オーストラリア 2010-、アリゾナ 2009、ハワイウインターリーグ2006-2008

2006年以降、ハワイ、アリゾナそしてオーストラリアに派遣された日本からの選手を中心に取材した素材画像をご紹介するブログです。

hwb_k30

若手選手の登竜門、アリゾナ秋季リーグおよびハワイ・ウインターリーグの突撃レポートをこの取材ブログでお届けします。 なお、写真は取材用にオリジナル撮影していますので、個人的利用を除き、ブログやmixi等への転載等はご遠慮下さい もっと見る
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:746298
  • (04月27日現在)

最新の記事

HWB2007、こんなポスターがあるんです!

今年のハワイウインターリーグでは、こんなポスターが作られました。 なんと、うぐちゃん(日本ハム・鵜久森選手)が大きく載っているほか、HONUの選手(中日・堂上選手、西武・山本歩選手等々)も小さいのですが載ってます。 マウイ島とハワイ島ではさらにスペシャルなポスターがあるとのこと。 現地から、また報告したいと思います。 こんなポスター欲しい人います? ...続きを読む»

日本ハム 糸数敬作投手が派遣

NPBではリーグ終盤、どのチームも熱戦が続いていますね。 HWB2007派遣メンバーの入れ替わりをお伝えします。 日本ハム・山本一徳投手のかわって、日本ハム・糸数敬作投手が派遣されることになりました。 沖縄出身の糸数投手、昨年の楽天・有銘投手のように沖縄コネクションで活躍が期待されます! ...続きを読む»

日本ハムおよび参加コーチについて

昨日どどっとアクセス増加(笑) さすが皆さん早いですね! 追加発表の日本ハムの選手と参加コーチをご紹介します。 【日本ハム】宮本 賢、山本 一徳 吉原 孝介 (オリックス・バファローズ 二軍ブルペン兼育成コーチ) 高村 祐 (東北楽天ゴールデンイーグルス 二軍投手育成コーチ 山部 太 (東京ヤクルトスワローズ 投手兼トレーニングコーチ) ライル・イエーツ (......続きを読む»

2007年出場選手発表!

今年、2007年のHWB出場選手が発表になりました! 【西武】木村文和、星秀和 【ロッテ】田中良平、内竜也、古谷拓哉、神戸拓光 【オリックス】鴨志田貴司、中山慎也、長田昌浩、由田慎太郎 【楽天】松崎伸吾、大広翔治、横川史学 【阪神】辻本賢人、玉置隆 【ヤクルト】丸山貴史、村中恭兵 【日本ハム】*未定、後日発表、2名予定* 残念ながら、ソフトバンク、横浜、広島、巨人、中......続きを読む»

HWB2007 スケジュールについて

HWB2007のスケジュールが正式に発表されました。 ひとつ重要な点があります! ハワイ大学レスムラカミスタジアムが事情によりつかえなくなり、オアフ島での試合はすべてハンズロレンジフィールドで行われることになりました。 すなわち、2試合の場合はダブルヘッダー、正午スタートと午後6時半となります。オアフ島でのデーゲームは酷暑になる場合もあるので選手もお客さんもなかなか大変かと。 こ......続きを読む»

さあ、今年もハワイへ行きましょう!

皆さん、お待たせしました! ブログ名も2006から2007に手直しして、今年のハワイウインターリーグの情報をお届けします。 実は今年のスケジュールが決まりました。 詳細は後ほどアップしますが、9月29日(土)に第一試合が開催され、決勝戦は11月19日(月)です。 特記すべきことはオールスター試合(全アジアvs全アメリカ)が11月6日(火)に、マウイ島およびハワイ島での試合が週末を中心......続きを読む»

2007年ハワイウインターリーグの情報

2007年もまもなく2月、選手たちは拘束期間(注)に入り、各球団のキャンプもスタートします。嬉しいことに、昨年ハワイウインターリーグに参加した選手の多くが一軍キャンプスタートしたというニュースを聞いています。 仮に二軍キャンプであっても、ハワイでの経験はその選手の今後の活躍に必ずや役立つことを信じて疑いません。 ところで、今年のハワイウインターリーグの情報を少し入手しました。 先週、ハワイ......続きを読む»

裏話:宿舎(ホテル)では・・・・

選手たちの宿舎はホノルルの目抜き通りの一角にあるホテル。ビーチにも近いということで、海好きな選手は練習の合間によく海に出かけていました。どうりで真っ黒になるわけだ(笑) ホテルの場所はまずまずなんですが、選手たちが割り当てられたのは低層階、オーシャンビューなどもってのほか、隣の建物しか見えない部屋が主流でした。 部屋はツインで二人一部屋(一部例外あり)で同じ出身チームがルームメイトとなる......続きを読む»

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 管理人より簡単ではありますが、ご挨拶申し上げます。 2007年もみなさんが健康と多幸でありますように! 今年のウインターリーグに関する情報をいくつか・・・・  -今年も開催することがほぼ確定しています  -オアフ島以外での試合開催も可能性を探っているようです    (例、マウイ島、ハワイ島)  -韓国、中国、台湾からも選手が来るようです   ......続きを読む»

特番:第1回鵜久森淳志選手激励懇親会

HWBに出場した日本ハムファイターズ・鵜久森淳志選手の地元、愛媛県松山市にて激励懇親会が開催されました。K30も出席しましたので特番コンテンツとして、このブログにてレポートします。 記念すべき第1回激励懇親会、地元後援会による開催です。 鵜久森選手が登場、なんという笑顔でしょう! 恩師・上甲監督の話には神妙に聞き入る。【3年目で結果を出せ!】と激励される。 H......続きを読む»

裏話:最大のサプライズ、それはクレメンス投手・・・

さて、クリスマスイブの夜はとっておきの裏話をお届けします。 HWBで日本から選出された選手たちに最大のサプライズだったのは、なんといってもクレメンス投手がいた!ということでしょう。 実はクレメンス投手の息子・コビーがHONUのメンバーとして参加していたので、観客席にクレメンスがいたことから事がはじまります。 私もお気楽観戦していたら、隣のおばさんが「向こうにいるのはクレメンスじゃないかしら?」......続きを読む»

裏話:イースタンの選手たち

阪神・久保田智之投手を応援している管理人はウエスタンリーグの試合は時々見にいくものの、イースタンリーグの試合はほとんどみにいってませんでした。唯一、東京ドームで行われるファームジャイアンツ戦と阪神巨人の東西ファーム交流戦ぐらいだったんですね。あ、そうそう、ファーム日本選手権もこの3年ぐらいは毎年見にいっています。 ですから、イースタンリーグに出場していた選手たち(西武、ロッテ、巨人、ヤクルト、......続きを読む»

裏話:はじけていた日本からの選手たち

すっかり冬の寒さにもなれた管理人ですが、ときどきお目にかかる方やメールでこのブログへのお礼をいただくことがあります。まだ見ていただいている方もいるんだーというわけで、できるだけ時間をみつけて更新したいと思いますね。 なんでも、すでに実家に帰省した選手もいらっしゃるとのこと。 地元でこのブログを検索して眺める場合もあるのかな? ところで、HWB開催中、日本からの選手ははじけてました。特に......続きを読む»

裏話:もっとも競争率の高かったノベルティは?

週末の試合などに、ピザ屋の割引券とかもろもろのノベルティが入場者に配られていたのですが、もっとも競争率の高かったノベルティはこれ! トレーディングカードにも入っていた、この全員集合写真。各チームが開幕前に撮影したもので、A4版程度でけっこう大きなものです。 これにサインを貰っていたファンも多かったのですが、あまり沢山刷らなかったみたいで、あっという間にさばけてしまいました。 各......続きを読む»

裏話:君はレン・サカタを知っているか?

Waikiki Beach Boysの監督(背番号12)、レン・サカタ氏はハワイ在住でSan Francisco Giantsの1A"San Jose Giants"の監督でもあり、若手の育成に高い能力が評価されている。 元大リーガーでハワイの野球界では最も有名な1人でもある。一方、日本の野球界で、この名前に覚えがある方は、かなりの通は間違いない! レン・サカタ氏......続きを読む»

裏話:選手の英語力は?

「選手は英語で会話しているの?」 「ちゃんと英語しゃべれてますか、孤立してませんか?」 こんな質問を多くいただきました。 ハワイは米国ですから公用語はもちろん英語、いくら日本人が多いといってもチーム内では英語が主体。 ちなみに、通訳はハワイ在住の日本人がボランティアで参加したり、韓国系のトレーナーの方が通訳をつとめたりと低予算ならではの体制。だから、どこでも通訳がいるというわけではありま......続きを読む»

裏話:HWB 背番号の謎

このブログ愛読してメールをいただく方でもっとも質問が多いのは背番号はどのように決まったの?というものでした。 来年までずっと秘密(笑)にしておこうかと思ったのですが、今日大々的に発表してしまいます! 背番号は一部の例外を除いて最初から決まっていたわけではありません。 実はスタジアムで写真撮影の日にユニフォームあわせ(採寸じゃありません)がありました。つまり、自分の体に合うユニフォームを......続きを読む»

裏話:外野から練習みれないかな(ハンズロレンジフィールド編)

ハンズロレンジフィールドは公園がそのまま球場になっています。でも開門は試合開始1時間前ですが、スタッフがフレンドリーなので、「選手にサイン貰いたい」、「練習みたい」というと実は入れてくれたんですね。 もっとも、こちらは外野側や丘になっている道路側から比較的球場全体が見渡せるため、中に入らないので練習をみることができました。 木の間からピッチャーの練習が見える・・・ロッテ・三島選手が練習中......続きを読む»

裏話:外野から練習みれないかな(レスムラカミスタジアム編)

このハワイウインターリーグで残念だったのがお客さんが球場に入れるのが1時間前ということ。午後7時試合開始ならば午後6時、デーゲームの午後3時だと午後2時に開くということになります。 日本の試合では2時間前ですが、最近はファンサービスのためホーム練習がみれるように3時間前とかにも開くようになりました(例、東京ドームや神宮の週末戦など)。 レスムラカミスタジアムは比較的しっかりした球場ですが外野......続きを読む»

裏話:スピードガンは大リーグスカウト?!

GyaOの解説を聞いてちょっと気になる点がありました。 「ネット裏に大リーグのスカウト・・・」 で写る画面、あれは実は全部控えの選手たちがスコアをとったり、スピードガンで球速を計っているものです。 大リーグのスカウトにしては若いだろ!とつっこんでおきましょう。 先発した翌日でしたが阪神・能見投手がスピードガン係でした でも、本当に大リーグのスカウトはいましたよ。 彼らはストッ......続きを読む»

裏話:ハンズロレンジの意外な人気

ハンズロレンジフィールドの一般席(入場料4ドル) このブログでも何度か2つの球場についてふれてきましたが、シーズン終盤は意外にハンズロレンジフィールドが人気で、観客数が逆転することがありました。 レスムラカミスタジアムが定員4200人に比較して、ハンズロレンジフィールドは定員2200人と聞きました。つまり規模は半分(見た目は1/4程度?)なんです。 その人気の理由とは・・・(続きを......続きを読む»

HWBオールスターメンバー発表!

タイトルに加えて、オールスターメンバーが発表になりました。 日本からの選出選手としては・・・・ ショート 東京ヤクルト・飯原選手 先発投手 楽天・有銘投手、阪神・能見投手 リリーフ投手 オリックス・松村投手 以上の4人の選手の皆さんがオールスターメンバーに選ばれました。 おめでとうございます! 公式サイトからこのPDFがダウンロードできないみたいなので サイズが大......続きを読む»

最多勝ほか、タイトルが発表されました

もう、あの決勝戦から1週間経過した・・・と思ったらハワイから各種タイトルの発表がありました。 日本からの選出選手ではご存じのとおり・・・ 東京ヤクルト・飯原選手 ホームラン王(リーグ通算5本) 楽天・有銘投手 最多勝(リーグ通算4勝) 東京ヤクルト・丸山投手 最高防御率(リーグ通算1.15) いずれもすばらしいタイトル達成、日本の野球の底力を見せつけたと思います! ......続きを読む»

GyaOでダイジェスト動画がはじまりました!

G+の放送が待ちきれない貴方、GyaOでダイジェスト番組がネット配信開始されました。 今日から公開された#1は、10/11 HONU vs Sharks で先発ロッテ・川崎投手vs楽天・有銘投手、他にも日本からの選手が大勢出場した試合です。 また#2は10/18 CaneFires vs Waikiki Beach Boysでヤクルト・飯原選手の3ランをみることができます。 Win......続きを読む»

裏話:ここにもお犬様登場!

広島市民球場ではミッキー君が有名ですが、ここレスムラカミスタジアムでもお犬様が登場! 始球式にベンチからボールを運ぶところなんて、よく似てますが、チャンピオンシップ戦の異様な熱気の中でもきちんと仕事をしていました。 ベンチから颯爽と走り始める犬 犬の背中にリュックにボールが入っていました! さて、どうして犬なんでしょう? その理由がわかる人はいますか? ...続きを読む»

リクエストにお応えして・・・マスコット集合

リクエストにお応えして、チャンピオンシップ戦のマスコット4体揃ったところ・・・ですが、あんまりちゃんと撮っていないんですよ・・・(涙) 国歌が流れるときは、まず後ろ姿だけ・・・ 正面から撮れたのは、HONU 優勝の瞬間、3塁側 Waikiki Beach Boysのブルペン横からの姿だけです。 実は、この4体のうち、1体(1人?)はマイケルジャクソンの物まねができたり、ムー......続きを読む»

裏話:君が代が流れ、日の丸が掲げられた日

試合前にアメリカ国歌が流れ、選手・監督はもちろん、審判そして観客まで脱帽で起立する・・・これが本場、ベースボールの試合前の恒例行事。 ところが、チャンピオンシップ戦ではアメリカ国歌に加えて、なんと君が代が流れたのです。 一方で、このチャンピオンシップ戦には日本からの選出選手が投手2人だけという皮肉な?出場メンバーになったのは考えすぎでしょうか? 4つのマスコットが揃った最初で最後の試合......続きを読む»

裏話:HONU シャンパンファイトは?

HONU 勝利のあと、シャンパンファイト(いわゆるビール掛けのシャンパン版)はどうやっていたのですか、という質問をいただいた。 私も興味津々・・・・せっかくグランドに降りることを特別許可してもらったんだからと選手たちとベンチ裏に・・・ 貴重なHONU ベンチ裏、みな帰っていくだけ? なぬー、何もやってない(笑) シャンパンファイトはやらないの・・・?? HONU はその試合......続きを読む»

HWB トレーディングカード代理購入申し込みいただいた方へ

ハワイウインターリーグ2006の終盤のサプライズは、やはりこのトレーディングカード(ベースボールカード)の登場でしょう。 以前、1日だけ募集した代理購入は実はものすごく多くメールをいただき(50人ぐらい?)驚きびっくりでした。昨晩、確認メールをお送りしていますので、万一届いていない方は管理人まで改めて連絡下さい。 カードが日本に届きましたので来週から発送作業に入ります。 各カードは......続きを読む»

裏話:当地ではテレビ中継がありました

オアフではテレビ局、チャンネル5で毎週水曜日試合(録画)中継がありました。 ちょうど、試合が終了する頃、夜の22:30からはじまるのですが、試合の様子を再確認するのにちょうどよいものでした。 チャンピオンシップ戦が終わってホテルに帰ってくると、ちょうど阪神・江草投手がリリーフ登場したところでした。 帽子に電灯が写り混んでしまっていますが心霊写真じゃありません(笑) この毎週水......続きを読む»

1 2 3 5 7 8 9 10

このブログの記事ランキング

  1. 祝:大学院合格! 投げる研究者へ、山本歩さん/Congratulations: Pitching Researcher, Ayumu Yamamoto-san, 2006 HWB Alumnus
  2. 日本ハム・宮本賢投手、アロハ賞候補?!
  3. 阪神・辻本賢人投手特集
  4. 元中日・阪神のパウエルさん突如現る!
  5. 阪神・能見投手(WaikikiBeachBoys所属)貫禄の登板
  6. ロッテ・内投手帰国、ロッテ・相原投手と交代
  7. 高井投手、ナイスピッチングで2勝目!
  8. 東京ヤクルト・山部太コーチ特集
  9. 外国でも験担ぎ(げんかつぎ)があるんですね・・・
  10. ハワイ大・レスムラカミスタジアムは仙台・Kスタにそっくり?!

このブログを検索

月別アーカイブ

2011
12
04
2010
12
2009
11
2008
12
11
10
09
2007
12
11
10
09
08
07
01
2006
12
11
10

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ