ジャンル別一覧:ラグビー

ジェイミージャパン サマーツアー2017を終えて

【ラグビー日本‼】

アイルランド第2戦 13-35 ジャパンの連敗となった。 6月24日に東京・味の素スタジアムでワールドカップで同組に入ることが 決まっている強豪相手に、日本は最後までファイティングスピリッツを見せ、 希望を抱かせる奮闘だった。 DFについてはアイルランドに7割近くボールを支配される劣勢ではあったものの、 魂のこもった184回のタックルは見る者の心を打った。 ゲームキャプテンのリーチマイケ......続きを読む»

夏の数河へ

【グラウンドから愛を込めて】

25日、長良川メドウにて、夏の関西中学生大会に向けた 東海ブロック予選2日目でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 中学校の部、スクールの部、ともに愛知県が優勝。 今年も揃って夏の数河です。 今年は、コベルコカップを重ならなかったので、ちゃんと?行きます(微笑。 関西、北陸、中国、四国のチームともお会いできること、 楽しみです! ...続きを読む»

第63回石巻ライノスラグビースクール

【Dream Rider  西山淳哉】

6月の石巻ライノス臨時コーチ活動。 今月も岩崎さんが一緒に参加して下さいました。 子供達からも絶大な人気があり、父兄コーチ陣とも一緒にライノスの練習を盛り上げて下さる。 先月の試合の反省から、それぞれのカテゴリーでフォーカスポイントを決めて取り組む。 練習、ラグビーそのもの、子供達の運動能力のベースアップの為にライノス全体で30分の基礎トレーニングが有る。 どんどん上手に動いてくれる子供達。 上手に......続きを読む»

旋風

【グラウンドから愛を込めて】

@おかえりー @もう1枚(微笑 4回目となる高校ラグビー7人制大会の愛知県大会。 中部大春日丘の応援の影響なのか、ここ最近は、応援も賑やかで 見てる(聞いてる)方も、楽しいなと感じたりします。 勝負ごとなので、そんな顔するなと思われる方もいらっしゃる でしょうが、厳しさや苦しさの中でも笑顔があるチームに ついつい引き寄せられてしまうのは私だけでしょうか。 今年は、応援の皆様の、......続きを読む»

ラグビー日本代表、アイルランドに連敗

【スポーツ えっせい】

ラグビーの日本代表は今日アイルランドとのテストマッチ第2戦を 味の素スタジアムで行い、5トライを許すなど13-35で敗れ連敗と なった。  世界ランク3位のアイルランドとは2年後のW杯でも予選プールで 同じ組に入るため注目のカードだったし、先週は22-50で完敗して いるだけに学習能力が問われる一戦である。  ところが開始早々右展開への大きなパスがバウンドしたところを 相手CTBに拾われてあっさ......続きを読む»

高校ラグビー7人制愛知県大会、優勝は西陵!

【グラウンドから愛を込めて】

24日、パロマ瑞穂ラグビー場にて、高校ラグビー7人制大会の愛知県大会が 行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 結果はタイトルに書いてしまいましたが、西陵が2年連続2回目の優勝。 予選リーグ2試合と準決勝、決勝の計4試合で、取られたトライは、 名市工の1本のみ。ランナーが、それぞれに力強く走り勝ったという 印象でした。おめでとうございます。 ......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-15

【Dream Rider  西山淳哉】

歴史。 伝統。 首都大ラグビーの新たな1ページ。 部内マッチを行いました。 毎年部員獲得にきちっとした目標人数とプロセス、プレゼンを行って来た。成果は現れて、今年で30人を超すチームになった。 創部以来初めての部内マッチ。 若手の突き上げ、先輩達の意地、チーム分けされたチーム同士の意地のぶつかり合い。 小手先ではなく、勝ちたいと思う気持ちが強い方が勝る。 自分たちがやる事を信じ抜いてど......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-23

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。 恒例の自主練。 にしやんが出張の際に、6年生がメニューを決め、自分たちで練習を実施する。 人が人を育み、環境が人を育てる。 今回は環境の変化でどれだけ彼らが成長できるか。普段は僕がいる安心感の中で伸び伸び練習をしている。 自分たちでそれをできるか。そして、自分たちだけで行った事でどんな成長が見られるか。 去年も6年生だったカズマがちゃんと出来た事。今年の6年生も出来ると信じ......続きを読む»

同期

【グラウンドから愛を込めて】

姫野選手(トヨタ)、磯辺選手(織機)@パロマ瑞穂ラグビー場 磯辺、高校の時は、瑞穂によく来てたよねー。 姫野は、高校の時、最後はここへ戻ってこれなかったよなー。懐かしいです。 2人とも、これからチームを引っ張っていく選手として、 活躍とさらなる成長を願っています。 2017年1月。あの時からもう、半年。早いものです。 次は、ジャージ姿の2人を楽しみにしています。 地元のスポー......続きを読む»

刈谷豊田ラグビースクール交流戦

【グラウンドから愛を込めて】

@ちびっこにとって、(多分)憧れの兄ちゃん! 先日行われた、名古屋市ラグビー祭の午前中は、刈谷ラグビースクールと 豊田ラグビースクールの交流戦が行われていました。 年長さんから小学校6年生まで、参加したみんなが本当に楽しそうに ボールを追いかけていました。スクールの、特に低学年を見ると、 「ああ、ここが原点よね」と。そして、「ずっとラグビーを好きで いてくれたらいいなー」と、いつも思って......続きを読む»

プレイヤーズブログ~タフ

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

こんにちは。三村亜生です。 ワールドカップに向けて長期の代表選考合宿や遠征が増えてきました。 チームと居れる時間は少なくなっていますが、帰国後、TKMのみんなや職場の皆様に会うと、とてもほっとした気持ちになります。 みんなでたわいのないことで騒ぐ時間も、職場で働く時間も、いつも通りの時間を過ごすことがとても幸せです。 代表では、練習もリカバリーも全てにおいてタフでいこう!とみんなで取......続きを読む»

ファイト!

【グラウンドから愛を込めて】

@ファイト! @画期的なボールの片付けを見た気がするよ・・・ 毎年、6月の第2週の週末に行われている、近県の高校生たちの 三好カップ。行けたり、いけなかったりですが、関西ラグビー協会の B級レフリー講習会も兼ねていたりで、ぜひとも見ておきたい試合の ひとつ。もう終わったのですが、その時の(多分)B戦とC戦の 風景を。 私は2日目の午後、始まってからだったため、 見ることがで......続きを読む»

24日は、高校ラグビー7人制大会愛知県大会

【グラウンドから愛を込めて】

7月中旬、東京にて行われる高校ラグビー7人制大会の愛知県大会が 24日(土)、パロマ瑞穂ラグビー場にて予定されています。 【試合予定@24日、第4回愛知県高校ラグビー7人制大会】 @パロマ瑞穂ラグビー場 第1試合:10時~ 支部予選を勝ち上がった8チームと、春の県総体ベスト4の計12チームが参加。 4つのグループにわかれ総当り戦、各グループ1位同士による決勝トーナメントと な......続きを読む»

第1回ラグビーW杯から30年経ち

【スポーツ えっせい】

 今から30年前の昨日オークランドのイーデンパークで行なわれた 第1回ラグビーW杯決勝で、地元のニュージーランドがフランスに 29-9で勝ち初優勝を飾った。  1930年に始まったサッカーW杯から遅れる事57年目に始まった ラグビーW杯は、ニュージーランドとオーストラリアの共催で行な われ日本のKDDがメインスポンサーとなっていたのが特徴だ。  決勝の会場となったイーデンパークは開幕戦も行なわれ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-19

【Dream Rider  西山淳哉】

雨の松戸ジュニアラグビー練習会でした。 テストで参加できない子もいる。テストが終わって意気揚々と来る子もいる。それぞれのペース。 でも、すべてを一生懸命やる事が大事。 雨でも思い切ってラグビーが出来る環境に感謝ですね。 この日の練習には、IBMのチームメイト竹谷くんが参加してくれました。 そして、いつも待っててくれる、高校生のイブキ。ソウタロウは参加できなかったけど、ヒナタが参加してくれました......続きを読む»

プレイヤーズブログ~アイルランド・ウェールズ遠征に行ってきました!

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

5月29日から6月13日まで15人制代表候補の強化合宿としてアイルランドとウェールズに行かせて頂きました。 アイルランドまでは飛行機で12時間くらいかかり、時差も8時間だったので体を慣らすまでが大変でした。 この遠征での3試合通して感じたことは、やはり海外の選手は体が大きいし、スピードもあるので日本はタックルもスクラムも低く戦わなければいけないと思いました。 海外の選手......続きを読む»

【湘南校舎ラグビーフットボール部】関東大学春季大会最終戦 vs大東文化大

【東海スポーツ】

チャンスをモノにし大東大に勝利! 春季大会2位に 18日 関東大学春季大会 対大東文化大 東海大学湘南校舎ラグビー場 スターティングメンバー 1PR三浦 昌悟(体4) 2HO新井 望友(体2) 3PR春名 宏一(体3) 4LO川瀬 大輝(体4) 5LOテトゥヒ ロバーツ(体4) 6FL藤山 裕太朗(文4) 7FL深見 瑠希(体3) 8NO.8テビタ タタフ(体3) 9SH橋本 法史(体4) 1......続きを読む»

東北高専ラグビー合同練習会20170617-18

【Dream Rider  西山淳哉】

H29年度東北高専合同練習会にゲストコーチとして参加して来ました。 関東協会から関東協会コーチ委員として派遣、昨年より2度目の参加になります。昨年同様、同じく関東コーチ委員の梅月コーチと一緒に参加。場所は仙台高専名取校。 1日目午後 ジェネラルプレーを中心に練習メニューのレクチャーから、実際に練習実施まで90分のセッションをさせて頂きました。 いつもとは違う練習メニュー。いつも......続きを読む»

第64回東海高校総体ラグビー、Aブロックは、中部大春日丘、5連覇

【グラウンドから愛を込めて】

18日、第64回東海高校総体ラグビーの2日目が、三重の三重交通Gスポーツの杜鈴鹿にて 行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 県総体1位による、Aブロック決勝の、中部大春日丘(愛知)対関商工(岐阜)は、 中部大春日丘が、関商工をノートライにおさえ勝利。5年連続優勝となりました。 Aブロック3位決定戦、朝明対静岡聖光は静岡聖光が勝利。 2位同士のBブロックは、......続きを読む»

6/17エコパスタジアム アイルランド戦

【ラグビー日本‼】

22-50というスコアー。 いろいろ酷評されているが、これくらいの差は、想定内。ダブルスコアぐらいで抑えられた。 戦術をすべて変える必要はないと思うが、今はチームとしてマスターできていない。 それにチームプレイと個人の臨機応変な判断がちぐはぐな印象を受けた。 エディからの引継ぎが下手で空白の一年があった。あと2年3か月でどこまで仕上げられるか? とくにFWをどう仕上げていくかだ。 常......続きを読む»

名古屋市ラグビー祭@OB戦

【グラウンドから愛を込めて】

17日は、パロマ瑞穂ラグビー場にて名古屋市ラグビー祭でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 現役の試合はもちろん、盛り上がりましたが、OB戦、賑やかでしたね! 緊張感というより、リラックスした雰囲気で、楽しいんだろうなーと いうのが伝わってきた、そんな気がしました。皆さん、お疲れ様でした! ...続きを読む»

ジェイミー・ジャパン、アイルランドに完敗

【スポーツ えっせい】

 今日 静岡のエコパスタジアムで行われたラグビーテストマッチの アイルランド戦で、ジェイミー・ジョセフHC率いる日本代表は22- 50の完敗を喫した。  アイルランドは世界ランキング4位で最近はニュージーランドと 6ネーションズでイングランドに勝っている強豪ではあるものの、 ブリティッシュ・ライオンズに10人が供出されているため19W杯で 同じプールに入っている事もあるし気温も高いので日本代表もそ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-22

【Dream Rider  西山淳哉】

千葉県は県民の日で学校がお休みだったとの事。子供達は昼間から遊びにいっていたり、家でゴロゴロしていたりの一日を過ごしていたそうです。 ちょっとお休みの日の雰囲気で現れたみんな。練習メニューをいつもと少し変えて元気に動き回りました。 暑い日はこまめに水分補給も忘れずに。 ボールゴール入れ 挨拶 ドリブル ねこ&おっとせい キャット&ドッグ アキレス腱 ブルーラッシュ半面......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-18

【Dream Rider  西山淳哉】

日差しも強く、暑い夕方。 学校終わりで集まってくる中学生。 急に暑い日だったので少し疲れた顔。面談があり短縮授業で早く来れる子や、行事やテストが重なり参加できない子もいる。それでも14人のメンバーが集まってくれる。 そして、専松の高校へ進学したイブキとソウタロウはいつも通りグラウンドに出て後輩達の練習を手伝ってくれる。 ウォーク1回タッチ 1-5-1ハンドリング スティックラック......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-14

【Dream Rider  西山淳哉】

首都大ラグビー部練習。 練習メニューをアップデートしていく。新入部員の1年生も練習と大学の生活に慣れて来たところ。 メニューをアップデートして、刺激を変えて行く。 今まで、慣例で見ぬふりして来た練習時間も、部員が集まり参加しやすい時間に少しずつシフトする。その代わり、時間を区切った集中し質の高い練習にこだわり続ける。 より実践に近く、より対応力、センスの上がる、問われる練習へとなって行く。 首都大ラ......続きを読む»

プレイヤーズブログ~私の課題は1対1とタックルです。

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

雨が続いています。 最近は梅雨入りをして寒い日々が続いております。 皆様、風邪にはお気をつけ下さい。 今、TKMではセブンスの練習をしています。 私の課題は1対1とタックルです。 1対1は間合いがうまく掴めず、捕まってしまったり。 ステップが踏めず、ただ突っ込んでしまっていました。 セブンスでは広いコートを7人で戦わなければいけないのでどれだけ相手を惑わすかが大切になってきます。......続きを読む»

田村・茂野ら移籍組が出てきたことについて

【ラグビー日本‼】

** 日本代表cap3以上になった選手は、トレード自由にすればいいんじゃないだろうか。 そして、給料面でサンウルブズだけでもやってゆけるようにすれば、 サンウルブズ専属の選手となってプレシーズンの準備も早くから行える。 プレシーズンマッチをワラターズやハイランダーズのようなSRチームと何度かできる。 ジャパン・エスアールの集客力強化とファンの観戦率アップにより、選手獲得、さらには ヨーロ......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-13

【Dream Rider  西山淳哉】

真夏日。 東工大に3点差の敗戦後、横市大に勝利。 確実に成長しつづけている首都大ラグビー。 勝ちをもぎ取る為に、強みをチーム全員で共有し、徹底的に精度を上げる。試合での精度を上げる為に練習の質にこだわる。 リーグ戦のシーズン最後まで右肩上がりに成長し続ける為に。 頑張れ首都大ラグビー!!! ねこ5秒オットセイ5秒×3セット キャット5秒ドッグ5秒×3セット ワニ歩き22m orヒヨコ歩き プラ......続きを読む»

今日の1枚

【グラウンドから愛を込めて】

いつも笑顔をありがとう。 ...続きを読む»

大切なこと

【グラウンドから愛を込めて】

合同練習の後、短い時間でしたが何やら・・・。 こういう時は、こうう選択があるよ、という説明を していたのですが、とても、わかりやすい(さすが、兄弟揃って評点高い!)。 こういう時は?、こうなったら?、 そんな場面を想定して、言葉だけではなく、実技も交えて。 理解しているからこそで、それをチーム全体、どこを切り取っても みんなができる。当たり前といえば、そうですが、すごいなと 思いました。 ......続きを読む»

ジュニア関西大会予選に向け

【グラウンドから愛を込めて】

夏の数河、関西中学生大会の東海ブロック予選は6月24日、25日。 それに向け、各県の中学校、スクール選抜は毎週末、練習会が 行われています。11日(日)は、愛知県中学校選抜の練習会が 中部大春日丘にて行われるということで、お邪魔しました。 お世話になりました、ありがとうございます。 今の1年生の中には、中学校選抜で活躍した選手がいたりで、 先生たちも懐かしかったのでは。一番ヒヤヒヤしていたの......続きを読む»

ジェイミー・ジャパン、ルーマニアとの前哨戦に勝ったものの

【スポーツ えっせい】

 昨日 熊本で行われたラグビーのテストマッチで日本代表はルーマ ニア代表と対戦し33-21で勝ち、来週から行なわれるアイルランド とのテストマッチに弾みを付ける事ができた。  試合は開始早々2本のPGを決められるなどミスが目立ったのだが 12分にクイックスローインから右へ展開して、右隅に転がったゴロ パントを右WTBの山田章仁が拾って飛び込むT&Cで逆転すると流 れを掴みSO小倉順平も3本......続きを読む»

第5回関西女子中学生ラグビー大会

【グラウンドから愛を込めて】

10日、久しぶりの西への遠征は、追手門学院大学にて行われた、 第5回関西女子中学生7人制ラグビー大会&交流会でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 女子の大会をと、数河から始まった公式戦も数えること5回目。 最初は、愛知(東海)も急なことでチームが作れなかったのですが、 今や大所帯!。(大阪はもともと多いけど)。 太陽生命カップ出場をかけた中学生......続きを読む»

ラグビー日本代表:ルーマニア戦スタメン発表!試合プレビュー

【no title】

しばらく投稿が空いてしまいましたが、 いよいよ春の「ウィンドウマンス」、代表活動月間となりました。 ただいま6月10日午前7時。 熊本に向かう飛行機の中でプレビュー投稿を書いています。 さて、一昨日の木曜日に日本代表のスタメンが発表されました。 1山本幸輝 2堀江翔太(C) 3浅原拓真 4谷田部洸太郎 5ヘル ウヴェ 6リーチ マイケル 7徳永祥尭 8アマナキ・レレイ・マフィ 9田中史朗 10小倉......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-17

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。いろんな中学、いろんなスクールから参加してくれている。だから、揃って始めることが難しいのがこの練習会。 早く来たメンバーはコンタクトタックルのベーシックスキルを練習。6月はどんどん身体使い方をよりラグビーに近づけていく。 タックルコンタクトベーシック 1-5-1ハンドリング ウォームアップドリル ねこ&おっとせい キャット&ドッグ ワニ......続きを読む»

第64回東海高校総体組み合わせ

【グラウンドから愛を込めて】

もう出るだろう(いや、出てるはず)と思っていた、 今年の東海総体の組み合わせを見つけましたので(微笑)。 【試合予定@第64回東海高校総体 会場:三重交通Gスポーツの杜鈴鹿メインG】 6月17日(土) ☆Aブロック(各県1位) 13:30 静岡聖光学院(静岡)対関商工(岐阜) 14:45 朝明(三重)対中部大春日丘(愛知) ☆Bブロック(各県2位) 11:00 西陵(愛知)対東海大静岡翔......続きを読む»

プレイヤーズブログ~太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ東京大会

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

5月20-21日に太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ東京大会が行われました! 1日目、私たちは「北海道バーバリアンズ」、「石見智翠館高等学校」、「カラダファクトリーRugirl-7」と予選プールをしました。 結果は、 19-10北海道バーバリアンズ 勝ち、 33-5石見智翠館高等学校 勝ち、 0-27カラダファクトリーRugirl-7で負けてしまいました。 2日目は、 0-33東京フェニ......続きを読む»

6月10日、11日は、第5回関西女子中学生大会

【グラウンドから愛を込めて】

6月10日、11日は、追手門学院大学にて、 第5回関西女子中学生ラグビー7人制大会と交流大会が行われます。 第1回は、数河でしたよね。雷雨の影響で、「どうするか!」と 協議されて時間をずらしての開催が懐かしいです!(当時の中3が、 もう大学生1年生!。活動がなければ、来てるかなー 微笑) ...続きを読む»

元気便り@伊奈市大学ラグビー招待試合

【グラウンドから愛を込めて】

@ラグビーマガジンの主将インタビューに載った河野(大東大、4年)。 この日はお休みでしたが、また、バシバシタックルにいく姿を 見たいです。 4日、伊那市陸上競技場にて行われた招待試合は、同志社大対大東文化大。 5月に同志社は見る機会に恵まれたのと、4月、岐阜で行われた 招待試合にはいけなかったので、リベンジをと、お邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 これぐら......続きを読む»

必ず帰ってくるように

【グラウンドから愛を込めて】

いわれれば、そうかと深く考えたこと。 3年生にとって、7人制大会をのぞけば15人制で、 この瑞穂でプレーができるのは、もう秋の県大会だけなんだって。 (市スポや私学祭とか、ありますが・・・) この試合でも、負傷で戦列を離れていた選手が最後の数分間、 ピッチに戻ってきました。グラウンドで出迎えた選手たちは、 みんな、ホントに嬉しそうで、見てるこちらも、 「おかえり!」という気持ちになりまし......続きを読む»

第21回伊那市大学ラグビー招待試合

【グラウンドから愛を込めて】

4日、久々の遠征は、久々に中央道へ。 伊那市にて行われた、21回目の大学ラグビー招待試合です。 たくさんの方に助けていただき、本当にありがとうございました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 対戦カードは、同志社大対大東文化大。愛知からの卒業生たちも 何人か出場をして、成長した姿をしっかり見せてくれました。 みんな、ありがとうございました。 @この2人、惹か......続きを読む»

【湘南校舎ラグビーフットボール部】関東大学春季大会第四戦 VS流通経済大

【東海スポーツ】

FW・BKの総力戦で難敵に快勝 4日 関東大学春季大会 対流通経済大 @流経大第二ラグビー場  東海大                 流経大 T G PG DG T G PG DG 3 2 0 0 前半 1 0 0 0 5 3 0 0 後半 3 1 0 0 スターティングメンバー 1PR三浦 昌悟(体4) 2HO加藤 竜聖(体3) 3PR春名 宏一(体3) 4LO川瀬 大輝(体4) 5L......続きを読む»

第15節クルセーダーズ×ハイランダーズ戦から学ぶ

【ラグビー日本‼】

** クルセーダーズ×ハイランダーズ戦は、今季BESTマッチではないだろうか? すごい試合だった。 プレーなど詳しい解説は抜きにして、サンウルブズや日本代表が見習えることについて 簡単に言及したい。 ひとつは、ハイランダーズのタックルだ。 強い!!  うまい!!  好判断!! フィジカルの強いクルセイダーズをほとんど一対一で倒していた。 今の日本代表は、ハイランダーズ型のラグビーをし......続きを読む»

今日のヒトコマ

【グラウンドから愛を込めて】

3日、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた県総体の3位決定戦のヒトコマ。 抜け出した選手をサポートしてゴールラインへ飛び込んだのは、こーせい。 トライを決めたことは嬉しかったと思うけど、振り向いて一番最初に見えたのが れーじだったこと、嬉しかったんじゃないかなー、なんて。 中学から、その背中をずっとおいかけてきたこーせいにとって、 憧れの存在のれーじ。そんな2人が抱き合う光景、......続きを読む»

愛知県総体優勝は、中部大春日丘

【グラウンドから愛を込めて】

3日(土)、パロマ瑞穂ラグビー場にて、 愛知県総体の高校ラグビー15人制決勝が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 タイトルの通り、決勝の中部大春日丘対西陵は、34-7(前半:12-0)で 中部大春日丘が勝利。集合写真で「5」とやってたので、 5年連続かな(すまない・・・)。優勝、おめでとうございます。 ......続きを読む»

夢先生@伊豆の国市立長岡北小学校

【Dream Rider  西山淳哉】

伊豆の国市。 ユメセンでは約一年ぶりに訪れさせていただきました。前回はアシスタントとして。今回は夢先生として。 伊豆の温泉地ですので、年始に温泉に来た事も記憶に新しい土地。緑あふれる田園風景のバックに富士山が雄大な姿を見せてくれる。 長岡北小学校での授業でした。 授業前、新築の体育館でアシスタントのなべちゃんとラグビーボールでパス練習。 なべちゃんは元Jリーガー。ボール扱うのがやっぱり上手です......続きを読む»

穏やかなひととき

【グラウンドから愛を込めて】

個人的に。 過ごしやすいグラウンドについ、足が向きがちの中で、 暑い中だと、どうしても人工芝よりは天然芝へ・・・(汗。 先日、お邪魔した名城大日進グラウンド。 手入れの行き届いた芝、それだけで涼しく感じたり。 (実際、雨の後のグラウンドを走ると暑いらしいけど)。 テントから反対サイドに見えたのはAチームのメンバーたち。 個性豊かな彼らも、もう4年生。あっという間です。 たまには穏やか......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-21

【Dream Rider  西山淳哉】

6月に入りました。梅雨前の蒸し暑さが体育館に。子供達は暑い中でも頑張る頑張る。 運動会で頑張った子、まっくろに焼けて少し大人になった顔してる。 ちょっとした環境や条件でぐんっと成長するのが子供達。その条件付けをきちっとしてあげる事。 私自身も子供達の表情や動きを細かく見ながら一緒に成長する。ラグビーだけじゃない。ラグビーが一生懸命出来るのは当たり前、好きなんだもん。 ラグビーで培った事をいろんな自分......続きを読む»

似合う

【グラウンドから愛を込めて】

@そのタオルの巻き方、似合う! 会場校は自分たちの試合が終わっても、片付けがあるので 最後までグラウンドにいるのですが・・・。 30分ぐらいは、グラウンド周囲に座っていたのですが、 気がつけばハンドボールやサッカー(微笑)。 みんな、いい顔してました。 ラグビーをやってるので、スポーツ万能......続きを読む»

3ヶ月目に突入

【グラウンドから愛を込めて】

先日、愛知県高校ラグビー準決勝@中部大春日丘のあと、ここ数年恒例に なってきた1年生セレクションが行われました。 昨年末を最後に、みんなを見ていなかったので、久しぶり!なのと、 懐かしい!、のと、入学して2ヶ月。なんだかでかくなったような 気がしました。一番嬉しいのは、みんながラグ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-16

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 グラウンドをお借りしている専修大松戸高校では、関東大会を控えた高校生のラグビー部が練習していました。 あっという間に成長して行く子達。こないだまで松戸ジュニアラグビーにいた子も、最終学年となり頑張っている。 少しでも高い目標に向かって頑張れ!応援してるよー。 先週にみんなに話した通り、今週からはタックルゲームを入れて行く。 その為のすこし基礎練習を早く来た......続きを読む»

ラグビー体験教室@品川区立八潮わかば幼稚園(第2回5月31日)

【Dream Rider  西山淳哉】

昨年2月に初めて実施した幼稚園でのラグビー体験教室、園長先生からのリクエストを頂き、今年度は5月と2月に2度実施する事になりました。 園長先生のご尽力も有り、品川区立八潮わかば幼稚園は、表彰されました。 ラグビー体験教室もその一端を担っているとおっしゃっていただき、園には、2月の様子も飾っていただいており、とても嬉しく思いました。 楽しみにしていた、再来園、こんなにも早く実現できるとは思っ......続きを読む»

”キックを多用する戦術”は本当にやめるべきか?

【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

リーチ、ツイ、マフィが代表に戻ってくれて、本当に良かった。 彼らが桜のジャージを纏う姿が、今から楽しみです。 ところで今日は、主にサンウルブズで採用されていて、そして最近、 とても評判が悪い”キックを多用する戦術” について考えてみたいと思います。 結論から言うと、私は、あの戦術を日本のチームに採用すること自体は 正しい と思っています。 最近のサンウルブズの不甲斐ない試合ぶりからか、......続きを読む»

太陽生命ウィメンズセブンズ2大会を振り返って…

【女子ラグビーチーム『YOKOHAMA TKM』コーチングレポート】

こんにちは。 忙しさにかまけて更新が遅くなりました。笑 2017年度を迎え、女子ラグビーにとっての大きなイベントである太陽生命シリーズが始まりました。 今年度は15人制のW杯を考慮して、前半戦と後半戦に分かれてのシリーズです。 そして前半戦の秋田大会と東京大会がすでに終わりました。 私たちYOKOHAMA TKMは両大会ともに5位で大会を終えました。 15人制が終わって......続きを読む»

【ラグビーの現場で使えるコンディショニングセミナーを開催しました!】

【ラグスター オフィシャルブログ】

今回、大阪にて「ラグビーの現場で使える、コンディショニングセミナー」を開催致しました! 現在、ラグビー界の最前線で活躍をしている方から、将来のスポーツケアの部分を担う学生さんまで、15名の方が集まって下さいました☆ 講師は、弘田雄士さん! アメリカの大学を卒業後に、野球界やプロスポーツ選手のパーソナルトレーニングに携わっていました。 現在はラグビートップリーグ、近鉄ライナーズのヘッドコンディシ......続きを読む»

笑顔

【グラウンドから愛を込めて】

先日の県総体準決勝、旭野対西陵から1枚。 いつも笑顔で見てて気持ちがいい選手のひとり。 これからも笑顔の彼を見守っていきたいなと思います。 ...続きを読む»

高校ラグビー県総体、決勝は中部大春日丘対西陵

【グラウンドから愛を込めて】

@不屈 遅刻で申し訳ありませんでした。 27日(土)、中部大春日丘にて、高校ラグビー愛知県総体の 準決勝2試合が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 グラウンドに到着したのが、第2試合が始まってからだったので、 第1試合の中部大春日丘と名古屋は、撮れずに申し訳ありません・・・。 2試合目、旭野対西陵は、西陵が勝利。6月3日(土)の決勝は 中部大春日丘対西......続きを読む»

第62回石巻ライノスラグビースクール

【Dream Rider  西山淳哉】

5月の臨時コーチ活動に、石巻ライノスの練習に参加して来ました。 今回も岩崎さんと2人で参加。 1ヶ月ぶりに会う子達は、身長が伸びていたり、成長しているのよくわかる。どんどん成長して行って下さい。 今日の練習は、古川ラグビースクールと合同練習。 ライノスの人数も増えて、古川と一緒にたくさんの人数で練習できました。 お互いに大きな声で挨拶をしてから練習スタート。 一緒にストレッチして、一緒......続きを読む»

名古屋市中学校総体、御田中が優勝

【グラウンドから愛を込めて】

かんかん照りかと思いきや、意外に風があって、 さほどの暑さを感じなかった27日、パロマ瑞穂ラグビー場にて 行われた、名古屋市中学校総体、ラグビーの部の決勝にお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 決勝は、準決勝を残りわずかで逆転勝利の御田中と、 創部4年目、愛知県の中学ラグビーに新しい力を見せてくれている 浄心中との対戦。先制した御田中に対し、後半、浄心中が追い......続きを読む»

「サンウルブズ×チーターズ戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、スーパーラグビー2017第14節 「サンウルブズ×チーターズ」 の試合を見た感想を書こうと思います。  ストレートに書くと・・・やっぱり、力の差はありますよね。チーターズとというよりは、スーパーラグビーの各チームと。点差以上に力の差を感じます。スコアの流れ的には競った感もあるかもしれません。でも、実はそんなことはなく、明らかに力の差はあります。点差以上の力の差は確実にあります。結果を残......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-12

【Dream Rider  西山淳哉】

首都大ラグビー部練習。 昨年敗戦した相手、東京工業大学との一戦を控え、試合前の練習。 弛む事なく、緩む事なく、愚直に練習を出来る事が首都大ラグビーの強さ。 まずは一年生も新しく入ってのミーティングからスタート。同じ方向を向き、チームのやろうとしているラグビーを共有する。 そして強い1つのチームになって東工大へ今持てるすべての力をぶつける。 「準備」が大切。 限られた時間、限られた環境の中で最大限の準......続きを読む»

「ブルーズ×チーフス戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、スーパーラグビー2017第14節 「ブルーズ×チーフス」 の試合を見た感想を書こうと思います。  スーパーラグビー!久しぶりに見ました!先週末は、サンウルブズの試合すら見ることができませんでしたから。やっぱり、ニュージーランドのチーム同士の試合が最も面白いかも・・・。  以下、気になったことを羅列したいと思います。  先に選手が動いているように思いました。ボールをもらってからスペースに......続きを読む»

「2017JRFU YouthCoach&ResourceCoach&BlockCoach camp」に参加して

【ラヴラグブログ】

 今日は、標記の研修会に参加したことについて書こうと思います。僕がこの研修会で与えられた任務は 「情報発信係」 ですからね。これをやりきって、初めて仕事をしたことになるのでしょうか。  この研修会は、5月21日から23日まで流通経済大学で行われました。ユース世代の一貫指導を推進するためのものです。各カテゴリー(U17、U18、U19、U20)間の情報共有があったり、各ブロックのU16とU17の活......続きを読む»

夢先生@市川市立中国分小学校5-2

【Dream Rider  西山淳哉】

市川市立中国分小学校5年2組の夢先生を担当させていただきました。 天気が優れない日でしたが、子供達は関係ない。 前日に1組3組をバスケ選手の夢先生が実施。2組は今か今かと楽しみにしていてくれました。 少し恥ずかしがり屋さんのクラス。 でも、ゲームの時間みんなで考え、みんなで少しずつゴールを目指す。最後は協力して、声も掛けれて、全力でチャレンジして見事にクリア。 クリアした時のみんなの笑顔、やっぱり......続きを読む»

日本ラグビーの近未来。

【ラグビー日本‼】

** 2017年のスーパーラグビーの試合も残り少なくなってきた。 再び、秩父宮に狼たちが帰ってくる。 5月27日チーターズ戦だ。このチームは、その名の通りよく走る。 細かいパスではなく、大きなストライドで走りこんできてオフロードしたり、 早くて長いパスを次々と渡してDFを突破する。 言ってみれば、ややフィジー的なATを感じさせる。FWは南アにしては 小さ目ではあるものの、強力なフィジカ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-20

【Dream Rider  西山淳哉】

5月最後のにしやんラグビー教室。 新しい仲間が参加してくれました。 5年生のタクト。 初めての練習にはじめは少し緊張気味だったけれども、ラグビースクールでも仲良くしている友達がいるので、 最後は伸び伸び練習してくれました。 普段とは少し違う練習メニュー。楽しんでくれたかな。 当たり前だけどとても大事な練習はじめの時間。 ストレッチと総称される事が多いけど、身体を隅々まで使える様に準備す......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-15

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 月曜日に、神奈川を拠点にアカデミーを開催している川合レオさんのラグビーパークを見学させていただきに行って来ました。 昨年のIBMヘッドコーチ小森さんに連れて行っていただき、レオさんをご紹介いただき、藤沢校にお邪魔させていただきました。 せっかくだから手伝って行ってと、子供達と一緒にグラウンドに入らさせていただきました。 楽しそうにどんどん練習する子供達。 ラグビー好......続きを読む»

ラグビー日本代表、悔いの残るW杯初陣から30年

【スポーツ えっせい】

 今から30年前の今日87年5月24日はニュージーランドとオー ストラリアで開催された第1回ラグビーW杯の記念すべき初戦で、 日本代表は同格と思われたアメリカ代表に18-21で敗れた日で ある。  開催国のニュージーランドがイタリアとの開幕戦でジョン・カー ワンの90m独走トライなどの猛攻を見せ70-6で快勝してスタート した2日後の24日に、ブリスベンのバリモアスタジアムで日本は 力量的に互角と......続きを読む»

夢先生@大和市柳橋小学校5-2

【Dream Rider  西山淳哉】

大和市立柳橋小学校5年2組の夢先生を担当させていただきました。 今年度も授業をさせていただける事、嬉しさを噛み締めながら、やっぱり緊張します。 一度の授業でたくさん伝えたい事がある。 でも、ひとりひとり、少しだけで私と出会った授業の事を覚えていてくれたら嬉しい。 毎度、たくさん汗かきながら子供達の最高の笑顔とともに授業をさせていただいています。 ゲームの時間は、同じ日に他クラスで夢先生を担当......続きを読む»

おかえり

【グラウンドから愛を込めて】

最近、多い「おかえり」ですが今回も(微笑)。 愛知県ラグビー祭、同志社大対早稲田大にて、卒業生たちが 元気な姿を見せてくれました。 @柴田、松井、大貴と大二郎 @光部 こうして帰ってきて、覚えててくれてるのが、ホントに嬉しいし、 カメラマン孝行の選手たちには、感謝しかありません。 特に・・・。光部は中学の時から、ご家族にもお世話になってて、 最後の試合の光景とか思い出す......続きを読む»

愛知県ラグビー祭、ご来場ありがとうございました!

【グラウンドから愛を込めて】

21日(日)は、第45回愛知県ラグビー祭@パロマ瑞穂スタジアムでした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 また、ご来場いただいた皆様、暑い中でしたが、ありがとうございました。 ラグビー場が改修(多分、外壁補修でメインスタンドに足場を組んでるので、観客席が 全て使用できないのが主かな)による、 何十年かぶり(20年?、大学生の東西対抗......続きを読む»

県総体ベスト8

【グラウンドから愛を込めて】

@勝利に向かって 20日(土)は、高校ラグビー愛知県総体ベスト8@岩田でした。 お世話になった皆様、ありがとうございます。 準決勝は27日(土)。会場は中部大春日丘です。 11時キックオフで中部大春日丘対名古屋、12時20分キックオフで 旭野対西陵です。写真は遅くなって申し訳ありません。 送るから・・・(微......続きを読む»

今年もdelaがLIVE!@愛知県ラグビー祭

【グラウンドから愛を込めて】

今年も来てくれるのかなーと思っていた、 愛知県ラグビー協会公認ラグビー応援アイドルの 「dela」が、明日21日(日)、パロマ瑞穂スタジアムにて 行われる、愛知県ラグビー祭に来場!。 第2試合のハーフタイム(12:40ごろ)と第3試合のハーフタイム(14:45ごろ)、 LIVEを行います。また、第2試合と第3試合の間で30分程度、 握手会も行うようです。わーい! 有料試合のため、チケ......続きを読む»

愛知学生選抜

【グラウンドから愛を込めて】

@キャプテンは芦田(愛工大)。 21日の愛知県ラグビー祭に向け、愛知県学生選抜も練習中ということで。 今年も?、おもしろそうなメンバーたちがそろいました。 ケガがなければ、このままかな?。 全員分はなくてごめんよ・・・。 対戦相手は豊田通商BLUE WINGで......続きを読む»

春のオープン戦、やってます!

【グラウンドから愛を込めて】

5月に入り、東海地区の大学ラグビー部も春のオープン戦がスタート。 4月は朝日大へ、そして、先日、名城大日進へお邪魔しました。 私が到着したころ、A戦は終わって、B戦の半ばぐらいだったのかな?。 昨秋のリーグ戦以来の顔ぶれは、成長した姿や、1年生の活躍など、 今を見とくと、秋がホントに楽しみになります。 ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-19

【Dream Rider  西山淳哉】

体育館は夏だなー。 少し蒸し暑さのある日でした。私は、ランチに自分で冷やし中華を作りました。 冷やし中華始めました。 そんな季節です。 子ども達にとっても、今の時期から暑さに慣れる準備としっかりした体力を養っておく事が夏バテを回避する方法。 たくさん動きたいと思っている子達が、もっともっと思いっきり動ける為にベーシックから準備をしっかりして行きましょう。 準備が大事。 挨拶 ボールゴ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-14

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 水曜日を担当させていただいています。 水曜に会える中学生のみんな、本当に笑顔で、頑張り屋さん。けして楽ではない練習もラグビーをするって楽しさが上回っているんだろうなって感じる。 動き回って、時間一杯たくさん練習する。 みんなの息が合い、1−5−1を1回でクリアした時の喜んだ顔がすごく良い。 どんどんみんなで成長して行こう。 1−5−1ハンドリング 1周ジョ......続きを読む»

過去データから2019の開幕戦カードを予想してみる

【no title】

W杯の組み合わせ抽選会以降、オーストラリア代表キャップ103のマット・ギタウのサンゴリアス入りやABsとのテストマッチ決定と、ビッグニュースが続いてますね。 ABsとのテストマッチ決定は予想通りでした。 イングランドとのテストマッチ決定のニュースはまだかな? その前に、サンウルブズのシンガポールでの初勝利といういいニュースが届くといいですね。 さて、今日はまた非常に気が早いですが2019ラグビーW......続きを読む»

今日の1枚

【グラウンドから愛を込めて】

今日の1枚。名古屋レディースRFC。 笑顔が素敵な2人です!。 ラグビー場には、こんな笑顔がたくさんあります。 やってる人たちが楽しければ、見てる側にもそれは 伝わってくるはず。だからまた、足を運びたくなるのかな。 皆さんの身近なところにも、そんな環境があると思います。 ぜひ、ラグビーをLIVEで! ...続きを読む»

20日は、高校ラグビー愛知県総体ベスト8

【グラウンドから愛を込めて】

1回戦は、雨でへたれていけませんでしたが、 今週は行くわ、高校ラグビー愛知県総体ベスト8@豊橋。 20日(土)、豊橋@岩田にて4試合が行われます。 【試合予定@20日(土)、高校ラグビー愛知県総体ベスト8】 10:30 中部大春日丘対愛知 11:50 三好対名古屋 13:10 旭野対栄徳 14:30 千種対西陵 今年はキックオフがちょっと早くなっていますのでご注意を。 この8チ......続きを読む»

今年もおかえり

【グラウンドから愛を込めて】

遅くなりましたが・・・。 ゴールデンウィークの終わりに行われた、今年の関西・一宮セブンズ。 出場チームの中には、地元出身の選手も何人かいるのですが、 毎年、楽しみにしているのが・・・(微笑。 今年もおかえり。元気そうで何より。 欠かさずに本部へ挨拶にきて、何かしらの技をかけられるのが 毎年の恒例のようですが、それをみんな、楽しみにしてるから! 今は、働きながら、とある高......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-11

【Dream Rider  西山淳哉】

平日の練習は夕方の練習となり、 新入生も、授業後元気に練習に参加してくれる。練習の人数がぐっと増え、30名ほどのメンバーでの平日練習。 新入生は新生活、新チームでの練習に早くなれようと、一生懸命さが上級生を追い越そうとする力に変わる。 新入生からの突き上げが、強いチームを作り出す。 練習も、質の高い練習を今まで以上に実践できている。 首都大ラグビーの強さの原点。ベーシックにこだわり、アタックし......続きを読む»

【ラグビー夢ブログ】Vol.3 白馬 悠さん(東京フェニックス)

【ラグスター オフィシャルブログ】

茗渓学園 → ノースイースタン州立大学 → ニュージーランドコーチング留学 → スリランカコーチング留学(青年海外協力隊でラグビー普及) → 日本代表スタッフ → ウズべキスタン代表強化コーチ → 東京フェニックスコーチ 珍しい人生、稀な人生と言える、白馬悠さんのラグビー人生。それはご両親の「珍しいスポーツをさせたい」という思いから始まりました。これまで国内外でさまざまな経験をし、ラグビーとと......続きを読む»

プレイヤーズブログ~太陽生命ウィメンズセブンズ 秋田大会

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ 秋田大会 5/13.14秋田県のあきぎんスタジアムで行われました。 1日目に目標としていた3戦3勝を果たすことができ、良い形で2日目に繋ぐことができました。 しかし、2日目に1番大事な1試合目で力を出し切ることができず総合5位で大会を終えました。 早くも今週末が東京大会です。 頭をクリアにし、1つでも上に上がれるよう努力して参ります。 ......続きを読む»

元気便り@女子ラグビー

【グラウンドから愛を込めて】

少しだけ見させていただいてた、女子中学生ラグビー。 今年の春、高校生になり、親元を離れて県外へ何人かの選手が 旅立っていきました。中学生の時からいつも笑顔で挨拶してくれる子たち、 元気でいるかなーと思っていたら、あら!(微笑)。意外に 早い段階で、その姿を見ることができました。 元気そうで何より。 笑顔が、充実した時間を過ごしている証だね。 嬉しく思いました。 また会え......続きを読む»

今年も深夜に東海テレビで放送あります@愛知県ラグビー祭

【グラウンドから愛を込めて】

LIVEで見ていただくのが一番ですが、21日(日)、パロマ瑞穂スタジアムにて 行われる愛知県ラグビー祭の同志社大対早稲田大が、同日の深夜、 東海テレビ(東海圏ローカル)にて、録画放送(多分、ダイジェスト)されます。 東海テレビさん、ありがとうございます! 東海テレビ 週間番組表 21日(日)、深夜0時40分~(約1時間) 1試合目のクラブ決勝は、おなじみの愛知クラブとRE......続きを読む»

【湘南校舎ラグビーフットボール部】関東大学春季大会第二戦 最大19点差で苦しむも開幕連勝飾る

【東海スポーツ】

14日 関東大学春季大会第二戦 対明治大 草薙総合運動場 東海大                 明治大 T G PG DG T G PG DG 3 2 0 0 前半 3 3 0 0 3 2 0 0 後半 2 2 0 0 スターティングメンバー 1PR津志田 卓哉(体4) 2HO加藤 竜聖(体3) 3PR中野 幹(体2) 4LO筒井 エディ 稜史(体3) 5LOテトゥヒ ロバーツ(体4) ⑥F......続きを読む»

5月21日(日)は愛知県ラグビー祭

【グラウンドから愛を込めて】

今年は、ラグビー場が外壁改修等の工事もあって、 隣のスタジアム(陸上競技場)にて行われますので ご注意を!(微笑)。 ...続きを読む»

スクール選抜練習会

【グラウンドから愛を込めて】

各地にていろいろ、イベントのあった14日(日)。 お邪魔したのは、家から近い、織機刈谷で行われた 愛知県スクール選抜の練習会でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 (静岡、一宮、ごめんなさい。大地、行かなくてごめん・・・)。 夏の関西大会出場を目指し、6月末の東海ブロック予選に 挑む、各県のスクール、中学校選抜ですが、 ジュニアたちの成長は、見てて本当に楽しいです(見......続きを読む»

【ARC】4連勝で優勝はしたけれど……

【no title】

なんともすっきりとしない、モヤっとした形でARCが終了しましたね。 5月13日、香港にてARCの最終戦・香港戦が行われました。 前週ホームの秩父宮で29−17と想像以上に接戦となった香港を相手に、 若手中心の日本代表がどのように修正をしてくるか。 さらには6月のルーマニア・アイルランドとのテスツマッチスコッドに生き残るために、 ARC組の若手選手がどれだけアピールできるかに注目が集まる試合となりまし......続きを読む»

楽しみのひとつ

【グラウンドから愛を込めて】

応援の楽しみ方は、いろいろありますが、 負傷で戦列を離れていた、その期間が長ければ長いほど、 復帰した姿を見た時の嬉しさといったら(微笑。 1年生時、活躍したものの、2年の春ぐらいで負傷。 いつ帰ってくるのか、たまに聞いたりもしましたが、 ようやく。おかえり(微笑。またがんばろう! @無理せんで復帰して!(微笑 そして!。名城大、20年ぶり......続きを読む»

名古屋市総体ベスト8

【グラウンドから愛を込めて】

朝から雨が降る、という予報もあったりで 出遅れてしまいましたが、13日(土)、パロマ瑞穂ラグビー場にて 行われた、名古屋市中学校総体@ラグビーのベスト8へお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 (高杉中と昭和橋中は間に合いませんでした、申し訳ありません) ひとつのトライをみんなで喜ぶ。そんな風景を見ていると、 ラグビーって(スポーツかな)、いいなと感じます。 ......続きを読む»

「香港代表×日本代表戦」を見て

【ラヴラグブログ】

 今日は、アジアラグビーチャンピオンシップ2017 「香港代表×日本代表」 の試合を見た感想を書こうと思います。  いろいろと意見はあると思うのですが・・・この試合を見ていて、ふと思い出した試合があります。エディさんが日本代表の監督のときの試合です。2014年に行われたマオリオールブラックスとの試合です。2試合行ったんですが、1試合目ではキックを使わないゲームプランだったはずです。そして、大敗を......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-10

【Dream Rider  西山淳哉】

雨の中での練習でした。 ショート&シャープな練習を心がける。 いつも以上に、メニュー間の移動やリアクションを早くする。 周りを見て、反射的に動く。その早さがそのまま試合での仕掛けの早さに繋がってくる。チャンスを見のがさない。 練習の質をあげ、キープし続ける。 12月、目標の入替戦を笑顔で終える為に!いま、頑張りどころ。 新入生も、必死でついてくる。いつの間にか、上級生と変わらない、むしろ、一生懸命チ......続きを読む»

勝手に今後の日本代表のテストマッチメイクを考える

【no title】

ラグビーW杯2019(RWC2019)の組み合わせが決まり3日が経ちました。 各所で様々なメディアが「日本代表は2015に達成できなかった悲願のベスト8進出を目指す」と報じています。 選手、関係者、ファンが本当に心から「悲願のベスト8進出を!」と信じられるようになったということが、本当に嬉しいですね。 ただ、その一方でまだまだスコットランドやアイルランドが実力的に格上なのは事実。 しかも2019大会......続きを読む»

【初投稿、よろしくお願いします!】ラグビーW杯2019組み合わせ決定!

【no title】

2019年に日本で開催されるラグビーW杯(RWC2019)の組み合わせ抽選会が開催されました! 2015年のイングランド大会の快進撃でPOOLB3位となった結果、 日本代表は開催国枠としてではなく、前回大会上位国のシードとしてW杯の出場権を獲得。 この5月10日にイングランド・アイルランド以外で初めての抽選会開催に運びとなりました。 2年後の本大会に先駆けて、各国のラグビー関係者を招いて京都で開催で......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-18

【Dream Rider  西山淳哉】

いっきに夏みたいな気候になりましたねー。 小学生はもうすぐ運動会との事。 運動会に向けて、応援団だったり、エイサー?よさこい?いろんな練習を外で頑張っていると。 まっくろに日焼けして、ゴールデンウィーク明けもみんな元気に参加してくれました。 ちょっとだけ、昼間の疲れが残っているような雰囲気もあるけど、久しぶりの練習と言う事でみんなテンションMAX! 笑顔がたくさんでした。 まずは、基礎からしっかりと......続きを読む»

ラグビーWカップ組分け決まる・2回続けてこそ本当の実力

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

2019年ラグビーWカップの組み合わせが決まりました。 スポーツ新聞によっては(決勝トーナメント進出へ)良い組に入ったという論調がありました。 果してそうでしょうか。 2015年W杯で世界に称賛されたジャパンラグビ-は、エディージョーンズヘッドコーチの掲げるジャパンウェイが結実した物でした。 エディー・ジョーンズは2012年に代表ヘッドコーチに就任しましたが、当初から2015年トップ10、2019年......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-13

【Dream Rider  西山淳哉】

GW明け、松戸ジュニアラグビー練習会。 2週間ぶりに会った子供達から、「にしやん!太ったねw」はい、太りました。 北海道はおいしい食べ物がたくさんありました。 ダイエットしまーす。 グラウンドにつくと、中学生はまだ着いておらず、松戸ジュニアラグビー出身のイブキとソウタロウを含む数名の高校生が自主練をしていました。 中学生が集まって来たので、せっかくなので高校生に相手になってもらいタッチフット。 い......続きを読む»

第9回ラグビーワールドカップ予選プールの組み合わせ抽選会

【ラグビー日本‼】

** 3強と同組でなく、C(死)のプールでもないことにほっとした。 たぶん、アイルランド、スコットランド、ルーマニア、トンガになるでしょう。 開催国ということで開幕戦スタートとなり、日程に余裕が出るので、 恐らく中3日の過密スケジュールではなくなるはず。 そして開幕戦は、トンガあたりと対戦か。 前回は、イングランドとフィジーだったことを考えるならそう期待したい。 開幕戦で上位......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss