダッシュ ジグザク走 ミニハードル2分ジャンプ&5mダッシュ ブルーラッシュ ジグザグ走ボール有り ラダー&5mダ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2016-56

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。こんかいは、臨時コーチとして首都大ラグビー部のナオキが担当してくれました。 2回僕と一緒に参加してくれたナオキ。 子供達も安心してこの日の練習をしていてくれた模様。それは、子供達の笑顔で良く伝わって来ますね。 今日は、ナオキの長文レポートをお楽しみください。 僕自身、彼の考察からたくさんの事を学ばさせていただきました。ありがとう、ナオキ。 これも継続して行って行こうっと。 ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2016-37

【Dream Rider  西山淳哉】

参加人数が少なくても、練習はバリエーションをたくさん持って、少しでも上達してもらう。 最近は、僕の中ではやっているトレーニングを一緒に行ってもらう事にしている。 いろんな刺激を彼らに感じてもらう。 字面、頭では分かったつもりになっていても、実際に体験してみると別の気付きが有ると言う事に気付いてもらいたい。 情報があふれかえっていて、映像がや疑似体験が簡単に出来てしまう今の世の中だからこそ、アナログな......続きを読む»

2016年11月26日(土)12:00~プロサッカーチャレンジセレクション

【プロサッカーセレクション】

ヨーロッパ・アジアプロサッカーチャレンジセレクションが茨城県つくば市筑波学院大学Tフィールド(TX秋葉原駅から45分)で開催されます。 ゲームで自分をアピールした後は、関係者とミーティングができ希望のリーグや待遇を踏まえた上でプロ契約ができる選択肢をセレクション側が提供いたします。 参加選手全員にプロ契約のチャンスを提供出来るよう、独自のネットワークを活かしこのセレクションから一人でも多くのプロ契約......続きを読む»

試されるハリルJAPANのユニットの力。ボール奪取からフィニッシュに至るところに〇〇〇あり。

【ゴレにーろの備忘録。~FOOTBOOL EDITION~】

「ボール持ったら、まず俺に預けてくれていいで。」 チームを立ち上げてフットサルを初めてしばらくがすぎた頃、ゴレイロ(サッカーでゆうとこのゴールキーパー)でプレーする自分は奥へのロングボールやバックパスからのロングフィードを蹴りまくってはパスミスの原因になっていた。そんな自分発信のパスミスが多いことに対して、 底のポジションでゲームを組み立てるうちのフィクソが、ある時から常々伝えてくれている要......続きを読む»

第57回石巻ライノスラグビースクール

【Dream Rider  西山淳哉】

「お、今日はにしやんの日〜、にしやんおはようー」 「岩崎さんおはようございます〜」 って、満面の笑みで迎えてくれる。月に1回石巻ライノスの子供達と一緒に練習する。 継続して来たからこそ出来る子供達との人間関係。それは、大人の様に簡単な物ではないと思う。 前日の夜には、ライノスOBのゲンキの進路相談も兼ねてお父さんと一緒にみんなで食事する機会も持てた。子供達の成長はあっという間。 それに、負けない様、......続きを読む»

多くの人が良い環境というところが、必ずしも自分にも良いとは限らない

【Armar know Jack Bigwild】

陸上・短距離のサニブラウン選手がアメリカのフロリダ大学に進学することになったそうです。練習と勉強の環境が良いとのことです。 生まれ育った環境を出て、言葉の不自由な外国での生活となると大変なこともあると思いますが、賢明な選択と思います。是非頑張って欲しいですね。 ただし、その環境や指導者がサニブラウン選手に最適かというと、残念ながら、現時点でそれは分かりません。 90%は良いように思っていても、例......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2016-55

【Dream Rider  西山淳哉】

4人から始めたにしやんラグビー教室。 2年半が過ぎました。 地道に継続して来た事が、子供達の成長と親御さんみなさまのご理解、応援を頂き、徐々に人数も増えて来ました。 この日は、ココロが久しぶりに参加してくれたし、新しい仲間のカイセイも合流。いろんな仲間が増え、その中で学ぶ事がたくさんある。 4人の頃、1人休むとすごく少ない人数になってしまっていました。 今日は、3人の子達がお休み。でも、ぴしっと並......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2016-36

【Dream Rider  西山淳哉】

急に寒かった夕方。 松戸ジュニアラグビー練習会は少なめの参加者でしたが、みんな元気一杯でした。 風邪引かない様気をつけてね。 1-5-1ハンドリング ムービングプリパレーション 体幹プランク 動物シリーズ 変形ダッシュ 腕立て腹筋基礎トレーニング 2球パス 1on1 2on2 3on3 1on1 2on2 3on3 4on4 3on3 2on2 1on1 ゾンビウォークキャッチ ヒット......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2016-54

【Dream Rider  西山淳哉】

この日のにしやんラグビー教室は、参加者が少ないのではと予想されていました。 というのも、祝日だったこの日は、昼間に三郷ラグビー祭が行われ、子供達はそれぞれ所属しているチームで参加するメンバーが多かった。 ところが、どっこい。15時までの三郷ラグビー祭が終わったその足で、子供達はさんかしてくれました。 参加したかったけど、渋滞に巻き込まれてしまい参加できなかった子も数名いましたが、ほとんどの子が教室......続きを読む»

ゴレにーろのプロローグ~ Appears in football that a person’s life。

【ゴレにーろの備忘録。~FOOTBOOL EDITION~】

”前に出るべきか否か。” ゴレイロでプレーしている時、幾度となく頭をよぎる判断の一つだ。 敵陣でボールを失ってのカウンター。 突っかけてくるボールホルダーと速い切り替えからのランでフォア詰めを狙って走りこんでくる敵のアタッカーが一人。 点を取るチームは必ず2人以上で攻めてくる。将棋なら”詰めろ”的な形だ。 声かけは間に合うか?切るべき方向は? ボールを持った選手にアタックするか? 最......続きを読む»

折り返して全勝なし。混戦のNFLが面白い

【Armar know Jack Bigwild】

NFLのレギュラーシーズンの第8週が終わり、折り返しを過ぎました。 私が今年の注目チームに上げたオークランド・レイダースは現在6勝2敗。すばらしい成績です。しかし、AFC西で2位。上にはペイトン・マニング氏が抜けたのにデンバー・ブロンコスがいるんです。ここのプレーオフ争いは熾烈になりそうですね。 レイダースの有利なところは、ホームゲームを多く残しているという点です。今までホームで2-1、アウェイ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2016-35

【Dream Rider  西山淳哉】

東京ベイから中3の2人が参加してくれました。 ハルトが紹介して連れて来てくれた。 上手な2人。 普段かさ参加してくれている子達も、いつもと違うメンバーが入り、しまった雰囲気に。急に寒くなったので、油断してポケットに手を突っ込む子達も。 今日も一杯走りました。 挨拶自己紹介 1−5−1ハンドリング ムービングプリパレーション 体幹プランク ワニ往復 腕立て クモ往復 ヒヨコ往復 プランク左右......続きを読む»

日々勉強。そして日々感謝。

【TeamAOYAMAブログ】

みなさん、こんにちは‼︎ TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 今年もあと2か月ほど。 日々の経過が本当に早く感じます。 私も警視庁を退職し、TeamAOYAMAアシスタントコーチとなり半年が過ぎました☆ 主に青山コーチのセミナーサポートやセッション(会員様向けの練習会)、 トレーニングサポート(会員様が青山コーチから出されたメニューを会員様と一緒に行う) が私のメーンの仕事と......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2016-53

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやん出張のため、本日の代行コーチは、タッチラグビー日本代表の奈良秀明くん。 1、2ヶ月に一度参加していただく子供達からも大人気のコーチ。 奈良くんの持つすべてを包み込む様な雰囲気に、子供達ものびのびと練習をする。翌週にどうだった?と聞くと、すっごく楽しんだ様子を教えてくれる。 そして、奈良くんとも良く情報共有をしながら、少し期間があき、再会する子供達がどのように成長しているかを客観的に教えてもら......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2016-34

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 この日の練習は、週末に花園予選を控えた高校生の練習の傍らでの練習。 僕が2−3年前にコーチをしていた東大ラグビー部OBで現役東大大学院生の夏川くんが、一緒に参加してくれました。 都内からの道中往復2時間、彼とたくさん話す時間もあり、僕にとってもすごく有意義な時間でした。 中学生にとっては、「東大生」というワードがかなりインパクトがあったよう。 勉強どうしたらできるよう......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2016-52

【Dream Rider  西山淳哉】

大学生が卒業論文を書く。 そのテーマとして教育、コーチングを選んだ。 首都大ラグビー部のナオキが僕らの教室を見学&体験に来てくれた。 子供達は、ナオキに自己紹介をし、練習も一緒に参加してもらった。すっかりみんな仲良くなる。 いろんな人が参加してくれる事に慣れてるね。 子供達の質問が面白い。首都大ラグビー部ですと自己紹介したナオキに「偏差値は?」と大学の質を聞くw 挨拶 ナオキに自己紹介......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2016-33

【Dream Rider  西山淳哉】

楽しいとふざけるの違いってなに。 楽しんで練習してほしいと思う。 でも、ふざけて笑っているのは違うと思う。 その境界線を見極めれる様に成長してほしい。 やるときに全力でしっかりやる。 その中で楽しさを覚えてほしい。パスが成功した時の楽しさ、ステップで相手を抜いた時の楽しさ、トライを取った時のたのしさ。 グラウンドに着いた時には、早く来ていた、リュウ、リキ、ケイタロウ、ハルトがパスやキッ......続きを読む»

今に生きる

【no title】

自分は一番大好きなサッカーで思い通りの結果を残せたことがない。 高校の選手権では目標としていた舞台にあと一勝というところで負け、 大学でも昇格にあと一歩というところで負けた。 大学の最後の年は昇格どころか降格しそうな状況だった。 今振り返ってみると 選手権の最後の試合や昇格を決める試合、 選手兼監督を務めた大学の最後のシーズンは 自分の中で「必要以上に特別な」位置付けになっていたのではないかと......続きを読む»

「第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会県予選」を見て

【ラヴラグブログ】

 昨日は、標記の大会を見に行ってきました。  一昨日の金曜日から1回戦(たった一試合です!!)始まって、昨日は2回戦が行われました。その中での屈指の好カードを見に行ってきました。県内一の進学校と昨年の全国大会出場校との試合を見に行って来ました。実際の学校名を挙げてもよさそうですが・・・一応、自らの名前を伏せてブログを書いていますからね。ここは、学校名も伏せておこうかと。ま、ブログの内容だったり、文章......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2016-51

【Dream Rider  西山淳哉】

人数が一杯。 普段、週末のラグビースクールを父兄コーチされている、モリタさんも一緒に参加して下さいました。 違う視点から練習を体感していただく。一緒に子供達の成長を促進して行ける様、情報共有をしていく。 彼らが活躍したい場所で、活躍出来る力を育んで上げる事。 この日も、たくさんのメニューでたくさん成長できる時間にしてもらいました。 挨拶 ボールゴール入れ ストレッチ(久保さんバージョン......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2016-32

【Dream Rider  西山淳哉】

3年生と進路の話しをする。 なんで、その道へすすむのか。 当時の僕はよくわからなかった。でも、少し背伸びして、ちょっとでも成績のよい高校を目指した記憶がある。そこでラグビーに出会った。 ウォークタッチフット ムーブメントプリパレーション ジョグタッチフット ワニ歩き 体幹プランク クモ歩き プランク左右 カエル 腕立て90 ヒヨコ歩き 腕立て100 2球パス1分左右 ゾンビウォーク......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2016-50

【Dream Rider  西山淳哉】

子供達の元気はどこから来るのだろう。 今日から、ユウトの弟、ヒロトが本参戦。小学校1年のパワーにみんなも圧倒されない様に、頑張れい! 久しぶりにアスカも参加してくれました。お姉さんの存在が、チハナとウタにも嬉しかった様。 菊ちゃんもアスカに会いたがってたなー。 いろんな世代を超えて、ラグビーが紡いでくれるご縁、大事にして下さいね。 そんな、場所で有り続け、そしてどんどん成長し、チームで......続きを読む»

上級救命講習~コーチング現場に立つものとして~

【TeamAOYAMAブログ】

みなさん、こんにちは!! TeamAOYAMAアシスタントコーチの郷間章です。 先日、TeamAOYAMAスタッフと共に渋谷消防署にて 『上級救命講習』を受けてきました。 以前スタッフ間で事故や怪我などの緊急時に対応できるよう 対策をしっかりしていこうと話し合い、今回の講習を受けることになりました。 講習は一日かけてではありましたが男女年齢は様々で合わせて30名ほどの方が受講されていまし......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2016-31

【Dream Rider  西山淳哉】

笑う。 少人数で、楽しく練習する。 一人一人に合った練習をする。 タッチフット 2球パス タッチフット 1−5−1ハンドリング タッチフット ゾンビウォークキャッチ タッチフット ヒットザボール かかと走りタッチフット 膝走りタッチフット フィジカルトレーニング ストレッチ 挨拶 楽しく一杯笑った練習でした。 こんな日があってもいい。真面目に、笑顔。大事だなーと改めて彼......続きを読む»

リハビリのコツ②〜神経系を再構築する〜

【サッカーと心身の使い方】

   先日の野球の松坂大輔選手の1軍登板は残念な結果に終わりました。 そして、サッカーの内田篤人選手。検査の結果では良い方向に向かっているようですが、復帰までに長い時間が掛かっています。 さて、長年、本格的に競技を続けてきた人達が故障したり、スランプに陥った後に復帰するのは大変だと思います。この記事では、リハビリの際に障害になる緊張パターンについてと、神経系を再構築する方法について書いていきたい......続きを読む»

スペインサッカーコード:スペインサッカーコーチングコース・レベル3の授業

【坂本 圭 スペイン式サッカーメソッドを体感する!】

9月中旬より始まったスペインサッカーコーチングコース・レベル3の授業。月、水、金の18:30〜22:10と、土曜日の朝9:30〜14:00までの週4回、来年6月末までCARと呼ばれるトレーニング施設で授業が行われています。ここは、カタルーニャ最大のオリンピック選手トレーニング施設であり、スペイン最大のオリンピック選手トレーニング施設でもあります。スペインのオリンピック選手の約4割がここでトレーニング......続きを読む»

第56回石巻ライノスラグビースクール

【Dream Rider  西山淳哉】

早い物で、10月。 ラグビーシーズン真っ盛り。 子供達も、試合をして、勝った負けたに一喜一憂。どうすれば勝てる?コーチみなさんも一生懸命子供達に指導。 今回の石巻ライノスの練習はいつもと少し違う動きも入っていました。 素早く並ぶ。 まっすぐ、両手幅。 簡単に思える事を、きちっと素早くできるチームは強い。 すこしずつ、自分たちのペースで良い。地道に成長して行く。コーチみんなも、岩崎さんも、にしやん......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2016-30

【Dream Rider  西山淳哉】

中学生みんな、勉強も頑張っていますか。テスト、しっかり目標を決め、少しずつよい点を取って下さい。 勉強だけやればいい、ラグビーだけやれば良い、ではなく。全部一生懸命全力でやりましょう。 エネルギーにあふれている世代。もっとできる、もっとやりたい、と思い、それを行動する事が大事。 頑張れ中学生。 いつも、早く来る3人組。ケイタロウ、リュウノスケ、ハルト。 パスの練習を遊びのルールを決めながら、楽し......続きを読む»

日常生活での基本動作再考:2.起き上がり/立ち上がり(10);立ち上がり❽;椅子からの立ち上がり⑥

【運動科楽からスポーツ再考!!】

<同じ高さの椅子からでも足の置く位置によって立ちやすさは全然違う!?> 同じ高さから立つときでも、 足をどこに置くかによって、 立ち上がる動作の困難さは全く異なります。 これも重心の移動という仕事を考えていくと 理由は簡単にわかります。 少しゴチャゴチャして分かりにくいかもしれませんが、 下図をみてください。 椅子になるべく近く 足を置いた(薄い青の色の人)場合、 立ち上がった時の重心の位......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2016-49

【Dream Rider  西山淳哉】

出張帰りのにしやん。 みんなは自主的に練習を進めてくれている。キヨウのお母さんが見守って下さり、いつも自分たちが行っている練習を6年生のカっちゃんとモトの2人がリードして練習を進めて行く。 子供達の好きなメニューがあるんだなと、分かる。 ヒヨコ歩きよりヒヨコ合戦がすきなのね。 以下、キヨウままレポート参照。 はじまりましたー!かつキャプテン ボールゴール入れ モト合流 ストレッチ か......続きを読む»

日常生活での基本動作最考:1.歩くということ(11);補遺

【運動科楽からスポーツ再考!!】

「地面を蹴る」とは? 何を意味しているのでしょうか。 正確に述べれば、 足を地面に置いて 体重(荷重)をかけ、 地面からの反力(地面反力)を受けて、 前に進みながら、 足を前に振り出すこと、 となるでしょう。 しかし、 蹴るというと一般的には、 「ボールを蹴る」 (格闘技などで)「相手を蹴る」 という動きを想像するのではないでしょうか。 ですから、 「蹴り出す/蹴り上げる」という言葉で表すと......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss