ジャンル別一覧:オリンピック

フィギュアスケート Road To 平昌 ボーヤン・ジン アダム・リッポン 坂本花織 長洲未来

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

今週からいよいよGPシリーズが始まります。 毎週どこかで試合が行われるのであっという間に時が過ぎてしまいます。 これからは早いですよ~。 それにしてもジャパンオープン、お客さん入ってましたねえ。 日本のフィギュア人気はすごいです。 選手たちもこれだけの大観衆の中で滑るのは幸せでしょう。 日本選手たちはこういったプレッシャーに日頃から慣れているのでこれって結構なアドバンテージですよ。 さてやっと表題......続きを読む»

おめでとう村上茉愛! 金メダルの決め手は4回ターン

【田端到の東京五輪&ヤクルト・スワローズ研究所】

 体操の世界選手権。興奮している人間がまわりに全然いない中、ひとりで盛り上がった。  ほら見なさい、ここに予言した通り、ちゃんと村上茉愛が金メダルを取ったじゃないですか。本当は個人総合で銅、ゆかで金の予想だったけど、個人総合のメダルは今後の楽しみにとっておこう。  今も続く、あふれんばかりの村上茉愛関連報道がうれしくて仕方がない。「五輪翌年の世界選手権はメダルが取りやすい」なんて、大会前はほとんど誰......続きを読む»

2017年9月度 新村選手 活動報告

【ホシノドリームズプロジェクト】

2017年9月度 新村選手 活動報告 1.今月の主な大会・イベント・その他活動 第48回JBCF全日本トラックチャンピオンシップ   2.大会・イベント・その他活動のエピソード 9月10日に行われました全日本トラックチャンピオンシップでは、 エントリーした2種目(スクラッチ・4kmインディヴィデュアルパーシュート)で 優勝をすることができましたが、大会記録の更新には至らず、 課題も残るレース内......続きを読む»

2017年9月度 谷口選手 活動報告

【ホシノドリームズプロジェクト】

2017年9月度 月次報告 この一年間ご支援いただき心からお礼申し上げます。 この一年は、多くの方に支えられ多くの出会い、 そして今後の進路を決める出会いもありました。 柔道部のない公立高校に編入し、姉妹とともに出稽古や多くの方に ご指導いただき1年9か月励んでまいりました。 この短期間では試合結果として、日本一にはなれませんでしたが、 日本一世界一、日本のTOP選手とたくさんの練習をさせていた......続きを読む»

カズオ・イシグロの言葉に共感して

【長田渚左の「考え中」】

 今年のノーベル文学賞に日系の英国人作家カズオ・イシグロ氏が決定したと聞いて、心から嬉しかった。  思いも掛けない伏兵の名前に、発表会場では報道陣から驚きの声が上がったそうだ。  スウェーデン・アカデミーのサラ・デニウス事務局長は彼についてこう語った。「ジェーン・オースティンとフランツ・カフカを混ぜると、カズオ・イシグロになる。そこにマルセル・プルーストを少し加えなければいけない」(10月6日付朝日......続きを読む»

村上茉愛と宮川紗江が金銀独占しても不思議はない

【田端到の東京五輪&ヤクルト・スワローズ研究所】

 世界体操選手権の開幕が近づき、関連のニュースも多くなってきた。ただし、内村航平や白井健三の金メダルが懸かる男子に比べて、女子の話題の少なさは相変わらず。  かろうじて今大会は、杉原愛子の平均台の新技の話題があるからまだいいけど、私的に期待しているのは村上茉愛の個人総合だ。  本人は「ゆかの種目別で決勝に残りたい」などと控えめな目標を口にしているが、いやいや、今の村上茉愛なら個人総合で世界をあっと言......続きを読む»

ネーベルホルン杯展望

【だいたいフィギュアスケート、ときどきその他】

 フィギュアスケートの平昌五輪最終予選となるネーベルホルン杯2017が、今日から始まります。  世界選手権2017で出場枠を獲得できなかった国・地域が、残りの枠を賭けて戦う大会。日本はペアとアイスダンスにエントリーしています。ペア、アイスダンス共に世界選手権で得た枠の返上があったため、ペアは上位5組、アイスダンスは6組に入ればいいことになりました。  3種目以上が必要な団体戦にも関わってくるので、重......続きを読む»

UEFA YOUTH LEAGUE BVB U-19 v REAL MADRID U-19

【J-UNITED BLOG】

   Dortmund Hbfから一駅と徒歩15分にある、Dortmund Brackel Training groundにて行われた、UEFA YOUTH LEAGUE第二節、BVB U-19 v REAL MADRID U-19(結果は5-2(前半2-2)でBVB勝利)のレポートをお届けする。  個人的に注目していたのは、この日BVBのワントップに入ったAlexander Isak......続きを読む»

フィギュアスケート Road To 平昌  無良崇人 村上大介 田中刑事

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

こうして平昌への挑戦を書いていますがほんとに無事に開催できるのでしょうか。 子供の喧嘩でも最初は冗談半分に言い合いしていても、それがマジになってしまうことってありますからね。 前置きはここまでにします。 さて平昌でのフィギュアスケート代表枠はご存知のように男子3、女子2です。 女子はそれこそ大混戦で候補と考えられる選手を5人はパッと思い浮かべることが出来ます。 ところが男子は羽生、宇野はまあ常識的......続きを読む»

フィギュアスケート Road To 平昌 メドベージェワ、三原舞依、本郷理華、羽生結弦、ハビエル・フェルナンデス

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

本格的なシーズン投入を前に大方の有力選手がシーズン初戦を終えました。 GPシリーズが始まる前からこの盛り上がりはさすがオリンピックシーズンです。(日本は特別?) この時期は順位や点数はさほど気にせず課題が見つかればそれはそれで良しというのは毎度書かせていただく通りです。 とは言っても、グダグダのスタートでは不安が残るし、調子が良すぎれば最後まで持つのかと心配になりますが、基本的にはトップクラスの選手......続きを読む»

フィギュアスケート Road To 平昌  宇野、ジェイソン・ブラウン、チェン、本田真凛

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

ISUチャレンジャーシリーズ・ロンバルディア杯、USインターナショナル。 平昌を目指す注目の選手が多く登場してきました。 今の時期、順位や得点よりも課題を見つけていかに修正していくのかが大切と先日も書きましたが、日本の各選手はそれぞれ有意義なシーズン初戦だったと思われます。 まずは宇野選手。 昨年もロンバルディアが初戦でしたが、今年は風格も身に付き大きく成長した姿を見せてくれました。 今回、初戦でい......続きを読む»

自信があったら勇気を出して殻を破ろう

【Armar know Jack Bigwild】

フィギュアスケートの本田真凜選手がUSインターナショナルクラッシックで優勝したそうです。 平昌オリンピックの代表争いは、これからますますヒートアップしていきますね。 本田選手の“売り”は表現力。 そこで感心したのは、ショートプログラムでのヘアスタイルです。 ほとんどの選手が、どんな曲でどんな演技をして、どんな衣装を着るかによらず、ひっつめてお団子っていうヘアスタイルなのですが、本田選手はとっ......続きを読む»

アジアカップ開幕! こんなインド卓球はイヤだ 

【田端到の東京五輪&ヤクルト・スワローズ研究所】

 卓球のアジアカップが、9月15日から17日までインドのアーメダバードで開催される。  日本からは男子の水谷隼と丹羽孝希、女子の石川佳純と平野美宇が出場。男女それぞれ16人による少数精鋭の大会だ。中国からは男子が樊振東と林高遠、女子は劉詩文と朱雨玲が出場する。  15日の1次リーグ、日本女子のスケジュールは以下の通り。時刻は日本時間。 ●平野美宇 15日13時半 ユ・モンユ 15日18時半 朱雨玲......続きを読む»

ドイツハンドボールでプレーする 佐藤元紀選手インタビュー

【J-UNITED BLOG】

―ハンドボールを始めたキッカケを教えてください。 佐藤「母親がテニスをしていて、その影響で自分もテニスをしていました。ところが中学校に進学すると、男子のテニス部がなかったんです。逆にハンドボール部があり、テニスを続けたいという思いから肩を強くしたかったので、ハンドボール部に入部したのがキッカケです」 ―ハンドボールを始めた頃、何が楽しかったですか。 佐藤「シュートを投げて決めることが、ほ......続きを読む»

おめでとう、LS北見! 本橋麻里、藤澤五月、吉田知那美、鈴木夕湖、吉田夕梨花が日本代表に!

【0 to zeroのhorizon】

本日は個人的なことを書いていきたいと思います。 初めてカーリングをしっかり見たのはソチ五輪の時で、北海道銀行が健闘した大会でした。 それまでルールも知らず、「カーリングはスポーツ?」という声に同調していましたが、見てみると選手たちの懸命なプレー、チームとして戦う姿勢などに興味を持ちました。 その中でも、気になった選手がセカンドの吉田知那美選手でした。 吉田選手はリザーブでしたが、セカンドの小野寺選......続きを読む»

2017年8月度 新村選手 活動報告

【ホシノドリームズプロジェクト】

2017年8月度 活動報告 1.今月の主な大会・イベント・その他活動 Siberne Eule von Ludwigshafen (UCI-class2) ドイツ 1001 Runde Radsportverein Öschelbronn. ドイツ 全国都道府県対抗自転車競技大会 福井県福井市 2.大会・イベント・その他活動のエピソード  8月16日から21日まで、ドイツへトラック......続きを読む»

壁が壊れた今こそチャンス! 流れに乗らなきゃ

【Armar know Jack Bigwild】

やっと出ましたね、9秒台  前にも書きましたが、おそらく、誰かが一回見えない壁を超えてしまうと、次に続く選手たちは比較的あっけなく超えてくるものだと思いますので、ライバルたちにも期待したいですね。ただ、この快挙から期間が空いてしまうと、また壁が立ち上がってきてしまいますので、できれば早めに勝負した方がいいでしょう。  面白いのは、桐生選手はこの大会、体調万全ではなかったということです......続きを読む»

LS北見が平昌五輪の日本代表に決定、中部電力を破る、吉田知那美が藤澤五月にうまくつなげた!(女子カーリング)

【0 to zeroのhorizon】

LS北見の2勝1敗で迎えた 女子カーリング代表決定戦。 3勝したチームが日本代表となり、平昌五輪(ピョンチャン・オリンピック)の切符をつかみますが、最終日を迎えました。 王手をかけたLS北見、後がない中部電力が第4試合にのぞみました。                                           第4試合 LS北見9-5中部電力 第1E:LS北見が3点獲得(3-0) 第2E:中......続きを読む»

9/10に決着 平昌五輪・日本代表決定戦 LS北見が2勝、中部電力が1勝で最終日へ…第4試合は9:00~(女子カーリング)

【0 to zeroのhorizon】

平昌五輪(ピョンチャン・オリンピック)・女子カーリングの日本代表を決める代表決定戦は2日目を迎えました。 1日目の第1試合はLS北見が9-1で勝利、先勝しました。 第2試合は、負けると厳しい中部電力が序盤から優位にゲームを進めました。 一方、LS北見の藤澤は序盤にイージーなミスなどもあり、最終的に序盤の失点が響いた結果になりました。 ※文章の最後「速報」より各試合の詳細をご覧いただけます。    ......続きを読む»

平昌五輪・日本代表決定戦 第1試合はLS北見が中部電力に先勝、第2試合は9/9 9:00~(女子カーリング)

【0 to zeroのhorizon】

平昌五輪(ピョンチャン・オリンピック)・女子カーリングの日本代表を決める決定戦が開幕しました。 最大5試合、先に3勝したチームが勝利となるベストオブ5が採用されています。 短期決戦での最初の試合は、大きなウェイトを占めます。                                              第1試合 LS北見9-1中部電力 ※詳しい得点経過などは、文章の最後「速報」からご覧い......続きを読む»

2017年8月度 谷口選手 活動報告

【ホシノドリームズプロジェクト】

2017年8月度 月次報告 【大会結果】 ●8月9日-11日 インターハイ 3回戦敗退 2回戦では、全日本強化選手に勝利。 3回戦の相手は、準優勝しています。 ●8月19日-21日 国体近畿大会予選 2位通過 阿部詩選手に、残り30秒で1本負け また、1ヶ月前に指導で負けたインターハイチャンピオン、 全日本強化選手を投げて勝利しました。 ⇨10月7-9日 愛媛県にて 国民体育大会に5......続きを読む»

フィギュアスケート Road To 平昌 宮原選手全日本へのピーキング

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

女子フィギュアワールドスタンディング4位宮原選手が今シーズン初戦を予定していたフィンランディア杯を欠場すると発表がありましたが、上月スポーツ賞の表彰式でオリンピックへの強い意欲を語ってくれました。 疲労骨折の影響が小さくないようで、気になるところではありますが今まで培ってきた豊富な練習量で身体はしっかり演技に必要なコツなど覚えているでしょうから、焦らず全日本を目標に調整していけば依然として2枠の内の......続きを読む»

平昌五輪・日本代表決定戦 LS北見VS中部電力、第1試合は9月8日13:00開始! 日本選手権では2勝1敗…(女子カーリング)

【0 to zeroのhorizon】

いよいよ女子カーリングの日本代表を決める平昌五輪(ピョンチャン・オリンピック)・日本代表決定戦が目前に迫りました。 このページでは、2017年の1月に行われた日本カーリング選手権を振り返ってみます。 ※文章の最後より、各試合の詳しい結果をご覧いただけます。 LS北見、中部電力、北海道銀行、富士急など日本のトップチームが参加した大会。 2016年に優勝しているLS北見は、2017年を連覇すれば平昌五......続きを読む»

LS北見、中部電力が最終決戦! 9月8日~女子カーリング・平昌五輪・日本代表決定戦!

【0 to zeroのhorizon】

2018年に行われる平昌五輪。カーリングは、日本男子、女子ともに出場権を獲得しています(男子は軽井沢SCが出場)。 女子カーリングについて書いていきたいと思います。 五輪の代表権獲得に貢献したのはLS北見でした。 2016年の世界選手権で、日本史上最高となる銀メダルを獲得、旋風を起こしました。 2017年は世界選手権の出場を逃しましたが、2016年の2位という成績が大きく、平昌五輪の出場を決めてい......続きを読む»

新ルールで行われた世界柔道選手権

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

この2ヶ月間、多くの種目で世界選手権が行われました。 オリンピック翌年でもあり、世代交代も含め新たな目標に向かってのスタートとする選手も多かったと思います。 その中で日本選手は東京2020という明確な目標があり、他のどの国よりも高いモチベーションで各大会に臨んでいることと思います。 その中で今日は世界柔道について感想を書かせて頂きます。 現段階で新種目の男女混合団体戦を残していますが個人戦は終了。......続きを読む»

今年活躍の選手の何%が残っていくのか

【Armar know Jack Bigwild】

10月にモントリオールで行われる体操世界選手権の代表選手が決まりました。 体操でモントリオールと言えば、オリンピックでの団体総合の死闘が連想されますが、今回は団体はなくて個人総合と種目別だけの試合になります。 選手にとっては、予選からギューギューのプレッシャーを感じるチーム戦がない分、かなりノビノビとできるんじゃないでしょうか。個人総合で代表になった白井選手も「責めます」と言っていました。楽しみです......続きを読む»

これから3年頑張り続けるって、けっこうしんどいですよ

【Armar know Jack Bigwild】

続いて、柔道も大活躍 何度もここで書きますが、東京オリンピックはまだ3年先ですからね。 皆さん気合が入っているのはいいですが、息切れしませんか? 2020年の7月から逆算して取り組んでますか? 心配になっちゃいます。 実際、代表選手が決まるのは、どの種目もおそらく1年前~半年前くらいでしょうから、そこに合わせなければならないんでしょうけど、それも本番に向けての過程ですから、その予選も含めて逆算......続きを読む»

運も、人気も実力のうち

【Armar know Jack Bigwild】

バドミントンも好成績です。 今思えば……… 卓球とバドミントンと言えば、20世紀の日本では非常にマイナーなスポーツで、国際大会でも時々しか名前を聞くことがありませんでした。 バドミントンは1992年バルセロナ・オリンピックで正式種目となり、そこで陣内貴美子さんが人気になりました。とはいえ世界の舞台では実力は低く、競技での活躍はそこそこ止まりでした。当時はインドネシアがすごく強かったんですよね。 ......続きを読む»

ドイツサッカー5部リーグ SV Bergisch Gradbach所属   谷本薫選手 インタビュー

【J-UNITED BLOG】

-まず、高校生三年間から振り返ってください。 谷本「高校二年生からトップチームでプレーさせてもらえました。ただまぁ正直、けっこう問題児で、(全国高校サッカー)選手権の東京予選決勝で途中出場したんですけど、それが三か月ぶりの公式戦出場だったんです。それまでは二軍チームでプレーしていました。準決勝からベンチに入れて、決勝では0-2で負けているときに、最後の交代枠として自分が投入されました。ベンチに......続きを読む»

夢はリヴァプールの主将! アレクサンダー=アーノルドがド派手な欧州デビューを飾る。

【Walk On With Sports!!】

ホッフェンハイムのGK、バウマンは全く動けず、ゴールに突き刺さるボールを見送るしかなかった。このFKを蹴ったのはリヴァプールの背番号66、トレント・アレクサンダー=アーノルドだ。18歳の新星が3万人超の観衆の前でド派手な一発を叩き込み、その存在を知らしめた。 35分、リヴァプールはゴールから約25メートル離れた位置でFKを獲得する。このチャンスを任されたのはなんとこの日が欧州カップ戦デビュー(トッ......続きを読む»

2017年7月度 新村選手 活動報告

【ホシノドリームズプロジェクト】

2017年7月度 活動報告 今月の主な大会・イベント・その他活動 JICF International track cup TORIPI 茨城県トラック自転車競技選手権大会 大会・イベント・その他活動のエピソード  Japan Track Cup(UCI-class1)に続き、  JICF International track cupが長野県松本市で......続きを読む»

補強とは?開幕週にコウチーニョを放出し、戦力は強化されていない問題児リヴァプール。

【Walk On With Sports!!】

いよいよ今週末、8月12日(土)からイングランド・プレミアリーグのシーズンが開幕する。移籍市場が終了するのは31日(木)ではあるが、開幕は一つの目安だろう。当然ながら、この日にベストメンバーを揃えておきたい。 ところが、である。リヴァプールはその開幕戦5日前にチーム一のスター選手を手放そうとしている。ここに来て、これまで「放出はあり得ない」とされてきたコウチーニョ(25)のバルセロナ行きが現実味を......続きを読む»

本田真凜について、誰も言わないこと

【猫と観るスポーツ】

本田真凜について、誰も言わないこと 今度は、ピカチューで滑った。 フィギアスケートの本田真凜、だ。 昨年だったか、航空会社がスポンサーについた際には、CAの衣装で滑ってしまった(なぜ、「滑ってしまった」と言わざるを得ないかは、普通の成年男子ならばわかるだろう)。 ところで、私の心を筆頭に、男心をつかんでしまって離さない本田だが、真剣な話が、次世代ののエースであることは間違いない。 なぜか? 生まれ......続きを読む»

ネイマールに立ちはだかったメッシの壁…バルサは今が原点回帰の時!

【Walk On With Sports!!】

ついにクリスティアーノ・ロナウドがマドリッドを去るかに思われた夏。結局ロナウドは残留を決め、なんとそのライバルからネイマールが姿を消すことになった。バルセロナとネイマールのこのような結末を誰が予想しただろうか。 PSGへのこの驚きの移籍は、色んな捉え方をすることができる。大幅は給料アップに釣られた。脱税の一件でスペインに居場所がなくなった。個人的に最も大きな決断の要素となったのが、「メッシの影でプ......続きを読む»

平和の祭典は先行き不安

【Armar know Jack Bigwild】

毎日新聞 ⇒ 2024年のオリンピックはパリ、2028年はロサンジェルスに決定のようです。 近年、肥大化しすぎたオリンピックの弊害で、もともと財政豊かな巨大都市じゃないと立候補さえできない状況に陥っています。 この度も、2024年に立候補したブタペスト、ハンブルク、ローマは早々に辞退しました。いずれもけっこう立派な都市なのに、財政的にやばいってストップがかかったようです。 それで、パリとロスの一......続きを読む»

稲葉篤紀、日本代表監督就任

【スポーツ えっせい】

 昨日 元ファイターズの稲葉篤紀が正式に野球の日本代表監督に就 任した。  今回はチーム編成などを支援するために強化本部が新設されバルセ ロナ五輪代表チームの監督や稲葉の母校・法政大の監督を務めた山中 正竹が本部長に就任する事が発表された。    今年のWBC終了後に次期代表監督についてはアテネで監督代行 を務めた中畑清や09WBC優勝監督の原辰徳に、ファイターズの 栗山英樹らの名前が上がっていた......続きを読む»

新国立競技場を球技専用にするのは当然

【スポーツ えっせい】

 2020年の東京五輪&パラリンピックのメインスタジアムとなる 新国立競技場が、五輪終了後は球技専用にする事が決定したよう だ。  五輪・パラリンピックの陸上サブトラックは仮設で大会後に撤去 される事から競技団体の基準を満たせずに、国際大会どころか全国 大会すら開けないとの事から採算面を重視しての事のようだが全く もって当然の話だろう。  そもそも陸上競技で8万人の大観衆を集めるのは五輪......続きを読む»

T2ルールを卓球団体戦の公式ルールにしてほしい

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

私は中学校の時卓球部でした。(超へたくそでしたが・・・・) その頃の中学卓球の団体戦は 第1.2試合がシングルス、第3試合がダブルス、第4.5試合がシングルスの計5試合で構成され、シングルスで4人・ダブルスで2人の計6人が登録し、団体戦を行っていました。 それから10数年後、テレビ東京で世界卓球が全国放送されるようになり、団体戦をテレビ観戦すると、試合形式は大きく様変わりしていました。 試合は......続きを読む»

2017年6月度 谷口選手 活動報告

【ホシノドリームズプロジェクト】

2017年6月度 月次報告 ●6月度の出稽古について 6月2日 環太平洋大学柔道部へ 6月16日、17日 環太平洋大学柔道部へ 6月19日、21日 大阪学芸高校柔道部へ 6月26日、28日 大阪学芸高校柔道部へ 6月30日、7月1日環太平洋大学柔道部へ ●6月度の試合と結果 6月11日 大阪府インターハイ予選 優勝 6月25日 大阪府国体予選     優勝 優勝したとは言え、乱取り稽古が月に2......続きを読む»

東京オリンピックのスポンサーと言って思い浮かぶのは?

【スポーツマーケティングレポート】

ニールセン スポーツは、「SPONSORLINK」(スポンサーリンク)という、日本国内におけるスポーツ及び、スポンサーシップのトレンドのモニタリングを目的とした調査を年に4回(3・6・9・12月)行っております。 その調査で、「東京オリンピックのスポンサーとして、思い浮かぶ企業をそれぞれ最大3社までお答えください」という質問に関して、ワールドワイドパートナーの「コカ・コーラ」「トヨタ」「パナソニッ......続きを読む»

2017年6月度 新村選手 活動報告

【ホシノドリームズプロジェクト】

2017年6月度 活動報告 1.今月の主な大会・イベント・その他活動 TORIPI茨城県民総合体育大会トラック自転車競技記録会  第21回全日本選手権個人タイム・トライアル・ロード・レース大会  第86回全日本自転車競技選手権大会 ロード・レース  Japan Track Cup I/II 2.大会・イベント・その他活動のエピソード  6/23-6/25まで全日本選手権タイムトライアル・ロー......続きを読む»

オーストラリアオープン 準々決勝 水谷VSCHO ~韓国選手も侮れない~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

オーストラリアオープン男子準々決勝 水谷隼3-4CHO Seungmin 9-11,11-8,5-11,7-11,11-6,11-8,4-11 日本のエース水谷と韓国の新鋭19歳のCHO Seungmin(どのサイト見てもカタカナ、漢字表記が見当たらない。誰か日本名教えてほしい・・・)が対決。好試合が展開されました。 1ゲーム目、CHOのうまいレシーブが光った。9-7からフォアドライブとバックか......続きを読む»

99:2017.07.06余談 東京五輪に向けて。透明バッグなど観戦ルール作り。

【なでしこリーグが地上波放送されるまで】

先日五輪のグッズが発表された。 2017.07.03 日テレ:東京五輪公式グッズ 新商品に法被とうちわ 開催費がふくれる一方の五輪故に、多少は稼ぐ手段を検討することも必要で、良いことだと思う。 特に、スタッフ用衣装も法被の採用との噂もあり、私は賛成だ。 制服よりずっと日本的で有り、人によって似合う・似合わないの差も少ないので、 法被にするのは大賛成だ。 大体、格好いい制服なんてモノは、モ......続きを読む»

オーストラリアオープン 男子シングルス1回戦 ~中国勢がいなくても勝つのは難しい~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

水谷隼4-0徐賢徳 11-9,11-8,11-5,11-8 水谷の調子はイマイチだったが、順当勝ち。 1.2ゲーム目は競った展開だったが、強力なフォアを打たせない徹底したバックサイド攻撃とゲーム終盤での多彩なサーブからの展開でゲームをものにする。 3.4ゲーム目は徐賢徳が要所でポイントを落とすと連続であっさりボールを追わなくなるプレーが見られるなど、水谷との精神面の成熟度の差も感じられた。 張本智......続きを読む»

卓球オーストラリアオープン ~張本の史上最年少優勝あるかもしれない~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

オーストラリアオープンが本日から開幕。 前回の中国オープンで途中棄権した中国TOP3の動向に注目が集まりましたが、TOP3は欠場し、中国勢は不参加。出場しないのは中国勢だけでなく、世界トップ10プレーヤーであるドイツのオフチャノフとボル、香港の黄鎮廷も不参加。15人のシードのうち、7人が日本人が占め、NO1とNO2シードを日本勢が独占するという男子日本代表にとって願ってもない展開となりました。 ま......続きを読む»

新卓球大会 T2は卓球以外の潜在能力が高そう

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

前のコラムではルール面からT2を考察してみました。 今回選手たちの服装からT2を考えてみたいと思います。 実際にyoutubeで観戦してみて、卓球は競技面よりファッションブランドとしてのポテンシャルの方が高いように感じました。 T2で選手たちが着用していたのは、普段の卓球のユニフォームとは異なるTシャツ+短パンの組み合わせ。Tシャツを着ていることから街中で卓球をプレーしている感じで、国際試合のユ......続きを読む»

新卓球大会 T2 APACのルールについて

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

youtubeで新卓球大会T2 APACを観戦しました。 前のコラムでT2は24分間以内にたくさん得点したほうが勝ちのシステムと紹介したけど、実際はただ多く取れば良いということではなく、いくつか従来の卓球大会とは異なる仕掛けがされていました。主なルール変更点は下の通りです。 ①デュースがない。 10-10になった場合でも次の1本で試合は決まる。この場合どちらかの11-10で試合は終わります。 ......続きを読む»

新卓球大会 T2 APAC開幕

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

6月28日マレーシアのジョホールバルで新しい卓球大会T2 APAC(T2 ASIA-PACIFIC TABLE TENNIS LEAGUE)開幕。 ITTFワールドツアーの冠スポンサーSeamaster主催で行われ、一番の特徴は24分の時間制限の付いた試合形式だ。1ゲーム11点マッチの形式は変わらないが、勝敗は24分間内に多くの得点を挙げた選手が勝ちとなる。従来の3or4ゲーム先取方式の試合とは異......続きを読む»

中国男子代表集団ボイコットについて ~前回早とちりな記事を書いてしまって申し訳ありません~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

まず最初に中国男子代表の集団ボイコット事件を当ブログで勝手に日本選手から中国選手が逃げ出したと解釈し、本当に申し訳ありません。ボイコット事件は面子を守る以上に深い意味が隠されていました。 このボイコット事件のおおまかな概略は、劉国梁総監督が中国オープン初日に退任。大会期間中に中国トップ3が棄権し、選手たちが中国版ツィッターに監督解任を批判するツィートした事件でした。 事件を考える前に中国のスポー......続きを読む»

最近の東京オリンピック・パラリンピックへの興味・関心はどうなっているのか?

【スポーツマーケティングレポート】

ニールセン スポーツでは、日本国内におけるスポーツ及び、スポンサーシップのトレンドのモニタリングを目的とした調査「SPONSORLINK」で、東京オリンピック・パラリンピックへの興味・関心度を調査しました。 性年代別での違いを見ると、男性10代の興味関心度が高く、女性20代が低くなりました。パラリンピックでは、女性20代に次いで男性50代も低く、男性10代を除けば、全体的にやや男性よりも女性の方が......続きを読む»

中国オープン 男子ダブルス決勝 ~地味なプレーがタイトルをもたらした~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

中国オープン男子ダブルス決勝 吉村・上田ペア3-1張本・木造ペア 12-10,9-11,11-8,11-9 卓球界の盟主中国でまさかの日本人ペア同士の決勝となったこの試合 両者全く譲らない互角の好ゲームが展開された 1ゲーム目取ったら取られるシーソーゲーム。両者譲らぬままデュースまでもつれる。 ここで上田のツッツキを木造が空振り、次のプレーで吉村が3球目をフリックで決め1ゲーム目をモノにする。 ......続きを読む»

陸上日本選手権男子100メートル決勝

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

1か月半後に迫った世界陸上。 代表選考を兼ねた日本選手権が行われています。 昨日の男子100メートル決勝は見応えがありました。 レースその物はサニブラウンの底知れぬ力が垣間見えて一方的な勝利でしたが、これだけタレントが揃う事はなかなかないので雰囲気を味わうだけでも十分楽しめました。 優勝はサニブラウンですが、ここまで盛りあげたのは多田選手の存在が大きかったですね。 追い風参考ながら国内初の9秒台を出......続きを読む»

中国オープン 張本VSボル ~新鋭の勢いVS皇帝の経験値~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

準決勝 張本1-4ボル 11-6,9-11,8-11,10-12,5-11 ドイツの皇帝ボルがベテランの味を活かして新鋭張本の挑戦を退けた。 1ゲーム目張本が速い展開でボルを圧倒する。ドイツのレジェンドを意識しているのか、いつもより気合が入っているようで、チョレイの声が大きい。勢いを活かして1ゲーム目を張本がモノにする。 2ゲーム目ボルがベテランの味を出し始める。ボルがスピードの緩急を活かした......続きを読む»

中国オープン 丹羽VS張本 ~丹羽の立場が危ない~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

準々決勝 張本4-0丹羽 11-9,11-6,11-5,11-6 張本のストレート勝ち。内容も張本の完勝だった。 丹羽が勝つチャンスは1ゲーム目しかなかった。 1ゲーム目の張本はバックやスマッシュがオーバーしたりとタイミングがあっていない様子だった。こういう時に丹羽はポイントを稼いでおきたかったのだが、自分から攻めてポイントを取ることができない。結局拮抗した展開のままゲームカウントは9-9となる......続きを読む»

【日本代表】2017'「ミスターバスケットボール」佐古賢一氏が日本代表アシスタントコーチに就任。#AkatsukiFive

【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

http://www.japanbasketball.jp 「AKATSUKI FIVE」男子日本代表チーム 今後の強化活動等に関する記者会見のご報告  -アシスタントコーチに佐古賢一氏、エルマン・マンドーレ氏が就任- http://www.japanbasketball.jp/japan/36806 広島のHCを退任した、佐古賢一氏が日本代表のACに就任。 いつかは日本代表のスタッフ......続きを読む»

中国オープン 張本・木造ペア ~13歳と17歳が金メダルペアに勝ってしまった~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

男子ダブルス準決勝 張本智和/木造勇人ペア 3-2 樊振東/許昕ペア 6-11/5-11/11-7/11-9/14-12 13歳の張本と17歳の木造が世界卓球金メダルの樊振東/許昕ペアを破る大金星を挙げた。 この日本卓球の歴史に名が残るであろう大逆転劇を振り返っていきたい。 1ゲーム目は堅さがあったのか?バックハンドやレシーブのミスが目立ち、中国ペアに主導権を譲ってしまう。最後も自分たちのサーブ......続きを読む»

中国オープン 張本VSサムソノフ ~100年に1人の素材と生きるレジェンド~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

中国オープン1回戦。最大の注目カードは13歳の新鋭張本と41歳の大ベテランサムソノフの28歳差対決だ。 サムソノフは41歳ではあるが、昨年のリオ五輪では4位。現在の世界ランクも12位。 張本が生まれる前の時代に世界NO1に輝き、張本が成長している間ずっと世界のトップ戦線で戦い続けたヨーロッパ卓球界のレジェンドだ。現在も第一線で戦い続けている鉄人でもある。 試合はフルゲームまでもつれる。張本がドラ......続きを読む»

中国オープン みまひなペア復活の勝利

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

世界卓球で銅メダルを獲得した伊藤美誠と早田ひなのみまひなペアが中国オープンにエントリー 早田は萩村杯を膝の怪我で棄権していただけに、今回みまひなペアは試合ができるかどうか不安だった。 動画で試合を見ると、怪我明け緒戦なのに世界卓球銅メダルをとった自信からなのか、二人からは風格さえ感じられ、韓国ペアをまったく寄せ付けずストレート勝ちをおさめた。見事な復帰戦だったと思う。 次は陳夢と朱雨玲の中国ペア......続きを読む»

中国オープン 木原VS孫穎莎 ~真剣勝負する気にもならないレベル差~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

萩村杯の熱戦冷める間もなく中国・成都でチャイナオープンが開幕。 予選トーナメントで萩村杯一般女子優勝の孫穎莎とU-21女子で史上最年少優勝まであと一歩に迫った木原美悠が対戦した。 結論から言えば、レベル差がありすぎて木原は孫穎莎の相手にならなかった。 第1ゲームは孫が11-1でモノにする。孫は第1ゲームで木原との実力差を察知したようで、第2ゲーム以降は気持ちの入っていない適当なプレーを連発し、孫......続きを読む»

最近、人気のスポーツは?男女、世代でどう違う?

【スポーツマーケティングレポート】

ニールセン スポーツは、「SPONSORLINK」を発表しました。これは、日本国内におけるスポーツ及び、スポンサーシップのトレンドのモニタリングを目的とした調査で、年に4回(3・6・9・12月)行っております(2017年のレポート報告は3・9・12月の年3回を予定)。 その調査で、興味・関心があるスポーツでは、野球、サッカー、フィギュアスケート、テニスが上位となりました。また、それ以降には卓球、競......続きを読む»

中国版・平野美宇台風再び? 卓球中国オープン

【田端到の東京五輪&ヤクルト・スワローズ研究所】

 卓球のジャパンオープンは中国の16歳、孫穎莎(スンインシャ)が女子シングルスに優勝。ダブルスと合わせて二冠達成した。  みうみまと同じ2000年生まれで、昨年9月のアジアジュニアでは平野美宇をストレートで負かした若手。世界選手権の前には平野美宇の模倣選手を務めた。  という話は以前にも書いたが、調べようと思って「スン・インシャ」で検索したら、私のその記事がトップに出てきて驚いた。やったー、どうせ......続きを読む»

卓球萩村杯 吉村・丹羽ペア ~アップダウンサービスの明と暗~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

銀メダルを獲得した吉村・丹羽ペアにとってアップダウンサービスという決め手の明と暗が出た大会だった。 明るい部分が出たのは同国対決となった準決勝の森園・大島ペア戦 取った3ゲームはいずれも9-9、9-7、10-8から吉村にサーブが回り、 吉村のアップダウンサービスで先手を取った展開で試合をものにできた。 暗い部分となって出たのは決勝の馬龍・許昕ペア戦 1ゲーム目は拮抗した試合内容で、9-7とポ......続きを読む»

卓球萩村杯 ~水谷再出発~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

世界卓球で13歳の張本に敗れ、このまま日本代表から後退していくかもしれないと思われた水谷が3位入賞を果たした。そこで日本のエースがショックを払しょくし、再スタートを切るきっかけとなった2試合を振り返ってみたい。 ◆準々決勝 対李尚洙 水谷 4(6、9、ー4、ー6、ー8、7、10)3 李尚洙 前の試合中国代表のを破り、勢いにのる李尚洙が相手。水谷にとって厳しい戦いが予想されていた。 試合はお互いサー......続きを読む»

卓球萩村杯 伊藤VS王 ~見た目は女子校生、心は卓球の鬼~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

準々決勝で伊藤と王が激突。 同世代の日中ライバル対決だが、過去の対戦成績は伊藤の3戦全敗。 伊藤の苦戦が予想されたが、試合は王のアップダウンサービスを読んだ伊藤が主導権を握る。第1・第2セットを幸先よく連取。第3セットは序盤王が逆襲、3-9とリードされる。しかし伊藤が怒涛の追い上げを見せ、10-10のデュースに持ち込み、相手サーブからの4球目をスマッシュで決め、11-10とついにセットポイントを握......続きを読む»

萩村杯 平野VS陳夢 ~逆襲の陳夢の怨念パワーは凄まじかった~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

東アジア選手権決勝で激突した平野と陳夢が再び激突。 アジア選手権で敗れ、反省文を書かされた上に体育館に張り出された陳夢の憎しみと恨みのパワーのすさまじさを思い知らされることになった。 陳夢の怨念はまずサーブに乗り移った。 1球ごとに違う球種、スピード、コースに出すだけでなく、サーブを出す立ち位置まで変える念の入れよう。 フォア前に横回転のサーブだしたらサイドラインから球が横に逃げる程キレていた。 ......続きを読む»

卓球萩村杯女子 ~中国との差は縮まっている~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

今日は女子で日中対決3試合が行われ、日本が2勝1敗と勝ち越した! 注目の3試合を振り返りたいと思う。 石川佳純VS王曼昱 王曼昱のアップダウンサービスは石川にまったく通用しなかった。 たぶんミックスダブルスの相方から見分け方を教わったものと思われる。 相手のアップダウンサービスの脅威を取り除き、石川有利に試合は進むかと思われたが、2セット目以降は王曼昱がサーブ以外の部分でも石川と渡り合えるところ......続きを読む»

萩村杯 張本VS梁靖崑 ~13歳の可能性と課題~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

youtubeで張本VS梁靖崑の試合を観戦。 張本は可能性を見せたものの試合内容は完敗だった。 通用していた部分もたくさんあった。たとえば ・中国のトップ選手相手でもサービスエースが取れるくらいキレのあるサーブとサーブの多彩さ ・バックハンドでの強打時にどのコースに打ってくるか分からないバックハンドスマッシュ ・天性の当て感と守備力 ・打つ直前までコースが分からないバックハンドチキータ これら......続きを読む»

萩村杯女子トーナメント ~日本代表VS平野のコピー選手~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

アジア大会で平野が中国代表選手に3連勝後、中国は平野対策として平野のコピー選手を作ったことが日本でもニュースになった。 世界選手権では中国のエース丁寧が平野を破り、コピー作戦は成功に終わったが、平野のコピーとして使われた若手選手が、平野のコピーではなく、萩村杯にノーシード選手として送り込まれた。 元々実力者の彼女らは当然のように予選を突破。 本大会では日本の若手と全面対決しそうな雰囲気がただよう。 ......続きを読む»

萩村杯男子予選トーナメント ~予選なのに張本の相手が強すぎる~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

今日から予選トーナメントが開幕。 予選トーナメントはシードを外れたノーシードの中から本選進出決定者を決めるトーナメントなのですが、いきなり大注目のカードが組まれる可能性が出てきた。 世界卓球で史上最年少でベスト8入りした張本と中国期待の若手梁靖崑が本選進出決定戦で当たることになりそうなのである。 張本の活躍は説明するまでもないが、対戦相手の梁靖崑がかなり強い。 中国代表選手として出ているだけで......続きを読む»

萩村杯女子プレビュー~日本の若きカットマンの挑戦に注目~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

萩村杯が明日開幕。 今日になってようやく組み分けが発表になりました。 大会前日になってようやくトーナメントが分かる大会はどうなの? という気持ちはあるが、興味深い山もできたので展望を予想していきたい。 (馮天薇ブロック) 4馮天薇/シンガポール 予選勝者 予選勝者 17社凱栞/香港 18単暁娜/ドイツ 予選勝者 予選勝者 予選勝者 12佐藤瞳 世界ランキング4位の馮天薇が第一シードのこの大会 ......続きを読む»

錦織、ウィンブルドンは準々決勝の金星なるか!?

【錦織応援団】

お疲れケイ! ナダルV10おめでとう! 今期の全仏、錦織選手が準々決勝まで進出できたのは金星でした! 全仏前に、錦織選手の調子は最悪、怪我、途中棄権が常に付き纏う状況で、去年の4Rまでの成績まで行けば御の字かなと思っていました。 その予想に反して、ドローが非常に良く、調子も徐々に上げていき、マレーを準々決勝で倒せはしませんでしたが、4Rでベルダスコを倒せたのは良かったと思います。 さて、お......続きを読む»

東京オリンピックは新設の男女混合種目が面白そうです

【Armar know Jack Bigwild】

東京オリンピックでの開催種目が発表されました。 男性と女性の参加者数を同じにしたいということで、女子種目や男女混合種目が新設されたり、男子種目を減らして女子種目を増やしたりという変更がなされています。 柔道の男女混合団体とか、陸上、水泳の男女混合リレーなんかはすごく面白そうですね。 ここは、さすがのあの知事も関わる領域ではないので、変な不安を煽る戦略に巻き込まれることなくこの通りすんなり決まりです......続きを読む»

シリア戦で見えた、本当の課題

【一般市民のサッカー観戦記】

ロシアW杯最終予選も終盤を迎え、残るゲームはあと3つとなった。 次戦のイラク戦に向け、シリアと親善試合を行い、結果は1-1の引き分け。 あくまで親善試合なので、結果はさほど気にする必要もないとは思うが 日本代表の抱える課題がはっきりと露呈した。 メディアでは前半の代表の出来の悪さを課題と捉えている論調が多いが 前半、シリアに許した決定機はゼロ。 守備面では前半に不合格を言い渡すには辛すぎる。 攻撃......続きを読む»

世界卓球を終えて。平野美宇対策と混合ダブルスの新ペア

【田端到の東京五輪&ヤクルト・スワローズ研究所】

●平野美宇対策として、中国がどんな作戦を立てて今大会にのぞんだのか。 これは丁寧との一戦後、李隼コーチが中国メディアのインタビューに具体的に答えている。李隼コーチは張怡寧、李暁霞らを育ててきた名伯楽。 「戦術的にもっとも重要だったのは、平野に対してバックスピン(ツッツキ)のボールを多く使うこと。平野はトップスピン(ドライヴ)の打ち合いには強いが、バックスピンはそうでもない。ツッツキの球をドライヴ......続きを読む»

世界卓球~日本代表選手のインタビューについて思うこと~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

本日の午後ドイツからの直行便で選手団が帰国。 200人のファンや報道陣が出迎え、全国ネットのワイドショーで選手のインタビューが流されている 姿に日本人の世界卓球への関心の高さをうかがえる。 卓球は暗いスポーツと認知されていた時代に卓球部に所属していた自分には 全国規模のワイドショーで卓球選手のインタビューが生で流れるのは 日本で卓球の人気上昇を象徴しているようでとてもうれしい。 インタビューを受......続きを読む»

世界のどこより早く大舞台を経験した日本卓球陣ティーンエージャー

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

世界卓球2017が終わりました。 進境著しくかつての強さを取り戻しつつある日本卓球陣。 今回混合ダブルスで石川・吉村組が金メダル。 男子ダブルスで森薗・大島組が銀、丹羽・吉村組が銅。 女子ダブルスが伊藤・早田の16歳コンビが銅メダル。 女子シングルスでハリケーン平野が銅メダル。 その他にも男子シングルスで史上最年少13歳で張本少年が堂々のベスト8。 東京オリンピックに向けては正に視界良好と言って差し......続きを読む»

世界卓球女子ダブルス準決勝 

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

負けたけど、可能性は十分見せつけた試合だった。 台上プレーでは負けていなかったし、16歳同士のコンビネーションもとてもよかった。 ただ、明るい未来への将来性は見せてくれたが、金メダルまでの距離は男子ダブルスの大島・森園ペアに比べると少し遠いとも感じた。 遠く感じられた理由は取られた4セットですべて4ポイント以上連続で取られている場面があることだ。 相手が狙いや戦術が変更した時に対応が遅れて連続......続きを読む»

2017年5月度 新村選手 活動報告

【ホシノドリームズプロジェクト】

HDPのドリームサポートプログラムで支援頂く事になりました、 新村 穣(シンムラ ミノリ)と申します。 この度は、ご支援頂きありがとうございます。 3年後の東京オリンピックを目指して、一層の努力をして、 皆さんのご期待に沿えるよう頑張ります! どうぞ、宜しくお願い申し上げます。 1.今月の主な大会・イベント・その他活動  TORIPI茨城県トラック自転車競技大会  第86回全日本自転車競技選手権......続きを読む»

2017年5月度 谷口選手 活動報告

【ホシノドリームズプロジェクト】

◎5月の主な大会・イベント・その他活動 4月30日 全日本ジュニア大阪府予選優勝から 6月11日のインターハイ予選に向け、気を抜けない1ヵ月となります。 もう一度、基本にかえり調整し全国へ向け頑張っています。 応援よろしくお願い致します。 ◎大会・イベント・その他活動のエピソード 5月4日、6日 環太平洋大学(岡山)柔道部へ出稽古 日本一で、場所で沢山のご指導を頂きました。 これから週末は岡山......続きを読む»

世界卓球《張本VS許昕》~驚異の中学生~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

13歳が世界最強ペンホルダー許昕相手にどれだけ通用するかな? と思いながら見ていたが、普通に通用していたのでビックリしました。 打ち合いでも負けない。 許昕の裏をかくフリックやバックハンドを見せる。 サービスエースも何本か取っていた。 世界最強ペンホルダー相手でも格下感はほとんど感じさせなかった。 それどころか末恐ろしいプレーまで披露してくれた。 セットカウント1-3で迎えた第5セットゲームカ......続きを読む»

世界卓球男子ダブルス決勝~ダブルスで中国を破る日は近い~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

男子ダブルス決勝をyoutubeで観戦。 いや~惜しかった。 セットカウントこそ1-4で完敗のように見えるが、試合内容はほぼ互角。 森園と大島のイケメンダブルスに勝利の女神がもう少し思いを寄せてくれていたら 日本人二人の首に金メダルがぶら下がっていただろう。 本当にあの一打が入っていたらとか、あれが決まっていたら勝敗が逆転していた と思わせる場面ばかりの試合だった。 個人に目を向けても森園のサー......続きを読む»

世界卓球ミックスダブル決勝戦~自分たちの武器を信じる大切さ~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

ついにこの日が来ました! 日本卓球48年ぶりの金メダル!! 個人的には金メダル取れてうれしいという気持ちより ついに取ったんだ~と しみじみと味わうような喜びが徐々に広がるような気持ちです。 決勝戦を見て改めて思ったこと それは自分の得意技を持つ大切さ。 ここでいう得意技とは 石川・吉村ペアが得意とするサーブとドライブの事。 この決勝戦4セット目まで 石川・吉村ペアはドライブと台上で払うプレ......続きを読む»

世界卓球 ~平野美宇VSフォン~ シンガポールのシンボルアスリートも撃破!

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

17歳の平野がロンドン五輪銅メダリストのフォンにストレート勝ちした。 勝てた要因はふたつ ひとつはフォンが平野のサーブと展開の速さになれる前に平野から仕掛け、出鼻をくじいたことだ。 平野が仕掛けたポイントは二つ。多彩なサーブレシーブとバックハンドからの高速ラリー 特に最初の2セットはフォンが全く対応できなかった。 シンガポールの英雄に何もさせないほどの卓球をした平野の実力に改めて驚かされる。 ......続きを読む»

世界卓球~水谷vs張本~これは下剋上なのか?

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

13才の少年がリオ五輪銅メダリスト相手にどれだけできるのか? 水谷から2セット取れれば健闘じゃないかな? 試合前、私は張本対水谷の試合をこのように予想していた。 いざ試合が始まると13歳の実力に水谷が圧倒されている。 同じフォームから繰り出される複数のサーブ 相手がレシーブしたボールをすぐに速い展開に持って行ける技術と予測力 水谷が早い球で打っても跳ね返す壁のようなバックハンド 水谷のサーブを......続きを読む»

世界卓球ダブルス、石川&平野、伊藤&早田ペアの相性

【田端到の東京五輪&ヤクルト・スワローズ研究所】

 世界卓球はダブルスからスタートする。日本時間30日の深夜(31日の午前2時半)には、石川佳純/平野美宇ペアと、伊藤美誠/早田ひなペアも揃って登場。1回戦を迎える。  最近、卓球に興味を持った人から、よく受ける質問がこれだ。 「みうみまは、どうしてペアを解消しちゃったの?」  以下、個人的な推測7割、メディアの情報3割で答えてみる。 1 平野美宇がプレースタイルを変えて以降、伊藤美誠とのコンビネ......続きを読む»

【スポーツ聖地巡礼・22】東京オリンピックの競歩折り返し地点(東京都府中市)

【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

以前、1964年の東京オリンピックのマラソン折り返し地点を紹介した(詳細は こちら)。現在では味の素スタジアムが建ち、サッカーの聖地になってしまっている。 その地点からさらに西に4kmほど甲州街道を進むと、もうひとつのポイントが現れる。50km競歩の折り返し地点である。マラソンのよりも立派で巨大な石碑が建っていて驚いた。 石碑にはローマ数字の「ⅩⅧ(18)」、五輪マーク、「競歩」、「......続きを読む»

世界卓球、平野美宇と伊藤美誠の相手はこの選手

【田端到の東京五輪&ヤクルト・スワローズ研究所】

卓球の世界選手権のドローが決まった。注目の平野美宇と対戦が予想される相手をまとめてみよう。 ●平野美宇が順当に勝ち上がった場合 2回戦 サワータブット(タイ) 3回戦 ディアコヌ・A(ルーマニア) 4回戦 杜凱栞 ドゥ・ホイケム(香港、13位) 準々決勝 馮天薇 フォン・ティエンウェイ(シンガポール、4位) 準決勝 丁寧 ディン・ニン(中国、1位) 決勝  劉詩文 リウ・シーウェン(中国、2位) ......続きを読む»

東京オリンピックの費用負担:大筋合意との報道だが。

【@スポーツ雑記】

紛糾している開催経費の費用負担について、国、都、そして組織委員会の三者会談において、概ね合意に至ったとの報道があった。 以下、各紙の記事リンク 読売 毎日 産経 日刊スポーツ これを見ると、都は最大で1兆8000億円にもなるとされていた経費を約4000億円圧縮することを提案。 それに対し国は「それくらいならば都と組織委員会でまかえない分もそこまで大きくないな。。しかも都以外の自治体も400億出......続きを読む»

平野美宇のそっくりさんが集められたわけじゃない

【田端到の東京五輪&ヤクルト・スワローズ研究所】

 卓球の世界選手権が近づいてきた。天然ハリケーン平野がアジア選手権で世界を驚かせた激震を引き継ぎ、報道も過熱気味だ。  なかでも気になるのは、「中国が打倒・平野美宇のため、ものまね選手を4人も用意して対策を講じている」という、ニュースの報じられ方である。  日本のSNSの反応を見ると「中国はそこまでやるのか!」とか「そっくりさん選手を4人も作ったんだって!」と、このニュースがそのまま受け取られている......続きを読む»

村田諒太の敗戦で見えたボクシングの危機

【長田渚左の「考え中」】

 多少の相性はあるが、どんなスポーツにも特有の面白さがあり、その魅力に引き込まれる。  その中でも最も好きなのがボクシングだ。たった2つの拳の戦いなのに、狭いリングの中に決意、勇気、知性といった人間の持つあらゆる要素がむき出しになり、そのたった1試合がボクサーの人生さえも変えてしまうからだ。  5月20日、東京・有明コロシアムで観戦した、12年ロンドン五輪ミドル級金メダリスト村田諒太(帝拳)が、初の......続きを読む»

いざとなったらすごいのを出せる強さが問われます

【Armar know Jack Bigwild】

NHK杯体操が終わり、男女とも今年10月に行われる世界選手権の代表が2人づつ決まりました。残りの代表は来月の全日本種目別選手権で決まるそうです。 女子は村上選手が独走で優勝し代表になりました。貫禄さえ感じられる落ち着いた演技で、ほとんどミスらしいミスはなかったんですが、個人総合で世界で勝負しようと思ったら、足りないことは多いようです。点を取れるところで取るのか、減点を減らしていくのか、どちらを重......続きを読む»

FIFA U-20ワールドカップ の日本代表を予想する。 南アフリカ戦は?

【2030年にサッカーワールドカップ優勝を】

日本代表は初戦を迎える。 南アフリカとの初戦を戦う「内山U-20ジャパン」の予選リーグを予想する。 第1戦 対南アフリカ 3-1 ○ 前半は硬さが見える戦い方であるが、終了間際に得点を入れ1-0でリードして折り返す。 後半に南アフリカに同点弾を許す。そこから日本の真骨頂、スーパーサブ「久保」を投入する。 動きが良くなった日本代表が、エース小川の得点で勝ち越す。トドメの3点目は久保が世界デビ......続きを読む»

2017年4月度 谷口選手 活動報告

【ホシノドリームズプロジェクト】

HDP 2017年4月度 月次報告 ◎4月の主な大会・イベント・その他活動 ・4月4日 日本テレビ「上田晋也の日本メダル話」 ・4月9日 フジテレビ「ミライ☆モンスター」 ・4月30日 全日本ジュニア女子柔道体重別選手権 大阪府予選 ◎大会・イベント・その他活動エピソード 4月からSUJA(Sofitness Ultimate Judo Academy)という 柔道チームを父と増田仁子監督が設立......続きを読む»

ニッポン柔道に新しい風

【長田渚左の「考え中」】

 4月29日、今年も日本武道館で柔道全日本選手権を取材した。私にとって『初夏の風物詩』のようなもので、もう30年以上、ほぼ毎年観戦を続けている。  体重無差別で日本一を争う大会とあって、毎回、起伏に富んだ風景に目を奪われる。決勝まで進むには多い選手で1日5試合も戦う長丁場。だから思いがけないことが次々と起きる。  リオデジャネイロ五輪の73㌔級金メダリスト大野将平が、初戦で90㌔級の池田賢生に一本負......続きを読む»

4/22~世界ミックスダブルスカーリング選手権2017開幕! 日本代表は小笠原歩ら、ピョンチャン五輪の切符を目指す!

【0 to zeroのhorizon】

4月22日からカナダで、世界ミックスダブルスカーリング選手権2017が行われます。 日本からは、日本ミックスダブルスカーリング選手権で優勝した阿部晋也・小笠原歩ペアが出場します。 この2人はかつて監督・選手という間柄でした(トリノ五輪)。共にスキップで、チームを結成したのは日本選手権の10日前でしたが、結果を出しました。 男子、女子のチーム制(4人制)・世界選手権と同様に、この大会でピョンチャン五......続きを読む»

大迫、東京五輪を2時間2分02秒で走るってよ!

【フシ穴の眼 〜スポーツ編〜】

大迫傑(25=ナイキ・オレゴンプロジェクト)が、ボストン・マラソンで2時間10分28秒の3位に入りました。 ボストンで日本人が表彰台に上がったのは87年に優勝した瀬古利彦以来、丁度30年ぶり。箱根駅伝のスター選手がマラソンで文句無しの〝一発回答〟を出したのは本当に久しぶりです。瀬古と同じ早稲田大学競走部出身のスピードランナー、日本のマラソン界で主流のスピード信者に取っても大迫は希望の星です。 ......続きを読む»

大迫傑が、ボストンマラソンを走った理由を推察する。

【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

 さすがは、スーパースターなだけはある。きっと彼は本当に日本陸上界へとメダルをもたらしてくれるのではないか、という確信さえ抱かせてくれた。  名前を大迫傑、中学時代からまるで風のように走っていたというその男は、まさしくエリート中のエリート。高校時代には全国制覇を経験し、大学でも3大駅伝全制覇という快挙を成し遂げた。実業団入社後も新人選手としていきなり区間賞を獲得するなど、文字通り誰がどう見ても実力が......続きを読む»

平野美宇の「矛」が、丁寧の「盾」を突き破った日

【田端到の東京五輪&ヤクルト・スワローズ研究所】

 どんな盾でも突き通す「矛」と、どんな矛でも突き通せない「盾」。この矛と盾が戦ったら、どっちが勝つのか。ここから「矛盾」という言葉が生まれた。中国の故事に基づく、有名な話だ。  2017年の卓球アジア選手権。女子シングルスの平野美宇が快挙×快挙×快挙をなしとげた。準々決勝で世界ランク1位の丁寧(ディンニン)、準決勝で世界ランク2位の朱雨玲(ジュユリン)、決勝で世界ランク5位の陳夢(チェンムン)と、......続きを読む»

フィギュアスケート 平昌五輪 展望

【テレビマンが語る フィギュアスケート雑記 】

ちょっと早いですが、平昌五輪の展望について、書こうと思います。 ① 男子 羽生選手が「真・4回転時代」と呼ぶように、4回転を複数・数種類跳ばないと 表彰台どころか最終Gまで入れない時代となりました。 来シーズンも男子は、 羽生、宇野、ネイサン・チェン、ジン・ボーヤン、ハビエル・フェルナンデス、そしてパトリック・チャンの 6人で表彰台を争うことになると思います。 逆に言うと、これ以外の選手はも......続きを読む»

アジア選手権・平野美宇快挙!優勝した意義はとてつもなく大きい

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

驚くべきニュースが飛び込んできました。 正確には毎日積み重なって偉業まで駆け上がってしまったという感じでしょうか。 平野美宇選手。 卓球アジア選手権で中国選手の1位、2位、5位を完全アウェーの中国で次々と撃破。 優勝という最高の結果を得ることが出来ました。 センターに日の丸、両サイドに3枚の五星紅旗の映像は見ていて超気持ちイイ~って感じです。 ジャンルは全く異なりますが、かつてNHK杯で羽生善治現三......続きを読む»

もらとりあむ真央ちゃん

【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

 社会人ともなると、コントロールできないことが圧倒的に多くなる。多くは会社の命令であったり、社会の方針であったり。学生の時に嘆いていた自由のなさがかわいく思えるくらい、コントロールできないことで苛立ち、ストレスを溜める。去年の夏、ある工事現場で働いていた時のことだ。とある職人さんから言われたことを今でも覚えている。 「今のままじゃ、お前、誰かに振り回されて終わっちゃうよ!」  そしてそれは、今の今ま......続きを読む»

2016年アメリカのテレビ・インターネット・ラジオにおけるスポーツコンテンツ視聴動向

【スポーツマーケティングレポート】

ニールセンスポーツでは、アメリカの主要なスポーツ全般でのメディアに関する出来事、広告・スポンサーシップの傾向、消費者に関する洞察をまとめました。2016年の最も歴史に残るイベントは、間違いなく現代の人たちが見たこともないようなものでした。 ◆MLB 優勝から合計168年間も遠ざかっている2チームが相まみえた、興奮のワールドシリーズは、シカゴ・カブスとクリーブランド・インディアンスの両者が、......続きを読む»

日本代表・SC軽井沢は7試合終えて4位タイ、ピョンチャン五輪の切符が近づく…(カーリング男子世界選手権2017)

【0 to zeroのhorizon】

カナダで行われているカーリング男子世界選手権2017ですが、予選も後半に入っています。 国内では頭1つ抜きに出た強さを誇るSC軽井沢ですが、現在7試合を消化して予選4位につけています。 これはピョンチャン五輪の出場権を考えると、良い位置にいると言えるかと思います。                                                 ここまでの日本の結果 日本9-5イタリ......続きを読む»

カーリング男子世界選手権2017が開幕! 日本代表のピョンチャン五輪出場の可能性は…!?

【0 to zeroのhorizon】

カナダのエドモントンで行われているカーリング男子世界選手権2017。 日本代表は国内で無類の強さを誇るSC軽井沢が出場しています。 現在、予選の3試合を終えて2勝1敗、2位タイにつけています。                                               ここまでの結果 第1戦:日本9-5イタリア 第2戦:日本9-6オランダ 第3戦:日本4-7スコットランド      ......続きを読む»

前編 BIG5がTOP5に!またフェデラー対ナダルに! そして第三次ビッグ4+1変遷の兆候

【錦織応援団】

フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレーの四名は、他を寄せ付けない圧倒的な強さ、長期的にトップに君臨し続ける姿を評し、ビッグ4と長年呼ばれています。しかし、ここ数年でワウリンカがビッグ4に勝利してグランドスラムを複数回取れる様になってきたことで、海外のメディアからはワウリンカを入れてビッグ5と言われるようになってきています。 (日本のメディアではこの表現はあまり見かけません。なのでこの表現が不快に......続きを読む»

錦織はチャンスを生かせず。ナダルvsフェデラーの再戦なるか?

【錦織応援団】

過去全勝のフォニーニに惨敗した、錦織選手。 今日の対戦は残念でした。 試合中、どこか調子が悪そうで動きがあまり良くありませんでした。コート中を走り回る事を嫌がり、自らのショット(特にフォア)もネットにかけて、相手にチャンスを多く与えていました。ドロップショットの多用もラリーを早めに終わらせようとしていた節があります。ニュースによると、前日負傷した右肘や左膝が影響している可能性があるという事です。......続きを読む»

サンウルブズや日本代表にホームで勝利を!

【ラグビー日本‼】

** サンウルブズや日本代表にホームで勝利することを最優先してほしい。 他国の上位チームは、ホームゲームには絶対に勝つという習慣が根付いている。 日本チームが簡単に勝てない相手とするからこその強化試合だが、 やはりホームでは勝つべきだ。それに、なんといっても2019W杯の試合はすべてホームゲームである。 サンウルブズの秩父宮での試合4/8のブルズ戦と5/27のチーターズ戦は、 勝って国内の......続きを読む»

波乱尽くめの錦織山(ボトムハーフ)、決勝にいけるのはナダル?錦織?それともソック?それとも伏兵?

【錦織応援団】

混戦のボトムハーフ。3回戦が終わって8人が残りました。 錦織・ナダルを筆頭に、誰が決勝にいってもおかしくない状態です。 いったい、ボトムハーフからは誰が決勝まで来るのか? 錦織と同じボトムハーフのラオニッチ(シード3)は3回戦でハムストリング(下半身の筋肉)の怪我を理由に棄権、錦織・ナダル・ソック以外のシードが初戦敗退と、対抗馬が全滅。 シードの残りは、錦織(4位、27歳)、ナダル(7位、3......続きを読む»

WBCの「世界大会」としての可能性。メジャーリーガーが見せた魂のベースボール。

【Walk On With Sports!!】

権藤博(2017年WBC侍ジャパン投手コーチ)は、2013年大会の取材には行かなかったという。(日刊ゲンダイの同氏コラムより) ニューヨーク・メッツの若き豪腕、シンダーガードは今大会前、『WBCでプレーしたことでワールドシリーズを制覇したり、殿堂入りを果たした選手は過去に1人もいない』と話した。(Bleacher Report) 野球において最大の国際大会とされているワールドベースボールクラシッ......続きを読む»

男子セブンズ日本代表_2020五輪では、メダルを‼

【ラグビー日本‼】

** HSBCワールドラグビーセブンズシリーズ2016-2017  これまでほぼ無名で、トップリーガーでもなく、ラグビー有名校でもない大学生などで 構成された男子セブンズ日本代表。  大丈夫かと思っていたが、やはり全然勝てなかった。スキルやフィジカルがほとんどできていなかった。 でも、副島・坂井・橋野・合谷などトップリーガーが合流してようやく勝てるようになった。  なぜ無名選手でスタート......続きを読む»

技を覚えるには若い時の方がいい

【Armar know Jack Bigwild】

先日、フィギュアスケートの世界ジュニア選手権が行われ、女子では本田真凛選手が2位、坂本花織選手が3位、白岩優奈選手が5位でした。 日本ではゴールデンタイムでTV中継され、たくさんの人が観戦していたようです。ジュニアの大会でこれほど注目を集めるのは驚きです。浅田真央選手の成績が伸びなくなって心配されたフィギュア女子の人気も、これで安泰かもしれませんね。 実況のアナウンサーが、本田真凛選手の時に何......続きを読む»

「ラグビー日本‼」的連敗対処法

【ラグビー日本‼】

** 連敗続きでテンション下がりっぱなしの方々へ。 きついとき、対処できるかもしれません。(もう、すでにされているかもしれませんが) 負けることが多いサンウルブズ(日本代表)を応援し続けるコツは、 負けた日と次の日はラグビーから離れてリフレッシュする。落ち着いてきたら、録画を見て分析する。いいプレーに改めて感激する。SNSなどにあるコアなファンの意見を確認、意見を交わす。次の対戦に備えてマイン......続きを読む»

ラグビーについてメディアに惑わされないで

【ラグビー日本‼】

**  「リーグ再編でサンウルブズが削減候補に」などというNZメディアなどに惑わされず、落ち着いて調べましょう。 4年契約を結んでいるので、少なくとも2019年までサンウルブズが外れる事は無いのです。    スーパーラグビー参入の契約を結んだ当事者の岩渕健輔元GMの著書にて、スーパーラグビー参入の経緯についても深く語ってくれています。岩淵氏は明らかに2019年、更には2019年後まで見据えてスー......続きを読む»

戦う相手チームとの相性

【ラグビー日本‼】

** ラグビーにも相手チームとの相性みたいなものがある。どうもKingsとは合わないようだ。(来年はSRから外されるらしいが) それとコンディションが良くない選手や新人がピンチを招くことは、サンウルブズ以外のチームにもある。 なので、このチームに負けたからと言って、次のチームに勝てないというわけではなく、一試合、一試合が別物で、それは修正して相手の分析が上手くできれば、そして新人がSRのスピードと......続きを読む»

2016年に人気がアップした競技は?

【スポーツマーケティングレポート】

リオデジャネイロ五輪が行われた2016年、五輪で活躍した競技の多くは大会後の9月で興味・関心が高くなりました。 錦織圭選手が96年ぶりのメダルを獲得したテニス、団体・個人でメダルを獲得した体操競技や卓球、そして「タカマツペア」が初の金メダルを獲ったバドミントンなどが含まれ、特に卓球やバドミントンはその高い興味関心度を12月も維持した状態を保っています。 一方でバレーボールのようにメダル獲得がなら......続きを読む»

サンウルブス「大敗」と書く記事について

【ラグビー日本‼】

報道の言葉の影響 ** 今年はニュージーランドの5チームとの対戦もあるし、ジャガーズとはアウェイで戦うとなると、勝つ可能性は厳しい。 よって1勝でもすればそれは番狂わせであり 昨年よりも大幅に成長したと考えたほうがいい。 「3連敗」とかダブルスコアーぐらいで「大敗」などと軽々しく書かないでもらいたい。いいプレー、いいトライをクローズアップして「試合は敗れたものの、選手たちの成長がみられる」と......続きを読む»

2017年2月度 谷口選手 活動報告

【ホシノドリームズプロジェクト】

2017年2月度 月次報告 2月5日 3女 由莉の大阪府中学生女子無差別に出場。 しっかり、一緒にアップをしました。 残念ながら決勝判定負け。 一緒に頑張って練習し、 今年は茉輝が全国小学生、 由莉も全国中学生、 茉夕も全国高校生の大会で優勝できるように頑張ります 2月12日 今日は山にトレーニングへ行きました。 大自然の中で空気も澄んでいて、スッキリしました。 もう少し下半身強化に努めたいです......続きを読む»

小笠原歩のチームが優勝、世界選手権へ! ピョンチャン五輪出場への道は!?(日本ミックスダブルス・カーリング2017)

【0 to zeroのhorizon】

日本ミックスダブルス・カーリング選手権2017ですが、3月5日は最終日となりました。 今大会は協会の推薦ペアが参加するなど、注目の大会となりました。 推薦ペアは、チーム制で五輪の可能性がなくなった北海道銀行(女子)、札幌4REAL(男子)の混合チームでした。 推薦ペアは4人制でも強豪の選手たちであり、その強さが目立ちました。                                      ......続きを読む»

スポーツは普遍的な物になりうるのか

【Armar know Jack Bigwild】

東京オリンピックでの開催種目の締切が今月28日だそうで、各競技団体は男女混合種目を増やそうとしているそうです。IOCが女性のスポーツ参加を促すことを目標に掲げているので、その主旨に沿う姿勢を見せて、オリンピックから除外されないようにという思惑があるようです。 私が子供の頃は、女子マラソンなんか「とんでもない!」みたいに言われていましたし、女子柔道、女子レスリング、女子のスキー・ジャンプもありませ......続きを読む»

ピョンチャン五輪採用競技 日本ミックスダブルスカーリング選手権2017開幕! 世界への切符をつかむのは!?

【0 to zeroのhorizon】

2018年のピョンチャン五輪で、あらたに採用されるのがミックスダブルスカーリングです。 五輪への出場枠は「10」あります。 そのうち開催国枠で、韓国の出場が決まっています。 残りは、世界選手権のポイント獲得枠「7」、世界最終予選「2」枠となっています。 2016年の世界選手権では、日本はポイントなしでした。ですので、2017年は上位に入らないと、世界選手権のポイント獲得枠「7」で出場するのは困難です......続きを読む»

ブルゾンちえみに従え!メディアは大谷を忘れるべき

【Walk On With Sports!!】

『味のしなくなったガムをいつまでもいつまでも噛み続けますか?』 これは今流行りのお笑い芸人、ブルゾンちえみが『キャリアウーマン』というネタの中で「元カレが忘れられない」と嘆く女性に対して投げかけている言葉だ。私はこの同じ言葉を、WBCを前にしているメディア陣に対して投げかけたい。 テレビ、新聞、ネットニュースで大谷翔平の名前を見ない日はない。それは結構なことだ。しかし、このスター選手とWBCを「......続きを読む»

東京マラソン男女とも国内最高記録誕生!

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

新コースとなった東京マラソン。 大会前にキプサング選手が世界記録を狙うと公言し、ここ最近にない盛り上がりを見せました。 スタートからいきなり下り坂、その後はほぼ平坦。 まさしく超高速参勤交・・・いやマラソンコースに生まれ変わりましたが、結果は期待にたがわず男女とも過去国内で行われたマラソン大会の記録を更新するスピードマラソンとなりました。 国内でも2時間5分を切るレースが見られるとは・・・ 国内でも......続きを読む»

4大陸フィギュア男子感想・羽生を脅かす存在になるのはネイサン・チェンより宇野昌磨

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

これほど注目を浴びる4大陸は初めてではないでしょうか。 かつて4大陸なんていらないと書いた自分が恥ずかしいくらいです。 フェルナンデス、テン以外の本番で表彰台を狙える選手がすべて集まった今大会。 今季最大目標世界フィギュアに向けてのトライアルという位置づけ以上の熱気を感じます。 4回転は当たり前、複数の種類で3本以上クリーンに跳べるかが試される恐ろしい戦いが目の前で繰り広げられました。 これで本当に......続きを読む»

ジャンプ女子W杯・第17戦 高梨沙羅は総合優勝を決めるも、伊藤有希に敗れる…歴代最多優勝の記録は次戦にもちこし!

【0 to zeroのhorizon】

ピョンチャン五輪のプレーシーズンであるワールドカップも終盤、残すは3戦になりました。 第17戦はその五輪が行われるピョンチャンでの大会となりました。 この日は風の方向が目まぐるしく変わり、中断もしばしばありました。 そんな中で練習ラウンドから絶好調だったのが伊藤有希でした。 トライアルでは、110.0mという圧倒的な飛距離も出しています。 伊藤は日本での大会で初優勝をするなど3勝をあげています。......続きを読む»

ジャンプ女子W杯・高梨沙羅が歴代最多タイ記録に挑む! 第17戦、第18戦はピョンチャン大会(韓国)

【0 to zeroのhorizon】

ジャンプ女子ワールドカップも終盤戦に入っています。 残すところはあと3戦になりました。 今季はピョンチャン五輪のプレシーズンであり、重要な年です。 そんな中で、勝負強さを発揮している高梨沙羅。 今季も優勝を重ね、個人通算のW杯勝利数は52勝としています。 あと1勝で、歴代最多タイ記録である53勝に並びます。 そのような状況で、高梨を始め、伊藤、勢藤は、第15戦、第16戦のリュブノ大会(スロベニア)......続きを読む»

アイスホッケー女子 ドイツを破って、ピョンチャン五輪・日本代表の第1号!(世界最終予選)

【0 to zeroのhorizon】

日本(7位)、オーストリア(11位)、フランス(12位)、ドイツ(8位)で五輪出場枠「1」を争っている世界最終予選。 ここまで日本は、オーストリアに6-1、フランスを4-1で破り2連勝で、最終戦を迎えました。 一方、ドイツも2連勝できており、勝利した国が五輪への切符をつかむという状況でした。                                             試合結果 日本3-1......続きを読む»

アイスホッケー女子・日本代表が連勝、ピョンチャン五輪・第1号に王手!(最終予選)

【0 to zeroのhorizon】

ピョンチャン(平昌)五輪のプレーシーズンとなる今季、日本代表が決まる競技もあります。 注目の日本代表・第1号ですが、アイスホッケー女子が王手をかけました。 現在、北海道で行われているアイスホッケー女子・平昌五輪最終予選2017。 日本(7位)はオーストリア(11位)、フランス(12位)、ドイツ(8位)の4ヶ国で争われるグループに入っています。 この4ヶ国で1位になると、五輪の出場権を獲得できます。......続きを読む»

2/9~アイスホッケー女子・日本代表が世界最終予選にのぞむ! ピョンチャン(平昌)五輪への切符をつかめるか!?

【0 to zeroのhorizon】

個人的に普段あまり見ることがない競技をじっくり見る機会があるのも、五輪の楽しみなところの1つです。 冬季五輪で楽しみにしている競技に、アイスホッケーがあります。 残念ながら日本の男子は出場権を逃していますが、女子の方は最終予選に出場します。 女子はここ最近、日本代表が五輪に出場しており、来年の五輪への出場にも期待がかかります。 日本代表女子は、来年に行われるピョンチャン(平昌)五輪に出場すべく、2......続きを読む»

LS北見は準優勝、優勝した中部電力と9月に日本代表選考会へ…日本カーリング選手権2017レポート

【0 to zeroのhorizon】

今大会の特徴は、ドローがなかなか決まらない難しいアイスというものがありました。 そんな中、地元の利を活かし、いち早く適応に成功した中部電力。 若いセットアップの石郷岡・北澤を、サード清水、スキップ松村が引っ張り、優勝にたどりつきました。 大会の成績は、予選は7勝1敗で2位、プレーオフでLS北見に敗れるも、準決勝で北海道銀行に、決勝でLS北見に勝利・・・9勝2敗でした。 一方、LS北見は予選8勝0敗、......続きを読む»

平昌五輪・日本代表選考も佳境…LS北見と中部電力が決勝で対戦!(日本カーリング選手権2017)

【0 to zeroのhorizon】

平昌五輪の日本代表が決まる可能性がある日本カーリング選手権2017も、2月5日に決勝戦を迎えます。 ここまで、素晴らしいプレーを多く見せてくれていた各チームですが、決勝に勝ち進んだのはLS北見と中部電力になりました。 LS北見は予選リーグを1位で勝ち上がり、プレーオフで予選2位の中部電力に延長9-8で勝利して決勝に進みました。 一方、プレーオフで敗れた中部電力は準決勝に回り、北海道銀行と対戦。8-......続きを読む»

LS北見が中部電力との全勝対決を制して首位浮上…プレーオフ進出に向けて予選リーグも佳境(日本カーリング選手権2017)

【0 to zeroのhorizon】

来年に行われる平昌(ピョンチャン)五輪の日本代表選考も兼ねる日本カーリング選手権2017。 予選リーグも終盤戦に入り、プレーオフ進出をめぐる争いも佳境となりました。 2月2日の昼には、共に全勝できていたLS北見と中部電力が対戦しました。 LS北見の藤澤と、中部電力の松村、清水はかつてチームメイトという対決でした。 試合の方は、LS北見が5-3で勝利。全体的にはLS北見が主導権を握って試合が進みまし......続きを読む»

流した汗と涙の量が感動の大きさの違い

【Armar know Jack Bigwild】

先日、ラジオを聞いていたら、作家の倉本聰氏が次のような主旨ことを言っていらっしゃいました。 「スポーツ観ていて味わう大きな感動を、演劇では起こせていないのではないか。それはスポーツ選手と俳優の流した汗と涙の量の差なんじゃないか。」 さすがは文学者だなぁと感心し、共感しました。 子供の運動会のリレーを見たって両親は感動はしますが、赤の他人はそうでもないでしょう。運動会の子供なんかはたいして努力なんて......続きを読む»

平昌五輪の日本代表は!? 日本カーリング選手権2017・開幕から3連勝を飾ったのはLS北見、中部電力、富士急の3チーム!(女子)

【0 to zeroのhorizon】

平昌(ピョンチャン)五輪の日本代表決定も兼ねる日本カーリング選手権2017が開幕しました。 この代表で日本代表が決まるには、条件があります。 2016年にこの大会で優勝したチームが、2017年も優勝した場合には、日本代表が自動的に決まります。 昨年度の優勝は、男子はSC軽井沢、女子はLS北見になります。 このチーム以外が優勝した場合、日本代表決定戦が改めて行われます。 この場合には、2016年度の......続きを読む»

ドーピングのなくなる日は来るのか…?

【日本のスポーツを元気に!!!】

物理的には永遠に来ないのでしょうね…、残念ながら…。どんな理想に近い世界にも、いわゆる悪い人というのが必ず存在するというのはそれなりに市民権を得ている考えかと思いますので、同じ理屈で行くと、ドーピングを行う人が皆無にはならないということでしょうし…。2008年の北京オリンピックでの陸上男子400mリレーで、日本の順位が繰り上がる可能性があるニュースが先日報じられましたが、今回は表題の件について考えて......続きを読む»

ふかし過ぎに注意!

【Armar know Jack Bigwild】

来年の平昌冬季オリンピックを控え、冬季種目の選手たちはアクセルをふかし始めたところでしょうか。 スピードスケートでは小平選手がW杯で今季6勝と無敵の強さを見せています。 これから上位を逆転していくより、№.1を来年まで維持することの方が難しいと思われます。攻めるより守るほうが神経を使うっていうのはどの世界でも共通ですからね。 心身のコンディションへの取り組みを頑張って欲しいと思います。 スキー......続きを読む»

平野美宇、全日本卓球優勝の報じられ方

【田端到の東京五輪&ヤクルト・スワローズ研究所】

 これほどたくさん全日本卓球選手権の結果が、メディアで報じられたことはかつてなかっただろう。  私自身も土曜、日曜と現地観戦してきたが、大会が終わった後も、録画しておいたテレビ中継の試合映像や、各局・各紙で組まれる平野美宇特集&インタビューなど、見るもの読むものが多数ありすぎて、追いかけているだけであっというまに数日が過ぎてしまった。  試合の映像は宮崎さんの神解説つきで見るとあらたな発見があるし、......続きを読む»

最後は安倍マリオに決まったりして… 東京オリンピックのマスコットって必要? 

【Armar know Jack Bigwild】

東京オリンピックのマスコットをどうしようかという議論が始まったようです。 正直言って私はオリンピックにマスコットなんていなくていいんじゃないかと思ってます。開会式や閉会式でも存在感薄いし、競技にはまったく関係ないし、グッズ販売など以外に価値がないと思うからです。2次元では可愛いキャラクターも着ぐるみにしたら気持ち悪くなっちゃうし。 それに、どんなのを作っても「それはうちのデザインに似ている」「○......続きを読む»

卓球全日本、みうみまの対戦相手

【田端到の東京五輪&ヤクルト・スワローズ研究所】

 卓球の全日本選手権が1月16日(月曜)から22日(日曜)まで東京体育館で行われる。  今年はリオ五輪熱狂の影響で、土日の指定席がほぼ売り切れという、例年にない現象が起こっているらしく、注目度はきわめて高い。  と、雑誌記事みたいな文章を書いてもしょうがない。個人的に、平野美宇と伊藤美誠の対戦相手が気になったので調べてみた。  単なる自分用のメモのつもりだったが、需要があるかもしれないと思い、アッ......続きを読む»

2016年12月度 谷口選手 活動報告

【ホシノドリームズプロジェクト】

新年あけましておめでとうございます。 旧年中も大変お世話になりありがとうございます。 本年も、日々目標に向け励んでまいります。応援よろしくお願い致します。 12月度も筑波大学へ1週間弱、天理合宿に3日間、龍谷大学など たくさんの出稽古に励みました。1月の試合に向けて準備ができています。 1月の試合は、1月27、28、29日は、 近畿大会が兵庫県立武道館にて開催されます。 非常に残念ではありますが、......続きを読む»

タトゥーとスポーツと東京五輪

【日本のスポーツを元気に!!!】

清原和博氏のインタービューを受けてのことのようですが、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手が、タトゥーについての意見をツイッターで発信したことが先日ニュースになりました。2019年のラグビーワールドカップ、2020年の東京オリンピックで来日する観光客がさらに増加すると思われ、またスポーツ・ツーリズムなんて言葉も認知され始めている今日この頃。最近はタトゥーのことが良く取り上げられる傾向にあるよう......続きを読む»

2016年11月度 谷口選手 活動報告

【ホシノドリームズプロジェクト】

2016年11月度 活動報告 今月は27日に全国高校選手権の大阪府予選があるため、出稽古中心に準備しました。 しっかりと出稽古に通い、準備が出来ました。 大阪府予選はすべて一本勝ち(1分以内)で優勝しました。 出稽古などが多くなり、姉妹全員が各大会で優勝するなど結果も出てきています。 どこかの企業さんが柔道部を立ち上げてくださらないか監督とお父さんが捜しています。 今後とも世界一に姉妹が順に柔道で......続きを読む»

2016年10月度 谷口選手 活動報告

【ホシノドリームズプロジェクト】

2016年10月度 活動報告 HDPから支援いただくようになり、2年目に入りました。 新しい1年間をまた皆様方に応援していただけることとなり心からお礼申し上げます。 しっかりとこの一年間で大きな結果を出し、全日本強化選手に選出されるように 成長することを誓います。 今月の11月27日の全国新人戦大阪府予選で優勝し、来年3月の全国新人戦で 優勝し飛躍してまいりますので、 今年も1年ご支援くださ......続きを読む»

オランダ代表選手名鑑(vs侍ジャパン)

【蘭野球事始】

 「オランダ王国」は、みなさんがご存知の「オランダ」とは多少差異があります。「オランダ」とは「オランダ王国」の構成国の一つに過ぎません。この中には他に、「キュラソー」や「アルバ」「シントマールテン」といったカリブ海の国も加わります。これら4つの国は互いに対等な立場で「オランダ王国」を構成しています。よって、マスメディア等でしばしば「オランダ領」と称される「キュラソー」や「アルバ」は、正確には「オラン......続きを読む»

平昌五輪の出場に影響、パシフィックアジア・カーリング選手権2016開幕! LS北見、SC軽井沢が出場!

【0 to zeroのhorizon】

2016~2017のウィンタースポーツも、いよいよシーズンに入っていきます。 カーリングは重要な国際大会、パシフィックアジア・カーリング選手権2016が11月5日から行われます。 今年は平昌五輪のプレシーズンとなります。カーリングも五輪出場をかけた大会が行われることになります。                                             平昌五輪の出場枠ですが、男女とも「......続きを読む»

国民栄誉賞の次の受賞者を考える。

【プロ野球哀愁劇場】

リオ・パラリンピックも、9月18日に閉幕してから、すでに1ヶ月余りの時間が過ぎた。しかし2020年の東京に向け、まだまだその余韻は残っている。 リオ・パラリンピックでの日本勢は、銀メダル10個、銅メダル14個の計24個とメダルの数では、前回のロンドン大会のメダル数16個(金5個、銀5個、銅6個)を大きく上回ったものの、残念ながら金メダルの獲得には至らなかった。 オリンピックと比べるとパラリンピックは......続きを読む»

スケートアメリカ女子SP見た私の直感

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

今年もフィギュアスケートシーズンが始まってしまいました。 最近は、毎年胸が痛くなるようなシーズンが続き、ああ、今年も・・・と思う反面、それを上回る感動が忘れられず結局目が離せなくなる自分がいます。 他の方のタイトルにあるように、楽しく見るように努力しなければなりませんね。 さて、GPシリーズ初戦スケートアメリカ。 ロシアトップクラスの参戦はありませんでしたが、アメリカのエース二人が出場。 それにな......続きを読む»

伊調馨の国民栄誉賞受賞を祝福する。

【プロ野球哀愁劇場】

10月20日、女子レスリング オリンピック4連覇 伊調馨の国民栄誉賞授与式が首相官邸で執り行われた。 国民栄誉賞授与式に現れた伊調馨はすっきりとまとめられた髪、白と紫色に彩られた振袖の いでたちがあまりに美しい。 ましてや緊張気味に安倍晋首相から受賞記念の刺繍も施された西陣織の『光吉装華文』文様 本袋帯を受け取る所作が、なおさら美しい。 国民栄誉賞は、1977年、当時の福田赳夫総理が本塁打世界記......続きを読む»

手法はトランプ氏と同じ。都知事のパフォーマンス優先に切り捨てられるアスリートたち。

【プロ野球浪漫派宣言】

前回の記事(政治パフォーマンスに翻弄される東京五輪ボート・カヌー会場。 いっその事東京五輪を返上すべし。)の続き、と言うか補足です。 <彩湖を要望するアスリートの意見> カヌーのオリンピック競技会場として、彩湖を要望する声は当事者から多くある。 代表的なのはこれだ。 2020年東京オリンピックボート・カヌー競技会場を海の森水上競技場から彩湖へ アスリートの事だけでなく、コストにも気を配った......続きを読む»

政治パフォーマンスに翻弄される東京五輪ボート・カヌー会場。 いっその事東京五輪を返上すべし。

【プロ野球浪漫派宣言】

<アスリートが一番求める案が一番蔑ろ> 東京五輪のボート・カヌー会場変更は話が変だ。 アスリートたちは彩湖を求めているのに、この案が一番蔑にされている。 日本カヌー連盟も水質・風向きから、変更するなら彩湖が良い(スプリント競技なら大きな工事は不要)と言っているにもかかわらず。 東京都知事と埼玉県知事の一杯やった上での雑談で、埼玉県知事が”遠慮”したことを根拠に片付けられようとしている。 「......続きを読む»

途中の路線変更は勇気と決断が求められますが、だからこそ強くなれるかも

【Armar know Jack Bigwild】

スポーツ庁って出来たはいいけど、いまひとつその存在感がなく、2020東京の準備のゴタゴタでも蚊帳の外におかれて、いよいよ影が薄くなっています。 鈴木長官は手当たり次第何かやろうとして狼煙は上げているようですが、今のところ実現性も効果も?なものばかりで、先行き心配になります。 そんな中、選手強化プランの中で「甲子園に行けなかったかもしれないけど、オリンピックに行かない?」ということで、高校球児に自......続きを読む»

2016年9月度 谷口選手 活動報告

【ホシノドリームズプロジェクト】

2016年9月度 活動報告 HDPで支援をして頂いてから9月で丸一年になりました。 この一年間は、おかげさまで皆様方に応援していただき、 しっかりと新しい目標に、向かい成長することが出来ました。 本当にありがとうございました。 柔道を始めて半年では近畿予選どまりで、全国の切符は間に合いませんでしたが、 昨日10月10日の大阪府強化選手選考会では2度目のAに選出されました。 大阪府で優勝するまでで......続きを読む»

マイナー競技を楽しんでみようvol.2 アーチェリー

【Armar know Jack Bigwild】

まずは映像をご覧ください → → Rio Replay: Women's Individual Archery Final アーチェリー女子個人決勝 ← 直接競技に関わる体の動きといえば、弓を持った腕を上げる、矢をつがえた弦を引く、弦を引いた指を開いく、くらいなものですが、逆にだからこそ難しい競技です。 人は呼吸しなければいけませんし、心臓はたえず動き続けています。外見上止まっているように見え......続きを読む»

日本柔道復活の陰にデータ取集システムあり

【スポーツ えっせい】

 今日BS-1でOAされていたスポーツデータコロシアムではリオ五輪 特集で、特に面白く見ていたのが柔道編だった。  柔道の場合ゴジラといわれるシステムで約1万試合を徹底分析して、 技の傾向や弱点など2千人分の選手データを揃えて臨んでいたという もの。  ご存知のように柔道はプロ化されてから世界のレベルが一気に上 がった感じで実際4年前に日本男子チームは史上初の金メダルなしと いう歴史的惨敗を喫し......続きを読む»

【リオ五輪の風】今さら、女子サッカー決勝戦の現地リポート

【サムライブルーの風】

リオ五輪の女子サッカーの決勝戦を観戦するために ブラジルサッカーの聖地である マラカナンスタジアムにやってきた。 マラカナンスタジアムの客席は、 サンシーロやサンチャゴ・ベルナベウなどの ヨーロッパのスタジアムの客席と比べて、 傾斜がゆるやかだったけれど、まあまあ良かった。 午後5:30、ドイツVSスウェーデンの決勝戦が始まった。 開催国のブラジルが準決勝でスウェーデンに敗れ、 売り切れ......続きを読む»

どの段階で強化の土俵に上げるのか、ゆるがない戦略を

【Armar know Jack Bigwild】

リオデジャネイロ・オリンピックが終わり、いよいよ2020TOKYOに向かって全てが動きだしました。 と、思ったら、小池知事が見直しを始めて、どうなることやら… 当初7300億円の見積もりが3兆円を超えるかもって言っていますが、当初の7300億円がいい加減だった!と非難するその目で3兆円という額を見て信じるもんですかね? 私のような素人にはどっちもいい加減なもんだと思えます。だって数字が立っている......続きを読む»

スポーツビジネスについて改めて考える

【日本のスポーツを元気に!!!】

世界では1984年のロサンゼルス・オリンピック、国内では1993年のJリーグ開幕の辺りが、この概念が注目されるきっかけになったと言われるのが一般的なようです。ブログタイトルの説明文にも書いていますが「スポーツビジネス」。これって一体なんでしょうね…? スポーツそのものについては‘15/8/31「『スポーツ』について改めて考える」で、一通り考えを書きました。さすがにビジネスについては辞書の引用は......続きを読む»

【リオ五輪の風】今さら、シンクロ銅メダル決定の瞬間の観戦記

【サムライブルーの風】

今回のシンクロは、名将、井村雅代コーチが復帰したことで、 日本がふたたびメダル候補にあがった。 「生でシンクロを観たいし、  それがメダル獲得の瞬間だとしたら最高だ。」 そう思って、 チーム演技2日目のフリー演技が行われる会場まで足を運んだ。 テレビでオリンピックや世界水泳のたびに シンクロを何度か観戦したことはあったものの、 オレは、はっきり言ってド素人である。 それでも、......続きを読む»

中国のパラスポーツはなぜ「最強」なのか(2)

【スポーツCHINA】

例えば、パラリンピックで最もメジャーな競技ともいえる競泳でいえば、国家代表は浙江省、江蘇省、北京など全国にある「訓練基地」に集められる。日本でいえば、競技選手の強化拠点である「ナショナルトレーニングセンター(北区)」が各競技ごとに全国に設置されていると考えればいいだろう。選手たちは最終的に国家代表に選ばれるのが、パラリンピックのおよそ1年前。その後、11カ月に及ぶトレーニングと国内外での大会での成績......続きを読む»

中国のパラスポーツはなぜ「最強」なのか(1)

【スポーツCHINA】

ブラジル・リオデジャネイロで行われていたパラリンピックが閉幕した。筆者も取材者の一人として、片道24時間以上の地球の裏側に渡った。日本選手団はメダル数こそ24個と前回ロンドン五輪を大きく上回ったが、目標としていた「金メダル10個」に遠く及ばない「金ゼロ」という残念な結果に終わった。  一方で、世界中の耳目を驚かせたのが、中国勢の活躍ぶりだった。金メダル107個、銀メダル81個、銅メダル51個。たっ......続きを読む»

【リオ五輪の風】今さら、100m走決勝の観戦記、ウサイン=ボルト五輪三連覇!

【サムライブルーの風】

オリンピックのメイン競技の一つである陸上競技。 これまでの北京五輪、ロンドン五輪では 生観戦することができなかった。 しかし、今回、ようやくそれを観ることができる。 いやがおうにも興奮してしまう。 今日、行われる種目は、 走り高跳び、三段跳び、400m走、1500m走、 そして何と言っても男子100m走決勝がある! やはり、ウサイン=ボルトの人気は圧倒的だった。 ボルトが会場に姿を現すだ......続きを読む»

日本代表はボールを奪えない!では、それを解決する方法を考えているか?

【spoloveブログ】

日本サッカー協会の霜田さんが、リオ五輪でU-23日本代表が勝てなかった原因の一つとして、ボールを奪えなかったという話をしたらしい。 はっきりいってしまえば、日本代表の守備が世界で通用しないということだ。 そうなると、次の東京オリンピックで日本代表が結果を出すために必要なものは、守備の強化だといえる。 では、日本の守備を強くするためにはどうしたら良いか? シンプルな答えとしては、長身で守備範囲......続きを読む»

【リオ五輪の風】今さら、男子サッカー決勝戦の現地観戦記

【サムライブルーの風】

男子サッカー決勝、ブラジルVSドイツ。 ブラジルにとって、2年前のブラジルW杯で、 1-7という屈辱的なスコアで敗れた因縁の相手だ。 2年前のリベンジなるか!? そして、悲願のオリンピック初優勝なるか!? まさに運命の一戦が、これから始まろうとしている。 試合前の国歌斉唱が始まった。 ブラジルの国歌斉唱はものすごかった。 スタンドにいる観客の全員が歌っている。 まさに7万人の大合唱だ。 ......続きを読む»

【車いすバスケ男子日本代表】2016' リオパラリンピック、イランを下しロンドンに続き日本9位。#AkatsukiFive

【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

車椅子バスケットボール男子日本代表 http://www.jwbf.gr.jp/national_team/ 2016.9.15(木) パラリンピック 9-10位決定戦  日本○65-52●イラン テキスト速報 通常のバスケと、ほぼルールが変わらない車いすバスケットボール。 じっくり見たのはリオが初めてですけど、スピードや当たりの激しさが凄いですね。 OFFに切り替わった時に、D......続きを読む»

2016年8月度 谷口選手 活動報告

【ホシノドリームズプロジェクト】

2016年8月度 活動報告 ■8/3 常翔学園へ出稽古にいきました。 電車で行くと1時間30分かかります。 車で送り迎えをしてもらえると、時間が短縮でき、 時間の許す限り練習ができのでありがたいです。 ■8/5  ミキハウスから出稽古に来ていただきました。 普段は妹たちと練習ですが、仲間が増えるのはとても嬉しいです。 もっといろんな選手に来てもらえるように強くならないといけないと感じました。 ......続きを読む»

パラリンピックはオリンピックじゃないの?

【Armar know Jack Bigwild】

リオデジャネイロ・パラリンピックが開幕しました。 先日、あるジャーナリストの女性が 「日本ではパラリンピックの認知度がまだまだ低いようです。国民はもっと興味、関心を持ってもらいたいものです」 と言っていました。 そして、話の流れで 「そのうちに、パラリンピックの記録がオリンピックを超える日が来るんじゃないでしょうか」 と興奮気味に言ったものです。 まずはこの人がパラリンピックについての認知度を上......続きを読む»

世代交代への対策不備が招くA代表の衰退

【南米人的日本サッカーへの応援歌】

今夜はW杯最終予選日本対タイ戦です。 後一週間、仕事の予定がずれていれば現地で観戦出来た可能性が高い故、個人的には少し悔しい気持ちを抱えてTV観戦する事になりそうです。 先日のUAE戦における敗戦は日本のアジアでの立場を考えると 「あってはならない負け」 であると思いますが、これまでの日本代表の軌跡を鑑みると、起こるべくして起こった敗戦とも言えます。 日本代表は、ここ数年停滞気味です。決して弱体化......続きを読む»

【リオ五輪の風】今さら、吉田沙保里の歴史的敗退の観戦記

【サムライブルーの風】

吉田沙保里、オリンピック4連覇ならず…。 自分のレスリングをさせてもらえないまま、 試合時間の6分間が終了してしまった…。 試合開始からやりにくそうだったが、 それでも相手の消極的な戦い方に 審判からアクティビティタイムが取られ、 その時間をしのいで吉田が1点を先制した。 この時点で、オレは吉田沙保里の金メダルを確信した。 あとは何点差がつくかだと思っていた。 しかし、試合は期待通......続きを読む»

テレビよ、メダリストはひな壇芸人ではない。

【幕下相撲の知られざる世界】

オリンピック選手の出演する番組が連日放送されてますね。 りゅうちぇるがいて、カズレーサーが居て、司会がさんまさんとか中居くんが居るんです。それでね、吉田沙保里と重量上げの子とハーフの柔道の金メダリストが出てますね。ちらっと見るとひな壇にメダリストを並べてるわけですよしかも、メダルを首からぶら下げさせて。なめてんのか。 見ればわかるじゃないですか。あんだけ連日メダル取ったって放送されてたから顔も覚......続きを読む»

松田丈志の引退に思う

【スポーツ えっせい】

 先日04アテネ五輪から4大会連続出場していた競泳の松田丈志が、 岩手国体男子400m自由形の出場を最後に引退するとの事。  既に32歳だから年齢的にも潮時だろうと思うし練習環境に恵まれ ないビニールハウスのプールからデビューして、4大会連続で五輪 出場しただけでなく08北京から3大会連続で4個のメダルを獲得した のは素晴らしく北島康介同様に歴史に名を残すスイマーだった。  特筆するべきはバタフ......続きを読む»

Road to TOKYO 女子マラソン 東京オリンピックにむけての強化がはじまる

【Road to 東京オリンピック】

リオデジャネイロ・オリンピックが終了し、いよいよ東京オリンピック開催に向けてのカウントダウンが始まります。 残り4年。各競技団体がホームでのオリンピック開催にむけて メダル獲得、入賞へ 本格的に力を入れなければいけない時期になってきました。 かつては金メダリストを輩出したお家芸とも言われたマラソンですが 先日のリオでは奮闘むなしく、世界のスピードについていけず、結果は惨敗。 そんな、まだリオの余......続きを読む»

【リオ五輪の風】今さら、バドミントン女子ダブルス決勝観戦記

【サムライブルーの風】

バドミントン女子ダブルス決勝、 本当に大熱戦だった。 デンマークが1点取ると、日本も1点取り返す、 まさにシーソーゲーム! 高さとパワーで押してくるデンマークに対し、 日本は技術とスピードで勝負だ! 第3ゲームで10-9の場面のときに、 デンマークのダブルタッチがあったように見えたが、 審判は1モーションとみなして、デンマークの得点となった。 しかし、リプレー映像で確認すると、 明らかに......続きを読む»

リオ五輪韓国代表選手団の成績と韓国スポーツ政策の現住所

【≪韓非資≫コラム】

1.はじめに  8月5日に開幕したリオ五輪は8月21に閉幕した。韓国代表選手団のメダル獲得を種目別に整理すると次のようになる。  獲得メダルだけ見ると金メダル9個、銀メダル3個、銅メダル9個となり、金メダル獲得数及びメダル獲得合計数は前回ロンドン五輪を下回った。また金メダルが10個に満たなかったのはアテネ五輪以来である。目標とする10-10(金メダル10個―総合10位以内)のうち前者は達成する......続きを読む»

リオの敗因は「経験不足」?それならば東京五輪世代には十分な国際経験を積ませよ!

【spoloveブログ】

つい最近、日本サッカー協会がリオ五輪の男子サッカー日本代表に関する総括を行ったらしい。 ・技術は通用した ・1対1の勝負で勝てないところがあった ・経験が不足していた 報道からの情報によると、上記の3つが今大会に関してのポジティブ、ネガティブな部分だったとのこと。 もちろん、これ以上の事を考えているだろう。 テクニカルレポートが今後発表されたりするのかはわからないが、今後に向けて良い指針が出せ......続きを読む»

リオ五輪総括:陸上競技編

【スポーツ えっせい】

 リオ五輪の陸上競技は何といっても男子400mリレーでアメリカ より先着しての銀メダル獲得と男子50㌔競歩で荒井広宙が銅メダル 獲得という複数メダルの‘明’に対し、男女マラソンを筆頭にした 長距離陣の壊滅的惨敗という‘暗’に分かれた。  もともと陸上競技は競泳とは違い日本勢がメダル量産というわけ にはいかない競技だし、決勝に進んだだけでも大したものという種 目が多いため‘○○はメダル○個を取ったの......続きを読む»

リオ五輪総括:レスリング編

【スポーツ えっせい】

 リオ五輪のレスリングは女子がご存知のように吉田紗保里の五輪 3連覇はならなかったものの伊調馨の五輪3連覇が達成されただけで なく、登坂絵莉や土性沙羅に川井梨紗子といった若手選手が金を取 れたのは嬉しい事で個人的には吉田と伊調が五輪3連覇に成功して も若手選手達が金を取れなければ喜べなかっただけに90点ぐらいの 評価はできる。  アテネから女子レスリングが正式種目になったが通常の6階級から 2階級......続きを読む»

かつて抱いた「オリンピックで金メダル!」という夢

【Armar know Jack Bigwild】

「あきらめなければ夢は叶う」 という言葉を聞くことがあります。オリンピック・パラリンピックの影響か、この時期、何度か耳にすることがありました。 子供たちをはじめとする聞く人を励まそうとして言われることが多いようです。 私なんかは子供の頃からひねっくれてますから、「へえ。じゃあ、スーパーマンみたいに空を飛ぶって夢も叶うんかい」って腹の底からツッコミを入れていたことでしょう。 「あきらめなければ夢が......続きを読む»

足りなかったチームの一体感と繊細すぎたAパスありきのコンセプト 〜リオオリンピック 女子バレーボール〜

【スポーツ宅急便】

オリンピックはメダルを取ったか否かが全てではありません。 メダル獲得数が過去最高となったリオオリンピック。団体球技は苦戦したという見方もありますが、健闘ぶりも目立ちました。 32年ぶりに出場した水球男子は、初戦の世界選手権3位のギリシャをあと一歩まで追いつめる大健闘。7人制男子ラグビーは、世界ランク3位のニュージーランドを破る大金星を上げ、英国とは2点差の大健闘。準々決勝でもフランスを破りました。......続きを読む»

リオ五輪総括:女子バスケットボール編

【スポーツ えっせい】

 04アテネ五輪以来3大会ぶりの出場を果たした女子バスケット ボールは大会前の壮行試合で、開催国のブラジルと試合を行い連敗 するという状態だったため五輪本番では厳しい戦いになる事が予想 された。  リオではベラルーシ戦から始まり開催国のブラジルにトルコ、グ ループ最上位のオーストラリア、フランスの順番で対戦し上位4カ 国がベスト8に進むというシステムだが日本にとっては全てが格上 のチームばかり。 ......続きを読む»

【リオ五輪の風】今さら、女子レスリング観戦記(一日目)

【サムライブルーの風】

3階級そろっての金メダル。 しかも、決勝戦で残り数秒での逆転勝ち! まさにレスリングの神様が、今日の日本にはついていた。 そう思ってしまうような劇的な日に 女子レスリング一日目はなった。 1人目の金メダルは48㎏級の登坂絵莉。 吉田沙保里、伊調馨が引っ張ってきた女子レスリング界の エースの後継者になるような存在である。 決勝戦では残り13秒での逆転勝ちだった。 応援席では、隣のブラジル人......続きを読む»

ウサイン・ボルトの驚愕

【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

 ウサイン・ボルトにバトンがわたり、走り出す。すると横にいたのは誰だろう。なんと、日本のケンブリッジ飛鳥だった。「おい、マジかよ!」という表情をボルトは一瞬見せたのもつかの間、グングンと加速していき、最後の最後は役者の違うところを見せてくれた。流石としか言いようがない。ウサイン・ボルトは役者が違う。改めて絶対王者の引退と、そしてその強さを思い知らされた。そして、いささか寂しい気持ちにもさせたのだった......続きを読む»

【リオ五輪の風】今さら、卓球女子団体、3位決定戦観戦記

【サムライブルーの風】

ブラジル時間8月16日(火)、 朝から卓球会場に向かい、 女子卓球団体の3位決定戦を観戦した。 試合開始前、観客席にTOKIOの山口達也さんが登場したり、 スポーツ番組のキャスターが観客にインタビューをしていたりと、 次々にテレビの世界の人たちが目の前に現れ、 ミーハー気分が湧きだして、かなり浮ついてしまった。 1試合目は、福原愛VSシンガポールのユ・モンユ。 1ゲーム目は11-4で愛ち......続きを読む»

リオ五輪総括:女子バレー編

【スポーツ えっせい】

 リオ五輪での女子バレーは予選リーグを2勝3敗のグループ4位で 完敗し、決勝トーナメント初戦のアメリカ相手に0-3で完敗だった。  このパターンはアテネや北京と全く同じで、指揮官が大会前に語って いた‘ロンドンよりも上を目指す’どころかアテネや北京に先祖がえり したとしか言い様がない成績だ。  アテネでは初戦でいきなりブラジルと対戦して敗れるとイタリアや 最終予選で勝った韓国にまで敗れ、ケニアと......続きを読む»

閉幕、リオ五輪。そして東京へ……

【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

熱狂と感動の、スポーツの祭典。リオデジャネイロオリンピックが終わりました。 今大会では、日本は夏季オリンピックでは史上最多となるメダルを獲得しました!! その数、実に「41」個!!内訳は金12個、銀8個、銅が21個。 実は私も予想をしていたのですが、希望を込めた予測は「40」個でした。 ただ、現実的には「35~6個」くらいだろうな、と思ってました。 ホントに、1個1個のメダルに「想い」みたいな......続きを読む»

リオ五輪総括: サッカー編

【スポーツ えっせい】

 リオ五輪でのサッカーはご存知のように初戦でナイジェリアに4- 5で敗れた後、コロンビア相手に0-2から引き分けに持ち込むと最終 戦のスウェーデンには1-0で勝ったもののコロンビアがナイジェリア に勝ったためグループ3位でグループステージ敗退という結果に終わっ た。  結果は残念だったものの個人的には手倉森ジャパンに関しては歴代 の五輪代表に比べても悪いチームではなかったと実感するものだ。  日......続きを読む»

大分県出身のオリンピック メダリストは?

【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

リオ・オリンピックが終わった。 開会式、閉会式のショーは華やかだった。 ところで、地元大分県から、どのくらいメダリストが出ているのであろうか? フト、疑問に思って探ってみた。      今はネットで探れるので・・・と、思ってみたが、意外とデータがばらついていて、簡単ではない。 最終的には教育委員会の体育保健課が詳しかった・・というよりスポーツの歴史に興味を抱いている方々が多い。 そ......続きを読む»

吉田沙保里「純粋に目指し過ぎたがゆえに」

【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

 恋は盲目と言ったのはどこの誰だろう。吉田沙保里の銀メダルの報を聞き、不意に思った。伊調馨と並びオリンピック4連覇という奇跡を達成するはずだった霊長類最強女子は、まさか届く直前で敗れることとなってしまったのだから。それも、かつてのライバルである山本聖子が育て上げた選手だったというのは、運命か何かなのだろうか。  かくして15年間守り続けてきた世界王者という座から降りることとなったわけだが、それでも吉......続きを読む»

リオ五輪総括:柔道編

【スポーツ えっせい】

 リオ五輪の柔道競技は男子が金:2、銀:1、銅:4で女子は金:1、 銅:4で特に男子は全階級でメダル獲得という快挙だった。  4年前のロンドン五輪では男子は金を逃しているのだから復活 への第一歩と言っていいだろう。  ちなみに76モントリオール五輪の後から柔道が無差別級を除き 7階級制になっているのだが男子が全階級でメダルを獲得したのは 意外にも初めてで、特に今大会で異彩を放ったのが90㌔級でベ......続きを読む»

リオ五輪 トライアスロン競技女子 レースレビュー

【須賀啓太のTriathlonレポート】

リオ五輪トライアスロン競技女子のレース。結果はアメリカのグウェン・ジョーゲンセンが、金メダルをとって当たり前というような周りのプレッシャーもある中、見事金メダルを獲得した。 ジョーゲンセンがトライアスロンの世界最高峰シリーズ、世界トライアスロンシリーズ(以下:WTS)であげた勝利数はここまで17。2位の5勝を大きく引き離し、2014年のWTS横浜大会から今年のWTSゴールドコースト大会で敗れるまで、......続きを読む»

リオ五輪総括・体操編

【スポーツ えっせい】

 リオ五輪の体操は女子が団体4位という好成績を残したわけで、 強化やコーチング次第でメダル獲得も夢ではないと思える出来 だった。  男子の方はご存知のように04アテネ以来の団体金メダルを獲得 しただけでなく、絶対王者といわれた内村航平が個人総合も苦戦 したものの結果的には2大会連続で金メダル獲得し跳馬では白井 健三が銅メダルを獲得するなど4年前の金・銀・銅それぞれ1より 成績がアップしている。 ......続きを読む»

今回に限っては意外と大事かも?AFCU-19選手権は絶対にベスト4!

【spoloveブログ】

リオオリンピックが終了し、次の東京大会への期待が現在は高まっている。 地元開催となれば必然的に色々な競技に日本人選手らが参加するだろうし、各スポーツ協会に対しての補助金も必然的に多くなるだろう。 ただし、もしかしたらそういった資金はメダルの取りやすい個人競技に優先的に振り分けられるかもしれない。 あくまで個人的推測だが、サッカーの場合はJFAそのものはある程度資金がある団体だと思うので、自分たち......続きを読む»

U-18侍ジャパンから東京五輪メンバーへ

【野球専門誌『ベースボール・タイムズ』編集部ブログ】

現地時間8月21日(日本時間22日)リオ五輪が閉幕しました。 今大会は過去最多の41個のメダルを獲得し、多くの興奮と感動を与えた日本選手団。 4年後の東京五輪では、これを超えるメダル数を期待せずにはいられません。 そして野球ファンが4年後に何より望むのは、 3大会ぶりに復活する野球競技での悲願の金メダル獲得ではないでしょうか。 4年後に優勝を目指すメンバーには 高校時代から侍ジャパンに入った選手......続きを読む»

指導者の褒め方が人間を変える

【長田渚左の「考え中」】

 五輪のお宝グッズを大量に保管展示している東京・秩父宮記念スポーツ博物館が、豊島区役所で出張展示をしているというので見学に行った。  1964年の東京五輪の有名なポスターや、入場券、開会式で選手団が着用した公式ブレザーや、実際に選手が履いたシューズなど、郷愁漂う品が並べられていた。  その脇でトークショーが行われた。豊島区在住の中央大学教授で、水泳部監督でもある高橋雄介氏が登壇し、リオ五輪男子競泳の......続きを読む»

リオ五輪総括・競泳編

【スポーツ えっせい】

日本時間の8月22日早朝に閉幕したリオ五輪の種目毎に振り返る。  まずは競泳で金:2、銀:2、銅:3  前回のロンドンでは0だった金が2に増えたのに対し銀が3から2、 銅が8から3に減ったのが気になる。  初日にエースの萩野公介が400m個人メドレーで金、瀬戸大也が 銅を取って好スタートを切った形で萩野は200m個人メドレーでも 銀を800mリレーで銅を取っているのでエースに相応しい成績だ。 ......続きを読む»

2020東京五輪の展望

【新使徒の『なんでや!は・・・ん関係ないやろ!』】

おっと久しぶり! 44歳の誕生日はまさかの緊急入院だったけど、まもなく社会復帰できそうで。 当ブログも復帰しようかと思ったんだけど、ちょうどリオ五輪直後でいい機会だ。 (パラリンピックはあるが・・・) 改めて、リオ五輪の日本のメダル数は、金12・銀8・銅21の合計41。 この内容について、韓国とも交えて2020年東京五輪への展望を見ていこうと思う。 お隣、韓国では、金メダルの内容を巡って『銃弓......続きを読む»

福原愛「君は薔薇より美しい」

【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

 泣き虫愛ちゃん、キャプテンになる。なんて、かつての人気ドラマのようなタイトルだけれど、よくよく考えてみればいつでも福原愛というアスリートはお茶の間で人々を笑顔にしてきた。それも25年も前から。  テレビの特番で流れるのは、お母さんから受ける厳しいトレーニングと試合に勝てなくて悔し泣きする姿。明石家さんまとの卓球対決で、さんまさんにハンデがあっても勝てなくて涙した、バラエティー番組の中でも負けたくな......続きを読む»

男子4×100メートルリレー銀メダルの快挙によって、日本の運動会よ、さらに盛り上がれ!!

【スポ感の記憶】

リオ五輪男子4×100メートルリレーにおいて、日本が銀メダルを獲得。 この瞬間、NHKの生中継で観戦していたが、いや~、鳥肌がしばらく止まらなかった。 オリンピックの陸上競技において、日本チームが銀メダルを獲得できるかどうかに対して、「行け!行け!」と声を上げることができる日が来るとは……。 日本以外の国の人々にとって、リレーというものがどういう存在かはあまりわからんが、日本人にとってリレーとい......続きを読む»

五輪ロス (派生スポーツのススメ)

【プロ野球哀愁劇場】

リオオリンピックが終了した。 日本過去最高の41個ものメダルを獲得したリオオリンピックが閉会してしまい、これから『五輪ロス』が懸念される。 リオオリンピックの衝撃は、男子7人制ラグビーがニュージーランドを破った場面から始まった。結果的にはメダルには届かなかったものの、メダル以上の輝きを見せつけた。 一般的な15人制ラグビーは『ユニオン』と呼ばれ、オリンピックに採用された7人制ラグビーは『セブンズ......続きを読む»

リオ五輪男子マラソン予想通りの大惨敗

【スポーツ えっせい】

 日本人選手が頑張ったリオ五輪も日本時間の今朝閉会式が行われ、 17日間の熱戦にピリオドが打たれた。  日本はこの大会で金:12、銀:8、銅:21の合計41個という史上 最多メダルを獲得したので大会15日目までメダルなしの日は1日のみ という活躍だったが、残念だったのは15日に行われた男子400mリ レーが最後のメダルになった事で特に最終日の男子マラソンは期待 に違わずメダルはおろか入賞も0という......続きを読む»

ひそかにオリンピックで熱い戦いをしていた物たち

【Armar know Jack Bigwild】

リオデジャネイロ・オリンピックが終了しました。なんだか心に穴が空いた気分です。 でも、次の4年間はあっという間に過ぎそうな気がします。 さて、競技については様々なところで語られていますので、ここではちょっと違う角度で見たオリンピックについて語ってみたいと思います。 ジャマイカの陸上チームのウエアはPUMAでした。もうずっとPUMAですね。ただ、サッカー以外で他の国の選手がPUMAを使っているの......続きを読む»

【NBA】2016' リオ五輪 8/22 決勝 USA○96-66●セルビア。#Rio2016 #USABMNT

【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ) バスケットボール競技 2016(H28)年8月6日(土)~8月21日(日) 大会公式サイト【男子】 http://www.fiba.com/olympics/2016 Finals [36] Sunday 21 August 2016 15:45 (GMT-3) City, Arena: Rio de Janeiro, Cari......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss