ジャンル別一覧:ラグビー

第60回石巻ライノスラグビースクール

【Dream Rider  西山淳哉】

石巻ライノスラグビースクール臨時コーチ参加。 3月でこの学年は最後の練習。 今回は、総会にてライノス保護者のみなさまにご挨拶させていただきました。 共にラグビーを通じて成長して行く。 子供達のたくさんの笑顔があるから、頑張れる。 早速大きな挨拶でスタートした練習。 この日は、ライノスコーチ陣の皆さんと話しをして、時間を作ってもらい、先日奈良秀明くん(タッチラグビー日本代表)が にしやんラグビー......続きを読む»

笑顔の20周年

【グラウンドから愛を込めて】

節目の20周年、ということで25日(土)の夕方、 昭和高校ラグビー部創部20周年の記念式典が名古屋市内にて 現役、OB、OG、関係者、保護者など、200名余りが参加し、 盛大に行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 卒業生で、現在、トップリーグのコカ・コーラでプレーする 日比野が締めの挨拶とか、彼らの現役時代を見たひ......続きを読む»

藤塚カップ

【グラウンドから愛を込めて】

昭和高校ラグビー部、創部20周年を記念して、 25日(土)、東海学園大グラウンドにて、 昭和対明和の藤塚カップが行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 自転車置き場に転がっていた(藤塚先生が、転がしておいた?)、ラグビーボールを 手にしたことが、ラグビー部の誕生とも言われている昭和高校。 長く率いてきた藤塚先生が明和に異動したこともあって、 今回は、昭和対明和の......続きを読む»

「サンウルブズ×ストーマーズ戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、スーパーラグビー2017第5節 「サンウルブズ×ストーマーズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  素直な感想を一言にまとめると・・・ 「またかよー。。」 となります。約15分間は、一人多い状態で試合をしていたのに。相手にシンビンが2人も出て、サンウルブズには試合終了の約5分前にはシンビンが出ましたが、約15分間は数的優位で試合をしていたのに。その時間を有効に使えたのはストーマ......続きを読む»

【特別企画~軌跡~】湘南校舎ラグビーフットボール部

【東海スポーツ】

~本日卒業される卒業生の門出を祝し、特別企画『軌跡』として各部を追った記者が卒業までの軌跡を辿ります~ 悔しさから見えた大切なもの ▲4年生 全国大学選手権大会準優勝に終わった2015年度シーズン。当時の主将を務めた藤田貴大選手(15年度卒/東芝ブレイブルーパス)は、「泣いている時間があったら練習してくれ」と涙ながらに後輩たちへ檄を飛ばした。その思いを胸に、16年度シーズンの主......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-12

【Dream Rider  西山淳哉】

翌日、子供達が筋肉痛になったと。 普段と違う刺激の素晴らしさ。 やっぱりゲストコーチは大切だなー。身体は正直、慣れは成長を鈍化させる!僕自身もたくさん勉強になりました。 奈良くんの普段から子供達の為にメニューを一生懸命考えている事が良く伝わって来て、すべて僕も吸収させていただきます。(ごちそうさま) こう言った、お互いの刺激や情報交換、共有ができる関係でいてくれる彼に、心から感謝。 奈良くんのレポー......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-4

【Dream Rider  西山淳哉】

練習して来た事を、試合で評価し練習で改善して行く。 首都大ラグビーの核になる上級生。3月にしっかりそのベースを作る。そして新入生部員を獲得し、彼らと共に新しいチームになって行く。 その為にも大切な1ヶ月。 まずは、OB戦で良い形が出せた。 昨年シーズンの主力だった卒業生が多数入ったOBチームに対し、特化しているアタック力を遺憾なく発揮し、 20分3本の試合で110−0と大勝。 その中で更なる改善点を......続きを読む»

コーチングレポート~第3回全国女子ラグビーフットボール選手権大会 優勝!

【女子ラグビーチーム『YOKOHAMA TKM』コーチングレポート】

3月19日に行われました第3回全国女子ラグビーフットボール選手権大会に出場しました。 この大会は関東と関西の1~3位同士が戦う大会です。 YOKOHAMA TKMを含む合同チームTPAは関東大会で優勝することができたので日本一をかけた大事な試合となりました。 相手はセブンズで強豪の追手門大学と三重の企業チーム、パールズとの合同のVEERSというチームでした。 この大会に向けては合同練......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-9

【Dream Rider  西山淳哉】

今年度最後の練習。 松戸ジュニアラグビー練習会。 5時前くらいにみんな続々と集まって来てくれました。 17名のみんなと、コウが一緒に参加してくれました。 グラウンド全面でのびのび出来る練習日でした。やっぱりこの環境に感謝して思いっきりラグビーしましょうね。 練習前からみんなでタッチフットしてる。ラグビー好きっていいな〜。 タッチフット ムーブメントプリパレーション ワニ歩き 体幹プランク......続きを読む»

地元で

【グラウンドから愛を込めて】

第3回全国女子ラグビー大会から1枚。 写真の右、白ヘッキャは日体大の谷口選手。 地元、旭丘出身。キッカーもつとめました。 おかえりなさい。 ...続きを読む»

YC&ACOver35トーナメント

【Dream Rider  西山淳哉】

優勝。 オーバー35のIBMのOBを中心に集まったチームで試合に出させていただきました。 楽しみながら、みんなで勝ちをもぎ取り。 見事優勝。 いつも応援に来て下さる松崎さんに、シーズン中は勝ちをお見せできなかったけど、 この日は往年のIBMのプレーヤーとともに勝ち進み優勝し共に喜んでもらえる事が出来ました。 いつも応援ありがとうございます。 いつの間にか、オーバー35の試合に出れる年になってい......続きを読む»

名古屋レディースRFCジュニア、全国選抜へ

【グラウンドから愛を込めて】

4月5日、熊谷にて開催の第6回高校選抜女子ラグビーセブンズ大会へ 東海ブロックからは、名古屋レディースが出場します。 高校の女子ラグビーで、単独チームで参加(試合ができる)機会 というのは、そう多くはないと思うので(夏のコベルコは選抜だし)、 レディースジュニアのみんなには、全国の舞台で輝いて欲しいなと 願っています。近畿ブロックは、追手門学院高校と、アナン学園で こちらも楽しみな選......続きを読む»

男子セブンズ日本代表_2020五輪では、メダルを‼

【ラグビー日本‼】

** HSBCワールドラグビーセブンズシリーズ2016-2017  これまでほぼ無名で、トップリーガーでもなく、ラグビー有名校でもない大学生などで 構成された男子セブンズ日本代表。  大丈夫かと思っていたが、やはり全然勝てなかった。スキルやフィジカルがほとんどできていなかった。 でも、副島・坂井・橋野・合谷などトップリーガーが合流してようやく勝てるようになった。  なぜ無名選手でスタート......続きを読む»

プレイヤーズブログ~日本一決定戦!!!

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

日本一決定戦!!! 19日(日)は日本一決定戦でした。 関西一位のVEELSとの対戦でした。 私達は合同チームでの出場で、いつもは敵のチームの選手と一緒になって練習してきました。最初はなかなかお互いのプレーやコミュニケーションが合わなかったりもしましたが、練習を重ねるたびにお互いの良いところなど分かってきて、一つのチームになれたと思います。 結果は関東大会から全勝で日本......続きを読む»

【ラグビー選手のためのリハビリ・ケアセミナーを開催!】

【ラグスター オフィシャルブログ】

3/19(日)『ラグビー特有の障害ケア、リハビリを習得する、ラグビー選手のリハビリ・ケアセミナー』を実施しました! 3連休の中日にも関わらず、全国各地から15人の方が参加をしてくださいました。 ありがとうございます! 本日の講師は、慶応大学ラグビーでストレングス&コンディショニングコーチ(S&C)ディレクター、そして、あのスーパーラグビーサンウルブズのS&Cの太田千尋さん!よろし......続きを読む»

キセキの組み合わせ

【グラウンドから愛を込めて】

3月末から熊谷にて行われる、第18回全国選抜大会の組み合わせがリリース されましたね。 日本ラグビーフットボール協会 東海ブロックから出場の中部大春日丘は、近畿4位、崇徳、流経大柏の Gグループ。西陵は、石見智翠館、札幌山の手、土佐塾のCグループ。 東の実行委員会推薦枠で11年ぶり出場の旭野は、桐蔭学園、 神戸科学技術、高鍋のFグループ。えっ、これホント?、 すごくない?、キセ......続きを読む»

決めた道を

【グラウンドから愛を込めて】

閉会式後、貴重な時間をいただき、 関係者、参加チームの皆様、ありがとうございました。 大学の卒業式に行くという選択もあった。 負傷もあり、試合に出場できるか。たとえ、できたとしても数分。 それでも、ここに来ることを自分で決めた。 そして、次のステージへ行くと自分で決めた。 美月が自分で決めた道。行くと決めた道を みんなはこれからも応援しています......続きを読む»

第3回全国女子ラグビー選手権大会はTPAが優勝

【グラウンドから愛を込めて】

19日(日)は、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた 第3回全国女子ラグビー選手権大会でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 そうそう、パロマ瑞穂ラグビー場は現在、外壁等の改修工事中。 で、通って早7、8年、正面玄関に自動ドアがあるというのを 初めて知りました・・・。昔からあるようですが、使っていなかったとか(微笑)。 関東の1位、関西の1位が対戦した会長杯は、関東1位の ......続きを読む»

「ラグビー日本‼」的連敗対処法

【ラグビー日本‼】

** 連敗続きでテンション下がりっぱなしの方々へ。 きついとき、対処できるかもしれません。(もう、すでにされているかもしれませんが) 負けることが多いサンウルブズ(日本代表)を応援し続けるコツは、 負けた日と次の日はラグビーから離れてリフレッシュする。落ち着いてきたら、録画を見て分析する。いいプレーに改めて感激する。SNSなどにあるコアなファンの意見を確認、意見を交わす。次の対戦に備えてマイン......続きを読む»

田村優選手の現状が日本ラグビー界の現状か?

【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

サンウルブズは4月に入ったら強くなるよ、きっと。 次の秩父宮のブルズ戦は必勝でお願いしたい。 その後はニュージーランド勢なので、勝つのは厳しいかもしれないから。 強くなると思う根拠は色々あるけど、今日は違う話題。 田村優という選手がいる。 私は、彼のプレーが大好きだ。 明治大時代から、ずっと応援してきた。 山中擁する早稲田との早明戦は、旧国立で観戦した。 惜しくも敗れたが、田村のプレーは光っていた......続きを読む»

愛知県ラグビースクール6年生卒業記念大会@トヨタヴェルブリッツCUP

【グラウンドから愛を込めて】

多分、初めてぐらい・・・(行ったとしても最初から最後は なかったような・・・)。 18日は、トヨタスポーツセンターにて行われた、 平成28年度愛知県ラグビースクール6年生卒業記念試合@トヨタヴェルブリッツCUPへ。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 「どこが強い?」というのを、得失点差は関係なく、勝ち負け、 同点の時は当該の対戦成績で順位を決めるという、単純明快な大会 で......続きを読む»

「ブルズ×サンウルブズ戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、スーパーラグビー2017第4節 「ブルズ×サンウルブズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  今回の試合もまた、惜しかった試合になるのでしょう。手が届きそうで、届かなかったという試合になるのでしょう。否、そうなのかな。やっぱり、両チームに力の差はありますよね。確実に力の差はあります。ブルズの方が強いのは明らかです。でも、弱気側でも試合に勝つことはできます。さらには、後半は一人多い状......続きを読む»

卒業に寄せて

【Sports Writing Report】

多くの学校で卒業式を終えた頃でしょう。 この時期に読み返したくなるのが 藤島大さんの「悔いて恨まず」。 コラム「友情と尊敬」の第123回目の作品です。 > 心安らかに悔いる。この季節、卒業を控えたシーズン、これまでのチームを離れ、新たな場所へ向かうラグビー選手にそうあってほしい。(中略)負けたら悔いる。悔いるべきだ。でも心がささくれだって他者を恨んだり、ひがんだりしては人生が貧しくなる。では......続きを読む»

【スーパーラグビー「サンウルブズVSブルズ」戦を見て】

【横浜港北ラグビー観戦部】

古くて新しい課題       ▼良かったところ。 #江見、完全に覚醒。 #福岡、マジで早い。 #スクラムは完全に買っていた。 #キックオフは工夫できていた。 #内田って結構タックル決める。 ▼悪かったところ #近場のディフェンス少ない。   #一人目のタックル高い。   #ラインアウトはどうなってる?! #スクラムなぜペナルティ?!   #ハイボールはまだまだ #パスが身勝手  ......続きを読む»

第3回全国女子ラグビー選手権大会

【グラウンドから愛を込めて】

3月19日(日)、パロマ瑞穂ラグビー場にて、 「第3回全国女子ラグビー選手権大会」が開催されます(入場無料)。 毎年、行われていた7人制から今年は15人制の3試合、 対戦カードは、 11:00 West Challengers対RKUラグビー龍ケ崎GRACE 12:15 名古屋レディースR.F.C対日本体育大学ラグビー部女子 13:00 VEELS対TPA です。 15人制となると、代表......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-11

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。 旅立ちの日。 子供達はあっという間に成長して次のステップへと駆け上がって行きますね。 送り出して、迎え入れて。 中学でもラグビーを続けてくれれば引き続き会う事が出来る。でも引っ越したり、環境が変わると会う機会が減る。 でも、またどこかで会うよ。 再会したときお互い成長していれるよう、僕も日々頑張って、笑顔で送り出そう。 挨拶 ボールゴール入れ ストレッチ(久保さ......続きを読む»

ラグビーについてメディアに惑わされないで

【ラグビー日本‼】

**  「リーグ再編でサンウルブズが削減候補に」などというNZメディアなどに惑わされず、落ち着いて調べましょう。 4年契約を結んでいるので、少なくとも2019年までサンウルブズが外れる事は無いのです。    スーパーラグビー参入の契約を結んだ当事者の岩渕健輔元GMの著書にて、スーパーラグビー参入の経緯についても深く語ってくれています。岩淵氏は明らかに2019年、更には2019年後まで見据えてスー......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-3

【Dream Rider  西山淳哉】

週末にOB戦を控えての練習。 この時期にしっかり選手個人とチームが目指すもののずれが少なくなる様ミーティングを重ねて行う。 同じ内容と思ってしまう事もある、でも話し、聞き、見えてるビジョン、共有できる思いは繰り返し行わなければ チームという物は構築できないと思っている。 それは、スキルの反復練習と同じ。1度聞いたから、1度話したから。ではそこに思いや意志は乗ってこない。繰り返し、継続。 「Break......続きを読む»

戦う相手チームとの相性

【ラグビー日本‼】

** ラグビーにも相手チームとの相性みたいなものがある。どうもKingsとは合わないようだ。(来年はSRから外されるらしいが) それとコンディションが良くない選手や新人がピンチを招くことは、サンウルブズ以外のチームにもある。 なので、このチームに負けたからと言って、次のチームに勝てないというわけではなく、一試合、一試合が別物で、それは修正して相手の分析が上手くできれば、そして新人がSRのスピードと......続きを読む»

プレイヤーズブログ~4月オープン「One for all横浜」の竣工式に参加。

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

こんにちは。鈴木育美です。 今年度も終わりに近づいています。 先週の日曜に4月からオープンされる『One for all横浜』の竣工式に参加してきました。 部歌とラグビーのパフォーマンスを披露して、とても盛り上がりました!! 横浜柏堤会の一員としてラグビー部の存在をより知っていただけるいい機会になりま した。 試合の活動は3/19(日)、日本一をかけて関西の1位と対戦出来る......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-8

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー。 いまの学年での実施もいよいよ大詰め。 僕が今の中3と一緒にラグビーをするのは、この日の練習を含め2回。 いつかまた一緒にラグビーできるかな。 最後まで、全力で思いっきり楽しんで高校でまた活躍してくださいね。 1−5−1ハンドリング ムーブメントプリパレーション ワニ歩き 体幹プランク クモ歩き サイドプランク左右 ヒヨコ歩き マウンテンクライム&シザース カエル......続きを読む»

東海学生セブンズ、今年は4月9日!

【グラウンドから愛を込めて】

毎年、4月の第1週に行われることが多い、 東海学生ラグビーリーグの春、東海学生セブンズ。 今年は4月9日に開催!。 グラウンドは(多分、今年も)愛知学院大です。 留学に行ってる選手とかもいたりしますが、 春といえば、この近辺では東海学生セブンズ!。 桜満開はちょっと厳しいかもしれませんが、 みんなに会えたらと思う、追っかけです(微笑 ...続きを読む»

サンウルブス「大敗」と書く記事について

【ラグビー日本‼】

報道の言葉の影響 ** 今年はニュージーランドの5チームとの対戦もあるし、ジャガーズとはアウェイで戦うとなると、勝つ可能性は厳しい。 よって1勝でもすればそれは番狂わせであり 昨年よりも大幅に成長したと考えたほうがいい。 「3連敗」とかダブルスコアーぐらいで「大敗」などと軽々しく書かないでもらいたい。いいプレー、いいトライをクローズアップして「試合は敗れたものの、選手たちの成長がみられる」と......続きを読む»

サンウルブズ2017

【ラグビー日本‼】

## 新生サンウルブズも苦戦している。 今は次のW杯とそのあとの日本代表候補のセレクションの時期。現時点では、SR組で日本代表にチャレンジできる素材か確認している。主力は試合数を限定し、幾人かの新人と共にテストマッチに合わせる。 毎週試合だと身体造りとスキルを磨くことがしにくいので、それを国内で行いつつコンディションが良くなり、強くなった選手をSRやテストマッチに送り込む。 合理的だと思う。......続きを読む»

積み重ね

【グラウンドから愛を込めて】

全国選抜へ出場の旭野高校の校門前に こんな看板が。校舎にはもちろん、懸垂幕も! 月並みですが・・・。 今年のチームが参加はしますが、ここまで来るのには、 たくさんの力の積み重ねがあってと思います。 たくさんの笑顔の裏にある、たくさんの涙。 だから、学校でOBやOGの顔を見ると、 私はホントに嬉しく思います。 先日、居残りで瀬戸西との合同練習を見ていたのですが、 (最後までいなくて、あ......続きを読む»

15回目のイーストリーグ

【グラウンドから愛を込めて】

今年で15回目のイーストリーグの予選リーグへ久々に・・・。 11日は旭野高校が会場でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 泥にはまりましたが、くつは無事、キレイになりました(微笑。 (私はコンクリートかな?とチャレンジしました・・・ 新人戦が終わり、市総体に向けてはちょっと早いかなというこの時期、 1年、2年生のチームにたくさん試合を用意して、中学ラグビーの普及や 交......続きを読む»

「チーターズ×サンウルブズ戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、スーパーラグビー2017第3節 「チーターズ×サンウルブズ」 を見た感想を書こうと思います。  スコア的には僅差の試合だったのですが・・・素晴らしい立ち上がりを見せた試合だったのですが・・・どこか信じきれませんでした。サンウルブズの勝利を信じきれませんでした。もしかしたら、その気持ちが結果に反映されたのかもしれませんね。決して、応援していない訳ではないんです。サンウルブズには勝って欲し......続きを読む»

5月6日、7日は関西・一宮セブンズ

【グラウンドから愛を込めて】

5月の恒例行事といえば、関西・一宮セブンズ。 8回目の今年は、5月6日、7日の2日間、会場は、 一宮市光明寺公園球技場です。 大会に向け、ポスターが出来上がったとのことで、じゃーん(微笑。  昨年は、中学生女子でしたが、今年は成年女子の試合もあるようなので(2日目)、 楽しみです。入場は無料、JR尾張一宮駅から臨時シャトルバスが運行される予定です。 5月の連休の終わりは、関西・一宮......続きを読む»

【スーパーラグビー「サンウルブズVSチーターズ」戦を見て 

【横浜港北ラグビー観戦部】

ゲームへの入りは最高!   サンウルブズのメンバーもようやくスーパーラグビーに 慣れてきたようだ。   チーターズ戦のキックオフからの流れは素晴らしかった。   相変わらずハンドリングのミスはありますが それは相手も同じ。    このゲームでも狙った形でのアタックは できていたようでした。   「あと1本」     課題はディフェンスとラインアウト   ディフェンスと言っても色々あります。 私が課......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-10

【Dream Rider  西山淳哉】

大人数で同じ動きをする難しさ。 独創性。 子供達に自由な発想で動いてもらう。 ただし、自由というのはルールの中での事。ルールを守らずに自分勝手な事をやる事を自由とは言わないと思う。 自由、個性。自分勝手、わがまま。 教える側は彼らの発想力が刺激される様な遊び心を残せる条件付けがいかに大切かをいつも思い知らされる。 なるほど、そうくるかー。という子供達からの気付きがいつも楽しい。 この日は、大人......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-2

【Dream Rider  西山淳哉】

熱いうちに。 鉄は熱いうちにたたく。 シーズンインしたばかりの今がとても大事な時期だと思う。 この時期に、上級生のベースをしっかり再構築し、チームとしてのベースに磨きをかける。 新入生を勧誘し、新入生が入って来てからは、少しずつまた新しいチームとなるべくそのベースの上に新しいパワーが加わる。 ベースが大事。 スキルのベーシック。 チームのスローガン。 そこに、きちっと時間をさき、チームが一丸となる......続きを読む»

プレイヤーズブログ~関東大会 TPA優勝!!!

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

関東大会 TPA優勝!! いつも応援して頂き、ありがとうございます。 小磯雅子が今回ブログを担当させて頂きます。 2月26日(日)関東大会最終日を行ってきました。 対戦相手は龍ヶ崎GRACEです。 今回アルカスはチーム事情により不参加だったのでPHOENIXとTKMで合わせる必要がありましたが時間がなく、当日はミスも多く、何度もインゴール近くまで攻められました。 でも、......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-7

【Dream Rider  西山淳哉】

環境に感謝を忘れない事。 当たり前に、グラウンドが使える。 当たり前に、練習メニューが用意されている。 当たり前に、照明がつく。 当たり前だと思ってしまうのが人間。でも、本当はその環境を準備してくれている人がいて、 影で支えてくれている人達がたくさんいるということ。 だから、感謝して、一生懸命ラグビーをしてください。 一生懸命楽しんで下さい。 自分から、片づけ、準備、練習への動き、どんどん自分......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-1

【Dream Rider  西山淳哉】

2017年シーズンも首都大ラグビー部のコーチを務めさせていただく事になりました。 2月に2017年のキャプテンと新4年とシーズンに向けてのミーティングを経て、本格的なチーム練習がスタートしました。 3月中は、しっかりとチームの方向性を新上級生で共有し、今まで積み上げて来たベーシックを再構築しつつ、昨年以上の結果を残す為にコミットする事を明確にする。 チームが同じ方向、同じ石を持っている事が強み......続きを読む»

私は楽しいセレクション

【グラウンドから愛を込めて】

@この位置からカメラを見つける視野の広さ・・・。素晴らしい! さすが、中学時代からよくわかってる!(微笑 こういうタイトルをつけると怒られそうですが(苦笑)。 5日、中京大豊田にて、国体に向けた1年生、2年生のセレクションが 行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 @春、名古屋高校ラグビー部の髪型に注目とか(微笑。 こうやって見ると三浦、横顔が大人になって......続きを読む»

輝きの中に

【グラウンドから愛を込めて】

今年、東海選抜のBブロックで初優勝し、 実行委員会推薦枠で全国選抜出場の旭野高校ラグビー部。 旭野ラグビー部といえば・・・。 旭野だけではないのですが、特に?(よく見てるのもありますが・・・)、 マネージャーさんたちの働きぶりがホントにすごい。 (部員が甘えすぎるという声もあるようですが 微笑) 前回、県大会3位の写真の際、マネさんがいなかったので、 今回のBブロック優勝で、賞状と盾......続きを読む»

記念の記録として

【グラウンドから愛を込めて】

月末処理と、棚卸し業務が終わりようやく・・・(汗。 先週末に行われたオール北陵中とオール高杉中の写真を見ているのですが、 懐かしすぎて全然進みません(微笑。 このあたりは北陵中が今でいうと神ってた時代?。 私は彼らが高校生でプレーしていた頃からなので、 中学時代の光景にすごいなって思います。 「ラグビー」という言葉で今も、当時の仲間が繋がっていることが、 すごく素敵だなと。 ......続きを読む»

春から、ラグビースクール、どうでしょう!

【グラウンドから愛を込めて】

先日、パロマ瑞穂ラグビー場へ行く機会があったのですが、 それが始まるまで、ラグビーの自治体交流会が行われていました。 今回は、名古屋ラグビースクールと春日井、ミドリラグビースクールの 交流会でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 4月ハジマリで3月が閉校式という形が多いラグビースクール、もちろん、 随時、体験や受け付けはされていると思いますが、この春から、 ラグビースクールへ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-9

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。 今週も卒業を間近に控えた高校生が参加してくれました。 専修大松戸高校3年のコウ、ナオキ、シュンペイ。 3人とも松戸ラグビースクール出身。松戸ラグビースクールに所属している子達にとっては先輩。 彼ら3人の様に、ずっと高校まで一緒にラグビーやれるのも良いと思う。素敵だなー。 いろんな先輩の姿を見て、いろんな先輩の言葉を聞いて、少しずつ自分の糧にしていってほしい。そして、自分が信じ......続きを読む»

コーチングレポート~関東大会 優勝!

【女子ラグビーチーム『YOKOHAMA TKM』コーチングレポート】

2月26日に行われました関東大会最終戦は私たちYOKOHAMA TKMはTPAという合同チームでGRACEと戦いました。 この試合に勝てば関東大会優勝が決まる大事な試合となりました。 3チーム合同のチーム編成ですが、この試合に限りARUKASさんが不在となりPHOENIXさんとの合同チームで臨みました。 メンバーがだいぶ変わり合わせる時間もほとんどありませんでしたが、その中でなん......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-6

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 この日も、専松の3年コウとカンザが参加してくれました。 コウが練習最後に中学生に一言「この時期、先輩達がいっぱい来てくれる時期だから、わからないこととかどんどん聞いて上手くなってね」 数年後、いまの中学生も同じ様に後輩達に接してほしい。 だから、続けて行く。 今日はたくさん参加してくれて賑やかな練習になりました。 コウ、カンザ、ソウタロウ、ソウスケ、ゲン、シンノス......続きを読む»

サンウルブズに”プロ”を名乗る資格なし!

【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

今回の記事は、ラグビー愛の強い私が涙をこらえて書いていると思ってください。 ハリケーンズとの開幕戦を、でんちゃんと秩父宮で観戦した。 結果はご存知の通り。 しかし、勝負事には勝つときもあれば、負ける時もある。 相手は、昨年のチャンピオンチーム。 ワンサイドゲームでありながら、キラリと光るものを魅せてくれた選手もいたし、結果に対してうんぬん言うつもりはない。 しかし、今回のゲームを観戦し、試合後の......続きを読む»

元気便り@パロマ瑞穂

【グラウンドから愛を込めて】

先週末のオール北陵中とオール高杉中から・・・。 懐かしすぎて、写真もずいぶん撮ったけど、 年も取ったわ・・・と感じました。 その当時と比べて、縦に横にとそれぞれでしたが、 面影やプレースタイルは、「そうそう!」と 思わせてくれたりで、本当に楽しい時間でした。 取り急ぎ、元気便りの一部を・・・ ...続きを読む»

旭野、全国選抜へ!

【グラウンドから愛を込めて】

18回目の春の全国選抜ラグビー大会。東海ブロックから すでに、中部大春日丘と西陵が出場を決めましたが、 先日、Bブロック優勝の旭野(愛知)が、実行委員会推薦枠での 出場を決めました。おめでとうございます!。 11年ぶり2回目ということは、初出場時は 私、見てないかな、多分(どうだろう、山下昴あたりの代?)。 例年、激しい?部員勧誘からスタート(微笑)する多くの公立校。 旭野もそのひと......続きを読む»

ラグビー体験教室@品川区立八潮わかば幼稚園

【Dream Rider  西山淳哉】

幼稚園児は4歳と5歳の子供達。 今日は品川区立八潮わかば幼稚園でラグビー体験教室を担当させていただきました。 初めましての子供達。 初めてラグビーボールを触る子。 ジャパンのジャージを着ている子。ラグビーファンも増えて来ていると感じる嬉しい出会い。 5歳28名、4歳26名の子達と一緒にラグビーを体験しながら楽しんでもらいました。 もちろん、最後には「もっとやりたーい!!」って言ってもらいま......続きを読む»

オール北陵中対オール高杉中

【グラウンドから愛を込めて】

「歴代でどっちのチームが強いのか?」(微笑)という会話がきっかけで 今年行われたのが、オール北陵中とオール高杉中の対戦。26日、隣の陸上競技場で サッカーのJ2開幕戦が賑やかに行われていましたが、パロマ瑞穂ラグビー場は、 当時を思い出しながら、ライバル心むき出し?で、ラグビーを 楽しむ光景をたくさん見ることができました。 北陵中の吉田先生をはじめ、お世話になった皆様、本当にありがとうござい......続きを読む»

初披露

【グラウンドから愛を込めて】

2019年ラグビーワールドカップに向けた初披露!。 エコパに設置されたラグビーポール、 こんな説明がありました(微笑。 ポールの側面には・・・ これだけの長さだと、人力での設置ではなく、専用の重機があるとか (外すときまで、自分はいなかったので、見れてなくてすみません・・・)。 この会場でどんな試合を見ることができるのか?。 楽しみですね! ちなみに......続きを読む»

中部大春日丘、西陵、全国選抜へ。旭野はBブロック初優勝

【グラウンドから愛を込めて】

25日(土)は、小笠山総合運動公園エコパスタジアムにて 第21回東海選抜ラグビー大会最終日でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 先週の準決勝で、全国選抜出場を決めた、中部大春日丘と西陵による Aブロック決勝は、前半、PGで西陵が先制しましたが、後半、SH鈴村の トライで逆転し、6-15と、西陵をノートライに抑え勝利。 今大会2年ぶり7回目の優勝を決め、3位決定戦の朝......続きを読む»

「ハイランダーズ×チーフス戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 配信(放送)の順序とは前後しますが・・・今日は、スーパーラグビー2017第1節 「ハイランダーズ×チーフス」 の試合を見た感想を書こうと思います。  僕は思っていました。 「トップリーグもレベルが上がったし、スーパーラグビーにも追い付いてきただろう。」 と。すみません。思い上がっていました。すみません。調子に乗っていました。サンウルブズの開幕戦を見てもそうですし、この試合を見ても思いました......続きを読む»

「サンウルブズ×ハリケーンズ戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、スーパーラグビー2017第1節 「サンウルブズ×ハリケーンズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  試合を見て思ったのは・・・ トライって、こんなに簡単だったっけ? トライって、こんなにも難しかったんだっけ? ということでした。やっぱり、ハリケーンズは強い。やっぱり、ニュージーランドのチームは強い。そう思わせられました。  でも、ハリケーンズのトライは、パワーとスピードに頼った......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-8

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室ほぼ全員参加日でした。 風邪がはやっていたりするけど、みんな元気そうですね。やっぱりしっかり体力を付けて行く事は大切ですね。手洗いうがいの予防もしっかりと。 この日の練習には、昨日の中学生の練習に続いて専松高校のコウが参加してくれました。 彼が中学1年のときから松戸ジュニアの練習で一緒でした。4月には大学生。早い物ですねー。 教室に参加して、松戸ラグビースクールに所属する子供達に......続きを読む»

考え直して欲しい、ラグビーの日程変更

【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

サンウルブズの今シーズンの開幕戦が迫って来た。 でも、相手が強すぎる~~~ ボコボコにされるの観るの嫌だから、今年はテレビ観戦にしようと言っていた、でんちゃんと私。 でも、やっぱり心配で観に行くことにしたよ。 昨年の開幕戦も、結果的に準優勝のライオンズといい試合してくれたしね。 ところで今日は、ここのところラグビー界最大の懸案事項になっている、国内ラグビーの試合数とトップリーグの日程について。 協......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-5

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 中学生は学年末テスト。一年のまとめ。テスト終わった子達は参加してくれました。 テスト中の2年生はお休みが多かったですね。 勉強も頑張る。 日々の積み重ねだよね、ラグビーも勉強も。 身体の動きや、体幹に力をいれて動く事。 日本には「丹田」って言葉もありますね。下腹部あたりに力を入れる。 体幹に力を入れた上で、関節の可動域を広げて行く。 それがラグビーに繋がっ......続きを読む»

コーチングレポート~関東大会の第2戦は日体大戦でした!

【女子ラグビーチーム『YOKOHAMA TKM』コーチングレポート】

関東大会第二戦は日体大との戦いでした。 数日前の練習から強風が続いており、ミスで何もできずに焦る→更にミスという負のスパイラルにハマり不穏な空気のTKMでしたが・・・ 当日もわりと強風。笑 とにかくボールを大事にする事、DFではワンラインで我慢をすることを目標に挑みました。 予想通り簡単な試合ではなく、とりたい形でのトライはなかなかとらせてもらえず緊迫した戦いとなりました。 しか......続きを読む»

笑顔でむかえた40周年

【グラウンドから愛を込めて】

@浅井会長の笑顔。これからも元気で一宮のラグビーを お願いしますね! 19日、一宮市内にて一宮ラグビークラブ、スクール創立40周年、 NPO法人一宮ラグビークラブ設立10周年の記念祝賀会が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございます。 笑顔でむかえた40周年と10周年、本当におめでとうございます! ...続きを読む»

大好きなクラブで、地元の瑞穂で

【グラウンドから愛を込めて】

先週末の19日、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた 「第24回全国クラブ大会」の決勝、 北海道バーバリアンズ対神奈川タマリバクラブは、 前半のリードをいかし、後半に、一度逆転されたものの、 勝ち越し、さらに突き放して、北海道バーバリアンズが 3年ぶり2回目の優勝。おめでとうございます!。 試合の風景は、関西ラグビー協会ホームページの マッチレポートへアップしていただきました。 ありがとうござ......続きを読む»

松戸市長表敬訪問:松戸市ラグビー協会主催

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸市長表敬訪問。 松戸市ラグビー協会が準備し 松戸ラグビースクール小中学生と専修大松戸を中心とした松戸の高校ラグビーの選手で、市長本郷谷氏に活動報告に伺いました。 市長も東大ラグビーOB。ラグビーは一生の友達と嬉しい言葉を子供達に送ってくれました。 いろんな経験が出来るラグビーの良さ。感謝してまた練習ですね。 まずは市長に活動報告と子供達それぞれ自己紹介。 市長への質問タイムが有り、記念......続きを読む»

プレイヤーズブログ~Happy Birthday

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

こんにちは!今回のブログは熊添亜美が担当致します。 2017年ももう2月が終わろうとしていますね! 早いですねー! 実は、TKMには2月誕生日の人が多いのです。 2月は4人の選手がお誕生日でした!パチパチ~ 誕生日はみんなでお祝いをします!そして、必ずプレゼントを贈ります! プレゼントを選ぶ人は、みんなの中から1人決まっているのですが、誰から渡されるかは誕生日の人は当日まで分かりま......続きを読む»

第59回石巻ライノスラグビースクール

【Dream Rider  西山淳哉】

2017年も石巻ライノスラグビースクールへの臨時コーチ活動始まりました。 1月は練習がお休みで、2月から動き出したライノスキッズ達。2月一杯は、体育館での練習。 久しぶりに再会したみんなは、いつもと変わらず笑顔で迎えてくれました。 大きな声の挨拶で練習スタート。 反応を早くし、返事を大きな声でする。身体の使い方や、走ることをたくさん取り入れたメニュー。 コーチのみなさんが一生懸命子供達と練......続きを読む»

「サンウルブズ×トップリーグオールスターズ戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、トップリーグオールスター FOR ALL チャリティーマッチ2017 「サンウルブズ×トップリーグオールスターズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  まずは、グラウンドのロケーションについてです。僕は配信で見たのですが・・・いいですね!海が近くにあって、スタンドが近くて、ロケーションが素晴らしいと思います。いつかのスーパーラグビーで見たような気がするのは、記憶違いでしょうか。あ、......続きを読む»

ニューHB団

【グラウンドから愛を込めて】

18日の東海選抜から。この日、中部大春日丘のハーフバック団は1年生!。 ウィングでも活躍のSH岡本と、SOは市野!。今年の1年生は、 ラグビー大好き、練習大好きらしく、 試合後、次の対戦相手に備えてか、ノートを取り出してる選手もいたり、 2年生もいい刺激を受けているのでは?(まさか、あの場所で課題を やるとは思えんし・・・)。 個性豊か(過ぎる)な2年生と、結構真面目な1年生......続きを読む»

全国選抜まであとひとつ

【グラウンドから愛を込めて】

@ナイストライ!。しばらく坊主にはしないらしい(微笑。 18日(土)は、磐田市のヤマハ大久保グラウンドにて、 第21回東海選抜ラグビー大会の1回戦でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 各県1位と2位が目指す全国選抜に向けたAブロック1回戦、 朝明対関商工は朝明、西陵対静岡聖光は西陵、 中部大春日丘対東海大静岡翔洋は中部大春日丘、 四日市工業対岐阜工業は岐阜工業が勝......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-7

【Dream Rider  西山淳哉】

教室を手伝い、論文に書いてくれた首都大ラグビー部のナオキが一区切り。 この日の練習は、20名の子供達が参加してくれました。 当たり前の存在になっていたナオキがこの日で最後。子供達にとっても寂しい出来事。また来てくれるよ。そのとき成長した姿を見せれる様。 ナオキ、ありがとう。 挨拶 ボールゴール入れ ストレッチ(久保さんバージョンアップ) ブルーラッシュ半面 1−5−1ハンドリング ......続きを読む»

【Photo】「豊田自動織機シャトルズカップ第18回愛知県中学生ラグビー新人大会」決勝

【グラウンドから愛を込めて】

寒い日が続くと、家のパソコン周囲が寒くて近寄りたくなくて 更新も遅くて申し訳ないです(汗。久々に・・・。 先週末、11日にパロマ瑞穂ラグビー場にて行われた、 中学生ラグビー新人大会決勝の風景を。 今年も、名古屋ラグビースクールをはじめ、スクール勢、 伸びそうです!。楽しみです!。 お......続きを読む»

ラストゲーム

【グラウンドから愛を込めて】

今週末は全国各地でたくさんのラグビーの試合が予定されていますね。 皆様はどちらの会場へお出かけされますか?。 2月19日(日)、12時キックオフ、パロマ瑞穂ラグビー場にて 行われる、全国クラブ大会決勝にて、 1月末の日本選手権準決勝@花園にて、引退セレモニーをされた 日本協会公認レフリーの松岡辰也さんが、日本協会公式戦、最後の笛を担当されます。 ラストゲームが瑞穂とか、とても粋な計ら......続きを読む»

第21回東海選抜ラグビー大会

【グラウンドから愛を込めて】

@今年は行けるか、熊谷!、一戦必勝! 2月18日、19日、25日の3日間、静岡県にて 「第21回東海高等学校選抜ラグビー大会」が開催されます。 【試合予定@18日、第21回東海高等学校ラグビー選抜ラグビー大会】 1回戦 ☆Aブロック(各県1位・2位:ヤマハ大久保グラウンド) 10:30 朝明(三重1位)対関商工(岐阜2位) 11:50 西陵(愛知2位)対静岡聖光(静岡1位) 13:......続きを読む»

OBとOG

【グラウンドから愛を込めて】

11日の中京大豊田にて、OBとOG(でいいのかな?)を発見。 写真、アップするわ。もう、いいよね?(微笑。ありがとうございました! 高3組は進路もほぼ決まったと聞いたので一安心。あとは・・・。 いい知らせを待ってる(プレッシャー 微笑。 春日丘OBの2人も元気そうで何より。あつしは、もう4年生@@。 御田中→西陵、懐かしい(微笑。みんな、元気そうで何よりです。 関東組......続きを読む»

近い将来、きっと

【グラウンドから愛を込めて】

名古屋ラグビースクールが初優勝した、 「豊田自動織機シャトルズカップ第18回愛知県中学生ラグビー新人大会」。 今年から、大会名称に「豊田自動織機シャトルズカップ」の名がつき、 とても素敵な盾を用意していただきました。 豊田自動織機シャトルズ様、本当にありがとうございます。 決勝戦、表彰式もあって、豊田自動織機シャトルズの木下GMが お見えになっていたので、少しお話を聞かせていただきま......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-4

【Dream Rider  西山淳哉】

中学生は期末テスト間近。 テスト中は勉強のため参加できないメンバーもいる。 そんな中でも参加してくれるメンバー。この日は、5名参加してくれました。 少人数でも出来る練習はたくさん有る。 少人数だからこそ一人一人としっかり向き合えて良い練習になる。 この日は、みんなの意見を採用。 キックゲーム 広いスペースを上手く使いながら、スペースを探したり、有利になる様にキックを蹴り込む。 ゲーム感覚の中から少......続きを読む»

プレイヤーズブログ~関東大会 第2日目!ヴェロニカです。

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

皆さま、いつもYOKOHAMA TKMの応援ありがとうございます、ヴェロニカです。 先日2月12日熊谷ラグビー場で関東大会の2日目がありました。私達TKMはフェニックスとアルカスと合同チームとして試合をしています。 1試合目はwarriors 合同チームに95-5で勝ちました。12日に日体大と試合しました。とても強い風の中に3チーム力を合わせて27-7で勝つことができました! ......続きを読む»

愛知県クラブチーム大会

【グラウンドから愛を込めて】

毎年、5月の愛知県ラグビー祭に決勝が行われる 愛知県クラブ大会。2回戦(でいいのかな?)の2試合が行われた 光明寺グラウンドへ先日、お邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 お目当てのひとつは、愛知クラブ。そう、お世話になりっぱなしの 先生方が中心のチーム(先生以外の選手もたくさんいますよ!)。 ここ数年、なぜか急激に若返りをしてて、高校や大学時代を見てきた子た......続きを読む»

中部大春日丘、5年連続優勝

【グラウンドから愛を込めて】

@5年連続優勝、中部大春日丘。おめでとー 「雪、つもりませんよ、大丈夫です!」と言われて向かった中京大豊田キャンパス・・・。 時折、吹雪(雪の無い生活では、これぐらいでもそう思ってしまいます)に なる中、順延されましたが無事、愛知県高校新人大会の決勝と 3位決定戦が行われました。お世話になった皆様、ありがとうございます。 3位決定戦は、追いかける名古屋を振り切って旭野が勝利。......続きを読む»

中学生新人大会、名古屋ラグビースクール初優勝

【グラウンドから愛を込めて】

@恒例のノーサイド。今年1年、お互いに切磋琢磨しあいましょう! ↑今年からカップを提供していただけるようになりました。 豊田自動織機シャトルズ様、ありがとうございます!(カッコいいわ!) 冬の冬眠からちょっだけ覚めて更新(汗)。 11日(土)は、パロマ瑞穂ラグビー場にて、 「豊田自動織機シャトルズカップ第18回愛知県中学生新人大会」の 決勝でした。お世話になった皆様、ありが......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-6

【Dream Rider  西山淳哉】

関東は寒波に覆われ、天気予報通りの雪が昼過ぎから降り始めた。 交通の機関の事も考え、無理せずに参加してもらえればと。 天候と風邪で数名がお休み。 それでも参加してくれるメンバーは元気一杯。電車使ってしっかり参加してくれる子達も、いつの間にか成長しているんだなーと思う、嬉しいですね。 どんどん成長してもらう。僕も、負けない様一緒に成長して行きます。 いつもより少し少ない参加メンバーでの練......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-3

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 寒い日でも、ラグビーボールもって颯爽と来る子供達。 高校生は練習がオフ日、松戸出身のエイジ達数名が自主練していました。どんどん上手くなってもっともっとラグビー好きになればいい。なってほしい。 その姿をみて、また後輩達が育つ。 ウォークタッチフット ムーブメントプリパレーション 体幹プランク タッチフットジョグ ファンクショナルトレーニング 自重トレーニング......続きを読む»

2016年レビュー 世界のスポーツを振り返る:ラグビー

【スポーツマーケティングレポート】

2016年のラグビー界は、過去最高の成功を収めたワールドカップの余韻に始まり、ワールドラグビー(ラグビーユニオンの国際統括団体)が新マーケットでも高まった関心をフルに活用。その勢いは、8月のオリンピックで新競技として披露された7人制ラグビーで加速しました。 15人制ラグビーでは、ニュージーランド(オールブラックス)が世界的強豪として君臨を続け、2015年のワールドカップでの連覇に続き、2016年の......続きを読む»

「コーチングレポート~女子15人制ラグビーの関東大会が始まりました」

【女子ラグビーチーム『YOKOHAMA TKM』コーチングレポート】

だいぶ更新が空いてしまいまして、気づけば新年のもう2月。 また今年も出来る限り更新していきますのでよろしくお願いします。 さて、今年度は異例で15人制ラグビーの関東大会が1月から始まりました。 YOKOHAMA TKMは、東京PHOENIXさん、ARUKAS QUEEN KUMAGAYAさんとTPAというチームでの参戦です。 なかなか一緒に練習することができず苦戦しておりますが、......続きを読む»

次こそは

【グラウンドから愛を込めて】

5日はパロマ瑞穂ラグビー場にて、全国クラブ大会の準決勝2試合でした。 雨で足元が悪く、前日とくらべかなり気温も低い中、足を運んでいただいた 皆様、ご来場ありがとうございました。 関係者の皆様、お世話になりありがとうございました。 寒い、寒いと言ってましたが、2試合とも熱い試合だった準決勝。 ここ数年、クラブ大会が瑞穂で開催されるようになって、 お世話になっているというか、どうしても馴......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-5

【Dream Rider  西山淳哉】

今回は私が毎年仲間と走っているとかしきハーフマラソンへ出場の為、沖縄へ行き留守。 今回も首都大ラグビー部のナオキくんが子供達の面倒を見てくれました。 彼自身も、子供達とも良い関係が築けきちっとした練習を行える様になってきたと感じている様です。 やはり、経験も大事。経験と知識をどんどんアップデートしていきましょう。 その場が有る事に感謝。 と言う事で、今回もナオキのレポートをお楽しみください。 ......続きを読む»

キャプテン

【グラウンドから愛を込めて】

高校は4日(土)は新人大会の準決勝でした(雪で順延のため)。 新チームになって、中部大春日丘は東崎(主将になった翌日に高熱とか、 東崎らしいし・・・)、旭野は大野がキャプテンとかで、 彼らが中学時代、本当にお世話になった子たち。 春がくるともう3年なんだ。早いな。 「春になったらあと1年だね」って言ったら、中部大春日丘の副将、 石本は、「まだ1年あります」って(微笑。みんなの......続きを読む»

あとひとつ

【グラウンドから愛を込めて】

一つ前の記事と同じよう、来週の愛知県中学生ラグビー新人大会の 決勝へ進んだ志賀中。SHは、いつも元気な挨拶と笑顔を見せてくれる うららちゃん。走ってボールを捌いて、タックルを受けても 立ち上がって前へ。60分間のフル出場。ノーサイド後、 汗(と思う)をぬぐう光景に、なんだかホロリ・・・。 決勝もがんばろうね。応援しています。 ...続きを読む»

名古屋ラグビースクール、ジュニア新人大会初の決勝へ

【グラウンドから愛を込めて】

遅くなりました・・・。 またもやしばらく更新していませんでした、申し訳ありません・・・。 4日(土)は、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた 「豊田自動織機シャトルズカップ第18回愛知県中学生新人大会」の 準決勝でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 タイトルの通り、決勝の対戦は、瀬戸南山をノートライにおさえた 名古屋ラグビースクールと、前半同点で折り返した後半に勝ち越した......続きを読む»

今日からラグビー・シックスネーションズが開幕

【スポーツ えっせい】

 今日からラグビー欧州6カ国対抗戦・シックスネーションズが 開幕する。  ありがたい事に昨年からシックスネーションズはWOWOWが 放映権を獲得した事で全試合見られるわけで、昨年エディ・ジョ ーンズHCを迎え5年ぶりの優勝を全勝で飾ったイングランドの 連覇なるかというのが最大の焦点だ。  実はWOWOWが今シーズンからフランスリーグの中継をして いたので、それと引き換えにシックスネーションズの放......続きを読む»

田中の一歩

【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

日本選手権は仕事の都合で観に行かれなかった(泣) 録画で観たが、素晴らしい試合だった。 ああいうのを、玄人受けする試合というのだろう。 両チームのディフェンスは、間違いなくワールドレベルだったと思う。 ところで今日は、日本選手権の話ではなく、私が大好きな日本人ラガーマンについて書いてみたい。 以前にも書きましたが、私はラグビーが好きなのであって、特に贔屓のチームというのはない。 よって、特に贔屓の......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-2

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 2週間あいての久しぶりの練習に参加。「にしやん、3週間ぶりじゃーん、ひさしぶり」と言ってくれる子供達。 今日も楽しく練習しましょう。 講師を務めさせていただいた北海道での研修会で自分自身たくさんの気付きと学びが有りました。 その知識を、実践させてもらう。 子供達が、これは何のため?えー!とか言いながら楽しく一生懸命練習に取り組んでくれる。 ありがとう。 本当に彼らに感......続きを読む»

がんばれ、受験生

【グラウンドから愛を込めて】

新人戦の多くでよく見る光景。 3年生が引退したチームは、当たり前ですが1、2年生のチームで、 今まで賑やかでワイワイしていたのも、人数が減ってちょっと さみしく見えたり。でも、そんな中で、こうやってサポートに きてくれる3年生もチラホラ。受験を(多分)控えている中で、 本当にありがとうございます。 次に進む道はそれぞれだと思いますが、できることなら ラグビー続けて欲しいなと願うおっか......続きを読む»

ノートライに抑えられながらサントリー逃げ切り日本一

【スポーツ えっせい】

 秩父宮ラグビー場で昨日行われたラグビー日本選手権決勝はTL 全勝優勝のサントリーが、パナソニックに15-10で勝ちTKと合わ せて17戦全勝で日本一を決めた。  昨シーズンまさかの9位に終わったサントリーは看板のアタッキ ングラグビーに磨きをかけてシーズンに臨み、TL15戦を全勝優勝 という快挙で終わらせ日本選手権との2冠達成なるかと注目を集め ていた。  試合は攻撃力が看板のサントリーを鉄壁......続きを読む»

豊田自動織機シャトルズカップ第18回愛知県中学生ラグビー新人大会ベスト8

【グラウンドから愛を込めて】

@瀬戸南山、ラストプレーの継続で逆転トライ。 今年から豊田自動織機シャトルズカップと冠名(でいいの?)がついた 愛知県中学生新人大会。29日(日)は、ベスト8の4試合でした。 お世話になった皆様、ありがとうございます。 そうそう、冠名がついたのか?というのを聞かなければと 思いつつも、先週は短パン事件、今週は山崎川の話題で場が盛り上がり すっかり忘れていました・・・。 【試合結果@......続きを読む»

北海道ミニ・ジュニアラグビー指導者研修会2017@定山渓1/28−29

【Dream Rider  西山淳哉】

昨年に引き続き今年も指導者の皆さんと講習会をさせていただきました。 1泊2日に盛り沢山の講習内容があるこの会。 私自身もたくさん勉強させていただける場。 北海道の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 日々勉強! 座学 実践① 座学 懇親会 実践② フィードバック 素晴らしい志を持ち、勉強と努力を惜しまない指導者の皆様に出会え......続きを読む»

「サントリーサンゴリアス×パナソニックワイルドナイツ戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、第54回日本選手権決勝戦 「サントリーサンゴリアス×パナソニックワイルドナイツ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  最近は、試合を見た後の感想が同じになってしまいます。 「すごい試合だったな・・・。」 非常に抽象的で、誰にでも表現できるものなんですが、この試合もまた同じ感想を持ちました。そして、正に 「テストラグビー」 だったと思います。まるで、テストマッチのような試合だ......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss