オーストラリア 2010-、アリゾナ 2009、ハワイウインターリーグ2006-2008

2006年以降、ハワイ、アリゾナそしてオーストラリアに派遣された日本からの選手を中心に取材した素材画像をご紹介するブログです。

hwb_k30

若手選手の登竜門、アリゾナ秋季リーグおよびハワイ・ウインターリーグの突撃レポートをこの取材ブログでお届けします。 なお、写真は取材用にオリジナル撮影していますので、個人的利用を除き、ブログやmixi等への転載等はご遠慮下さい もっと見る
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:746298
  • (04月27日現在)

最新の記事

今年は雨天中止なし?!

ハワイでも10月~11月は時々雨が降ります。これが12月に入ると一気に雨が多くなるわけですが、今年は少し事情が違うようです。 「雨が少ない!」みなそういってます。 今年は決勝戦まで、雨天中止なし? まさか決勝戦が・・・・なんてことがないように祈りたいと思います。 雨男K30、心からのお願いでした! ...続きを読む»

HWB2007 イヤーブック(年鑑)

2007年のイヤーブック(年鑑)も球場で発売中です! 昨年より紙質が向上? デザインは抜群に良くなってますよ~ ...続きを読む»

HWB ヘルメットの謎

ハワイウインターリーグで使われるヘルメットは耳のカバーが両方ある右利き・左利きどちらでも使える両耳タイプ。 選手らからも「なんか変!」とか「小さい頃に戻ったみたい!」(少年野球ではこのような両耳タイプがよく使われる)という声が聞こえてきます。 試合前にはこうやってヘルメットがずらずらと並べられて、あるいはヘルメットボックスに整理されて、選手等は自分の好みのものを・・・?? と......続きを読む»

10/20 スタメンキッズ(楽天・横川選手、ロッテ・神戸選手)

10/20 ハンズロレンジでは1360人もの入場者がいて、とても賑わっていたのですが、試合前にいわゆるスタメンキッズの企画がありまして、投手を除く、野手のところにローカルの少年野球チームの面々が選手と一緒にポジションについたのでした。 後攻のシャークスでは楽天・大廣選手やロッテ・神戸選手のスタメンでしたので、そのときのスタメンキッズの様子をご覧ください。 大廣選手、なぜか思いっきり笑って......続きを読む»

西武・木村投手@ベースボールクリニック

アシスタントくらみ~のグッドなショットをご紹介。 私がハワイ島からオアフ島への移動中、ちょうど野球教室(ベースボールクリニック)が行われておりました。 マスコットにまみれる?!西武・木村投手、こんな笑顔(?!)、日本じゃみれませんもんね。 一応、くらみ~はケーンファイヤーズファンを称していますので、今後もスーパーショットを期待しましょう。もちろん、日本ハム・宮本投手、糸数投手、あっ、忘......続きを読む»

日本ハム・鵜久森選手、再びグッズで登場!

球場内グッズ売場で、スコアブックがUS1ドルで売っているのですが、みたら、びっくり。またまた日本ハム・鵜久森選手(左手、背番号13番)がモデルとして登場しています! なんか、他の選手がみたら焼き餅やかれそうですが、うぐちゃんこと鵜久森選手なら許してもらえるのかも(笑) ...続きを読む»

ハワイ島、オリックス・由田選手、復活ヒット飾る!

ホテルのオーバーブッキングや空港間違いでタクシー240ドルかかりながらも、なんとかWongスタジアムに到着。 アイランドシリーズの中でもハワイ島はビッグアイランドと言われるように大きな島、どうぞお間違いなく・・・ さて、試合はオリックス・由田選手がわき腹痛から復帰した登板、最初の打席でヒットを打ち、復活をアピール。東京ヤクルト・村中投手は5回というロングリリーフを失点2(自責点ゼロ)でアピー......続きを読む»

東京ヤクルト・丸山投手帰国、同・松岡投手と交代

HWBに2年連続して派遣され、今年の活躍が期待されていた東京ヤクルト・丸山貴史投手が肘の違和感のため帰国、かわりに同じく東京ヤクルト・松岡投手が派遣されることが決まりました。 ...続きを読む»

ハワイから宮崎

更新をご無沙汰してしまいました。 ハワイから先週いったん戻っていまして、フェニックスリーグが行われている宮崎へ遠征していました。 宮崎も南国だけあり、ハワイと同じぐらいの温暖な気候。 そこでプレイしている選手もハワイウインターリーグと同じように熱心にプレイしている・・・ せっかくでしたので、ハワイにいる選手らにコメントを貰うため、フェニックスリーグが行われている各球場を駆け回ってきま......続きを読む»

ロッテ・内投手帰国、ロッテ・相原投手と交代

残念なお知らせです。 シャークス所属、ロッテ・内竜也投手が故障のため、戦線離脱、帰国することになりました。かわって、ロッテ・相原勝幸投手が加入しました! 実は昨日、相原投手が延長戦で急遽登板! 時差ぼけとか大丈夫だったかなぁ? ...続きを読む»

日本ハム・宮本賢投手、アロハ賞候補?!

9月29日に開幕して約2週間、日本からの選手もチームに溶け込んできました。 なかでも、溶け込みすぎ(笑)ているのが、日本ハムから派遣された宮本賢投手です。まあ、とにかく人を笑わせる術にたけているというか、ホントすばらしいキャラでチームの移動バスでは人気者です。 11月になるとチームの中で投票があり、アロハ賞というのが決まるんですが、いまのところ、宮本投手はその最有力候補ではないでしょうか。 ......続きを読む»

イノウエ捕手がビーチボーイズに加入

一昨日よりワイキキビーチボーイズに新しい選手が加わりました。 背番号8番、日系のマット・イノウエ捕手です。表記は"Inouye"ですから、いのうゑさんですかね! 本人に聞いたところ、日系4世、つまり曾祖父か曾祖母が日本人ということのようで、顔も体型も日本人似(by辻本賢人投手)です。 レッドソックスのルーキーリーグに所属しているハワイ出身の選手です。 今日はD......続きを読む»

(訂正あり) マウイは「イチロースタジアム」

マウイでの試合は「マエハラスタジアム」で行われますが、球場にいってみると「イチロー(アイアン=鉄人)マエハラスタジアム」と書いてあるじゃないですか! マウイの人たちもさかんに「イチロー、イチロー」と言ってます。 たしかにこの球場でイチローがハワイウインターリーグに参加していたときにプレイしていますが、名前付けちゃってますが本人は知ってるのかな? 昨年もちらっと観戦に来たぐらいですから、まあ......続きを読む»

ケーンファイヤーズ・星秀和選手特集

試合の結果等は日本版公式ホームページに写真や原稿を出していますので、そちらをみてくださいね。 → http://www.hawaiiwinterbaseball.jp/ さて、メールや電話などなど各方面からいろいろリクエストが入っていますが、今日は来季ブレーク期待の西武・星秀和選手を紹介しましょう。 ハワイに出発する直前に、所沢第二球場で、捕手で入団したことを言うと「も、もうキ......続きを読む»

アイランドシリーズ(マウイ島編)

今年のハワイウインターリーグはホノルル(オアフ島)以外に、マウイ島とハワイ島でも試合が行われます。 題して「アイランドシリーズ!」 開幕早々、ここマウイでは、昨日までHONU vs SHARKSの3試合が行われ、明日からBEACH BOYS vs CANEFIRES の3試合が組まれています。 ちょうど入れ違いですが、さきほどマウイの宿舎に両軍の選手・コーチらが到着したところです。 ......続きを読む»

アシスタントのご紹介

さすがに私がハワイに2ヶ月間いると日本で支障が出てしまうので、今回のウインターリーグの取材には謎のアシスタントがずっと常駐し、適宜レポートを送っていただくことになっています。 プレスボックスから仕事をしている、謎のアシスタント「くらみ~さん」です。みなさん、どうぞよろしく。 ...続きを読む»

第2日目 9/30 CANEFIRES vs HONU、他

第2日目も開幕初日と同じマッチ。 とりあえず写真を先にアップします。 ...続きを読む»

送迎付きツアーをご紹介します

「ハンズロレンジ球場までどういっていいのかわからない」、「選手たちとふれあえればいいなぁ・・・」とお悩みのあなたにうってつけ、ワイキキのホテルからの送迎付きツアーが登場しました。 ○デラックスパック $52  -往復送迎  -観戦チケット  -日本語版選手名簿  -HWBキャップ(出場選手から贈呈)  -出場選手と特別セッション(練習見学・サインや写真撮影など)  ※ブルペンでの練......続きを読む»

リリーフカー新登場!

ブルペンが外野側に作られたことから、リリーフ投手をマウンドに迎えるために、HWBとしては初めての?リリーフカーができました。 さらに、背番号も?という謎の?マスコットも登場。なにやら東京ヤクルトスワローズのつば九郎に似ているような気も・・・ 試合のたびに新しい発見がありそうです。 ...続きを読む»

集合写真撮影の裏話

HWBの年鑑や途中にファンに配られる集合写真、昨年のを覚えている人も多いでしょう。この集合写真、試合初日に撮影されるはずが・・・・選手が全員そろわなかったり、都合で2日目から参加する選手もいたりと、初日に完了せず、2日目に撮影することになりました。 でも・・・(笑)、そこはハワイのこと。なかなかうまくいかない中で、カメラマンさんががんばって、「えっと、背番号X番の人、1列目!」みたいな感じでや......続きを読む»

開幕第1戦 9/29 CANEFIRES vs HONU、他

8-5でHONUの勝ち 0-7でWAIKIKI BEACH BOYSの勝ち HONU開幕投手となったオリックス・中山投手 WAIKIKI BEACH BOYS中継ぎとしてヤクルト・村中投手も雨の中、好投 オリックス・鴨志田投手もカーブの変化球が有効に決まり好投! ...続きを読む»

緊急告知:開幕日ナイトゲーム・ネット中継

さきほど、開幕第1戦が終了し、8-5でHONUがCANEFIRES を下しました。 HONUの開幕投手にオリックス・中山投手が抜擢され、中継ぎでオリックス・鴨志田投手、野手も由田選手、長田選手も出場がありました。 ところで、本日第2戦(ナイトゲーム)はなんとネット中継でゲームを観戦することができることになりました!! →次の中継試合は別途お知らせします。 http://www.HTS......続きを読む»

日本からの選手の背番号

ハワイでは開幕試合当日となりました! あと何時間後にプレイボールです! --- HONU 13 オリックス・中山 14 オリックス・由田 18 オリックス・長田 19 オリックス・鴨志田 27 オリックス・吉原コーチ SHARKS 1 ロッテ・古谷 18 ロッテ・内 23 ロッテ・神戸 28 ロッテ・田中 16 楽天・横川 24 楽天・松崎 41 楽天・大廣......続きを読む»

ハワイウインターリーグ2007、いよいよ開幕です!

ハワイウインターリーグ2007がいよいよ明日開幕します。 今日までに各チームはチーム練習をこなして、明日の開幕に備えています。 明日の正午、ホノルル市長の始球式でホヌ対ケインファイアーズ戦がスタートします。 今年は日本からの選手がどんな勇姿を見せてくれるのか楽しみです。 ★チーム練習の一コマ、顔が見えているのが楽天・大廣選手と楽天・横川選手です。 ★ロッテ......続きを読む»

1年ぶりのハンズロレンジ球場

今日、明日は開幕前のチーム練習時間があります。各チームが午前・午後とわかれて、2カ所で練習を行いました。 ハンズロレンジ球場では、午前がワイキキビーチボーイズ、午後がホヌということでチーム練習でした。 ここに、ついに1年ぶりに戻ってきました! 球場は安全対策のためか、金網が内野全域に装備されました。 ほかにビジターベンチが拡張したりと、バージョンアップしていました。 ......続きを読む»

各選手の背番号が決まりました!

本日はオリエンテーションのミーティングとユニフォーム等の採寸の時間。 ユニフォームは昨年ばらしてしまったように背番号が小さい順で小さくなる(=大きい番号ほど大きい) 正式な発表をもって、こちらでも公開しますが、背番号が決定しました。1番の選手もいれば、41番もいます。 写真上の選手らは WAIKIKI BEACH BOYS に所属する日本からの選手3人! はたして誰でしょう? ......続きを読む»

選手ら、ハワイに到着!

ハワイウインターリーグに参加する選手、コーチらが25日午前10時前にホノルルに到着しました! 選手らも元気で、宿舎に入って、今日は自由時間に・・・さっそくランチに皆出かけていきました! やっぱり選手は食欲(笑)、さすがです! ...続きを読む»

本日、ハワイに向けて出発です・・・

HWB2007も、いよいよカウントダウン。 実は、今日25日に日本の選手らは日本を発ち、ハワイに向かいます。 私も優秀なアシスタント(早々に紹介しますね・・・)と一緒に本日ハワイに飛び立ちます。 さきほど、成田空港のチェックインロビーでは東京ヤクルト・丸山投手にバッタリ。2年目となる丸山投手は、さすが余裕の笑顔でした! 明日には選手の出発、到着の様子をお届け・・・できるかも。 ......続きを読む»

各チーム、監督スタッフ等

NORTH SHORE HONU(オリックス・バファローズ所属選手在籍)  監督:Kevin Bradshaw(Detroit Tigers)  投手コーチ:Fred Dabney(Milwaukee Brewers)  打撃コーチ:Ryan Newman(Pittsburgh Pirates)  コーチ:吉原 孝介(オリックス・バファローズ、二軍ブルペン兼育成コーチ) HON......続きを読む»

今年のチーム分けが決まりました!

今年のチーム分けが決まりました! 日本からの派遣選手は次のとおり所属になります。 オリックス・バファローズ → NORTH SHORE HONU ロッテ、楽天 → HONOLULU SHARKS ヤクルト、阪神 → WAIKIKI BEACH BOYS 西武、日本ハム → WEST OAHU CANE FIRES 昨年も参加したヤクルト・丸山投手は昨年 CANE ......続きを読む»

1 2 4 6 7 8 9 10

このブログの記事ランキング

  1. 祝:大学院合格! 投げる研究者へ、山本歩さん/Congratulations: Pitching Researcher, Ayumu Yamamoto-san, 2006 HWB Alumnus
  2. 日本ハム・宮本賢投手、アロハ賞候補?!
  3. 阪神・辻本賢人投手特集
  4. 元中日・阪神のパウエルさん突如現る!
  5. 阪神・能見投手(WaikikiBeachBoys所属)貫禄の登板
  6. ロッテ・内投手帰国、ロッテ・相原投手と交代
  7. 高井投手、ナイスピッチングで2勝目!
  8. 東京ヤクルト・山部太コーチ特集
  9. 外国でも験担ぎ(げんかつぎ)があるんですね・・・
  10. ハワイ大・レスムラカミスタジアムは仙台・Kスタにそっくり?!

このブログを検索

月別アーカイブ

2011
12
04
2010
12
2009
11
2008
12
11
10
09
2007
12
11
10
09
08
07
01
2006
12
11
10

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ