オーストラリア 2010-、アリゾナ 2009、ハワイウインターリーグ2006-2008

2006年以降、ハワイ、アリゾナそしてオーストラリアに派遣された日本からの選手を中心に取材した素材画像をご紹介するブログです。

hwb_k30

若手選手の登竜門、アリゾナ秋季リーグおよびハワイ・ウインターリーグの突撃レポートをこの取材ブログでお届けします。 なお、写真は取材用にオリジナル撮影していますので、個人的利用を除き、ブログやmixi等への転載等はご遠慮下さい もっと見る
  • 昨日のページビュー:10
  • 累計のページビュー:746226
  • (03月27日現在)

最新の記事

CaneFires トレーナー、北浦さん

なんか、めちゃくちゃ久しぶりにブログを更新します。 年末特集で裏方さんを続々と紹介したいと思います。 初っぱなはロイヤルズから派遣されていたCaneFiresのトレーナー、北浦さん(愛称:ヨシさん)。今頃、大阪でゆっくりすごされているのかな? 来季は元日本ハムファイターズのヒルマン監督、ロイヤルズでメジャーデビュー?! また、大リーグの裏話聞かせてくださいね! ...続きを読む»

ロッテ・古谷拓哉投手特集

リクエストがあった千葉ロッテ・古谷拓哉投手を特集します。 2007年ハワイ・ウインターリーグでは先発ローテを守り、9ゲームに登板、38イニング、防御率4.97の成績を残しました。 来年、ロッテ二軍監督のレン・サカタ氏が観戦に来ていたので、一緒に挨拶したのが良いアピールになったんじゃないかな? ...続きを読む»

選手用プロ仕様キャップが発売!

決勝戦の日、ちょっとしたサプライズがありました。 HWBの各チームの選手らが使っているプロ仕様キャップ、これを売店でいきなり発売したのでした。通常のキャップ(フレックスフィットまたはアジャスタブルモデル)が17~18ドル(決勝戦4日前からは14~15ドル)ですが、このプロ仕様モデルは28ドルでした。とにかくこの日しか売らなかったんですが、どうして売るようになったのかは??です。 私も急いで4......続きを読む»

日本選手が帰国

ハワイ・ウインターリーグの決勝戦が行われるはずだった19日の翌日20日、日本からの選手は全員帰国便へ。日付変更線をまたぎ翌日21日午後に、日本に無事帰国しました! 成田空港では東京ヤクルト、千葉ロッテ、西武ライオンズ、日本ハムの各選手が沢山のお土産をかかえた姿をみせてくれました。 なお、オリックス、阪神の選手らは関空便で、楽天の選手らは中部便経由で仙台へ帰国......続きを読む»

決勝戦は全部揃いました!

決勝戦の楽しみは4球団のキャラクターでハワイ・ウインターリーグのキャラである「メジャー・マイナー」の全部で5匹?のキャラが一斉に揃うところです。 キャラ好きはもちろんのこと、子供達も一緒に写真撮ったりと大はしゃぎでしたよ! ...続きを読む»

なんと決勝戦、雨天中止!

大勢のお客さんが入ったところで、中止のアナウンスが!! 大変残念なことに、決勝戦が降雨のため、中止となり、その結果、勝率でワイキキ・ビーチボーイズを上回ったノースショア・ホヌが2007年のハワイ・ウインターリーグのチャンピオンとなりました。 ↑ベンチの中で喜ぶホヌ・チーム ...続きを読む»

決勝戦は昨年と同じカード

本日午後6時より、いよいよ決勝戦! ハンズトレンジ球場は時々雨が降っていますが逆に涼しくなってまして、ベースボールにはほどよい風が吹いています。 決勝戦は昨年と同じワイキキ・ビーチボーイズとノースショア・ホヌのカード、先発投手は東京ヤクルト・村中投手(ワイキキ・ビーチボーイズ)、オリックス・中山投手(ノースショア・ホヌ)と日本人左腕対決。 ...続きを読む»

楽天・松崎伸吾投手特集

楽天・松崎伸吾投手はずんぐりとした体つきが特徴、なにげにベロを出すシーンが可愛いです(笑) なかなか一軍で勝ち投手になれなかった苦労人ですが、ハワイで頑張ってます! ネット裏でスコアラーしている姿も決まってます! ...続きを読む»

阪神・辻本賢人投手特集

阪神・辻本賢人投手はまさにハワイ・ウインターリーグにうってつけ?! 英語も堪能だし、いろいろなことに興味があるみたいで、この貴重なウインターリーグの経験を吸収しているようです。 裏話として、ハワイ(オアフ)の学校にいくかもしれなかったことを教えてくれました。機会があれば詳しく聞いて紹介したいと思っています。 レイをつけている開会式の日から、今日の登板&インタビューコーナーの写真を見比べてみ......続きを読む»

ビーチボーイズ、決勝戦に王手!

月曜日の決勝戦にはホヌの出場が決まっています。 シャークスとワイキキ・ビーチボーイズのHWB East地区は決勝戦進出チームが決まっていません。 昨日の直接対決は阪神・玉置隆投手(ワイキキ・ビーチボーイズ所属)が好投し、4勝をあげ、シャークスにゲーム差を1.5と広げました。 シャークスが決勝戦出場のためには残り2ゲームを連勝しなければならず、ワイキキ・ビーチボーイズの決勝戦進出にいよいよ王......続きを読む»

オリックス・吉原孝介コーチ ミニ?特集

現役時代にハワイ・ウインターリーグに参加経験(*)のあるオリックス・吉原孝介コーチ(HONU所属)といえば、巨人在籍時代、あの乱闘でのガルベス投手の肘が吉原さんの顔を2度直撃したのを覚えている人も多いのでは? ここハワイではバッピはもちろんのこと、イニングの合間にもキャッチャー役を引き受けて、日本では観られないグランドでのユニ姿でのキャッチングをみせてくれます。 ......続きを読む»

パウエルさん、明日帰るの巻

マリナーズの巡回コーチであるパウエルさん(元中日・阪神)は本日で帯同終了、明日、シアトルに帰るとのこと。今日はバッピにノッカーにと大活躍のパウエルさんでした! 試合前、東京ヤクルト・村中投手がパウエルさんと談笑中、いかにバッターを抑えるかの話題になり、とても参考になったようです。 私にも「頑張ってね!」と日本語で声をかけてくれ、元気をくれたパウエルさんでした! ......続きを読む»

これもゲンかつぎ?!

ビジターのベンチになにやら見覚えのある・・・・ 決勝戦まであと3試合を残すのみ、お願いだから決勝戦は雨男パワー炸裂しませんように! ...続きを読む»

オリックス・長田昌浩選手特集

オリックス・長田昌浩選手(HONU所属)は、私が試合前など写真を撮っていると「ちゃんと撮れました?」というように声をかけてくれる優しい選手。 外野に作られたやぐらから長田昌浩選手のバッターボックスを撮影してみました。実はここ、風が吹くとゆらゆらと揺れて怖い・・・ 結果は見事に小技のきいたヒット! チャンピオンシップ戦をめざして、ホヌはワイキ......続きを読む»

外国でも験担ぎ(げんかつぎ)があるんですね・・・

試合前にベンチによると、スタメン表の横に何かメモが貼ってあります。 セラーズ選手(ワイキキ・ビーチボーイズ)に・・・ 「黒スパイクはやめて白にしろよ!  昨日の試合  白スパイク 3の2、ホームラン 黒スパイク 3のゼロ、3三振 」 う~ん、これだけ明らかだと、合理性を追求するアメリカ人も験担ぎ(げんかつぎ)するんですね! ...続きを読む»

元中日・阪神のパウエルさん突如現る!

ハワイ・ウインターリーグでは時としてびっくりする人とお目にかかれることがあります。 10年ほど前、中日ドラゴンズで助っ人として首位打者や特大ホームランを覚えている人もいるでしょう、そうパウエルさんがハンズロレンジ球場に現れたのです。 聞いてみると、現在、シアトルマリナーズで巡回コーチをつとめているとのこと。1週間ほどの滞在のようですが、さすが大リーグの巡回コーチはハワイまで来るんですね・・・(日......続きを読む»

手作りスタメン表示ボード

ハンズロレンジ球場のスコアボードにはスコアに加えて、イニングの表示とアウト、ストライク、ボール数の表示しかありません。 せめてスタメンぐらいは・・・とおもっていましたら、この前いつまのか出来ていたんです! ネット裏(プレミアム席)の入口のすぐ横に手作りのスタメン表示ボードが! できれば交代選手等も書いてあると有り難いんですけどね・・・ ...続きを読む»

[インタビュー] 日本ハム・宮本投手/糸数投手

日本版公式ウエブページでは色々な試みをしています。その一つに試合後のインタビューではその日の出来や課題などをいろいろ話してもらうことがあります。それをサイト上にコメントという形で公式ページにその日の結果とあわせて公開しています。インタビュー中の日本ハム・宮本賢投手、日本ハム・糸数敬作投手(写真)の笑顔をご覧いただくと両投手の調子が一目瞭然です。 ハワイ・ウインターリーグ......続きを読む»

オリックス由田選手が・・・・!!

今日、関係者エリアのところにいきなり取材用?コーナーができました。 単に4球団ロゴが入った垂れ幕がかかっただけですが・・・・ 「ここでインタビューするといいよ」と担当者の声。 すぐ横にいたオリックス・由田選手にお願いしてモデル?!になってもらいました。なかなかいい顔でしょう? 残り10日を切りました。日本人選手も一生懸命頑張っていますので応援よろしくお願いします! ......続きを読む»

[写真問題] 日本人3選手、何をやっているのでしょう?

試合前のちょうど時間が空いたとき、選手等は時としてパフォーマンス?!をすることがあります。 今日の夜の試合ではシャークス所属の楽天・松崎投手、ロッテ・相原投手、ロッテ・神戸選手が連なって、何かを演じて?行って?ます。 さて、何をやっていたのでしょうか? ...続きを読む»

ロッテ・神戸拓光選手特集

日本人野手の中で好成績(打率0.261、11月4日現在)を成績を収めているのがロッテ・神戸拓光選手(ホノルル・シャークス所属、背番号23)。 身長190cmを超えて、こちらの選手と比べても見劣りしないビッグサイズが特徴です。なんでも高校生時代に14cmも背が伸びたとのこと・・・ 先日の華麗なパフォーマンスを見せてくれたように、ハワイではのびのび野球をしながらエンジョイしてます! ......続きを読む»

ロッテ・田中良平投手特集

現在球界で、兄弟ともに現役というと数えるほどしかいません。 その一人がロッテからHWBに参加している田中良平投手(ホノルルシャークス所属、背番号28)です。西武ライオンズ・田中靖洋投手(1987年生)が実弟。 185センチを超える長身から投げるボールは威力があり、HWBでもただいま4勝0敗、防御率2.93と好調を維持していて、本人に好調の理由を聞くと「よく分からないけど、絶好調!」と勢いよい......続きを読む»

[動画公開] ロッテ・神戸拓光選手、華麗なパフォーマンス公開!

youtubeで公開することにしました! → http://www.youtube.com/watch?v=N8A1tMATO9Q 感想等をコメントで書いていただけるとありがたいです! ...続きを読む»

[動画予定] ロッテ・神戸選手、雨のなか滑る!

ハワイ島でのアイランドシリーズ最終日、11月5日はせっかくお客さんが入場したのもかかわらず雨で試合中止となってしまいました。 そうなると・・・もうおわかりですね・・・選手が雨浸透防止のシートの上で華麗な?!パフォーマンスを期待!! そこで真っ先に手を挙げたのが、ロッテ・神戸選手(ホノルル・シャークス所属、背番号23)でした! 華麗なスライドパフォーマンスは動画で皆さんにご覧いただけ......続きを読む»

雨天中止相次ぐ!

私が「雨が少ない」なんて書いたからではありません(笑) 今日はハワイ島はできるかなとおもって、選手らも球場入りした後に雨がぽつぽつと・・・それが強くなって、午後3時半に試合中止が決まってしまいました。 一方、ハンズロレンジ球場は昨晩からの雨の影響もあり早々に試合中止が決定し、雨天中止が相次いでしまいました。 ところで、ハワイ島ウオング球場で、雨が降り出した頃、選手が亀の模様を描き、回りをヘ......続きを読む»

HWB流?サインの貰い方

将来のビッグスターにサインを貰えるチャンスがある! これもまたハワイウインターリーグの楽しみの一つ。イヤーブックが発売されてから、選手紹介のところにサインを貰うのが大ブーム。老若男女問わず、サインを書いてくれと選手も大忙しです。 ハワイウインターリーグでは、観客の球場への入場が試合1時間前からなので、なかなか選手にサインを貰う時間帯が難しいかもしれません。もっとも良いのが試合直後にダグアウトか......続きを読む»

日本ハム・糸数敬作投手特集

今日は、日本ハム・糸数敬作投手(ケーンファイヤーズ所属、背番号21)を取り上げます。 昨日はピッチャー強襲の球が足にあたり、大事をとって降板(「大丈夫」とのこと、日本語版公式HP参照)で悔しい1敗目! 球がういて高めを痛打されてしまいました。 ストレート直球(写真1枚目)でぐいぐい押しながら、チェンジアップ(写真2枚目)でかわしてというパターンが得意なようです。次の先発登板を期待しましょう!......続きを読む»

ロッテ・相原勝幸投手特集

アイランドシリーズ最後はここハワイ島ヒロで行われるシャークスvsケーンファイヤーズの試合です。 ロッテ・内投手にかわって派遣されたロッテ・相原勝幸投手(ホノルル・シャークス所属、背番号44)はハワイでもマイペースで頑張っているようです。 ...続きを読む»

東京ヤクルト・山部太コーチ特集

選手だけではなく、監督・コーチはたまた裏方さんまで紹介してしまおうとするこの特集企画。 今回は、東京ヤクルトスワローズ・山部太投手コーチ(ワイキキ・ビーチボーイズ所属、背番号31)に登場いただきましょう。 山部さんといえば、95年のヤクルト優勝のときの日本シリーズの登板を思い出す方も多いのでは? コーチ就任後も体型は当時と同じくキープされていて、バッティングピッチャー役で登場すると、そのまま投げ......続きを読む»

東京ヤクルト・松岡健一投手特集

東京ヤクルトスワローズ・松岡健一投手(ワイキキ・ビーチボーイズ所属、背番号46)は丸山貴史投手と交代でハワイにやってきました。 まだハワイに来てから10日ほどですが、ホテルのプールでも日焼けをして、すっかり真っ黒(笑)です。最初からこちらにいる選手より黒いかも?! 本人いわく「いつも代役ですぅ・・・」とややしょげ気味ですが、今日の初勝利(6回無失点、7奪三振!)を記念して、特集します。 ......続きを読む»

1 3 5 6 7 8 9 10

このブログの記事ランキング

  1. 祝:大学院合格! 投げる研究者へ、山本歩さん/Congratulations: Pitching Researcher, Ayumu Yamamoto-san, 2006 HWB Alumnus
  2. 日本ハム・宮本賢投手、アロハ賞候補?!
  3. 阪神・辻本賢人投手特集
  4. 元中日・阪神のパウエルさん突如現る!
  5. 阪神・能見投手(WaikikiBeachBoys所属)貫禄の登板
  6. ロッテ・内投手帰国、ロッテ・相原投手と交代
  7. 高井投手、ナイスピッチングで2勝目!
  8. 東京ヤクルト・山部太コーチ特集
  9. 外国でも験担ぎ(げんかつぎ)があるんですね・・・
  10. ハワイ大・レスムラカミスタジアムは仙台・Kスタにそっくり?!

このブログを検索

月別アーカイブ

2011
12
04
2010
12
2009
11
2008
12
11
10
09
2007
12
11
10
09
08
07
01
2006
12
11
10

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ