ジャンル別一覧:プロ野球(NPB)

今永10勝!? すごーい! わーい!!

【たぬきなの? ハムスターなの? どっちでもないのがスターマン☆】

今永10勝ッ!! 今永10勝ッ!! 今永10勝ッ!! 本日(昨日だけど)はこれで十分ではないかというくらい、ベイスターズにとっては特別な日なのであります! 去年、リリーフの不調やムエンゴにより石田に達成させてあげられなかった記録。それを今永がいともあっさりと破ってくれました。いや~、うーれしー! 試合はバルデスおじさんに対して、ラミレス監督がやりたかったであろう初回速攻も決まりました。......続きを読む»

レギュラーシーズン:17/08/17、対中日ドラゴンズ

【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

ベイスターズ4-1ドラゴンズ 勝利投手:今永 敗戦投手:バルデス セーブ:山﨑康 ※今永選手が、全く心配のいらない投球を見せてくれました。打線も初回に3点を先制、 7回に1点を追加し、9回を3点リードで迎える、盤石の試合展開でした。 ピックアップ:08/17(木)、DB-CD 先発投手:今永(7回無自責、HQS) リリーフ:三上(パーフェクト)、山﨑康(無自責、無四球) 先発野手:桑原(3安打......続きを読む»

あっさり連敗

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

    あっさり逆戻り 先週の頑張りが吹き飛んでしまった2連敗 これでは借金が減らないし、二桁の借金が定着してしまう。借金二桁は見映えも悪いし、地元ではもっと頑張って貰わないと!   昨日の試合は周平が相変わらず残念過ぎた。 ビシエド骨折で巡ってきたチャンス。やるしかない場面なのにやれない。チャンスを掴めない選手は魅力がどんどん薄れていく。 周平が打っていれば…という残念な試合だった 一方大野......続きを読む»

内海云々、橋本云々・・・ではなく・・・雨の神宮3Days

【アバウトG、アバウト・・・】

3回表の途中から5回位までラジオ=ニッポン放送(解説は里崎さん)で聞いていました。 丁度聞き始めが3-4と1点差に迫り、打者・亀井というところでした・・・で、皆さんご存知のように、亀井ヒットで2塁ランナー・阿部がホームを突くもタッチアウト・・・って。なんで? なんで回すの? まあ映像見えてないんで何とも言えませんが・・・里崎さんは特に何もおっしゃってなかったと思います。 そして次の回。先頭・長......続きを読む»

8/17VS巨 今日はリリーフ陣でもぎ取った勝利!

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 4-3 巨人 勝 星(4勝5敗) 負 内海(2勝6敗) S ルーキ(3勝4敗3S) 試合感想です 投手陣 星は5回1/3を3失点 スライダーは良く曲がって いましたし高さも良かったです ただ3回に捕まりましたね。 犠打&犠飛で2アウトまでは 取ったんですがその後止められない しかし最後はバレの好送球で3アウト! バックの守備に助けられた 内容でしたが久しぶりの勝利ですね! 近......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]8/17 巨 3-4 ヤ → あぁ~やっちゃったね、ホント残念な試合に・・・

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 3-4 ヤクルト → 対 ヤクルト 11勝7敗0分 神宮球場 勝利投手:星 22試合 4勝 5敗 0S セーブ :ルーキ 47試合 3勝 4敗 3S 敗戦投手:内 海 11試合 2勝 6敗 0S ・投手リレー 巨人:内海→宮國→田原→西村 捕手:小林→相川 ヤクルト:星→近藤→松岡→石山→ルーキ 捕手:中村 ・本塁打 巨人: ヤクルト:荒木5号3ラン フジテレビONE にて観戦 解説:大矢明......続きを読む»

福井優也 続々・20代最後の年のがけっぷち【8/17 対阪神20回戦】

【及ばぬ鯉が滝登り】

盛大な溜息、の後、またかよと呟いてしまう。 昨日の3回裏の広島ファンの心境は、まあ概ねこんな感じじゃないかと思う。 1~2回に見事な投球を見せていた福井、取り分け好調福留に対してのボールは素晴らしかった。 なのに3回、突然崩れる。 先頭坂本への四球は、実の所それほど問題だとは思わない。 個人的に四球とヒットは同等だと思ってるし、四球を嫌って長打を打たれるよりはマシだと思っている。 ただ、その後の投手......続きを読む»

8/15~8/17 対広島戦(京セラD)ダイジェスト~絶望の中に見えた「一筋の希望」~

【愛媛の虎党の呟き】

8月15日 中盤に追い上げも序盤の大量失点が響く。 タイガースの先発は小野。初回に田中選手と菊池選手の連打でノーアウト一三塁とされると,丸選手にライトスタンドへのスリーランホームランを浴び三点を先制されてしまう。2回はワンアウト二三塁を凌いだ小野だったが,3回にノーアウト二三塁から松山選手にセンター前への二点タイムリーを打たれリードを拡げられてしまう。その後ワンアウト一二塁としたところで小野は降......続きを読む»

【2017 ヤクルトvs巨人 第18回戦】ジャイアンツ、何故?ベテランにローテを守らせる?内海の限界をこの目で観た敗戦

【孤独のプロ野球】

昨日はマイコラスでまたもヤクルトに快勝!でしたが、休み明けで普段より早めに出勤するためにブログ更新をスルー。そこまでして臨んだ今日の試合、オレは神宮球場へと向かう。6/末に観戦した取引先さん2人組に(神宮球場で野球が観たい!)とお願いされたので、チケットを手配。正直、天候不順な今年の夏に、屋外球場には行きたくなかった。雨の中での観戦なんてまっぴらゴメン。どうか雨だけは勘弁して!と願ったのですが、そ......続きを読む»

ロシアンルーレット

【橙魂伝承】

8/20、 今年最後になるであろう聖地観戦の日。 関東在住のG党にとっては、 数ある東京ドーム開催のうちの1試合に過ぎないかもしれない。 『今日負けても明日また試合があるし』 そんな程かもしれん。 ところが地方在住のG党にとっては、 ピンポイントで上京し観戦する訳でして、 明日とか明後日とか代わりなんてなく、 その日の試合だけが大事だったりする。 だから消化試合みたいな内容はゴメンしてくれと、 い......続きを読む»

嶺井博希はレギュラーになれるのか、それともサポート役でプロ生活を終えるのか問題

【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

8月17日 横浜スタジアム(ホーム) De4-1中日 勝利投手 今永 (10勝5敗0S) セーブ 山崎康 (3勝2敗19S) 首位から11ゲーム  勝った…だよー。今永投手は16勝いけると思いまーす。  そんな先発・今永投手でしたが、初回先頭打者は3-0から2ストライクとったもののレフト前ヒット。ゲッツーにとったものの、3番大島選手にストレートのフォアボール。ヒロインにも話がありましたが、ちょ......続きを読む»

ポワーンとしてる選手を見る試合

【鴎道を行く!】

今日で4連敗。もう借金がどうとかどうでも良くなりました。 試合は延長に入って松永の牽制悪送球でサヨナラ負け。 正直言って、「あぁそうですか」っていう感想。もちろん、松永何してんの?とも思うけど、延長のリリーバーは誰かがババを引くようなもんで、そこまで責められない。しかもエラーのランナーだしね。 まぁとにかく唐川。これが限界なんかな。どんどん小さい内容になってるし、見下されてる。そりゃエラーのラ......続きを読む»

福井は未完成だが、試合を作ったね。

【青木寝具店のブログ。】

”福井くん、やっぱり、ごまかせんかったな。でも、2点でよく止めたよ” 今日の試合の勝敗の決め手になったのは、重心移動。 この試合の福井は、ランナーなしからセットポジションで、右膝を緩く曲げて立つ。 左足の位置は骨盤より上で上げ下しの動作が少々瞬発力をロスするのだが、 右膝を緩く曲げて緩くキックして本塁方向に近づくにつれ加速する。 テイクバックを小さくして肘をつまみ上げるようにしてトップを作......続きを読む»

今永昇太、二年目のジンクスなんのその!

【今宵もB@ystarsとともに】

『今年はイニング数をより意識してやっていく』 春先の教育リーグ。 JR東日本戦で今永昇太は9失点した。 開幕してからも、調子は上がらず。 交流戦に入ろうか、という時期には3勝3敗と傍目にも波に乗り切れていない、と感じていた。 しかし、メットライフドームで行われた西武戦。 負けはしたものの、8回1失点。 投げる姿は鬼神の如く。 ルーキーの良かった頃の投球が蘇った。 そこからは7勝......続きを読む»

【西武】炎獅子~最後は栗山巧の一撃~

【獅子党のつぶやき】

炎獅子ユニ着用のライオンズフェスティバル最終日。 最後の炎獅子試合を締めたのは代打栗山のサヨナラ弾。 上本・渡辺・中村とベテランが抹消されて現在チームを支えているのは前キャプテンでもある栗山。 栗山自身もDHを森に奪われる状況となりチーム状態とは違い苦しいシーズン。 最後に笑顔を見せましたが淡々とベースを一周する姿はこれまでの想いが詰まっていたのではないだろうか。 栗山だからこそ感動的な場面になっ......続きを読む»

* 今永クンが10勝目?って、別に驚かんよ(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 昨年の 5月頃だったか ルーキーだった ベイスターズの 今永投手に “見るべきモンがある” って エントリー させてもらったわ(笑) その彼に 若干の疲れが 見え始めた時 6月頃だったか 思い切って 放牧させた ラミレス監督に “名将の匂いがする” って やらせてもらったわ(笑) 今年は 勝ち運との“相性”で ややマゴつきながら 始まったけれど(笑) 最近は ヤラれていない......続きを読む»

藤浪晋太郎〜虎だ、虎だ、お前は虎になるのだ!

【フシ穴の眼 〜スポーツ編〜】

五年前の夏は、あなたの夏でした。 いいえ、その夏に先駆ける春までもが、間違いなく、あなたのものでした。あの年の春と夏は、あなたの春と夏、だったのです。 そして、今年の若人たちの夏祭りも佳境を迎え、あなたの母校は逞しく、厳しい戦いを勝ち残っています。 ところが、あの美しい野球場は、いざ、職業野球となると、ひねくれた、短慮な私達が、下品な罵声を上げ、絶望のため息をつき、ときどき狂喜乱舞するのです。......続きを読む»

締めなおそう

【西にいても心はマリンに】

三木、田村、ペーニャ、奨吾とホームランが出て勝てなかった。 最後はエラーで出塁したランナーを進められてからの牽制悪送球(三木が捕球できなかった後に、センター荻野のカバーミス…というべきなのか)でサヨナラ負け。 序盤に大差をつけられながらもなんとか粘って追いついて一時は勝ち越していただけに、なぁという試合だった。 序盤に満塁ホームランを打たれた際も、平沢の悪送球(慣れないファーストに入った三木の捕......続きを読む»

今永、自身5連勝で10勝到達!

【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

初回、バルデスの立ち上がりを攻めて 筒香、ロペス、嶺井のタイムリーで3点。 素晴らしい攻撃で先発今永を楽に投げさせることができました。 筒香は3-0から打って出てレフト線へテキサスヒット的な二塁打。 ロペス、嶺井はいずれも初球打ちと、ファーストストライクを狙う 積極的な打撃が結果につながりまさに速攻という感じでした。 この援護で今永はすいすいと投げて7回を100球で零封。 2回以降はほとんど危なげ......続きを読む»

原、由伸、上原、二岡、尚成、小笠原、清水、阿部、内海、尚広、矢野、亀井、ラミレス 2007年ピンバッジ、08年、09年ピンズ セット

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前にオフィシャルブログで、4年前の重大発表を未だに公にできなかった件について更新した。 4年前の13年7月「フタミ塾」史上最大の爆弾投下した重大発表を未だに公にできなかったことが、13年2月の「T-1クライマックス」が事実上最後の大会となってしまった 読売ジャイアンツ 2007年ピンバッジ、08年、09年ピンズ セットについて更新。 その前にジャイアンツグッズ売切れ情報。 94年日本一下......続きを読む»

ホームとビジターでどうしてこんなに野球が変わる?

【燃えドラ】

ベイスターズ相手に連敗。 バルデスはまぁよく投げてくれたかな? それは今日の試合の話じゃなくて もともと1年間ローテを守って欲しいとは思っていなかった。 私個人の考えとしては 小笠原、柳あたりは夏場に一軍に加わってきてそれまでバルデス、ジョーダンに頑張ってもらおう! って推測していたのですが、 まさかジョーダン、小笠原、柳三人もいないなんて思いませんやん。笑 そしてバルデスはよく投げてくれまし......続きを読む»

8/17対日本ハム戦(札幌ドーム)&ミスが出て負けた。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

7-8でサヨナラ負け。いい試合内容だったけれども、最後はミス が出て負けてしまった。 M 100 013 200 00  7 F 050 010 100 01x  8 投手陣は、先発の唐川。お約束の初回失点がなかったため、ひょっ としたらそのままスイスイ行くかと思ったら、2回裏に西川に満塁 弾。この時点で、この失点は痛すぎると思ったよ。6回のチェンは 6回表に得点をしたあとの回をよく締めた。7回......続きを読む»

機転を利かせた菊池の守備と藤浪の2軍降格について

【大阪に住んでいてカープファンになった】

8月17日のタイガース戦 試合時間3時間32分。 福井、5回89球、ブレイシアが1回17球、ジャクソンが2回15球、中田廉が2/3回19球。 今日の解説は和田豊氏とゲストに女子プロ野球の里綾実選手。特に藤浪に触れることもなく試合は終わった。 福井は3回、ピッチャー岩田に2ストライクから4球続けてボールで2者連続四球。西岡に進塁打を打たれ、北條に崩されながらセンター前へ運ばれ1失点。続く福留に2......続きを読む»

現実は厳しいと改めて考えさせられたサヨナラ勝ち。

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は勝ちました。 何でしょうね。 最近思うのですが、見ていて苦しい試合ばかりだよな、という事、色んな意味で。 気楽に見れる試合なんて早々ないんですが。 後、試合運びというか、結局頼りになるのは中継ぎ投手、そして福留っていうのも変わりがなく、サヨナラ勝ちは凄い嬉しいはずなんだけど、 中継ぎもかなり疲労が溜まっていて、福留も起用には考慮しないといけない現状、今後大丈夫なのかと不安の大きいサヨ......続きを読む»

● カープ 4-5 タイガース@京セラドーム【2017/08/17】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

最大3点ビハインドを追い付くもサヨナラ負け。 M26のままです。 今日は9回からTV観戦。 先発の福井は5回4失点。 見てないので何とも言えませんが、どうだったんですかね? 追い付いた6回からはブレイシア。 7回からは2イニングをジャクソン。 9回は廉君が登板もサヨナラ犠牲フライを打たれました。 投手起用を見ても、勝ちパターンを温存して勝てたら御の字という采配です。 初戦と2戦目に勝っていますし、......続きを読む»

楽天さんの状態はオホー○ク気団に悩まされるお膝元の如し⁇

【野球烈闘2003のPerseusは神曲】

初めましてです。 初投稿となります、どうかよろしくお願いします。 東北住みの者です。 楽天の草創期からのファンです。 でも他球団のことも触れることもあるかもです。 てな訳で本題入ります。 楽天さん、メットライフ3連戦の結果は……、やっぱりでしたね… ある意味見事な意味で予想を裏切らなかったというか、頭をよぎったイヤ〜な予感とういうものを曲げられなかったというか… もうなんて言ってたらいいのか分......続きを読む»

終戦記念日にするのか否か。

【見せましょう鷲の底力を!!】

 E 0-×3 L  安楽、素晴らしいピッチングでした。昨年のいい状態を彷彿させるような好投。  やはり、彼の課題はコントロールですね。  今日のように四球が少ないと、球数も減り、リズムも出てきて今後も安定した成績を残すことが出来ると思います。  来週のピッチングが本当に楽しみですね。  それに引き換え重症なのが安楽を見殺しにした打線です。今日も無得点でした。  菊池の前に9回2安打。前......続きを読む»

意味ある敗戦

【カープ一筋40年の独り言】

負けてしまいましたね。 最後の最後に阪神ナインの意地と根性に負けてしまいました。 中田廉は惜しかったですね。北条を何とかしていれば何とかなったとは思うのですが、粘られた上に繋がれてしまいました。 勝負は正に紙一重。切り替えです。 でも無駄な敗戦にはならなかったと思います。 同点に追いついた6回にブレイシアを投入したのには驚きましたが、疲労困憊の「方程式」を休ませることはできました。 ※勝ち越した場合......続きを読む»

丸にかけた捕殺、結果はサヨナラ犠飛。 M26で変わらず。広島 4-5x 阪神

【二つの歓喜をもう一度!】

福井が中々良くなりませんね。 今日も内容はそこまで悪くはなかったと思いますが、 4失点全てで生還した走者は四球の走者というのがなんとも。 打線も中々岩田を捉えられない中、6回にいきなり連打でノーアウト満塁のチャンス。 そこからしっかり同点まで追いつけたのは良かったです。 7月以降全く打てなくなってしまっている翼を下げ、 西川を起用する勝負手も打ちましたが、結果は無念。 ただ、翼を下げて西川を使い勝......続きを読む»

「最高の捨て試合」とも言い切れず

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

サヨナラ負けで連勝がストップしてしまいました。  神 5-4 広 何だかんだ「負けてもいい」試合だったとはいえ、やっぱり負けるのは悔しいものですね。(汗) 終わり方も微妙でしたし、やや未練が残る負けになってしまったようにも感じています。 俊介に打たれたのは誕生日プレゼントだとして仕方ないとしても(笑)、北條に繋がれたのがなあ・・・。 こういうあんまり打たない打者に打たれてしまうとガッカ......続きを読む»

負けはしたけど。

【博多の熱烈G党オジサン】

3vs4にてスワローズ相手に惜敗。 まぁ、せった試合に弱いのは今に始まった事じゃないし、逆を言えばせった試合に強かったらBクラスに甘んじてないし。 でも今日は評価したい事がいくつかある! まずは元エースの内海をスパっと2回途中で交代させたこと。 もう過去の人になりつつある内海だが、菅野の前のエースだったのも事実だし、未だ投手陣のリーダー的な存在には違いない。 そんな功労者の内海をスパっと代......続きを読む»

巨人 4-3 で惜敗 8/17 巨人対ヤクルト

【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

4-3 接戦をまた落とした。 投手陣 内海は1 2/3回 4点 HRの後の山崎タイムリーが重かった。 内海は直球の制球・スピードがなかった。直球が悪いときの内海はだいたい打たれる。 ちょっと、直球・カットボールにこだわりすぎていた。 もっと、スライダー多めでも良かったのでは。 首脳陣は早めのリリーフ 宮國・田原・西村はよく抑えた。 早めの継投は正解だった。 野手陣 3回の3点は、うまく......続きを読む»

後味悪すぎのサヨナラ負け

【羽ばたけより大空へ】

E 0 - 3x L 安楽、ヒットは7本打たれましたが7回を103球で0に抑えてくれました。 ナイスピッチングと言っていいでしょう。しかしながら打線が沈黙8回まで僅か2安打 、唯一の得点機4回四死球で1死満塁、しかし松井稼がキャッチャー前ゴロで併殺、 がっかり感ハンバなし。 雄星対策なのかアマダー、聖沢を下げ、慎太郎、稼頭夫、どちらが可能性があるんで しょうか、。 結果比較はできませんが、私は常時......続きを読む»

我慢比べを制して遠征へ

【アナグラム的分析ラボラトリ】

106/143 通算成績 63勝41敗2分 メットライフドーム 観客数 25,948人 試合時間 2時間54分 18回戦 西11勝7敗 東北楽天 000 000 000 0 000 000 003 3 埼玉西武 勝 菊池12勝5敗 敗 ハーマン3勝1敗1S 本 栗山7号(3ラン 9回) ヒット 楽2 西9 エラー 楽0 西0 イリーガルピッチ 菊池2(2回) 暴投 安樂2(1回、6回) ......続きを読む»

高橋周平はこれが本当のラストチャンス?「35億」ならぬ「35試合」がすべてを決める。

【野球とサッカーを語ろう。】

今季絶望となったビシエドの代役としてのスタートは厳しいものとなった。一軍復帰後即スタメン起用された16日の横浜DeNAベイスターズ戦。高橋周平は4打数0安打に終わり、今季の打率は.091に降下。個人的には、これからシーズン終了までの残り35試合(16日終了時点)が高橋にとっての「ラストチャンス」になる可能性が低くないと考えている。 ■もはやサードは穴ではなくなった 今季開幕前はサードのポジション......続きを読む»

異国の地で、「結果を出す」ことの難しさ。 【#34 R.オーレンドルフ】

【神宮と戸田に思いを馳せて。~関西生まれ、愛媛育ちの若ツバメ~】

ヤクルト・オーレンドルフ、右肩の検査のため一時帰国 4試合登板、0勝1敗0セーブ0ホールド、防御率5.50。 これは、今季年俸1億7600万円(推定)を得てプレーした新外国人投手、ロス・オーレンドルフの成績。 上記のニュース記事にもある通り、右肩の検査を理由としてアメリカへ帰国。残念ながら、この「ハズレ」の烙印を押さざるを得ない成績のまま退団することになるでしょう。 オーレンドルフは200......続きを読む»

ライオンズ快進撃。熱狂と興奮と、入り混じるほんの少しの寂しさと。

【獅子観察日記】

今のライオンズには勢いがある、だけではない。確固たる強さがある。 昨日のスタメンを見てもまず守りが堅い。そして走れる。調子の良い選手が多いから派手に打ち勝っているように見えるが、ロースコアの接戦でも競り勝てる布陣だと思う。 攻撃も決して雑ではない。絶好調の山川・森が際どいボール球をしっかり見極め四球を選んでいることからも、「チーム全体で勝つ」意識が浸透していることが見てとれる。 そして何より勝利......続きを読む»

見ていてつらかった試合でしたね。

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神は昨日負けました。 うーん・・・ 藤浪ですね。 本人もショックだと思います。 彼が良くなるにはという事ですが、彼自身もわかっていると思います。 2軍にいたとき、成功体験という言葉を良く口にしていましたが、 球が抜けなかった、死球出さなかったっていう成功経験を積んでいくしかないんです。しかもその体験を継続していくしかないです。 ただ、1軍の結果としては非常に残念な結果になってしまい、......続きを読む»

ちょっと気の早い、カープ優勝決定日予想。

【二つの歓喜をもう一度!】

まだいつ消えるともわからないマジックですが、 さすがにここから10ゲーム差をひっくり返されることはないと思います。 しかし、勝負の世界、何があるか分かりませんので、絶対ではないですが。 でも、ちょっと気の早い優勝日予想をしてみようと思います。 単純に勝率で考えれば、カープの勝率が63.8%。 阪神の勝率が53.8%、横浜の勝率が52.5%です。 これより、カープが1試合すればマジックは0.63......続きを読む»

ファイターズ、レアード100号&増井100S

【HIT! RUN! WIN!】

8月16日(札幌ドーム)103/143 ○F4-2M 勝:有原航平(6勝10敗) H:マーティン(2敗17H1S) S:増井浩俊(3勝1敗5H17S) 負:スタンリッジ HR:レアード27号ソロ  先発有原に注目していた。連敗中より丁寧に投げている印象だった。4回には「打たれ始めたら・・・」になりかけたけど、踏ん張って2者連続三振。その他の回は要所で併殺が取れたし、三振がほしい時に取れていたと思う......続きを読む»

リプレー検証ってああいうケースでもできるんだね

【忘れ物を全員で取りに行くぞ!Carp2017】

昨日の試合、勝つには勝ったけど色々モヤモヤする試合でした。 延長戦でもないのに結構な時間までかかっちゃって、 選手も、見ているファンも、なんだか疲れましたね^^; タイガース先発の藤浪投手。 間違いなく、潜在能力は高いのだし、 二桁勝利を重ねてきた実績もあるのは皆承知なんですが (そういえばWBCメンバーでしたね) いかんせん、現状は本来の姿からは程遠い状態に見えた。 イップスにも見える、精......続きを読む»

接戦を制す。見事な逆転勝利!

【ベイスターズファンの慟哭】

対 中日戦 流れの存在を重く感じるゲームでした。 初回、田中のバスターエンドランがセカンドライナーになり併殺。 その直後、ウィーランドが二点本塁打を被弾。 ウイーランドが粘って6回、7回を抑え込むと、 6回裏に、筒香の強い当たりが京田選手の小さなミスを呼び好機を作成。ロペスがすかさず打って一点差。 7回には、白崎の幸運な2塁打、パスボールが絡んで同点。 9回表、無死満塁の大ピンチを山崎が凌ぎ......続きを読む»

瀬戸際の選択と、苦渋の決断。【#5 川端慎吾】

【神宮と戸田に思いを馳せて。~関西生まれ、愛媛育ちの若ツバメ~】

朝、Twitterをチェックしていたら、次のようなニュースが流れてきました。 ヤクルト・川端がヘルニア手術決断 今季1軍復帰絶望 ニュース記事の通り、川端は今季は椎間板ヘルニアを発症し、保存療法を選択して今季ここまで一軍復帰を目指していましたが、残念ながら今季は復帰が絶望的。 きょう、今のチーム状況で「川端手術」と聞いても、「そうか、じゃあ来年に向けてがんばって」程度の感情しかないのは率直な気持......続きを読む»

元ロッテの手嶌智さんの思い出

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日木曜日は8月17日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して4ヵ月と半ばになる。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化して7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は7勝19敗。 5月で50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は4月から12増えて21。 6月の成績は8勝13敗。 6月で71試合を消化して、トータルの成績が22勝4......続きを読む»

《マリーンズ》ジェイソンは球審に、ワシは実況とフリーズしまくるスポナビにブチ切れた1戦

【南大阪に吹くマリンの風】

2017年 8月16日 @札幌ドーム 千葉ロッテマリーンズ 2 - 4 北海道日本ハムファイターズ 見どころない試合でしたねぇ~ もっと失点してる印象でしたが、終わってみれば4失点。 結構、塁上にランナー溜めてしてたのに、よーわからん雰囲気の試合。 ワタシ的なみどころやったのは、4回オモテの攻撃かな? オギタカがヒットで出塁し、角中はピーゴロ・ゲッツーと思いきやエンドランかけてて1アウト2......続きを読む»

日本シリーズ用のリリーフ起用プラン

【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

2位阪神との直接対決、うまく連勝できました。 おとといの野村、昨日の大瀬良ともに万全ではなかったでしょうけど試合は作れました。ただ大瀬良が6回途中113球で中田廉の登板を必要としたのは残念ですね。藤浪から受けたデッドボールの影響があったのかもしれませんが、やはり球数少なめで行かないと厳しいようです。5回85球が限界だったか。 リリーフ陣はというと、おとといは5点差で7回を迎えたのに一岡-中崎-今......続きを読む»

拾えましたね

【たぬきなの? ハムスターなの? どっちでもないのがスターマン☆】

はっきり言って途中まで内容も雰囲気も敗色濃厚の試合をよく「勝ち」で締められたもんだ、ととても嬉しく思います。”7回2失点のウィーランドに勝ちがついてない”事は忘れないでいただきたいですが、ね。 被弾からよくランナーを出し、危なっかしいところもありましたが、よく試合を作ってくれました。 ロペスは雨の中、反撃の狼煙をよく上げてくれました。2死からの3連打は相手にも嫌なイメージを......続きを読む»

8月16日(水)広島戦 痛い連敗・・

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-広島19回戦@京セラドーム大阪 (カード通算阪神8勝10敗1分) こんばんは。 阪神3-5広島と、それなりに競ったものの惜敗を喫しました・・ 【展開】 とりあえず、藤浪投手の久し振りの登板。 しかし、相手投手にも死球を当てたり、相当不安定でしたね。 あれだけ乱れて、5回3失点なので、試合自体は作ってくれましたが、今後に不安を残す登板でした。。 打線は9安打で3点。 大瀬良投手が良かったで......続きを読む»

ちょっと立ち止まって冷静に(なってないか)

【羽ばたけより大空へ】

E0- 5x L 最早勢いの差は如何ともしがたく美馬も必死にかわそうとしたのですがあえなく撃沈、 打線もライオンズ投手陣に散発5安打0封の完敗で2連敗、 残念ですね。 これでライオンズ戦6連敗の可能性が濃くなってきました。 実は個人的に非常に口惜しいのはライオンズのあの紛らわしい色の炎獅子ユニフォーム なんです。イーグルスもしている事なので大きな声では言えないのですが、なんでクリ ムソンレッドと紛......続きを読む»

大瀬良8勝目でマジック26! ~京セラドーム観戦記~

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

昨日に引き続き、行ってまいりました京セラドーム この日の席は、なんと一塁側 しかも、ラウンジシートつきの座席という なんとも贅沢な席でした。 虎友さんに誘われて、鯉友数名で参加しました なにしろ一塁側なので、阪神ファンが一緒にいないと 居づらくてですね・・(苦笑 でも、非常に楽しかったし、貴重な経験ができて そういう意味でも、虎友さんには感謝ですね 弁当と、飲み放題のドリンクバー......続きを読む»

【阪神】崩壊、そして壊滅

【ウル虎ブログ】

秋山が抜け、メッセが今季の復帰は絶望的となり帰国。 まさに先発陣の数が足りなくなった台所事情。そんな中でここぞとばかりに藤浪を復帰登板させ、結局玉砕してしまう。 「無期限2軍」とはなんぞや? と聞きたくなる。 せっかく1からやり直すためにわざわざ下へ降ろして、結局先発が足りないから上へ来てくれだなんて本末転倒も甚だしい。 100歩譲ってそれはそれとして、驚くほど変化が見出されなかったように感じ......続きを読む»

レギュラーシーズン:17/08/16、対中日ドラゴンズ

【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

ベイスターズ3x-2ドラゴンズ 勝利投手:山﨑康 敗戦投手:岩瀬 ピックアップ:08/15(水)、DB-CD 先発投手:ウィーランド(7回2自責、HQS) リリーフ:エスコバー(パーフェクト)、山﨑康(無自責) 先発野手:ロペス(2安打、1打点)、倉本(2安打、1打点) 途中出場:白崎(二塁打)、嶺井(四球)、柴田(四球) ※8回までは荒天の中、ちょっとミスも出つつも投手戦の様相を呈していたの......続きを読む»

笑顔の天使に舞い降りた勝利❗️

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

いろいろな感情が激しく交錯し、しかも9回なのに4時間16分と、本当にしんどいゲームでした。 勝ったからいいようなものの、疲弊しているリリーフが打ち込まれて、逆転負けでも喫していたら、感情がおかしくなるくらいのゲーム。 5対3で、カープが連勝し、ゲーム差は10.5G。 マジックナンバーは引き分け数の関係で、マジック対象チームの直接対決に勝利してなお1しか減りませんが、それでも26となり、4連勝で......続きを読む»

はじめましてのごあいさつ。

【神宮と戸田に思いを馳せて。~関西生まれ、愛媛育ちの若ツバメ~】

これまでmixi、Ameba、ニコニコ動画のブロマガとブログを転々として、今回思うところがありましてスポーツナビのほうでもブログを取得しました。 前者3つとは違い、スポナビではスポーツに特化したブログを書かないといけないということで、その辺りの塩梅はこれから学習していくことになるかと思いますが、まずこの記事を読んでいただいた方にはお礼申し上げまして、最初のごあいさつとします。 で......続きを読む»

8/16VS巨 打線がマイコラスを捕まえられないまま敗戦。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 2-8 巨人 勝 マイコラス(11勝5敗) 負 原(2勝8敗) 試合感想です 投手陣 原は6回6失点 悪天候の中とは言え 制球が付きませんでしたね。 シュートもスライダーも 真ん中付近に集まってしまうと そう簡単には抑えられません。 それでも5回までは 良く投げていましたが。 村中は2回2失点 うーん。ピリッとしない。 原同様に悪天候の中とは言え 制球が付かないと… ストレ......続きを読む»

戦う姿を見せてほしい

【トラコ好きの虎男】

ほぼほぼ広島の優勝が決定的な状況で、糸井糸原の故障に加え、メッセ秋山の離脱と、さらに厳しいチーム状態の中、それでも一縷の望みを託して登板した藤浪でしたが、やっぱりダメでした。 2年前の彼の投球を期待するのはもはや夢物語に過ぎないのでしょうか。今日に関しては投手に当てた時点で擁護できない内容と判断せざるを得ません。それと、球自体もきてなくて球威が乏しく、腕の振りも緩かったと思います。ここは降格前より......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]8/16 巨 8-2 ヤ → 2失点以外はほぼ完璧!さすが燕キラー

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 8-2 ヤクルト → 対 ヤクルト 11勝6敗0分 神宮球場 勝利投手:マイコラス 20試合 11勝 5敗 0S セーブ : 敗戦投手:原樹 20試合 2勝 8敗 0S ・投手リレー 巨人:マイコラス→山口鉄→西村→田原 捕手:小林 ヤクルト:原樹→村中→中澤 捕手:西田 ・本塁打 巨人:亀井5号ソロ、坂本13号ソロ、阿部14号ソロ ヤクルト:西田1号2ラン フジテレビONE にて観戦 解説......続きを読む»

なんとか勝ちは拾い続けているが、楽天と西武の強みが羨ましい。

【ホークスを見つつ、他のも見つつ…】

なんとか勝ち続けています。しばらく様子見してましたが、なんとかって感じです。楽天も西武もいろいろ苦しいとかもありますが強みがやはりあるなと。だからこんなにもつれるのかと思いますね。 今のホークスはまさに1点差ゲームをものにしています。打線が不調で、投手力に任せている状況です!大体先制パンチで2、3点とってその後詰められるが勝つってとこですか、厳しいですねぇ…ただ、昨年と違いまだ救援陣も頑張ってます......続きを読む»

一戦一戦戦うの意味合いが異なっている。

【燃えドラ】

これからのことや広い視野で行なっていると思うのであくまで素人ファン独自の意見ですが。。 大野は7回行かせますか? 私なら2-1になった段階で交代です。 谷元が加入して厚みが増えたブルペン陣。 7.8.9回を1点リードで逃げ切る策を取るならば大野はきっぱり替えるべきだったと思います。 今年の成績を見て大野はズルズル引っ張るべきではないですし 本気でAクラス行きたいなら大型連勝が必要でしょう。 ......続きを読む»

Visitor 中日ドラゴンズ

【春夏秋冬ドラ応援】

今年もVisitorで滅法弱い。15勝34敗かな?これで。考えてみれば、まあ、完敗は多いですが、これは勝ったやろ!という試合も少なからず。東京ドームでも田島投手の病気で2敗?、広島での柳の粘りがあった時?、先日の神宮での1,2戦目。などなど、辛抱が足りない中日。今日もまた・・・力が無いと言えばそれまでだが。 大野はよう踏ん張った。逆転されなかったという意味でね。いつもなら逆転まで行くパターン。両サ......続きを読む»

やはり弱い(2017 GAME-107)

【ツバメと共に上昇気流に乗って】

ご無沙汰です。 今日は参戦して来ました。 参戦のみなさん雨の中お疲れ様でした。 改めて「弱い」と感じる試合でしたね。 マイコラスが出来すぎ、 悪条件の中なので守備の乱れは仕方ないと言えばそれまでですが、 条件は相手も同じですからね。 ヤクルト2-8巨人 勝:マイコラス 負:原 S: HR:亀井、坂本、阿部、西田 【攻撃】 完封されなくて良かったですね。 西田の意地の一発、 長打も放っ......続きを読む»

藤浪くん、必ず復活せにゃいけんで。

【青木寝具店のブログ。】

”藤浪くん、ヲサンは、怒ってないから、ファームでリハビリして投球動作を修正してまた一軍に戻っておいで” あれは、100%フィジカルと技術が原因。 メンタルは関係ないよ。 藤浪は肩の状態が良くないんだろうから責められないよ。 道徳の先生やお坊さんは、ディスっちゃいけませんよってゆうけどさ、 “先生”と呼ばれている職業やメディアは、奴隷を後付けで洗脳するのが仕事なのよ。 だから、資本もだけど......続きを読む»

開幕一軍生き残りメンバー+α

【ゆるーくオリックス談話】

開幕からの生き残り(先発投手の登板機会無いことによる抹消は除く)について語っていきたいなと。 連敗中ではありますが。。。 投手では 金子→1度抹消も10日後に先発したため不調による抹消ではない 山岡→2度抹消も登板機会がなかった事とオールスター登板による抹消 ディクソン→投手陣の中で唯一1度も抹消されていない 松葉→登板機会がない抹消が1度 中継ぎ陣は先日黒木がリフレッシュ兼ねての抹消が......続きを読む»

キレたい気持ちはよくわかる

【西にいても心はマリンに】

お盆が明けた。 基本的に年中無休の職場にいるのでカレンダーは関係ないのだが、世間はカレンダーや時季に沿って動く。 ご先祖様の帰還と共に目が回る程の忙しさになった。その忙しさは「問い合わせの中に誰かのご先祖様が混じってないか」と思うレベルだった(実際、なぜか問い合わせの数と処理の数が合わないと言うミステリーが起きたがそれはまた別の話)。 こんな時の職場は戦場と形容される。必死になるが故にやがて判断......続きを読む»

倉本選手のタイムリーで接戦をサヨナラ勝ち

【YOKOHAMA lover】

サヨナラ勝ち!!最高でした。個人的には、応援している倉本選手がヒーローになったのも嬉しかったです。先制点を許し、5回まで無得点。ここからウィーランド、エスコバー、山﨑投手が追加点を与えず、打線が粘って得点し、追いつき逆転して勝つとは、ベイスターズも本当に強くなりました。 ウィーランド投手は14試合に先発し、4月28日の広島戦で5回3失点だったのを除いて、残りの13試合でQS。QS率は実に92.9%......続きを読む»

「マイコラス・人生の勝ち組」

【プロ野球ステーション】

阿部慎之助、2001安打目はホームラン。 さすがだなと思う。 今日の試合について阿部は「2000本達成の瞬間のために今回のチケットを買ってくれた人もいると思う。そのファンの人たちには2001本目を見せられるように頑張りたい」と語っていた。 となれば理想はホームランだろう。 たとえ記録達成の瞬間は観られなかったとしても、阿部のホームランを観たくない巨人ファンなどいないだろう。 しかも雨が降っていた神......続きを読む»

藤浪の対応に見る、カープとタイガースの差

【大阪に住んでいてカープファンになった】

今日は大阪で大野豊さんのトークショーがあったので行ってきた。私がカープファンになったのは大野さんがきっかけだっただけに、生でお話を聞けて嬉しかった。 質問コーナーで当てられなかったのは残念だったが、最後にセットポジションでの往年の投球フォームを披露してくれ、屋外で暑い中だったが、鳥肌が何度も立った。 個人的なことはこれくらいにして、今日の試合。 8月16日のタイガース戦 試合時間4時間17分......続きを読む»

山﨑康晃、無死満塁をしのいでその裏、倉本サヨナラタイムリー!

【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

先発の大野、ウィーランドが好投で投手戦。 ウィーランドは2回に失投を福田にとらえられて先制2ランを 浴びますが、そのほかはいつも通りの安定感あるピッチング。 7回を100球で2失点。素晴らしい内容でした。 打線は大野に苦戦しますが、 6回、2死から田中浩康、筒香、ロペスの3連打でまず1点。 さらに7回には代打白崎のラッキーな二塁打からチャンスを作り、 相手の捕逸で同点に追いつきます。 8回には2......続きを読む»

* セ・リーグに吹く秋風。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って カープに 再点灯したマジックが 減り始めて って ひとつだけれど(笑) 2位の タイガースとは 遂に 10.5ゲーム差 コンビニの ビール群の中にも 出てきたけれど 「秋」 っていう文字 オレが 暮らしている この辺りは 今日なんかも 蒸し暑くて “イヤな汗”になった けれど(笑) お盆も過ぎて 楽天以外は 100ゲームを過ぎて って 確かに 今年のペナントも “最終コーナー”......続きを読む»

藤浪くんにメンタルトレーナー付けたって!

【猛虎とたまにfootball〜】

阪神ファンですが、どう考えても今の藤浪の不調はメンタルでしかないよ。誰かメンタルトレーニングをしてあげてほしい。降板する時、うつむいた顔。闇は深いなぁと思った。野球が楽しくないだろうな。苦しいだろうなと思う。日ハムとかパリーグだったりカープに藤浪がいたらのびのびプレッシャーを感じず本当のエースになったんじゃなあかなぁと思う。カープはみんな野球を落ち着いて楽しんでるよね。阪神ではみんな3〜6割程度の能......続きを読む»

スリル満点の山崎劇場が倉本のサヨナラ打を呼んだ???

【1998の感動をもう一度】

皆様こんばんは。 今日は、ウィーランドの数少ない失投を福田が捉え、先制ツーラン。 確かに真ん中付近の甘い球で、ちょっと差し込まれているかと思っだけど、バワーありますね。 なかなか覚醒できなかったドラゴンズの大砲ですが、恩師の渡辺元横浜高校監督の激励が効いたのかな? 今日は、二塁打と合わせナイスバッティングでした。 大野の好投もあってこのままズルズル行くかとハラハラしましたが、見事なサヨナラ。 ......続きを読む»

2017年 夏の野球旅 ナゴヤ球場編 (2017年8月15日)

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 野球旅の最後は中日ドラゴンズ1軍のかつての本拠地であり、現在は2軍の本拠地となっているナゴヤ球場に行ってまいりました。  ナゴヤ球場と聞くと、僕にとっては1988年の日本シリーズで当時西武ライオンズの4番を張っていた清原和博さんが場外ホームランを打った場所、という印象が根強く残っています。あの時は「場外まで飛んだホームランの打球は新幹線の線路も超えていった」という噂がまことしやかに語......続きを読む»

西川選手

【カープと共に生きる。】

カープファンの皆様、こんばんは。 前田選手を彷彿とさせる西川選手に注目してます。 間違いなくこれからの主力選手、中心選手になっていくでしょう。 今夜もよいところで見事な貴重なタイムリーを放ちました。 大きい一打でしたね。 そんな期待大の西川選手だからこそあえて苦言を。 昨日8/15も今夜もそうでしたが、西川さん、肝心なところでのボール球打ち、 振ってしまう、見逃せないのが目立ちますね。 昨日は見逃......続きを読む»

死球は勘弁して下さい(苦笑)

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

連勝でカード勝ち越し。2位阪神を突き放しました。  神 3-5 広 大瀬良も8勝目。 次第に「10勝カルテット」の可能性が高まってきましたね。 ただ、昨日とはちょっと中身が違うんですが、大瀬良にももう少し投げてほしくはありました。 6回は一死後ロジャースにデカイのを打たれましたが、バッテリーエラーで三塁に進まれた後もしっかり中谷を三振に切って取り、何だかんだで二死三塁。一死三塁から点を......続きを読む»

痛み分けのビデオ判定。逃げ切ってマジック1だけ減って26。 広島 5-3 阪神

【二つの歓喜をもう一度!】

久々の藤浪ですが、相変わらずの荒れ球。 大瀬良への死球はなしでしょ。 石原にも危うく危険球。あそこで当ててたら、藤浪のメンタルが完全に壊れそうです。 試合は藤浪から3回までに3得点奪い、カープのペースに。 このままいくと思いましたが、 大瀬良が突如6回に長打を3本浴びて2失点。 さらに四球を出したところで中田にスイッチといういつもの継投。 毎度毎度ワンポイントでピンチに出てきて1/3回だけ投げる中......続きを読む»

大きな4連勝

【カープ一筋40年の独り言】

試合のことを書く前に言いたいことが二つあります。 一つ目は3塁塁審。 岩ちゃんの当たりはどう見てもラインに当たっているではないですか! 一塁ランナーは野間ですよ。6点目も入っていたことは間違いありません。 こういう試合における1点は本当に重いものです。選手はその1点をかけて必死にやっているわけです。 確かにレフトの大山は邪魔になったかもしれませんが、プロの審判なんですからしっかり見てほしいと思います......続きを読む»

【時としての宴】『大瀬良の笑顔に藤浪は何を思ふ』

【©カープ狂の宴】

いつぞやは黒田に激昂されたっけ。 藤浪晋太郎は これまで死球を当てる度に キレられ、怒られ 唇の色はまるで冷たいプールで 遊び過ぎた後のソレになる。 当たり前だ。 ミスをしたから怒られた。 仕事だから。プロだから。 技術不足。実力不足。 そして今日は ピッチャーの大瀬良に 当ててしまった。 「YOUは何しに2軍へ?」 正直大した変化が見られない そんな藤浪にこちらは憤慨したが 当てら......続きを読む»

○ カープ 5-3 タイガース@京セラドーム【2017/08/16】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

4連勝で今季最多の貯金29。 M26としました。 今日は7回からTV観戦。 先発の大瀬良君は6回途中2失点で8勝目。 大瀬良君をリリーフした廉君がピンチを抑えます。 7回はいっちー。 8回はザキの連続無失点がストップするも、9回はいまむーが抑えて勝利。 打線は初回、アンパンのタイムリーで先制。 3回には西川君と安部ちゃんの連続タイムリーで2点を追加。 1点差に迫られた7回には新井さんと岩ちゃんの......続きを読む»

8/16対日本ハム戦(札幌ドーム)&気持ちは伝わったけれども敗戦。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

2-4で敗戦。本日は、クリーンアップの前に走者を出せなくて 負けた。 M 000 100 001  2 F 100 111 00X  4 投手陣は、先発のジェイソン。相変わらずの立ち上がり。ただ、 唐川と違い粘って抑える傾向があるんですが、本日はことごとく カーブをボールと判定され、降板後に暴言を吐き退場処分。でも 見ていても「ストライクだろ」と言いたい球がいくつもあったし 6回にチェンが大谷に......続きを読む»

倉本寿彦という存在問題

【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

8月16日 横浜スタジアム(ホーム) De3×-2中日 勝利投手 山崎康 (3勝2敗18S) 首位から12ゲーム  勝った…だよー。倉本選手がやってくれました。  先発ウィーランドVS大野の両投手、そして中継ぎのエスコバーVS又吉の両投手は五分の戦いでした。勝負は最終回。ヤマヤス投手は変化球が甘く入ったこともあり、無死満塁の大ピンチに陥ります。そこで迎えたのは高橋周平選手。なんか、あれですね。......続きを読む»

負けても全く悔しくないという淋しさ

【モヤモヤ、まり~んず。】

●M2-4F○ 最下位攻防戦。 まぁ普通に負けました。 こんな事を書くとマリーンズファンの方に 怒られちゃうかも知れないけど ここまで来たら最下位のまま終わって欲しいと思っている。 1試合でも多く勝ち試合を見たい。 という気持ちはもちろんあるけし 選手はひとつでも上の順位に。と頑張っているし Mサポの中にもそう思っている人は多のだろうけど ここで、5位になって得るものって一体何? 選手時代も含めて......続きを読む»

マイコラス11勝 8/16 巨人 ヤクルト

【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

どうも、小吉です。今日の巨人対ヤクルトを振り返ります。 投手陣 マイコラスは、素晴らしかった。 11勝目おめでとう! 150kmの直球・速いスライダー・緩いドロップカーブ、全てで空振りが取れていた。 7回無失点12奪三振は良かったが、97球だし、7回は三者連続三振だったし、点差もあるのだから、完投して欲しかった。 山口は、残念。 大きい当たりを打たれていた。 直球の球速・球威がないので......続きを読む»

絶望よこんにちは。

【見せましょう鷲の底力を!!】

E 0-5 L 今日も、5回までで5失点。 これで、ライオンズ戦ここ5試合45失点。 もはや、ライオンズ打線を抑える方法さえもわからなくなっている状態に見えます。 仮に、CSに出場できたとしてもライオンズに勝つことは難しいでしょう。 首脳陣及び戦略室には現状をしっかり把握していただいて早急に対策を考えていただかないといけません。 試合展開を見て絶望!明日の予告先発を見て絶望!! まさに......続きを読む»

森友哉の開幕

【アナグラム的分析ラボラトリ】

105/143 通算成績 62勝41敗2分 メットライフドーム 観客数 26,154人 試合時間 2時間40分 17回戦 西10勝7敗 東北楽天 000 000 000 0 010 310 00X 5 埼玉西武 勝 岡本6勝1S 敗 美馬9勝4敗 本 森1号(ソロ 5回) ヒット 楽5 西9 エラー 楽2 西1 盗塁 田代(3) バッテリー 東北楽天 ●美馬(8)-嶋 埼玉西武 ◯岡......続きを読む»

ガッチガチの勝ち継投

【大阪に住んでいてカープファンになった】

8月15日のタイガース戦 試合時間3時間41分。野村6回85球、7回に一岡17球、8回に中崎20球、9回に今村13球という継投で勝利をおさめた。 先発の野村は調子が悪かったが、大量援護もあって、6失点しながら6回を投げ切った。審判のジャッジも、なかなかなものがあったが、それ以上にスライダーが甘く抜けていたため、それをことごとく打たれていた。 一旦立ち直ったかに見えたけど、福留にホームランを打た......続きを読む»

こんなチームを作って欲しい。

【博多の熱烈G党オジサン】

今シーズン、未だBクラスの4位に低迷しているジャイアンツ。 もちろん低迷するには様々な要因がある。 若手の育成失敗、逆指名制度がなくなってからのドラフト戦略、チームの変換期の見誤り、金にモノを言わせるだけの補強、フロントと首脳陣との軋轢?などなど。 その他にも、これが原因だ!と言うファンもいらっしゃるだろう。 はっきり言って、今年なんとかAクラスに滑り込んだとしても未来は暗い… おそらくだ......続きを読む»

2017年 夏の野球旅 舞洲サブ編 (2017年8月11日)

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

今年の夏休みは、普段は行けない遠い場所にある球場に行ってみようと思い立ちまして、それでオリックスの舞洲サブ、四国アイランドリーグの愛媛、そして中日のナゴヤ球場の順に足を運んでまいりました。  球場を訪れる目的はもちろん野球観戦なのですけれども、今回は試合内容をじっくり観察するというよりかは、観光で各地を訪れたという目的意識の方が強かったというのもあり、したがって観光記的なものを各球場毎に書い......続きを読む»

ジャイアンツ2017ドラフト。今年こそ高校生捕手の指名を

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

現在、ジャイアンツの捕手登録の選手は9人。 田中貴也捕手が今年、支配下登録となったことで、支配下登録8人、 育成1人という内訳だ。個人的な意見だが、今オフには8人の 支配下登録の捕手の中から2人、引退もしくは戦力外となるのでは ないかと考えている。来シーズンも小林誠司捕手中心の起用になると 思われるが、そこに宇佐見真吾捕手、田中貴也捕手が競う展開に なれば理想的だ。松崎啄也捕手は、登録は......続きを読む»

若きスター選手の羽ばたき!

【no title】

昨日のライオンズの試合では、若いスター選手たちの羽ばたきを見ることができました。 大怪我から復活した森友哉の見事な活躍、若き長距離砲の山川を加えた打線は これまでのライオンズ打線をさらにパワーアップした強力打線になりました。 金子、源田、秋山、浅村、山川、中村(永江恭平)、森友哉、、外崎、炭谷(岡田)と続く打線は、 得点力倍増が期待できそうであります。 この中で予想以上に攻守ともに急成長したのは......続きを読む»

最近のドラゴンズ、色々ありますが、岩崎達郎選手に注目したいものです。

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

最近のドラゴンズ、色々とありますね。そんな中でも、チームとして頑張っていただけたらなあ。そう思う日々です。 森繁和監督は、今のご自身の状況でチームの指揮をとること、気持ちの面で、本当に大変でしょうが、、、気丈にふるまっておられますものね。最大限の敬意を表したいです。 ビシエド選手の骨折離脱、今季絶望的、なんは、ヒッジョーに悲しい。悲しいことなのですが、 あえてポジティブ面を探すとしたら、アメリカで......続きを読む»

がんばれロエル・サントス! がんばれジェイソン・スタンリッジ! 札幌の屋根を突き破る先制パンチだ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日水曜日は8月16日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して4ヵ月と半ばになる。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化して7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は7勝19敗。 5月で50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は4月から12増えて21。 6月の成績は8勝13敗。 6月で71試合を消化して、トータルの成績が22勝4......続きを読む»

外国人投手はナシダ

【羽ばたけより大空へ】

試合後の梨田監督のコメント(河北新報による) どんなコメントするか気になっていましたので コラレスに対しボールは面白い、ウルフのように落ちる球で仕留められるよう球数少なくする工夫 を。パワーだけではもったいない。(言葉短く変換してあります)。  そう見てるんですねえ。 私の印象では緊張したのもあるんでしょうが、プロのピッチングにはなっていない印象。 キャッチャーに向かってただヨッコラショと投げている......続きを読む»

ファイターズ、1つ勝って6つ負けて・・・

【HIT! RUN! WIN!】

8月9日(Koboパーク宮城)98/143 ●F5-6E 負:有原航平(5勝10敗) 勝:塩見 HR:レアード25号3ラン 8月10日(Koboパーク宮城)99/143 ●F3-4xE 負:石川直也(1敗) 勝:森原 HR:レアード26号ソロ 8月12日(ヤフオクドーム)100/143 ●F0-1H 負:上沢直之(3勝4敗) 勝:千賀 8月13日(ヤフオクドーム)101/143 ●F2-3H ......続きを読む»

【試合感想】8/15 大量得点でマジック再点灯(M27)

【東京の赤いおっさん】

お世話になっております。 先週末から実家のほうに帰省しておりまして、お盆期間はダラダラゴロゴロ…と行きたいところだったんですが、入院中の身内を見舞ったり、親戚が訪ねてきたり墓参りをしたりと、なんだかんだせわしないお盆休みをすごしております。もっとも、そもそも夏休みすらもらえない、という方だって多い中、ちゃんと休みがもらえているだけでもありがたいことではあるんですけどもね。 しかし、今年のお盆休期......続きを読む»

続 8月13日阪神戦の、濵口投手の投球と戸柱捕手のリード

【YOKOHAMA lover】

昨日の続きです。 5回表 ストレートの球速が落ちる。スライダーの意味、そしてチェンジアップとフォークのコンビ。 俊介 右 78 外 低 スライダー 121km/h 内 低 ボール[ワンバウンド] 79 外 低 ストレート 142km/h 外 高 見逃し 80 外 低 スライダー 116km/h 内 低 ボール[ワンバウンド] 81 内 高 ストレート 141km/h 中 中 ファウル 82 外......続きを読む»

さて18日の先発をどうしましょうか

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

九里の抹消で1枠空いているローテーション。 先日の薮田の完封もあって「中5日」の“裏技”も使えない今(笑)、18日の金曜日(ヤクルト戦のカード頭です)に投げる投手を下から上げて来なくていけなくなりました。 ただ、候補がいないわけではないんですが、どうにも決め手に欠けているのも事実でありまして。(苦笑) ちょっとファームでの感じを踏まえながら予想していきましょうか。   ▼ ウエスタンでの登板......続きを読む»

私の気分も大炎上

【羽ばたけより大空へ】

昨晩はイーグルスファンを辞めたくなる程の大ショック。イーグルス首脳陣はリスクヘッジ という言葉をご存じないのか。ホークス重視、ライオンズ軽視の戦略がまずわかりません。 勢いづいて追い上げてくるチームをまず叩くのか第一でしょう。その大事な初戦に起用 する投手でしょうか。共に登録された森雄大。ヤフコメではコラレス早々にポシャッた時 の中継ぎ対策かとの嘲笑。ご両人揃って初回、8回に打者一巡、笑い話にもなり......続きを読む»

鮮やかな先制攻撃でマジック再点灯!~京セラドーム観戦記~

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

いやあ、見事な先制攻撃でした!! 2位阪神との直接対決で、これまでは五分の成績 そしてなにより甲子園での悪夢の逆転負けもあり いつになく緊張する対戦になっております。 たしかに終盤はグダグダになりつつありましたが 甲子園で悪夢を見た我々としては そんな中逃げ切ることができた・・ってのが嬉しかったですね そんな試合を見ました 行ってまいりましたよ!京セラドーム大阪 今季初のヨメさん同伴、娘も一......続きを読む»

まだ一年目じゃナイか

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

おはようございます。 いつもブログを読んで下さりまして、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、トオルさん、夏でも掛け布団さん、いつもありがとうございます。 阪神6-11広島 小野投手が打たれましたね。 先頭打者の四球等、勿体無い所が目立ちました。 次チャンスがあるか分かりませんが、まだまだ一年目のシーズンです。 今、良い思いをするより、悔しい思いをする方が良いかもしれません。 まだ......続きを読む»

広島のマジックの怪奇現象【阪神が負けてもマジックが減らない】-2

【no title】

マジック27点灯おめでとうございます。先日投稿した珍現象が実現しました。勝率や引き分け数が偶然この数字の時に起こる現象です。 阪神が先にもう1つ負けていたり、8日の中日との引き分けが勝負がついていたり(勝でも負けでも)したら、起きません。、 下記は前回投稿内容です。 広島27勝で93勝46敗 勝率0.66906 阪神残り全勝で95勝47敗 勝率0.66901 で広島が優勝。 しかし、阪神が今後も......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss