オーストラリア 2010-、アリゾナ 2009、ハワイウインターリーグ2006-2008

月別アーカイブ :2006年12月

特番:第1回鵜久森淳志選手激励懇親会

HWBに出場した日本ハムファイターズ・鵜久森淳志選手の地元、愛媛県松山市にて激励懇親会が開催されました。K30も出席しましたので特番コンテンツとして、このブログにてレポートします。 記念すべき第1回激励懇親会、地元後援会による開催です。 鵜久森選手が登場、なんという笑顔でしょう! 恩師・上甲監督の話には神妙に聞き入る。【3年目で結果を出せ!】と激励される。 H......続きを読む»

裏話:最大のサプライズ、それはクレメンス投手・・・

さて、クリスマスイブの夜はとっておきの裏話をお届けします。 HWBで日本から選出された選手たちに最大のサプライズだったのは、なんといってもクレメンス投手がいた!ということでしょう。 実はクレメンス投手の息子・コビーがHONUのメンバーとして参加していたので、観客席にクレメンスがいたことから事がはじまります。 私もお気楽観戦していたら、隣のおばさんが「向こうにいるのはクレメンスじゃないかしら?」......続きを読む»

裏話:イースタンの選手たち

阪神・久保田智之投手を応援している管理人はウエスタンリーグの試合は時々見にいくものの、イースタンリーグの試合はほとんどみにいってませんでした。唯一、東京ドームで行われるファームジャイアンツ戦と阪神巨人の東西ファーム交流戦ぐらいだったんですね。あ、そうそう、ファーム日本選手権もこの3年ぐらいは毎年見にいっています。 ですから、イースタンリーグに出場していた選手たち(西武、ロッテ、巨人、ヤクルト、......続きを読む»

裏話:はじけていた日本からの選手たち

すっかり冬の寒さにもなれた管理人ですが、ときどきお目にかかる方やメールでこのブログへのお礼をいただくことがあります。まだ見ていただいている方もいるんだーというわけで、できるだけ時間をみつけて更新したいと思いますね。 なんでも、すでに実家に帰省した選手もいらっしゃるとのこと。 地元でこのブログを検索して眺める場合もあるのかな? ところで、HWB開催中、日本からの選手ははじけてました。特に......続きを読む»

裏話:もっとも競争率の高かったノベルティは?

週末の試合などに、ピザ屋の割引券とかもろもろのノベルティが入場者に配られていたのですが、もっとも競争率の高かったノベルティはこれ! トレーディングカードにも入っていた、この全員集合写真。各チームが開幕前に撮影したもので、A4版程度でけっこう大きなものです。 これにサインを貰っていたファンも多かったのですが、あまり沢山刷らなかったみたいで、あっという間にさばけてしまいました。 各......続きを読む»

裏話:君はレン・サカタを知っているか?

Waikiki Beach Boysの監督(背番号12)、レン・サカタ氏はハワイ在住でSan Francisco Giantsの1A"San Jose Giants"の監督でもあり、若手の育成に高い能力が評価されている。 元大リーガーでハワイの野球界では最も有名な1人でもある。一方、日本の野球界で、この名前に覚えがある方は、かなりの通は間違いない! レン・サカタ氏......続きを読む»

裏話:選手の英語力は?

「選手は英語で会話しているの?」 「ちゃんと英語しゃべれてますか、孤立してませんか?」 こんな質問を多くいただきました。 ハワイは米国ですから公用語はもちろん英語、いくら日本人が多いといってもチーム内では英語が主体。 ちなみに、通訳はハワイ在住の日本人がボランティアで参加したり、韓国系のトレーナーの方が通訳をつとめたりと低予算ならではの体制。だから、どこでも通訳がいるというわけではありま......続きを読む»

裏話:HWB 背番号の謎

このブログ愛読してメールをいただく方でもっとも質問が多いのは背番号はどのように決まったの?というものでした。 来年までずっと秘密(笑)にしておこうかと思ったのですが、今日大々的に発表してしまいます! 背番号は一部の例外を除いて最初から決まっていたわけではありません。 実はスタジアムで写真撮影の日にユニフォームあわせ(採寸じゃありません)がありました。つまり、自分の体に合うユニフォームを......続きを読む»

裏話:外野から練習みれないかな(ハンズロレンジフィールド編)

ハンズロレンジフィールドは公園がそのまま球場になっています。でも開門は試合開始1時間前ですが、スタッフがフレンドリーなので、「選手にサイン貰いたい」、「練習みたい」というと実は入れてくれたんですね。 もっとも、こちらは外野側や丘になっている道路側から比較的球場全体が見渡せるため、中に入らないので練習をみることができました。 木の間からピッチャーの練習が見える・・・ロッテ・三島選手が練習中......続きを読む»

裏話:外野から練習みれないかな(レスムラカミスタジアム編)

このハワイウインターリーグで残念だったのがお客さんが球場に入れるのが1時間前ということ。午後7時試合開始ならば午後6時、デーゲームの午後3時だと午後2時に開くということになります。 日本の試合では2時間前ですが、最近はファンサービスのためホーム練習がみれるように3時間前とかにも開くようになりました(例、東京ドームや神宮の週末戦など)。 レスムラカミスタジアムは比較的しっかりした球場ですが外野......続きを読む»

裏話:スピードガンは大リーグスカウト?!

GyaOの解説を聞いてちょっと気になる点がありました。 「ネット裏に大リーグのスカウト・・・」 で写る画面、あれは実は全部控えの選手たちがスコアをとったり、スピードガンで球速を計っているものです。 大リーグのスカウトにしては若いだろ!とつっこんでおきましょう。 先発した翌日でしたが阪神・能見投手がスピードガン係でした でも、本当に大リーグのスカウトはいましたよ。 彼らはストッ......続きを読む»

裏話:ハンズロレンジの意外な人気

ハンズロレンジフィールドの一般席(入場料4ドル) このブログでも何度か2つの球場についてふれてきましたが、シーズン終盤は意外にハンズロレンジフィールドが人気で、観客数が逆転することがありました。 レスムラカミスタジアムが定員4200人に比較して、ハンズロレンジフィールドは定員2200人と聞きました。つまり規模は半分(見た目は1/4程度?)なんです。 その人気の理由とは・・・(続きを......続きを読む»

HWBオールスターメンバー発表!

タイトルに加えて、オールスターメンバーが発表になりました。 日本からの選出選手としては・・・・ ショート 東京ヤクルト・飯原選手 先発投手 楽天・有銘投手、阪神・能見投手 リリーフ投手 オリックス・松村投手 以上の4人の選手の皆さんがオールスターメンバーに選ばれました。 おめでとうございます! 公式サイトからこのPDFがダウンロードできないみたいなので サイズが大......続きを読む»

最多勝ほか、タイトルが発表されました

もう、あの決勝戦から1週間経過した・・・と思ったらハワイから各種タイトルの発表がありました。 日本からの選出選手ではご存じのとおり・・・ 東京ヤクルト・飯原選手 ホームラン王(リーグ通算5本) 楽天・有銘投手 最多勝(リーグ通算4勝) 東京ヤクルト・丸山投手 最高防御率(リーグ通算1.15) いずれもすばらしいタイトル達成、日本の野球の底力を見せつけたと思います! ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconhwb_k30

若手選手の登竜門、アリゾナ秋季リーグおよびハワイ・ウインターリーグの突撃レポートをこの取材ブログでお届けします。

なお、写真は取材用にオリジナル撮影していますので、個人的利用を除き、ブログやmixi等への転載等はご遠慮下さい。また、関係者&後援会等へは連絡頂ければオリジナル画像ファイル等を提供しています。
------------------------
---報道・プレス関係各位---
写真提供もしくは記事執筆依頼に関しては当方まで直接ご連絡下さい。対応させていただきます。

連絡先 SDI00478@nifty.ne.jp

このブログは原則トラックバック&リンクフリーです。多方面での宣伝ありがとうございます!
------------------------
管理人:K30
阪神タイガース・久保田智之投手を応援しているので、この名前を使っていますが、小学生の頃は熱烈的な中日ドラゴンズファンだったんですけどね(笑)
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:745857

(12月03日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 祝:大学院合格! 投げる研究者へ、山本歩さん/Congratulations: Pitching Researcher, Ayumu Yamamoto-san, 2006 HWB Alumnus
  2. 日本ハム・宮本賢投手、アロハ賞候補?!
  3. 阪神・辻本賢人投手特集
  4. 阪神・能見投手(WaikikiBeachBoys所属)貫禄の登板
  5. 元中日・阪神のパウエルさん突如現る!
  6. 高井投手、ナイスピッチングで2勝目!
  7. ロッテ・内投手帰国、ロッテ・相原投手と交代
  8. 東京ヤクルト・山部太コーチ特集
  9. ホームとビジターのユニの違い!
  10. 外国でも験担ぎ(げんかつぎ)があるんですね・・・

月別アーカイブ

2011
12
04
2010
12
2009
11
2008
12
11
10
09
2007
12
11
10
09
08
07
01
2006
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年12月03日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss