ジャンル別一覧:ウインタースポーツ

2016-17 シーズンを終えて ~国別対抗戦を中心に~

【スコッチを片手に】

2016-17シーズンを終えて 思わぬ形で幕を閉じた国別対抗戦。 半ばお祭り的イベントとは言え、盛り上がりましたし、日本の優勝という最高の形で終えたことは非常に気分がよかったですね! この大会に関して賛否両論あるようですが、普段の試合とは違った、チーム戦ならではの選手たちの表情が楽しそうですし、普段の試合ではできないチャレンジをする選手もいたりして、私は良いイベントだと思っています。 ペアの......続きを読む»

国別対抗戦を終えて、改めて団体戦を考える

【専らフィギュアスケート】

国別対抗戦が終幕し、16-17シーズンの競技会が全て終了した。 日本は、2012年以来の優勝を飾ったが、 まさかカップル競技のレベルがさほど変わっていないのに優勝できるとは。 一昨年の国別の際、「国別対抗戦でメディアが「優勝」と煽るのはいい加減やめてほしい」という記事を書いた通り、男女シングルが力を出し切った上でいくつか番狂わせが起きなければ優勝は難しかった。 しかし、今回その番狂わせが細々としたと......続きを読む»

国別対抗戦は必要なんだと言い聞かせてみる。

【観戦のすゝめ】

国別対抗戦が行われています。 二日目が終わった時点で、日本は81点で暫定首位、2位には78点でアメリカが、3位に74点のロシアがつけています。 点差から予想すると、優勝はこの3ヶ国に絞られた感じですかね。 残すは女子のFSとペアのFS。ペアのSPでは6ペア中ロシアが4位、アメリカが5位、日本が6位となっています。 国別対抗戦は得点に関係なく順位の点数で決まりますので、ペアのFSが同じような順位だ......続きを読む»

4/22~世界ミックスダブルスカーリング選手権2017開幕! 日本代表は小笠原歩ら、ピョンチャン五輪の切符を目指す!

【0 to zeroのhorizon】

4月22日からカナダで、世界ミックスダブルスカーリング選手権2017が行われます。 日本からは、日本ミックスダブルスカーリング選手権で優勝した阿部晋也・小笠原歩ペアが出場します。 この2人はかつて監督・選手という間柄でした(トリノ五輪)。共にスキップで、チームを結成したのは日本選手権の10日前でしたが、結果を出しました。 男子、女子のチーム制(4人制)・世界選手権と同様に、この大会でピョンチャン五......続きを読む»

スケート部・関東大学アイスホッケー選手権大会対慶大戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

4月16日 ダイドードリンコアイスアリーナ 勝利するも課題の残る試合に  春大会2試合目は慶大と対戦。4-0で第2ピリオドを折り返し、完封勝利なるかと思いきや、第3ピリオドで一挙に3点を返され、ひやりとする展開に。激しい攻防戦の末、5-3で勝利し、危機一髪で準決勝に駒を進めるも課題の残る試合となった。「(昨年度二冠を達成し)練習をやっていても変な安堵感があった。良い意味で危機感が出たのではないか......続きを読む»

シーズン終了。

【「夢へ翔け上がれ!」東北フリーブレイズ】

セカブレの皆様。 大変長らくブログ更新できず申し訳ございません。 今シーズンもたくさんのご声援ありがとうございました! 今日のブログは4月9日に行われたファン感謝祭「ブレイズ祭」を写真で振り返りたいと思います! 昨年から始まったガチンコ下克上バトル!オヤジvsヤングの白熱した戦い。 今年も大いに盛り上がりました!! TEAM YOUNG サングラススタイルで登場!! ジェイソンスタイル伊藤......続きを読む»

浅田真央とISUジャッジングシステムの歩み

【だいたいフィギュアスケート、ときどきその他】

 浅田真央の引退発表から1週間が経とうとしています。記者会見に特番に振り返り再放送、世界中の選手たちからのメッセージ。フィギュアスケート界でどれほど大きい存在だったのか、あらためて感じます。  選手としてのキャリアを見直して気づいたのは、ジュニアに上がって本格的に国際大会デビューした2004/2005シーズンが、ISUが6.0点方式に変わって新システム(ISUジャッジングシステム)を本格導入した年だ......続きを読む»

You're real fighter!! (浅田真央)

【観戦のすゝめ】

浅田真央の引退に関する一連の報道も落ち着きましたかね。 引退会見もありましたし、関係者のコメントも沢山報道されていますので、被る部分や、もしかしたら本人の発言と食い違うところもあるかもしれませんが、意見を少々。 彼女を表現する言葉として「天才」が使われているのがどうもねぇ。 確かに、「天才」という言葉には「傑出した才能を持つ人」という意味もあって、この意味として使われているなら理解できるんですが、......続きを読む»

【湘南アイスホッケー部】熱戦繰り広げるも白星ならず

【東海スポーツ】

熱戦繰り広げるも白星ならず 4月8日に開幕した関東学生選手権大会。初戦、格上慶應義塾大相手に先制点を奪うなど、攻守ともに引けを取らない戦いを繰り広げ3対3で第3ピリオドを終える。ゲーム・ウイニング・ショット戦、さらにサドンデスに突入した末、惜しくも敗れた。 ▲果敢に攻める長谷川宗矩(工2) トータルスコア 東海大3 慶應義塾大4 (第1ピリオド 2-2) (第2ピリオド 1-0) (第3ピリ......続きを読む»

浅田真央の引退によせて

【スコッチを片手に】

衝撃の発表から一夜。 未だに気持ちの整理がついていませんが、整理のつかぬままに書き進めてみるのも、この場合相応しかろうとも思います。 伊藤みどり時代からフィギュアスケートのファンです。 アジア人のスケートなんて、と馬鹿にされていた時代からずっと見ています。 女子の3A フィギュアスケートのスポーツとしての側面から見る限り、誰にもまねできない技を持つと言うことは......続きを読む»

浅田真央の引退について

【スポーツ えっせい】

 フィギュアスケート女子シングルで世界女王に3度輝きバンクー バー五輪でも銀メダルを獲得した浅田真央が、昨夜ブログで引退を 表明した事で今日1日は騒然としていた。  ただ個人的には左膝の痛みなどが原因で昨年の全日本選手権では 12位に終わっているし、26歳という年齢を考えると来るべきものが 来たという感じだった。  浅田真央の代名詞ともいうべきトリプルアクセルは彼女最大の武 器であると反面、膝に......続きを読む»

真央ちゃん引退で思うこと

【専らフィギュアスケート】

浅田真央が現役引退を表明した。 浅田は、日本で最も愛されているフィギュアスケーターだと言っていいだろう。 人気こそ、今は羽生の方が上かも知れないが、 フィギュアスケートに興味のない人からも特別な視線を送られているのは彼女だけではないか。 日本人みんなでその成長を見守ってきた……という点で、卓球の福原愛と共通する部分がある。 もちろん実力はある選手たちだが、幼い頃から注目を集めることで 実力以上の期......続きを読む»

もらとりあむ真央ちゃん

【黒髪のかねろの整理場所】

 社会人ともなると、コントロールできないことが圧倒的に多くなる。多くは会社の命令であったり、社会の方針であったり。学生の時に嘆いていた自由のなさがかわいく思えるくらい、コントロールできないことで苛立ち、ストレスを溜める。去年の夏、ある工事現場で働いていた時のことだ。とある職人さんから言われたことを今でも覚えている。 「今のままじゃ、お前、誰かに振り回されて終わっちゃうよ!」  そしてそれは、今の今ま......続きを読む»

100年に一人の人、ありがとうと言いたいけど、やっぱり寂しい・・

【観るの大好き♪】

ありがとう。真央ちゃん。 暖かい記事やコメントが沢山出ています。 私も言いたい。 でも、本音は「寂しい」 真央ちゃんをはじめてみたとき、もう100年はこんな素敵なスケーターには出会えない・・・ と直感したのを覚えています。 どこまでも軽やかでなめらかに舞う姿。 音がしないかのようなジャンプ。 ありえないほどの動きを交えたステップ。 やっていることはあまりにすごいのに......続きを読む»

浅田真央選手を国民栄誉賞に推す根拠

【辛口G党の戯れ言】

ふだん巨人軍のネタが大半のおいらだが、今回の浅田真央選手の引退ニュースでこの記事を投稿することに決めた。 おいらにとってフィギュアスケートってのはさっぱりわからず、正直言って「芸術的な表現」とか得点(評価)の基準すらわからず、漠然と見ている程度のスポーツなんだなぁ。 だからおいらなんかが偉そうに語ることに嫌悪感を抱く人もいるだろうからそのような方はこの先は読まないでいて結構です💦 すい星のごとく現......続きを読む»

全ては真央ちゃんからだった~浅田選手引退に寄せて~

【いろいろな試算を少し本格的にやってみる。】

こんにちは、ch191です。 今回はもちろん、浅田選手の引退について。 2005年のGPファイナル。 FSのくるみ割り人形は12年たった今でも鮮明に思い出されます。 高校生だった当時の私は、スポーツ観戦とクラシック音楽が好きで、フィギュアスケートを好きになる要素はすでに十分ありました。 しかし、本格的に見始めるきっかけを作ってくれたのは間違いなく浅田選手のあの演技でした。 その後も彼女は日本フィ......続きを読む»

唯一無二のスケーター、浅田真央

【競技場の片隅から】

 昨年末の全日本選手権フリー後、ミックスゾーンの重い空気の中で、浅田真央は来季の現役続行を示唆していた。それから今引退を決意するに至るまで、どんな心境の変化があったのか。  取材対象として冷静に浅田を見るのは正直なところ難しかった。見ているとハラハラしてしまう。おそらく、多くの人に共通する心情ではないかと思う。ひたむきさ、あるいは純粋さ、といった忘れがちなものが、浅田の滑りからは伝わってくるのだ。 ......続きを読む»

浅田真央選手現役引退を発表。試練を乗り越え続けた努力の天才!

【フィギュアスケートを楽しく観たいから】

2017年4月10日、浅田真央選手が、現役引退を発表した ソチオリンピック以降、いつかこの日がやってくると、覚悟はしていた。 特に、競技復帰してからは、浅田真央選手には、自分のためにスケートを続けて もらいたかった。 それゆえ、引退するときも、彼女が辞めたいと思ったときに、辞められる状況であってほしいと願っていた。 このタイミングで、現役引退を発表できたということは、本人の意思が通ったとい......続きを読む»

引き際のタイミング-浅田真央選手の引退発表を受けて

【面白き 事もなき世を 面白く】

今でも忘れられないのはソチ五輪のフリー。 SPの結果を受けて悲観的になっている人に「最後まで応援しなよ!!」ってイラっとしたのを覚えている。 どんなドラマよりもドラマティックな展開と彼女の集中力、最後まで諦めなかった姿が美しかった。 スポーツを観たくなる楽しさを改めて教えられた演技だった。 浅田真央選手が4月10日、ついに現役引退を発表した。 昨シーズン復帰した時からいつ最後になるかと覚悟をしなが......続きを読む»

浅田真央選手引退・今はお疲れ様としか言えないけども

【スポーツ24/7 一日24時間週7日間スポーツ!】

F1マクラーレンホンダの記事を投稿するつもりでした。 ところがニュースステーションの最後に浅田選手引退の速報。 記事を書こうか書くまいか迷いました。 明日になればシャワーのようにこのニュースが降り注がれる。 いろんな見方が関係者やキャスターその他たくさんの人から出されるでしょう。 それからゆっくり考えて記事を投稿出来ればいいのかなとも思いましたが、間違っていても今の私の率直な気持ちを記録しておくこと......続きを読む»

男子カーリング 時計の針が動き出す。

【harachirythm】

男子カーリング20年ぶりのオリンピック出場決定! 長野オリンピックで敦賀さんたちが世界を相手に戦って、 その試合を観客席で観ていた子供2人がカーリングを始め、 その2人が大きくなって敦賀さんのチームを破り日本一に。 それからは世界を舞台に技術を磨き経験を積み念願のオリンピック出場。 20年かかりました。 20年時計が止まったままでした。 やっと動き出します! 本当におめでとうございます! コツ......続きを読む»

スケート部・関東大学アイスホッケー選手権大会1回戦対神奈川大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

4月8日 ダイドードリンコアイスアリーナ 新チーム 初戦を完封勝利で飾る   再び三冠を目標に動き始めた新チーム。初戦の相手は神奈川大。「結構攻撃も噛み合った」(蓑島圭悟・法3)と第1ピリオドから8点を決め、トータルシュート数が81-11と終始主導権を握った中大。相手に1点も許さない隙の無い守備で、12-0と完封勝利で初戦を飾った。 ▲7点目を決める小泉智也主将(法4) 〈第1ピリオド〉 ......続きを読む»

複雑な思いで見るフィギュアスケート国別対抗

【スポーツ24/7 一日24時間週7日間スポーツ!】

世界フィギュアが終わりました。 羽生選手がフリーで神の演技を披露し逆転優勝。 絶対王者が定位置に帰って来たのは記憶に新しいです。 2位にも宇野選手が入り確実に成長し続けている姿を見せてくれました。 女子は三原、樋口が初の世界フィギュア出場で貴重な経験を積むことが出来ました。 オリンピックイヤーは別にして、シーズン最大目標は何と言っても世界フィギュアです。 GPシリーズもGPファイナルも各大陸選手権も......続きを読む»

「4回転祭りは何故起こったのか?」

【観戦のすゝめ】

フィギュアの世界選手権が終わり、ISUの公認大会で残すは4月の国別対抗戦だけとなりましたが、個人戦は一息ついたということで。 今シーズンについて、女子はエフゲニア・メドベージェワ女王様(ロシア)が連勝街道驀進中。 何しろジュニア時代の2014-15シーズンのロシア選手権(シニアと一緒)で3位(他ジュニア世代の試合は全勝)、シニアに参戦した15-16シーズンはロステレコム杯でラジオノワに次いで2位、......続きを読む»

日本代表・SC軽井沢は7試合終えて4位タイ、ピョンチャン五輪の切符が近づく…(カーリング男子世界選手権2017)

【0 to zeroのhorizon】

カナダで行われているカーリング男子世界選手権2017ですが、予選も後半に入っています。 国内では頭1つ抜きに出た強さを誇るSC軽井沢ですが、現在7試合を消化して予選4位につけています。 これはピョンチャン五輪の出場権を考えると、良い位置にいると言えるかと思います。                                                 ここまでの日本の結果 日本9-5イタリ......続きを読む»

悲願の平昌パラリンピック出場を目指して 2016 IPC アイススレッジホッケー世界選手権Bプール

【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

2016年11月29日~12月3日の5日間、北海道苫小牧市にてアイススレッジホッケーの世界選手権が行われた。日本、チェコ、スロバキア、イギリスの4カ国で行われる大会だ。 日本は2010年のバンクーバーパラリンピックに銀メダルを獲得したものの、2014年のソチパラリンピックでは出場を逃している。 2018年の平昌パラリンピックの出場は悲願なのである。 今回の世界選手権では、上位3チームが平昌パラ......続きを読む»

世界フィギュアで最高の演技が出来る羽生の強さ

【スポーツ24/7 一日24時間週7日間スポーツ!】

オリンピックシーズン前年の大事な大事なシーズン。 その最後を飾る世界フィギュアが終わりました。 いやあ、羽生選手、凄かったですね。 SPはまさかの5位でしたが、4大陸でフリーの鬼のような演技を見ているので、そこはちゃんと上げてくるとは思っていましたが、何しろここ数年安定感抜群のハビエルがPB出してトップだったので正直、また2位かもと心配していました。 でも相変わらず目の前の高い壁を超えていくんですね......続きを読む»

エフゲニー・プルシェンコ引退に寄せて

【専らフィギュアスケート】

ロシアのエフゲニー・プルシェンコが現役引退を表明した。 時は世界選手権真っ只中。 日本女子は3枠獲れるかどうかの正念場、男子も各国の4回転スケーターが熾烈な争いを繰り広げており、多くのスケオタが「今それどころじゃないから!」と華麗にスルーしていた(笑)。 何故彼がこのタイミングで発表したのか分からない。 目立ちたいのならもっとフィギュア界が静かな時期に発表するはずで、次々とフィギュア関連の記事が更新......続きを読む»

カーリング男子世界選手権2017が開幕! 日本代表のピョンチャン五輪出場の可能性は…!?

【0 to zeroのhorizon】

カナダのエドモントンで行われているカーリング男子世界選手権2017。 日本代表は国内で無類の強さを誇るSC軽井沢が出場しています。 現在、予選の3試合を終えて2勝1敗、2位タイにつけています。                                               ここまでの結果 第1戦:日本9-5イタリア 第2戦:日本9-6オランダ 第3戦:日本4-7スコットランド      ......続きを読む»

オリンピックの枠を獲っただけでメダルを獲った訳ではないので。(世界フィギュア)

【観戦のすゝめ】

フィギュアスケート世界選手権が終わりました。 この大会は来年の平昌オリンピックの出場枠が決まる大会でもありました。 その結果、日本は男子3枠、女子2枠の獲得となりました。 女子の方はSPで15位と出遅れてしまった三原舞依がFSだけでは4位となる138.29を出し、総合5位と大きく順位を上げた一方で、樋口新葉と本郷理華は順位を落としてしまいました。 オリンピックの出場枠最大の「3」を得るためには、......続きを読む»

2017 世界選手権 過去最高ずくめの歴史に残る大会

【スコッチを片手に】

男女ともに、歴代最高得点が更新される、驚くべき大会になりました! 女子から振り返りましょう。 女子シングル 優勝 エフゲーニャ・メドベージェワ(ロシア) 233.41(歴代最高)    SP 79.01、 FS 154.40(歴代最高) 2位 ケイトリン・オズモンド(カナダ) 218.13(PB)    SP 75.98(PB)、 FS 142.15 3位 ガブリエル・デー......続きを読む»

世界選手権のハイレベルぶりが、男女ともにハンパない

【専らフィギュアスケート】

お久しぶりです。 虹風 憂璃です 世界選手権、開幕。 既に男子SP、女子FSは終了し、残念ながら平昌での女子シングルの枠は2枠が確定した。 宮原の欠場は確かに大きな要因の一つだが、それ以上に世界のレベルの急激な進歩がハンパない。 昨シーズンまでなら、本郷・三原・樋口がベストを尽くせば3枠は余裕だったと思うが、 今シーズンは3人が死力を尽くしてようやく……というレベルになっている。 次回オリンピ......続きを読む»

みんな、「自分」のために滑って!!

【観るの大好き♪】

世界選手権女子ショートが終わりました。 若葉ちゃんはジャンプ抜けもなくノーミス! でも、体の動きが心なしか小さかった。 あのスピードは他の選手に全くひけをとらないけどちょっと縮こまってた気がした。 まいちゃんの転倒も初めて見た。 スケーティングやエッジワークはいつもどおりキレイだったのに。 りかちゃんもまとめた!って印象だった。 あのね、結果なんてその時の運もある。 点数だって審判が......続きを読む»

2017 IIHF Ice Hockey World Championship 全ディビジョン予測

【konakalab】

アイスホッケー男子のレーティング(2016年末)でアイスホッケー各国代表チームのレーティング計算をしてみたので,その応用編として5月に行われる世界選手権(2017 IIHF Ice Hockey World Championship)全ディビジョンの勝敗数予測をしてみます. レーティング計算対象としたのは直近4年間(2013年から2016年)の世界選手権,オリンピック予選640試合です.前回の記事......続きを読む»

2017 IIHF Ice Hockey World Championship Top Division 予測

【konakalab】

アイスホッケー男子のレーティング(2016年末)でアイスホッケー各国代表チームのレーティング計算をしてみたので,その応用編として5月に行われる世界選手権(2017 IIHF Ice Hockey World Championship)トップディビジョンの勝敗数予測をしてみます. レーティング計算対象としたのは直近4年間(2013年から2016年)の世界選手権,オリンピック予選640試合です.前回の......続きを読む»

【特別企画~軌跡~】湘南アイスホッケー部

【東海スポーツ】

~本日卒業される卒業生の門出を祝し、特別企画『軌跡』として各部を追った記者が卒業までの軌跡を辿ります~ 先輩の思い、後輩の思い 4年前の春、「東海大でアイスホッケーがしたい」という1つの思いを胸に、6人の選手が全国から集った。 4年という時が経ち、心身ともにたくましく成長した彼らは今日卒業式を迎える――。  2016年度大会。「1部グループAに昇格する」を目標として掲げるチームは、入れ替え戦ま......続きを読む»

世界フィギュア女子・3枠3枠と騒ぐのはやめませんか

【スポーツ24/7 一日24時間週7日間スポーツ!】

宮原の回復がどうも芳しくないようです。 彼女は無理をしてでも出場してくるタイプと思われるのでよほどのことだと思います。 苦渋の決断。 こうなったら完全に直してオリンピックシーズンを万全の体調で迎えること。 それが宮原の最大の目標です。 マスコミはまたも3枠確保がどうのこうのと書き立てていますね。 一昨年の世界フィギュアも浅田休養で3枠確保が難しいと騒がしかったのを宮原2位、本郷6位、村上7位と皆が持......続きを読む»

【湘南アイスホッケー部】1年生トリオ1年間を振り返る

【東海スポーツ】

1年生トリオ1年間を振り返る 湘南校舎アイスホッケー部ハスキーズは3月14日の部会を皮切りに、新体制として新たなスタートを切った。 新チームが最初挑む大会は4月の関東大学選手権大会。 同大会は、秋に行われる関東学生リーグ戦で1部グループAに所属する大学8校、東海大も所属するグループBの6校、更に2部リーグの上位2校からなる計16校が戦う順位争奪戦だ。 チームは4月8日にダイドードリンコアイスアリー......続きを読む»

技を覚えるには若い時の方がいい

【Armar know Jack Bigwild】

先日、フィギュアスケートの世界ジュニア選手権が行われ、女子では本田真凛選手が2位、坂本花織選手が3位、白岩優奈選手が5位でした。 日本ではゴールデンタイムでTV中継され、たくさんの人が観戦していたようです。ジュニアの大会でこれほど注目を集めるのは驚きです。浅田真央選手の成績が伸びなくなって心配されたフィギュア女子の人気も、これで安泰かもしれませんね。 実況のアナウンサーが、本田真凛選手の時に何......続きを読む»

湯浅直樹、自身最高16位でシーズンを終える W-CUP最終戦アスペン

【アルペンスキー撮影記】

2016-17シーズン最後のレース、女子GSと男子SLは快晴、高温の下、アメリカ、コロラド州アスペンで行われました。 女子は1位フェデリカ・ブリニョーネ、2位ソフィア・ゴッジャ、3位マルタ・バッシーノとイタリアのワン・ツー・スリーフィニッシュ。(冒頭の写真はフェデリカ・ブリニョーネ) そして種目別優勝はテッサ・ウオーリーが自身初の栄冠を獲得しました。おめでとうございます! 今季GS......続きを読む»

ぺトラ・ブルホバが今季初勝利 湯浅直樹は12番スタート W-CUPアスペン最終戦

【アルペンスキー撮影記】

もう日焼け止めをいくら塗っても関係ないほど真っ黒になった?顔に今日もさらに追い討ちのように晴天のアスペン、男子GS、女子SLが行われました。 両方ともにすでにマルセル・ヒルシャーとミカエラ・シフリンに種目別優勝は決まっていましたが、特に女子SLは彼女の「凱旋レース」ということもあり、会場は大いに盛り上がりました。 1本目3位につけたシフリン、2本目のゴール時点ラップ、直後に滑ったフリーダ・ハ......続きを読む»

スウェーデン貫禄勝ち W-CUP最終戦アスペン チーム戦

【アルペンスキー撮影記】

今日も春の陽気のアスペン、チームイベントが行われました。 優勝はスウェーデンチーム。 レース前から「メンツ勝ち」と言えるくらい、豪華なメンバーを揃えての圧勝でした。 ハンスドッター、ピエトラ・ホルムナー、ハルギン、ミューラーと、もうチーム戦は慣れたもので、ハルギンとミューラーはお得意の「ダブルパンチ」も見せ、レースを盛り上げてくれました。(冒頭の写真) 今日はアルペンコンバインドの表......続きを読む»

ティナ・ワイライターが逆転で種目別女王に W-CUP最終戦アスペン

【アルペンスキー撮影記】

今日も快晴のアスペン、SGの最終戦は女子が先に9時30分より、男子が11時開始で行われました。 全選手に初めてのコースでトレーニングランのない一発勝負のSGは多くのコースアウトが予想されましたが、男子は7人、女子は6人がゴールできず。 女子の一騎打ちはティナ・ワイライターがイリカ・ステューヘックを0.35秒、距離にして9.17mかわして劇的な逆転で初の種目別女王となりました。 男子......続きを読む»

ペーター・フィルが逆転でDH種目別王者 W-CUPアスペン最終戦

【アルペンスキー撮影記】

快晴のアスペン、今季最終戦の緒戦、ダウンヒルは男子がドミニク・パリス、女子はイリカ・ステューヘックが勝利しました。 女子は「有終の美」を飾ったイリカが文句なく、自身初のDH女王となりました。 表彰式でも終始笑顔で、涙は無しの勝者。初の種目別チャンピオン、おめでとうございます! 写真右がイリカ。左は種目別2位のソフィア・ゴッジャ。 今季は滑降開幕戦レイクルイーズから3連勝で波に乗り、4......続きを読む»

アスペン到着

【アルペンスキー撮影記】

アスペンに到着しました。 昨晩、デンバー空港からレンタカーでアスペンから車で30分の距離のベサルトという小さな町のモーテルに夜8時すぎに到着。 これから一週間、毎日アスペンまで通いです。というのも、アスペンの宿泊施設はどこも馬鹿高いお値段で気軽に泊まれないのです。 プレスカードの受付開始時間とコース撮影位置につかなかればならない時間が接近していたのと私自身、アスペンは初めてだったので、今朝......続きを読む»

3月12日・ジャンプ女子W杯最終戦 オスロ大会 高梨沙羅・単独での歴代最多勝利に王手!

【0 to zeroのhorizon】

3月12日にワールドカップ・今季最終戦である第19戦オスロ大会(ノルウェー)を迎えるジャンプ女子。 何といっても注目は、単独での歴代最多優勝記録「54勝目」がかかる高梨沙羅です。 今季も着実に優勝を重ねて歴代最多タイ記録となる53勝を達成しました。 今季は開幕2連勝など、最初の6戦で5勝をあげた高梨。その後、日本ラウンドでは優勝から遠ざかりました。 それでも再びヨーロッパの大会になると調子が戻りま......続きを読む»

男子モーグル世界選手権 堀島行真選手 優勝

【harachirythm】

すみません。完全にノーマークでした。 映像ではまだ確認できていないのですが、FISのリザルトを見た状態で書かせてもらいます。 さらに、モーグルからはしばらく離れているので感覚がおかしくなっているかもしれません。 ご了承ください。 優勝した堀島行真選手 とんでもない点をたたき出していましたね。 今のモーグルは滑る回数が増えたので、1回だけ120%の力を出せば 優勝できるという競技では無くなってい......続きを読む»

高梨沙羅の金メダル逃しはキャリア不足ゆえ

【スポーツ えっせい】

 ラハティで行われたノルディックスキー世界選手権が先日終わり 日本は銀:2、銅:3で計5個のメダルを獲得したのだが、物足りな さを感じたのは金がない事でW杯通算53勝を挙げている高梨沙羅が 銅メダルに終わったのが手放しで喜べない雰囲気を醸し出している ようだ。  ただ個人的に高梨が金を取れなかったのは残念だが銅メダルは 獲得しているので、少なくとも本人が‘力不足を改めて痛感’と 言う程の事でもなく......続きを読む»

ステファノ・グロス、ダントツラップ W-CUPクラニスカ・ゴラSL ミヒャエル・マット初優勝

【アルペンスキー撮影記】

小雨がポツポツと降るクラニスカ・ゴラ、1本目はステファノ・グロスが2位ミヒャエル・マットに1.15秒もの大差をつけるダントツのトップタイムを出しました。 3位にマルセル・ヒルシャー、1.47秒差。これは2本目の猛ラッシュ、100%全開の滑りが見れるかもしれませんね。 我らが湯浅直樹は2.73秒遅れの12位につけました。2本目は何とか一桁順位を確保して欲しいと思います。 40番のユン・ド......続きを読む»

小笠原歩のチームが優勝、世界選手権へ! ピョンチャン五輪出場への道は!?(日本ミックスダブルス・カーリング2017)

【0 to zeroのhorizon】

日本ミックスダブルス・カーリング選手権2017ですが、3月5日は最終日となりました。 今大会は協会の推薦ペアが参加するなど、注目の大会となりました。 推薦ペアは、チーム制で五輪の可能性がなくなった北海道銀行(女子)、札幌4REAL(男子)の混合チームでした。 推薦ペアは4人制でも強豪の選手たちであり、その強さが目立ちました。                                      ......続きを読む»

明暗が分かれたノルディックスキー世界選手権2017

【スポーツ えっせい】

 フィンランドのラハティで開催されているノルディックスキーの 世界選手権は、日本時間の今日未明に行われた複合LH団体スプリ ントで渡部暁斗&善斗組が史上初の銅メダルを獲得し今大会銀:2、 銅:3という成績になっている。  日本時間の今夜に行なわれる男子ジャンプのLH団体が個人戦の 成績から見て残念ながら、メダル獲得どころか2回目に進めればと いう流れなのでメダル獲得数は先述したように銀&a......続きを読む»

マルセル・ヒルシャー他を圧倒 W-CUPクラニスカ・ゴラGS

【アルペンスキー撮影記】

マルセル・ヒルシャーが2位のクリストッファーセンに0.97秒もの大差をつけて1本目トップに立ちました。 パンテュローはコース中盤でコースアウト。 マテュー・フェブラも1.38秒遅れの7位で、ほぼ、GSチャンピオン争いは勝負あり。 小雨降るコンディションでマルセルが2本目にどんな滑りを見せてくれるでしょう、楽しみですね。 2本目は20人滑ったところでコース上部濃霧のため中断、その後......続きを読む»

クラニスカ・ゴラ到着

【アルペンスキー撮影記】

クラニスカ・ゴラに着きました。 昨晩はインスブルック近くに泊まり、今朝からの道中、レンタカーの外気温計は10℃超えで、かなり暖かく感じます。 コースに雪はバッチリですが、それ以外の場所に雪はなし。明日も雨予報です。 明日のGS、佳境に入った種目別優勝争いはトップのヒルシャーと2位パンテュローの差、94 ポイント。 明日、ヒルシャーが勝つと、最終戦を残して、4年連続のGS種目別チャンピオン......続きを読む»

【札幌校舎スキー部】インカレ男子総合準V、女子総合3位に

【東海スポーツ】

男女3選手が優勝 男子総合では準優勝に 学生日本一を争う全日本学生選手権大会が2月19日から24日まで青森県大鰐町で開催され、札幌校舎スキー部は男女合わせて3選手が優勝し、総合では男子が準優勝、女子が3位となった。 男子は、大会初日から悪天候によりスタート地点からゴール地点までが見えない最悪のコンディションのなか、アルペン・男子スーパー大回転で柿崎夢之助(国3)が見事優勝を果たした。「持ち味......続きを読む»

ピョンチャン五輪採用競技 日本ミックスダブルスカーリング選手権2017開幕! 世界への切符をつかむのは!?

【0 to zeroのhorizon】

2018年のピョンチャン五輪で、あらたに採用されるのがミックスダブルスカーリングです。 五輪への出場枠は「10」あります。 そのうち開催国枠で、韓国の出場が決まっています。 残りは、世界選手権のポイント獲得枠「7」、世界最終予選「2」枠となっています。 2016年の世界選手権では、日本はポイントなしでした。ですので、2017年は上位に入らないと、世界選手権のポイント獲得枠「7」で出場するのは困難です......続きを読む»

小平奈緒、世界スプリント総合優勝の快挙に思う事

【スポーツ えっせい】

 日本時間の2月26日と27日の2日間にわたってカルガリーで 行なわれていたスピードスケートの世界スプリント選手権で、 小平奈緒が日本女子初の総合優勝を果たした。  男子も含めて日本人選手では83年&87年の黒岩彰以来の快挙 というだけでなく2日間で500mと1000m2本づつ滑る大会で、 最後の1000mで3位だった以外は全て1位だった事から4レース のタイム得点では世界新記録という快挙......続きを読む»

アジア大会で勝って平昌五輪に繋がるとは思えないのだが・・・

【スポーツ えっせい】

 2月19日から始まっていた札幌冬季アジア大会が昨日で終了し 開催国の日本は金:27、銀:21、銅:26の系74個のメダルを 獲得し、古川年正・選手団長は‘この結果が来年の平昌五輪に 繋がる’と評価したらしい。  更に‘ジャンプはカザフスタンなどが実力を伸ばしているの で、日本で一番の選手が出場すべきだ’と続けたのだが、正直 言って立場上仕方ない事なのかもしれないが本気でそう思って いるのなら氏の......続きを読む»

ジャンプ混合団体 高梨沙羅と葛西の競演ならず…メンバーは伊藤有希、伊東大貴、竹内拓(ノルディック世界選手権2017)

【0 to zeroのhorizon】

フィンランドのラハティで行われているノルディック世界選手権2017。 注目のジャンプ女子ですが、個人ノーマルヒルは、伊藤有希が2位、高梨沙羅が3位という結果でした。 ワールドカップでは好不調の波がある海外の選手でも、ここ1番の高い集中力を発揮、ハイレベルな争いになりました。 そして、本日の深夜、2月27日0:25~ジャンプ混合団体がNHK・BS1で放送されます。 その日本代表のメンバーも決まりまし......続きを読む»

女子ジャンプ、伊藤有希は銀メダル、高梨沙羅は銅メダル!(ノルディック世界選手権2017)

【0 to zeroのhorizon】

フィンランドのラハティで行われているノルディック世界選手権2017。 ジャンプ女子・ノーマルヒル決勝が行われました。 女子選手が出場する競技は、ノーマルヒルと混合団体の2種目となります。 メダルの期待が高い競技で、今季ワールドカップ53勝(歴代最多タイ記録)という偉業を達成した高梨、今季4勝の伊藤のジャンプに注目が集まりました。                                    ......続きを読む»

「格付け」PCSはどうも腑に落ちない・・

【観るの大好き♪】

4大陸が終わりました。 三原さんの金メダル! 羽生君の銀メダル! 宇野君の銅メダル! 素晴らしかったですね♪ でも、毎回腑に落ちないのがPCS。 いつから選手の「格付け点」になってしまったんでしょう? これは、もう本当に独断と偏見なのですが、 例えば、欧州選手権のメドベデワと、コストナー選手を比べてみます。 SS(スケーティングスキル)はメドベデワ 9.29            ......続きを読む»

ノルディック世界選手権2017 女子ジャンプの高梨沙羅、伊藤有希、複合の渡部暁斗らにメダルの期待がかかる!

【0 to zeroのhorizon】

ノルディック世界選手権2017がフィンランドのラハティで行われています。 行われる競技は、ジャンプ、ノルディック複合(ジャンプ+クロスカントリー)、クロスカントリーです。 日本勢でメダルの期待が高いのがは女子ジャンプ、ノルディック複合などです。                                            女子ジャンプには、高梨沙羅、伊藤有希、勢藤優花、岩渕香里が出場します......続きを読む»

祝四大陸優勝!三原舞依選手の魅力とは?

【いろいろな試算を少し本格的にやってみる。】

こんばんは、ch191です。 今回は、前回の記事(スポーツ報道のあり方について その3~なぜ、早急に判断したがるのか~)に追記するような形で、先日の四大陸選手権で優勝した三原選手について書きたいと思います。 このたびのメディアの態度に怒っているので、言葉の使い方が雑になっているところがありますが、ご了承いただければと思います。 前回の記事で私はこのように書きました。 「五輪3枠確保に暗雲......続きを読む»

2017四大陸を終えて part2 男子は「真・四回転時代」に!

【スコッチを片手に】

さて、今季の男子は、かつてないほどに熱い戦いが繰り広げられています! その理由は、まさに羽生選手の言う 「真・四回転時代」 の到来によるものです。 ジャンプを跳んだもの勝ち、という試合展開に複雑な想いをお持ちの方もいると思いますが、私にとっては、やはりスポーツはこうでなくちゃ、という面白さです。 今回の四大陸、その四回転時代の中心選手がほぼ出そろっており、非常に見応えのある戦い......続きを読む»

2017四大陸を終えて part1 シンデレラ・ガールの優勝、そして女子は「飽和の時代」に・・・

【スコッチを片手に】

四大陸が終わり、2016-17シーズンも、すでに終盤にさしかかっています。 今季、これまで何度か記事を書こうとしていたのですが、どうにも文章がまとまらず、アップできずにおりました。 その原因はあきらかで、浅田真央選手の不調以外のなにものでもありません。 もちろん、フィギュアスケートというスポーツそのものが好きで、今シーズンも主要大会はすべてチェックしておりましたが、一番好きな選手の輝く姿......続きを読む»

ルッツ・ジャンプが決めた勝敗(2017四大陸選手権 男子/女子)

【Magic Moment !】

「まさか好調なカナダ勢を抑えて優勝できるなんて!」「まさか四大陸で負けるなんて!」男女共に、「まさか」な結末を迎えた選手権は、手に汗握る展開でした。そんな中、勝利を決めたのは男子も女子も、美しいルッツ・ジャンプでした。 <男子> 最強の4回転ルッツ・コンビネーション 今回、FSの演技でアメリカのネイサン・チェン選手が決めた冒頭の4回転ルッツのコンビネーションは、GOEが2.43も付いて20.33......続きを読む»

4大陸フィギュア男子感想・羽生を脅かす存在になるのはネイサン・チェンより宇野昌磨

【スポーツ24/7 一日24時間週7日間スポーツ!】

これほど注目を浴びる4大陸は初めてではないでしょうか。 かつて4大陸なんていらないと書いた自分が恥ずかしいくらいです。 フェルナンデス、テン以外の本番で表彰台を狙える選手がすべて集まった今大会。 今季最大目標世界フィギュアに向けてのトライアルという位置づけ以上の熱気を感じます。 4回転は当たり前、複数の種類で3本以上クリーンに跳べるかが試される恐ろしい戦いが目の前で繰り広げられました。 これで本当に......続きを読む»

マルセル・ヒルシャー2個目の金 サンモリッツ世界選手権 男子SL

【アルペンスキー撮影記】

マルセル・ヒルシャーが今大会2つ目の金メダル、3つ目のメダルを獲得しました。 昨日と同じように真っ青な空、澄み切った空気のサンモリッツ、最終日の男子SLはヒルシャーがその強さを見せつけたレースとなりました。 銀はマニュエル・フェラー、オーストリアのワンツーフィニッシュ、そして銅はフェリックス・ノイロイターでした。 16番、ワールドカップを含めても今季一番若いビブの湯浅直樹は1本目、急斜......続きを読む»

羽生結弦に強力なライバル出現も

【スポーツ えっせい】

 16日から平昌で開催されていたフィギュアスケート四大陸選手 権が今日で終了し女子シングルスは昨日SPで4位だった三原舞依が フリーで逆転優勝したのに対し、男子シングルスはSP3位発進の 羽生結弦がフリーで206点台を出したもののネイサン・チェンに 逃げ切りを許し2位だった。  今大会は来年開催される平昌五輪の会場を使ったプレ大会という 位置付けのため例年以上に注目を集めていたのだが、正直言って今......続きを読む»

湯浅直樹16番スタート、小山陽平出場ならず サンモリッツ世界選手権 男子SL

【アルペンスキー撮影記】

念のため、夜6時半から街中で行われるメダルセレモニーとビブドローに行ってきました。 誰か怪我で欠場しないかと期待しましたが、湯浅は登場することなく、クリストッファーセンは3番スタートとなりました。 アパートに戻ってスタートリストを確認すると、湯浅直樹は16番スタート。 小山陽平は残念ながら出場できませんでした。 これから夕食をとって、早めに寝ます。おやすみなさい。 ...続きを読む»

ミカエラ・シフリン3大会連続金 清澤恵美子38位 サンモリッツ世界選手権 女子SL

【アルペンスキー撮影記】

前回ビーバークリーク、および前々回シュラトミング世界選手権のSL金メダリスト、ミカエラ・シフリンが1本目ラップを奪いました。 今日は快晴のサンモリッツ、気温も程よく冷えています。 私の撮っていた急斜面の入り口3旗門目の左ターンはエッジのかからない選手が多く、ラインが落とされるなか、彼女はしっかりとスキーをグリップさせて滑ってきました。 42番スタートの安藤麻はこの4旗門後の左ターンでポール......続きを読む»

マルセル・ヒルシャー金 小山陽平42位 サンモリッツ世界選手権 男子GS

【アルペンスキー撮影記】

曇天のサンモリッツ、男子GSを制したのはマルセル・ヒルシャーでした。 2位には22番スタート、オーストリア第4の男、ローランド・ライツインガー、そして銅メダルはラルフ・クリスチャン・ハルゲン。 今季好調のパンテュローをはじめとするフランスGS部隊及び、イタリアGS部隊は一人も表彰台に上がれませんでした。 硬く氷結した箇所もいくつか見られ、幾度もの斜面変化に振られたセット、多くの選手が対......続きを読む»

アイスホッケー男子のレーティング(2016年末)

【konakalab】

アイスホッケー男子の各国代表チームのレーティングを計算してみました. アイスホッケー女子のレーティング(2016年末)の続きです. アイスホッケーは得点数が少なく,完封がしばしば起こるため,得点率の修正法としてColley法を利用しています.これは,チームAとチームBの得点がsA, sBであったとき,Aの得点率を(sA+1)/(sA+1+sB+1) とする方法です.この方法を利用すると,1-0と5......続きを読む»

テッサ・ウオーリー金 安藤麻35位 サンモリッツ世界選手権 女子GS

【アルペンスキー撮影記】

快晴のサンモリッツ、女子GS1本目は1番スタートのテッサ・ウオーリーがラップをとりました。 2位ソフィア・ゴッジャが+0.48秒 、3位ミカエラ・シフリンが+0.72秒でつけています。 32番スタートの安藤麻は4.13秒遅れの40位で2本目を滑ります。 20位との差は2.10秒で、平昌オリンピック出場選考基準には絶望的なタイム差ではありますが、2本目は自分の納得のいく滑りを見せて欲しいと思......続きを読む»

ジャンプ女子W杯・第18戦 高梨沙羅が歴代最多の53勝に到達! 伊藤有希は最長不倒で2位!

【0 to zeroのhorizon】

歴代最多優勝のタイ記録である53勝まであと1勝に迫った高梨沙羅。 記録到達の期待がかかる中、第17戦に続いて、第18戦もピョンチャン大会(韓国)にのぞみました。 来年の五輪が行われる会場でもあり、五輪のプレーシーズンの今季、重要な大会の1つです。 高梨は17戦で97.5m、94.0mを飛んで2位に入り、今季の総合優勝を決めました。 そして、迎えた18戦、もともと強い風が吹くピョンチャンのジャンプ台で......続きを読む»

高梨沙羅、複雑な2シーズン連続W杯総合優勝決定

【スポーツ えっせい】

 今日スキージャンプW杯第17戦平昌大会が行われ1回目2位の 伊藤有希が2本目に101、5mを飛んで、1回目1位の高梨沙羅に 逆転勝ちし今シーズン4勝目を挙げ2位の高梨は2シーズン連続 W杯総合優勝となった。  来年行われる平昌五輪のジャンプ台を使ったW杯17戦&18戦 ではあるものの、20日からラハティで開幕する世界選手権への 調整のためダニエル・イラシュコシュトルツやカリーナ・フォ ク......続きを読む»

ジャンプ女子W杯・第17戦 高梨沙羅は総合優勝を決めるも、伊藤有希に敗れる…歴代最多優勝の記録は次戦にもちこし!

【0 to zeroのhorizon】

ピョンチャン五輪のプレーシーズンであるワールドカップも終盤、残すは3戦になりました。 第17戦はその五輪が行われるピョンチャンでの大会となりました。 この日は風の方向が目まぐるしく変わり、中断もしばしばありました。 そんな中で練習ラウンドから絶好調だったのが伊藤有希でした。 トライアルでは、110.0mという圧倒的な飛距離も出しています。 伊藤は日本での大会で初優勝をするなど3勝をあげています。......続きを読む»

フランスチームが金 サンモリッツ世界選手権 チームイベント

【アルペンスキー撮影記】

今日も見事に晴れ渡ったサンモリッツ、チームイベントが行われ、フランスチームが金メダルを獲得しました。 冒頭の写真はアレクシ・パンテュロー。 惜しくも決勝で敗れて銀メダルはスロバキアチーム、銅はスウェーデンチームでした。 スロバキアは準決勝で地元スイスチームを負かす、男女ともに素晴らしい滑りを見せ、スウェーデンのハルギンとミューラーはゴール前緩斜面は両手でフラッグにパンチング逆手で入り、......続きを読む»

ジャンプ女子W杯・高梨沙羅が歴代最多タイ記録に挑む! 第17戦、第18戦はピョンチャン大会(韓国)

【0 to zeroのhorizon】

ジャンプ女子ワールドカップも終盤戦に入っています。 残すところはあと3戦になりました。 今季はピョンチャン五輪のプレシーズンであり、重要な年です。 そんな中で、勝負強さを発揮している高梨沙羅。 今季も優勝を重ね、個人通算のW杯勝利数は52勝としています。 あと1勝で、歴代最多タイ記録である53勝に並びます。 そのような状況で、高梨を始め、伊藤、勢藤は、第15戦、第16戦のリュブノ大会(スロベニア)......続きを読む»

誰が決めた? センスが問われる名前のつけ方

【Armar know Jack Bigwild】

女子のアイスホッケー日本代表「スマイル・ジャパン」が平昌オリンピックの出場を決めましたね。 選手並びに関係者の皆さん、おめでとうございます。 本番でも「スマイル」がたくさん見られるよう、そこまでの準備を全力で頑張って欲しいと願います。 さて、この「スマイル・ジャパン」のような日本代表のニックネーム(?)なんですが、ちょっと安易すぎるものもありませんか? 「侍ジャパン」とか「なでしこジャパン」「さ......続きを読む»

ルカ・エルニ、連日地元スイスに金もたらす サンモリッツ世界選手権 男子アルペン複合

【アルペンスキー撮影記】

昨日の男子滑降ベアト・フォイツに続き、今日の男子コンバインドも地元スイスのルカ・エルニが金メダルを獲得しました。 滑降で30位に滑り込み、回転での1番スタートの有利をフルに活かした形となりましたが、ルカの2番後に滑ったマルセル・ヒルシャーを100分の1秒かわすと、ゴールエリアは大歓声。 もうその時点で勝ったような騒ぎでした。 もちろん、ルカ自身初の世界選手権金メダル。 ワールカップでも過......続きを読む»

いつまでも葛西紀明に頼ってはいけないのだが

【スポーツ えっせい】

 一昨日と昨日スキージャンプのW杯札幌大会が行われたのだが、 日本勢は葛西紀明が2日続けて2回目に進めず昨日の伊東大貴が 8位に入ったのが最高という低調な結果に終わった。  高梨沙羅と伊藤有希がW杯総合1位と2位を占める女子に比べて 今シーズンの男子は苦戦続きで、シード権を持った選手が1人も いないという惨状だ。  マスコミは好調な競技のみを報道するしNHKのBSも女子は毎試 合中継しているのに......続きを読む»

アイスホッケー女子のレーティング(2016年末)

【konakalab】

アイスホッケー女子の各国代表チームのレーティングを計算してみました. アイスホッケーは得点数が少なく,完封がしばしば起こるため,得点率の修正法としてColley法を利用しています.これは,チームAとチームBの得点がsA, sBであったとき,Aの得点率を(sA+1)/(sA+1+sB+1) とする方法です.この方法を利用すると,1-0と5-0の(修正)得点率がそれぞれ2/3, 6/7となり,点差を反......続きを読む»

ベアト・フォイツとイリカ・ステューエックが金 サンモリッツ世界選手権 滑降

【アルペンスキー撮影記】

ベアト・ファイツが前回ビーバークリーク世界選手権銅メダルに続き、地元スイス、サンモリッツで滑降金メダルを獲得しました。 女子の後、13時30分から行われた男子滑降はコース上部が霧のため、コンビ滑降のスタート位置まで下げて行われました。 この男子滑降コースの名物、フリーフォールと呼ばれる超急斜面の直滑降によるスタートはなし。 それにより、スタート直後はいかに早くトップスピードに乗せるかでもタ......続きを読む»

アイスホッケー女子 ドイツを破って、ピョンチャン五輪・日本代表の第1号!(世界最終予選)

【0 to zeroのhorizon】

日本(7位)、オーストリア(11位)、フランス(12位)、ドイツ(8位)で五輪出場枠「1」を争っている世界最終予選。 ここまで日本は、オーストリアに6-1、フランスを4-1で破り2連勝で、最終戦を迎えました。 一方、ドイツも2連勝できており、勝利した国が五輪への切符をつかむという状況でした。                                             試合結果 日本3-1......続きを読む»

スポーツ報道のあり方について その3~なぜ、早急に判断したがるのか~

【いろいろな試算を少し本格的にやってみる。】

こんばんは、ch191です。 久しぶりのフィギュアカテゴリーの投稿なのですが、スポーツ報道についての苦言シリーズ第3弾です。 今回は宮原選手の四大陸、冬季アジア大会欠場に関する報道についての苦言です。 もうご存知の方がほとんどだと思いますが、宮原選手が股関節の疲労骨折により、四大陸選手権と冬季アジア札幌大会を欠場することを表明しました。 約4週間の加療が必要とのことで、世界選手権には出場する意向を......続きを読む»

男子滑降は延期 サンモリッツ世界選手権

【アルペンスキー撮影記】

男子滑降はコース中間部の濃霧のため、スタート時間を延ばしに延ばした挙句、12時開始予定が14時15分に中止、延期が決定しました。 男子滑降がどの日になるのか、明日、女子滑降と2レース行われるのか、今日の夕方のキャプテンミーティングで決まるでしょう。 冒頭の写真はインスペクションするパトリック・クン。朝はこんなにいい天気だったのに、残念です。 ...続きを読む»

Cを背負う者番外編・スケート部

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

金子将太朗(法2) 悔しさを胸に  三冠を逃したあの日、人一倍悔しさをにじませた選手がいた。中大の絶対的守護神、金子将太朗(法2)だ。彼は1年次から中大のゴールを守り、チームの勝利に貢献してきた。金子は身長170㌢とゴールキーパーとしては決して大きくはない。しかし、小さいなりの戦い方を彼は知っている。1対1の場面になると前に出て相手との距離を詰める。前に出ることでシュートコースを限定し、セーブの......続きを読む»

アイスホッケー女子・日本代表が連勝、ピョンチャン五輪・第1号に王手!(最終予選)

【0 to zeroのhorizon】

ピョンチャン(平昌)五輪のプレーシーズンとなる今季、日本代表が決まる競技もあります。 注目の日本代表・第1号ですが、アイスホッケー女子が王手をかけました。 現在、北海道で行われているアイスホッケー女子・平昌五輪最終予選2017。 日本(7位)はオーストリア(11位)、フランス(12位)、ドイツ(8位)の4ヶ国で争われるグループに入っています。 この4ヶ国で1位になると、五輪の出場権を獲得できます。......続きを読む»

アートオンアイス2017 ローザンヌ公演感想 

【フィギュアスケートをみる】

 2017年AOIに高橋大輔が出演すると知り、2015年に観たチューリッヒ公演とは違う場所で、できるならばもう少し上の観客席から観てみたいという衝動に駆られ、ローザンヌの2公演を鑑賞してきた。 上方の席から観ることによって一番感激したのは照明の美しさ。特にステファン・ランビエールとデニス・ヴァシリエフス選手によるプログラム「四季」は、リンク、壁、天井モニターすべてに季節の色彩が映し出され、視界が色......続きを読む»

ウェンディー・ホルドナー金 サンモリッツ世界選手権 女子AC

【アルペンスキー撮影記】

地元スイスのウェンディ・ホルドナーが今世界選手権初の金メダルを自国にもたらしました。 ワールカッップでもシティーイベントを除くと昨年3月のレンツァハイデコンバインドが初優勝と言ってよく、その時は珍しく私も女子の単独開催レースを撮っていました。 今季ワールカッップはSLで6度の表彰台、種目別でも3位につけ好調ですが、今一歩、優勝に手が届かなかっただけに今日の金メダルの喜びはひとしおでしょう。 ......続きを読む»

ジャンプ女子W杯・高梨沙羅が歴代最多タイ記録目前! 第15戦、第16戦・リュブノ大会は欠場…

【0 to zeroのhorizon】

今季9勝をあげてワールドカップ優勝記録を伸ばしている高梨沙羅。 現在は通算で52勝をあげており、男女合わせての歴代最多タイ記録である「53」まで、あと1勝に迫っています。 今季を振り返ると、開幕から6戦までで5勝をあげて素晴らしいスタートを切りました。 しかし、49勝してからの日本での4連戦(第7戦~第10戦)では、表彰台を逃すなど優勝なし、やや不調に陥りました。 それでも、ヨーロッパに戻るった第......続きを読む»

2017冬季アジア札幌大会を考える

【SPORTS MEMO】

☆もうすぐ4年に1度のアジア冬季競技大会 メディアなどでもあまり報道されてないと思うのですが 本日のタイトルのとおり、2月18日から2月26日まで、 札幌を主会場として、2017冬季アジア札幌大会が開幕します。 4年に1度と書きましたが、実は前回大会は2011年に行われているため6年ぶりの大会です。 ※原則として、4年に1度の開催なのですが、OCA(アジア・オリンピック評議会)の総......続きを読む»

イリカ・ステューヘックがラップ サンモリッツ世界選手権男女DHトレーニングラン

【アルペンスキー撮影記】

今朝のサンモリッツはどんよりと重い雲が垂れ込めた曇天、と思いきや、リフトでコースを上がってみると、コース中盤から上は真っ青な空の晴天。 ご覧のように雲海が見事でした。 このまま10時30分開始予定の女子DHトレーニングランが行われれば、雲海に飛んでいくような写真が撮れたかもしれませんが、さすがにコース下部、雲海の中は視界が効かずに1時間待って11時30分にスタート。 今日のラップはスロ......続きを読む»

エリック・グエイ金 2017サンモリッツ世界選手権 男子SG

【アルペンスキー撮影記】

エリック・グエイが2011ガルミッシュ世界選手権滑降に続き、世界選手権2度目の金メダルを獲得しました。 曇天下のサンモリッツ男子スーパーG、このような日は撮影場所決めに困ります。 何せ、ゴールが標高2040mで森林限界を超えているのでしょう、コース脇に一本も木がなく、青空が臨めない日は選手の背景が真っ白で、写真に「強さ」が出ません。 おまけに冒頭の写真、もっと大暴れのアクションを予想してい......続きを読む»

トップの選手には「休んでも大丈夫」を教えてほしい。

【観るの大好き♪】

宮原知子さんの疲労骨折が発表になりました。 真央ちゃんも同じく知子ちゃんも「練習の虫」 この練習のし過ぎをしないと勝てない・・・不安・・・ 日本人選手には必ずあるメンタルの問題ですよね。 一度の試合結果で大騒ぎするマスコミの問題ももちろん大きいのですが。 でも、海外を見てください。 「今回はこのくらいでいい」という感じで昨年競技復帰して今年は更なる飛躍をなしとげているパトリックチャン。 ......続きを読む»

ニコル・シュミッドホッファー金メダル 2017サンモリッツ世界選手権 女子SG

【アルペンスキー撮影記】

2017サンモリッツ世界選手権の開幕戦、女子SGは伏兵中の伏兵、オーストリアのニコル・シュミッドホッファーが金メダルを獲得しました。 彼女のこと知らなかったの?私はよく知ってましたよ、という方には再び?笑、「アルペンスキーワールカップおたく」の称号を文句なく差し上げます。笑 過去にワールカップの表彰台は2度、いずれもコルティナ・ダンペッツォのSGとDHでそれぞれ2位と3位となっていますが、勝......続きを読む»

2/9~アイスホッケー女子・日本代表が世界最終予選にのぞむ! ピョンチャン(平昌)五輪への切符をつかめるか!?

【0 to zeroのhorizon】

個人的に普段あまり見ることがない競技をじっくり見る機会があるのも、五輪の楽しみなところの1つです。 冬季五輪で楽しみにしている競技に、アイスホッケーがあります。 残念ながら日本の男子は出場権を逃していますが、女子の方は最終予選に出場します。 女子はここ最近、日本代表が五輪に出場しており、来年の五輪への出場にも期待がかかります。 日本代表女子は、来年に行われるピョンチャン(平昌)五輪に出場すべく、2......続きを読む»

LS北見は準優勝、優勝した中部電力と9月に日本代表選考会へ…日本カーリング選手権2017レポート

【0 to zeroのhorizon】

今大会の特徴は、ドローがなかなか決まらない難しいアイスというものがありました。 そんな中、地元の利を活かし、いち早く適応に成功した中部電力。 若いセットアップの石郷岡・北澤を、サード清水、スキップ松村が引っ張り、優勝にたどりつきました。 大会の成績は、予選は7勝1敗で2位、プレーオフでLS北見に敗れるも、準決勝で北海道銀行に、決勝でLS北見に勝利・・・9勝2敗でした。 一方、LS北見は予選8勝0敗、......続きを読む»

サンモリッツ世界選手権

【アルペンスキー撮影記】

いよいよ今日からサンモリッツ世界選手権が始まります! と、言いたいところですが、今日の男女滑降トレーニングランはキャンセル模様。 コース上部は時折、強風が吹きつけ視界も悪く、おまけにコースには昨日からの降雪が少々溜まっています。 決定はもう少し待たなければなりませんが、おそらく今日はお休みでしょう。 明日は女子SG。 ここまで4戦中、3勝と好調のララ・グートと種目別2位につけ、昨年のこ......続きを読む»

ジャンプ女子W杯・第14戦 高梨沙羅が3連勝! 通算52勝で歴代最多タイ記録に王手!

【0 to zeroのhorizon】

第13戦に続き、第14戦もヒンツェンバッハ(オーストリア)で行われました。 第13戦は87.5m、91.0mで優勝を飾った高梨沙羅。 第12戦ではワールドカップ・個人通算で50勝を達成しており、第13戦の優勝で通算51勝に伸ばしました。 高梨以外で51勝以上あげている選手は、男子のグレゴア・シュリーレンツァウアー(オーストリア)のみで、彼が持つ53勝も迫っています。 もちろん、歴史などが違う男子と女......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss