ジャンル別一覧:MLB

フィスター、エンジェルスで投げないってよ

【Halos In Another Sky】

3Aで投げていたフィスターは、マイナーでの続投要請を拒否し、エンジェルスとのマイナー契約をオプトアウトしてフリーエージェントになることを選択、それをレッドソックスがクレームし、翌日にはLAA戦で先発するという不思議な展開に。 エンジェルスの先発はフィスターの代わりに昇格した若手のパーカー・ブリッドウェル。前回のヤンキース戦での制球難から一転し7回途中までを75球で投げ切る快投。メイヤー同様、メジャ......続きを読む»

ベリンジャー6月絶好調~其の二

【MLB navi】

現地時間の6月25日、ドジャースのコディ・ベリンジャー選手が今シーズン23号、24号本塁打を記録しました。 ベリンジャー選手は57試合の出場で24本。2.375試合に1本のペースで本塁打を打っています。ドジャースは残り85試合なので、あと35本増やす計算です。24+35=59本ペース。シーズンのルーキー最多記録(49本)を大幅に更新するペースです。 ベリンジャー選手は今日の2本で6月は13本目に......続きを読む»

ヤンキース・キャッシュマンGMをもっと評価すべきである 戦略とは何か?

【MLB 戦いの原理を求めて】

キャッチャー・ゲーリー・サンチェス、ショート・ディディ・グレゴリアス、セカンド・スターリン・カストロ、センター・アーロン・ヒックス。ヤンキースのセンターラインを司る4人を抑えたのもキャッシュマンGMであるならば、現在MLB全体のWAR1位であり三冠王でもあるアーロン・ジャッジをドラフト1位で獲得したのもキャッシュマンGMです。 これまでジラルディ監督もそれなりの堅実で優れた働きをしていると言えま......続きを読む»

コンピューターでストライク判定の時代を!MLB投手達の悲鳴が歴史を動かすのか!?モイヤーの訴え!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

あまりにも酷い主審のストラーク/ボール判定が投手達を苦しめてきた悲劇が終わりを告げる!? ブルージェイズ @ ロイヤルズ3連戦の第3戦。4連勝を目指し好調ハメル×防御率5.76リリア―ノの先発を考えてもロイヤルズの勝利はかなり期待できた一戦。しかし、試合はまさかの34歳の主審John TumpaneによるKC投手陣を地獄に突き落とす誤審の連続でロイヤルズが2点のリードを守れず逆転負けに終わった。 ......続きを読む»

ヴァーガスMLBベスト11勝目!オールスター先発最有力!KC貯金1!首位に肉薄!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ついにこの時がきた!勝率5割を超えた!インディアンス敗退なら首位から2差となる! 2試合連続の終盤大逆転勝利から一夜明けこの日はデイゲイム。対ブルージェイズで3連勝を目指すロイヤルズは先発にALで唯一10勝を挙げている左腕ジェイソン ヴァーガスを送る。ジェイズ先発は右腕エストラーダ。 ヴァーガスはこの日もストライクをひたすら投げ込む。2本の本塁打のみの2失点で7回を投げ切った。 ロイヤルズは0......続きを読む»

”ケインより既に上!?”11年全体5位、地元KC出身スターリング地獄の5年間を経てKC昇格が見えてきた!究極のアスリート!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

2ヶ月前に野球を辞めることを考えていた男が衝撃の急浮上で自身、そしてロイヤルズファンズが夢見てきたKC昇格を勝ち取る!? Bubba Starling(ババ スターリング)。カンザスシティ ロイヤルズが2011年のドラフトで1巡目全体5位で指名した外野手。この男にはカンザスシティのスポーツファンズは特別の思い入れがある。 スターリングはカンザスシティの郊外にあるカンザス州ガードナーの出身。192......続きを読む»

こんなミラクル起こり得るのか!ロイヤルズ9回2死から3点差大逆転勝利で5割復帰!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

2試合続けてのミラクル大逆転でKCのワールドシリーズ制覇への道が110%開けた!39000人と超満員のカフマンスタジアムが大興奮! ラスト11試合で9勝2敗と好調だったカンザスシティ ロイヤルズが水曜日の8回2点差をペレスの満塁弾でひっくり返したのに続き、この日のトロント ブルージェイズ戦でも9回3点差、2死2塁から衝撃の大逆転劇でついに待ちに待った5割へ復帰となった!更に嬉しいのが首位インディア......続きを読む»

【連載】フライボールレボリューションの損益分岐 ~競争相手はエリートだけじゃない~

【Rayを釣りたくて】

 本記事は連載の中の1記事です。記事単体で読んでもわかるようにしてありますが、連載を通して読みたい方は、下記リンク先の目次から読んでいただければと思います。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/seriseri/article/283 (目的)  前回の記事では平均的な打者の残したLDのOPSと比較して、どこまでHR/FBを上げればFBのOPSが上回ることが可能......続きを読む»

【連載】フライボールレボリューションの損益分岐 ~寄り道~

【Rayを釣りたくて】

 本記事は連載の中の1記事です。記事単体で読んでもわかるようにしてありますが、連載を通して読みたい方は、下記リンク先の目次から読んでいただければと思います。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/seriseri/article/283 (目的)  連載用に記事を書いていてら面白いことを見つけたけれども直接本論に関係なさそうなので、ちょっと紹介していこうと思ったの......続きを読む»

’臨時’守護神ノリスがDL

【Halos In Another Sky】

どうもこんばんは。いつもエンジェルスとの試合でHRを打つアーロン・ジャッジを見るのがトラウマになりそうな管理人です。 守護神ストリートが開幕DLで全く登板なし! ↓ でもエンジェルスには昨年ブレイクしたベドロージャンがいる!大丈夫だ! ↓ ベドロージャンも開幕2週間でDL!じゃあベテランのノリスにやってもらおう ↓ 意外に好投 ↓ ついに臨時の臨時とも言えるノリスDL(11人目) ↓ 幸運なことに......続きを読む»

【連載】フライボールレボリューションの損益分岐 ~価値の高いフライ~

【Rayを釣りたくて】

 本記事は連載の中の1記事です。記事単体で読んでもわかるようにしてありますが、連載を通して読みたい方は、下記リンク先の目次から読んでいただければと思います。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/seriseri/article/283 (目的)  現在流行中のフライボールレボリューション。基本的には大きなフライを打つことが良いこととされており、ゴロを打たない方が......続きを読む»

【連載】フライボールレボリューションの損益分岐 ~導入~

【Rayを釣りたくて】

(目的)  最近流行りのフライボールレボリューション。フライを多く打つ方がお得だよねという考え方であり、様々な情報の蓄積と解析が進んできたことにより、明らかになってきて、さらに実際にMLBの打者も実践するようになってきたものですね。これが革命的な内容であるほど強烈なものであることから、現在大いに議論されていますね。Seriseriもこれに乗っかっちゃおうというアレです。  ものとしては、実際、どれく......続きを読む»

井口資仁 来年から「ワールドスポーツ MLB」解説就任か!?必要な野手出身者 うってつけの存在

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

投手のみ3名が解説を務める「ワールドスポーツMLB」に来シーズンから待望の実績十分な野手出身者が誕生か!? 田口壮のオリックス バファローズ2軍監督就任以降不在になっていた「ワールドスポーツMLB」(以降WSMLB)。田口、小宮山悟(2名は週替わり)、石井一久(土曜日)の3名だったこの番組の解説陣だったが、田口が去ってからは高橋尚成が後釜となり現在に至る。 NHKの理想としては投手と野手をバラン......続きを読む»

ベリンジャー6月絶好調

【MLB navi】

現地時間の6月19日、ドジャースのコディ・ベリンジャー選手が今シーズン20号、21号本塁打を記録しました。 開幕から20試合も遅れを取ったベリンジャー選手ですが、ナリーグの本塁打ランキング単独1位に躍り出ました。 これでアリーグ、ナリーグ共にルーキーが1位という展開です。 このまま行けばナリーグのルーキー記録であるシーズン38本塁打の更新も夢ではありません。 ベリンジャー選手は今日の2本で......続きを読む»

甲子園で優勝投手!USAの4番エース 大会MVPプラット 3億8千万円でロイヤルズと契約!人生で日本を2度決勝で倒した!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

リトルリーグワールドシリーズ決勝、そしてU18ワールドカップ決勝で、日本に勝って世界一になった男がロイヤルズとの契約に合意した!せ Nick Pratto(ニック プラット/プラトー)。先日のMLBドラフト1巡目全体14位でカンザスシティ ロイヤルズから指名されたカリフォルニア州ハンティントンビーチ高校の1塁手/投手(左投げ左打ち)である。アメリカ人は名前Prattoをプラトー(響き的にはプラド⊸......続きを読む»

ドラフト全体5位ライト7億8千万円で愛するBravesと契約!クリス ブライアント超え新ルール史上最高額!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

元MLBドラフト全体1位指名候補は全体5位指名だったが幸福度はマックス!? 先日のMLBドラフトでブレイヴスから全体5位で指名されたヴァンダービルト大学の右腕投手、Kyle Wright(カイル ライト)が、早くも入団合意に至った!契約金額は700万ドル(約7億8千万円)。 2012年ドラフトから新システムとなりMLBより各球団にドラフト指名上位10選手へ支払える契約金の総額が設定されることにな......続きを読む»

LAAドラフト2017。5ツールAdell一位指名。今年のドラ1を育てられなければマイナー再建は無し!

【Halos In Another Sky】

少し遅れましたが今年のエンジェルスのドラフト結果についてまとめようと思います。 今年のエンジェルスは、久々の全体10位以内指名権。スカウティングディレクターは昨年までのリック・ウィルソンをエプラーGMが解任しカーディナルスでスカウトをやっていたマット・スワンソンへ。最近ウィルソンがドラ1で獲ったテイラー・ウォードやマット・サイスも微妙な感じですからね・・・ 1巡目(全体10位)、2巡目(全体47......続きを読む»

レンジャーズのこれから数年を左右しかねない20連戦スタート

【日本在住レンジャーの雑記】

0勝3敗 vsHOU 1勝1敗 vsNYM 3勝0敗 vsWSH 2勝1敗 vsHOU 先発△…良し悪しがはっきり 中継△…上に同じ 打線◯…安定して点は取れてる 地区を独走するHOUやWSHとの戦いが9試合あり、ここらでボロボロにやられるかと思いきや、WSH打線が謎の不振に陥ったこともあって6勝5敗で切り抜けました。ワイルドカード圏内まで大量のチームがいますが、たったの1ゲーム差です。逆に......続きを読む»

Strahm完璧先発デビュー!68球5回自責0!KCの先発投手陣厚みを増す!5連勝KC勢い止めない!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

待ちに待ったMatt Strahm(ストラーム)の先発転向!そして明るい未来を想像させてくれるパフォーマンスを披露してくれた! 西地区ロード13連戦の最後となるロサンジェルス エンジェルスとの4連戦。シーズン初の5連勝を目指すロイヤルズは打線の調子が上向き投手陣も好調で歯車が噛み合っているこのロードの戦いである。 初戦でロイヤルズの先発はStrahm。先日MLBデビューを先発無失点勝利で飾ったも......続きを読む»

Royals 4連勝で4差!ストラーム明日初先発!ダフィー1ヶ月後復帰へ!ジマー復帰で明るいKC

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

どんよりしていたロイヤルズの今シーズンの行方だったが一気に明るい展望が開けてきた!   ロイヤルズはヒューストン4試合、カリフォルニア9試合、計13試合ロード遠征でニューストン2勝2敗、カリフォルニアは初戦敗退後4連勝!ジャイアンツとの14年ワールドシリーズ再戦となる2連戦をスウィープした。   KCがハメル、SFがクエトという名前だけなら厳しいマッチアップ。クエトは15年ロイヤルズがワールドシリー......続きを読む»

ヤンキースの有望株 part.1

【”帝国軍”Yankees〜28度目のWS制覇へ】

ヤンキースの有望株をポジション別に紹介します。成績などは毎回更新します。まずは先発投手です。 1.RHPチャンス・アダムス(22歳) MLBプロスペクトランキング:96位 球団内プロスペクトランキング:7位 昨季から評価が急上昇している右腕。平均151キロで最速で154キロのストレート、スライダー、チェンジアップを投げる。ボールの出所がわかりにくいファームでコントロール......続きを読む»

全体1位はLewis!ヒウラは9位!KCは2011リトルWS決勝 浜松南戦サヨナラ打のPratto!MLBドラフト

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

決勝戦の対浜松南リトルでサヨナラタイムリー安打を放ったリトルリーグワールドシリーズLLWS)のヒーローが6年後にMLBドラフト全体13位でカンザスシティ ロイヤルズから指名された! MLBドラフトが始まった。多くのアナリスツの予想に反してTwinsが全体1位で指名したのは高校生遊撃手/外野手のRoyce Lewisだった。18歳のカリフォルニア高校生。187cm83キロと長身でやや細身。高校生野手......続きを読む»

13日8㏂ MLB.com生中継!ドラフトNo.1指名は40年に1人の超二刀流McKayか!Young有力説から一転!日系ヒウラ全体5位!?KCはRodgersか!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

アメリカの大谷!?40年に1人の究極二刀流選手、ルイヴィル大学のBrandon McKay(ブランドン マッケイ)が直前になり全体1位指名有力となっているようだ! 1塁手/左腕投手として投手/野手としても超一流と言われるMcKay。ここにきてKyle Young1位予想からメディアはこのMcKay1位に切り替えている。 数多いMLB DraftアナリスツによるMock Draft(ドラフト予想)......続きを読む»

Nori Aoki 2000本!おめでとう!!

【わたしとズーロワス】

青木選手、おめでとう!!! この時を待ちわびました。 ここ最近はスポーツニュースを見るのが楽しかった。 アストロズのみんなが喜んで球場全体が喜んでいる姿はさすがメジャーだなと感じました。 なんか粋な感じがしますね。 思い返せば初めて青木選手を見たのは、 あれは自分の就職が決まり内定者の集まりの後、 1人そのまま神宮へ直行した時、 セリーグ記録の193本を打った時だったと記憶してます。 (何年前......続きを読む»

ヤンキースの快進撃を支えるカストロ、グレゴリアスの存在

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

 オリオールズとの3連戦で計38得点を奪い、3連勝した ヤンキース。今シーズンは、メジャー2年目で飛躍的に成績を 伸ばしているアーロン・ジャッジに注目が集まっている。  昨シーズンは、不振のチームに会って53試合の出場で 20本塁打を放ったゲーリー・サンチェスが脚光を浴びた。 昨シーズン、それまでチームを支えてきた多くのベテラン選手が チームを去り、チームの変革期を迎えたヤンキースだった......続きを読む»

青木宣親の日米通算2000本安打は嬉しいけれど

【スポーツ えっせい】

 日本時間の今日早朝にミニッツメイドパークで行われたヒュ ーストンとアナハイムの一戦で、ヒューストンの青木宣親が2 安打を放ち日本人史上7人目の日米通算2000本安打を達成した。  04年に早稲田大からスワローズに入団し2年目の05年に外野 のレギュラーを獲得してシーズン200安打を達成すると11年ま での8年間で首位打者3回、盗塁王1回と活躍しただけでなく3割 に届かなかったのが入団初年度を除く......続きを読む»

シャーザー8人目の快挙

【MLB navi】

現地時間の6月11日、ナショナルズのシャーザー投手がレンジャーズ戦に登板。10個の三振を奪うも負け投手になりました。この試合で通算2000奪三振を達成しましたが、カーショー投手の2000奪三振達成時のブログで少し触れていますので今日は割愛します。 シャーザー投手はこの試合も二桁奪三振を記録し、これで5月26日から4試合連続の二桁奪三振となりました。シャーザー投手は昨年も6月13日~29日に4試合連......続きを読む»

アストロズにAL西地区球団でまさかの初勝ち越し。「嬉しい誤算」メイビン&ヤングJrの機動力とブルペンの底力。

【Halos In Another Sky】

まず青木選手、日米通算2000本安打おめでとうございます!! もっとボコボコにされると思いながらあんまり期待して見ていませんでしたが、アストロズ相手にまさかのフルボッコをかましてくれました。 ア・リーグ西地区では向かうところ敵なし状態のヒューストン・アストロズ。特にベテランと若手のスター達がうまく噛み合った打線は11連勝中に平均得点8.9の破壊力でした。未だリーグ独走状態で2位との差が12ゲーム......続きを読む»

LAA期待以上の選手、期待はずれの選手雑感(2)

【Halos In Another Sky】

ドラフトも近づいて来て指名予想で盛り上がっていますね。 エンジェルスはマイナー完全枯渇状態で早く再建したいから戦力に近いカレッジの選手を中心に取りに行く可能性もあるようですが、下手にカレッジと言うだけで取りに行くより本当に期待値の高い選手順をとりゃいいのではと思っています。 一昨年奇をてらって獲った大卒のWardもトッププロスペクトとはみなされてないですし、トレードバリューもあんまりないかな?と......続きを読む»

帝国軍の復活が見えてきた

【”帝国軍”Yankees〜28度目のWS制覇へ】

今シーズンの3分の1が終わりア・リーグ激戦区の東地区で首位にいるヤンキース。2009年以来の28度目となるワールドチャンピオンに輝く準備が順調にきている。 昨季はマイナー組織の補強と一軍の若返り、今季は主力選手の若返りに成功している。 生え抜きのルイス・セベリーノ、ジョーダン・モンゴメリー、ゲリー・サンチェス、アーロン・ジャッジが着実に成長している。年齢も順に23歳、24歳、24歳、25歳と若い。......続きを読む»

2017ドラフト

【Go! Jays! Go!】

間近に迫っているドラフトに関して。  エンカーナシオンの移籍は悲しい出来事(幸い、スモークが十分過ぎるほどその穴を埋めていますが)でしたが、その代償としてドラフト1位指名権を補償として受け取れました。来期以降は補償でドラ1指名権をもらえることはないので、今年のドラフトは大事にしていきたいところです。  ドラフトの有力選手に関しては、公式やBAで詳しい記事があると思いますので、ジェイズ目線で今年の......続きを読む»

MLBドラフトまで3日!今年の全体1,2位は?ベスト打者は日系人大学生!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

未来のメジャーリーガー達の運命の日が3日後に迫っている! MLBドラフトは現地12日(日本時間13日午前8時~)に開幕する!誰もが夢見る全体1位は誰なのか?日系4世ヒウラはどの球団に!? 数あるモックドラフトサイツのうちの一つ、Baseball Americaの指名予想が以下の通り↓ MacKenzie Gore seems to be the most popular player in t......続きを読む»

田中そしてダルビッシュ、長いキャリアの中で運不運は必ず相殺される

【MLB 戦いの原理を求めて】

ダルビッシュ の2012年と2017年の成績です。 2012年 ERA 3.90 FIP 3.29 LOB率 70.5 2017年 ERA 3.18 FIP 4.11 LOB率 84.8 2012年のダルビッシュが如何に運に恵まれていなかったかを裏付ける数字となっているように、2017年ではその逆であり運に恵まれていることを示しています。すべての人がセイバーメトリクスに対する理解をしているわけ......続きを読む»

アレックス・マイヤーは本物?LAA期待以上の選手、期待はずれの選手雑感(1)

【Halos In Another Sky】

明日からついに独走43勝アストロズとの直接対決3連戦。ボコられる未来しか見えないのは気のせいでしょうか。。 エンジェルスが勝率5割を行ったり来たりしている間に調子を上げて来たマリナーズと、1位から13ゲーム差での2位争いをしています。 ここでスイープされればこっちが一気に落ちそうな気もしますし、逆に勝ち越せれば11連勝が止まったアストロズに逆風ともなるか? 2戦目のノラスコは期待できないとして......続きを読む»

900Kなんかよりも凄いダルの大記録

【MLB navi】

現地時間の6月7日、ダルビッシュ有投手がメッツ戦に登板。7回1/3を投げ9奪三振という結果でした。この試合で通算900奪三振に到達し話題になっていますが、この試合でダルビッシュ投手が歴代1位タイに並んだ記録があるのでご紹介します。 それはこちら『1試合4奪三振以上の連続試合記録』です。 ダルビッシュ有投手は103試合連続となりボブ・ギブソン投手と並び歴代1位タイになりました。 実は2014......続きを読む»

際立つロバーツ監督の決断力

【MLB 戦いの原理を求めて】

2016年度の最優秀監督賞を受賞したロバーツは類まれなる決断力の持ち主であり、昨年も心を鬼にしてリッチ・ヒルを7回完全試合ペースも降板させたように、「チャンスの女神に後ろ髪はない 」と言わんばかりに昨年のPOでも勝負所で絶対エース・カーショウをリリーフさせNLDSでも勝ち抜きました。 今回の前田の件も、前言を翻すことも厭わず手遅れになる前に早めの決断を下しました。1勝が命取りになることをロバーツ......続きを読む»

前田健太 ローテ外れる!インセンティヴがゼロで年収が昨年比6億5千万円ダウンか!一時的ではないby監督

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ついにマエケンがドジャースの先発ローテーションから外されてしまった。復帰はあるのか? MLB Trade Rumorsの Mark Polishukによる記事で前田健太がアレックス ウッドが故障者リストから復帰するに伴いドジャースの先発から外れブルペンへ回ることになった。 The #Dodgers have booted Kenta Maeda from their rotation https......続きを読む»

ストラスバーグが区切りに到達

【MLB navi】

現地時間の6月7日、ナショナルズのスティーブン・ストラスバーグ投手がドジャース戦に登板。カーショー投手との投手戦を演じました。 この試合、ストラスバーグ投手は区切りの通算1000イニングに到達しました。でも負けましたから本人は喜んではいないでしょうね…。 998と2/3イニングで迎えたこの試合。2回裏にベリンジャー選手をセカンドゴロに打ち取ったところで1000イニングに到達、その時点での奪三振数......続きを読む»

ドジャース前田、ローテ生き残りをかけた次回登板は原点回帰を

【MLB 戦いの原理を求めて】

さすがに4回で92球はあまりに球数が多すぎるため擁護しようがありません。 投手に課せられた第一の仕事は試合を作りイニングを稼ぎ、中継ぎへ負担をかけ過ぎないということであり、更に言うならチームを勝利に導くべく自軍が得点を取るまでは相手に先取点だけは与えないということであるならば、DL明け以降の前田のピッチングに対する印象、総合評価は前回の試合をもって非常に厳しいものとなりました。(客観的には調子が......続きを読む»

新・帝国軍(ファースト・オーダー?)に向けて

【”帝国軍”Yankees〜28度目のWS制覇へ】

ヤンキースがもしマイク・トラウトをトレードでの獲得を目指したら? ヤンキースが球界を代表するマイク・トラウトをトレードで獲得を狙えばヤンキースは2019年に伝説的な野手陣を揃えることができます。 さらにヤンキースが18-19年オフにFAのブライス・ハーパーも獲得したら野手陣は下のようになります。 C:ゲリー・サンチェス 1B:グレッグ・バード 2B:スターリン・カストロ 3B:グレイバー・トーレス ......続きを読む»

ついにトラウトまで初DL、プホルス史上9人目の600号!打者から投手までDL入りが多すぎてデビューしたプロスペクト達紹介。

【Halos In Another Sky】

こんにちは。他がいくらDLの山でもエンジェルスはトラウトがいれば見られると思ってる管理人ですが、そのトラウトがDL入りしちゃいました。盗塁の際左親指を負傷。骨折はしてないですが全治6〜8週間という結果が出ました。 ◯DLの山にスーパースターTrout追加 開幕からDL→ トロピアーノ、ヒーニー、ベイリー、ストリート、バルブエナ(復帰→置物)、 開幕直後DL→ ベドロージャン、リチャーズ、スキャ......続きを読む»

プホルス通算600号を他者と比較する

【MLB navi】

現地時間の6月3日、エンゼルスのアルバート・プホルス選手が通算600号本塁打を達成しました。 史上9人目の快挙、満塁ホームランでの達成は史上初になります。 今日はプホルス選手と過去の達成者を比較をしてみたいと思います。 右打者では史上5人目。1971年のアーロン選手からは右打者・左打者が交互に達成しています。 実働17年での達成はボンズ選手、ロドリゲス選手に並び最速タイ記録です。 37......続きを読む»

Royals まさかのCarrasco攻略でIndiansを大逆転!Merrifield MLB最長18試合連続安打!Skoglundデビュー2戦目でスウィープへ!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

まさかまさかだ!いつもロイヤルズがやられるパターンをインディアンス相手にやり返した! この試合はファンとしては最初から諦めモードだった。背信登板の連続でどんな展開でも彼の先発試合はKCが負けるのが今シーズンのパターン。更に相手はMLBでも超エリートクラスの本格派右腕カルロス カラスコ。勝てる見込みはほぼなかった。 そしてその予想通りハメルは2回表に2本のホームランを打たれ0-3とリードを許す。し......続きを読む»

カーショー2000奪三振の速さを検証

【MLB navi】

現地時間の6月2日、ドジャースのクレイトン・カーショー投手が史上79人目の通算2000奪三振を達成しました。これで現役投手で2000奪三振以上を記録しているのは8人になりました。 ニュースで流れている様にカーショー投手は試合数では2番目、投球回数では3番目の速さで達成しています。今日は更に2つの項目を加えてご紹介します。 先ずは年齢です。 30歳未満を掲載しました。カーショー投手は史上5番......続きを読む»

マニー・ラミレス(高知ファイティングドッグス)写真館

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

先週、四国アイランドリーグplus前期最終戦を迎えたラミー・ラミレス(元レッドソックス)。 5打数3安打と大暴れした最終戦のコメントとともに、写真を公開いたします。 「チームのみんなには世話になって非常に感謝している」 「高知はまるで自分の家のようだった」 (ホームランを打った打席について) 「いい球を待っていた。有終の美を飾れて、みなさんや神様に感謝している」 (今後について)......続きを読む»

Newヴァーガス3年ぶり7度目完封!CLE相手に4併殺!ゴロ投手に大転換!?メリフィールドMLB最長17試合連続安打!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

34歳ヴァーガスの進化が止まらない!新たなゴロアウト投球習得で完璧な投手へステップアップ! ジェイソン ヴァーガスが現地2日のクリーヴランド インディアンス戦でキャリア12度目の完投、7度目の完封で7勝目(3敗)を挙げた!防御率は2.39➡2.08と一気に下がった! この日の完封は単なる完封ではない!何と究極のフライボール投手として知られるヴァーガスが徹底的に小さく変化するチェンジアップを中心に......続きを読む»

スタットキャストは旧来のスタッツの奥にあるものへ光を投げかける

【MLB 戦いの原理を求めて】

LADにベリンジャーという超プロスペクトがメジャーデビューを果たしました。惚れ惚れとするスィングスピードは頭抜けており、デビュー戦金田正一から四打席連続四三振を喫した長嶋茂雄ではないですが空振り三振ですら様(サマ)になっている。一方2017年のイチロー三振のシーンを見ると、ファーストボールには振り遅れ、変化球の時などは体が無様なほどに前に出されています。 自分のタイミングでフルスィングしているカッ......続きを読む»

ヤンキースのトレード補強候補

【”帝国軍”Yankees〜28度目のWS制覇へ】

今季のヤンキースのトレードでの補強候補を紹介したいと思います。 *SPゲリット・コール(26歳)/パイレーツ パイレーツの若き右腕のエース。今季はやや不調だがまだ26歳と若くチームが長期的にコントロールできるので絶対的エースが今いないヤンキースにとって彼はフィットしそうだ。 だが獲得の代償も大きくかなりの見返りが必要だ。予想ではチーム内の有望株ランキングで2位のクリント・フレイジャー外野......続きを読む»

サム・ダイソン(1勝6敗 防御率10.80)、ついに審判の時

【日本在住レンジャーの雑記】

3勝0敗 vs.PHI 2勝1敗 vs.DET 0勝3敗 vs.BOS 1勝2敗 vs.TOR 1勝2敗 vs.TB 先発△…失点の量ほどは悪くない 中継×…もう無理 打線◯…打線は粘り強さを見せてる 10連勝で一気に貯金をつくるも、ア東との9連戦は完全にボロ負け。再び5割の壁を突き破り、もはやアストロズははるか彼方…と言った情勢になりました。彼我の現状のゲーム差、選手層の差、復帰見込み......続きを読む»

スコグランドMLB衝撃無失点勝利デビュー!KCダフィー離脱のショックから前向きに!No.3有望株は先発ローテ定着へ!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

2005年以来の快挙は衝撃だった! 昨日エースのダニー ダフィーをわき腹の故障(一昨日のベースカバー時に負った)で6~8週間の離脱となりファン達の落ち込みは酷かった。しかし、この悲しみをスーパールーキー左腕が救ってくれた! エリック スコグランド。2メートルの長身左腕は2014年ドラフト3巡目指名。セントラルフロリダ大学出身。その後順調にマイナーリーグのシステムで育ってきたスコグランドはKC有望......続きを読む»

スペイン語発音間違いをついにボニファシオが取材中に指摘(動画)!KC実況で元ヤクルト ハドラー実践!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

外国語の正しい発音は本当に難しい!しかし画期的な指摘?がついに実現した。 ロイヤルズの23歳ルーキーでMLB昇格後抜群の安定感で活躍中の入るホルへ ボニファシオがついに米国人による自分の名前の発音は間違っていることを指摘。その取材中の動画を地元紙Kansas City Starのフォトグラファー、John SleezerがTwitterに動画付きでアップした↓ #Royals Jorge Bon......続きを読む»

四国アイランドリーグplusレポート:高知ファイティングドッグス対徳島インディゴソックス(5月28日・高知市営球場)

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

(試合前、同郷の後輩、オスカー・テヘーダにバッティングのレクチャーをするマニー)  新監督、養父鉄(元ダイエー)のもとで、徳島インディゴソックスが前期優勝を飾ったアイランドリーグ、その前期最終戦が高知市営球場などでおこなわれた。高知でのナイターは、あのマニー(元レッドソックス)の雄姿が見られる最後かもしれないとあって、1800人を越える観衆が詰めかけた。  この日の高知球場はさながら「マ......続きを読む»

ヤンキース 先発補強にどう動くのか考えてみる

【”帝国軍”Yankees〜28度目のWS制覇へ】

ア・リーグ東地区1位と見事な戦いぶりを見せているニューヨーク・ヤンキース。 世代交代を進めながらもポストシーズンへの出場争いに加わっているのは27度ワールドチャンピオンに輝いた名門チームだということがよく分かる。 昨季のゲリー・サンチェスに続き今季はアーロン・ジャッジが大躍進している。 野手陣は有望株のトーレス、フレイジャー、ファウラー、ウェイドが3Aに控えていることもあり不安は少ないが先発に......続きを読む»

Royals しぶとさが復活!ビハインドでも逆転できる粘りとHRパワーで新たなスタイルへ!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

中盤以降に粘って逆転するKCのスタイルが戻ってきた!これで今シーズンは完全にポストシーズン狙えるぞ! ロイヤルズはインディアンス3連戦の2戦目でホズマーを初回に退場で失いながらもしぶとく逆転し連勝! 1回表、ロイヤルズは無死満塁の場面でホズマーがカウント1-2からのチェックスウィングを3塁塁審Rackeyがスウィングと判定し激怒!退場をくらい、直後に監督のヨーストも抗議で退場となった。この日の放......続きを読む»

ボニファシオ KCの救世主へ!ミラーから勝ち越し2塁打!KC4点差を大逆転!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ロイヤルズの元若手有望株がついに花開いた! ホルへ ボニファシオ。エミリオ ボニファシオの弟である23歳外野手は兄とは違い体格にも恵まれたパワーを備えたコンパクトなスウィングで安定感のある打者に成長した。 4月21日にMLBデビューを果たしたルーキーだが、超有望株扱いだった2014年には全ての有望株ランキングでtop100入りしていたが、その後調子を落としランキングにも入らなくなっていた。しかし......続きを読む»

Doug Fisterとメジャー契約

【Halos In Another Sky】

ご無沙汰しています。現在25勝23敗と善戦しており、2位も視野に入って来ているエンジェルスですが、リチャーズに続きスキャッグスもDL入りする中 フリーエージェントのダグ・フィスターとメジャー契約しました。 ◯Doug Fister(RHP)33歳 2016年 32先発 防御率4.64 4.75FIP 1.425WHIP 1.2HR/9 3.1BB/9 5.7K/9 フィスターはシアトルの生え抜き......続きを読む»

KC NYYとの4連戦で絶対にやり返す!初戦ヴァーガスは今度こそNYY打線を封じ込める!KC期待の若手2名!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ロイヤルズはヤンキース相手に4連戦で必ずやり返す! 現地22日(日本時間23日午前8:05~)からの@NYYでの4連戦を控えるカンザスシティ ロイヤルズ。フラストレイションが溜まりっぱなしの現在のロイヤルズ。4連勝で迎えた前週16日~の@KCでの3連戦は最初の2試合まさかの敗退。結局1勝2敗と不甲斐ないシリーズにしてしまった。ホームランを打ちまくるラッキーヤンキース打線を防御率1.01だったヴァー......続きを読む»

MLBオールスター投票手順を説明 誰に入れる!?誰でもMLBサイトから毎日簡単に!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

MLBオールスターゲイムに送り込みたい選手がいるならサイトから投票すべき! MLBオールスターゲイム(ASG)の投票システムを今さらながら確認しておきたい。1日1メールアドレスから5票まで全ポジション投票できる。ただしNPBと違い投手は投票で選ばれないので野手のみを選択できるシステムである。 方法は極めて簡単でMLBオフィシャルサイト(MLB.com)にアクセスする。必ず「VOTE: Pick ......続きを読む»

ロイヤルズGMムーア 本当の能力が露呈!無駄な補強さえなければファン達は納得したはず

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ロイヤルズファン達の怒りが頂点を通り越している!GMムーアの能力の低さがKCをどん底に貶めている! GMデイトン ムーアへの怒りを書きまくることになるが、今回書いたことを後々謝罪するようなミラクルが起きてくれることを本音では祈っていることを初めに述べておきたい。 雁字搦め(がんじがらめ)だ。この日も快適な試合展開から一転、9回1死まで2点リードから単打➡2ランHRで同点にされ、10回裏に99%マ......続きを読む»

クリス・セールが8試合連続で5位タイに浮上

【MLB navi】

現地時間の5月19日、レッドソックスのクリス・セール投手がアスレチックス戦に先発し、7回を投げ10奪三振と好投しました。これで自身が持つメジャー記録の8試合連続二桁奪三振に並んだという事は皆さん既にご存知だと思います。 私はこの試合、もうひとつの連続記録にも注目していました。 それは、奪三振『10個』ではなく『9個』の記録です。 見事にセール投手はこの試合で9奪三振以上を記録し歴代5位タイに浮......続きを読む»

Cobbは復活してるのか?

【Rayを釣りたくて】

(目的/動機)  Cobbは大好きな投手ですね。TBの投手陣の中では一番好きな選手です。あのゆったりとした投球フォーム、カッコよくないですか?  そのCobbがTJから戻ってきて、今年はちゃんと開幕からローテーションを守っています。ここまで8試合49.1回を投げて3勝3敗、防御率3.65とそれなりに結果を残しているようにも見えます。  じゃあ本当に彼はTJ以前のCobbに戻れたのか、ちょっと色々眺め......続きを読む»

Pitch Valuesは語る ダルビッシュのスライダーに切れ戻る むしろ最も危険な球種とは・・・

【MLB 戦いの原理を求めて】

「ダルビッシュ有に危険シグナルあり!肉体改造の功罪をセイバーメトリクスする」 前回の記事の中でも、ダルビッシュに何か変化があれば記事にすると言いました。どうやらダルビッシュ最大の武器であるスライダーが良い方向へ改善されつつあることがデータでも明らかになってきました。 Pitch Valueというスタッツがセイバーメトリクスにはあります。投手/打者が一球毎に状況(ストライクカウントまで考慮した得......続きを読む»

WBC中国代表投手の宮海成がピッツバーグ・パイレーツと契約

【世界の野球】

こんなニュースが入ってきました 宮海成(17WBC中国代表、2016U18アジア選手権最優秀右投手)が正式にパイレーツとマイナー契約したと発表されました中国生まれ中国育ちのマイナー契約は7人目、MLBDCからは2人目の快挙ですhttps://t.co/thQAmtVFk2— 中国棒球'非'公式情報 (@CHNbangqiu) 2017年5月16日 今の中国の若手投手で......続きを読む»

イチローの“丁寧なバット置き”を絶賛!MLB.com Simonが画像付で!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

イチローの素晴らしい人格はアメリカでも知れ渡っている! つい34分前にMLB.comの記者、Andrew SimonがTwitterでイチローのバット置きを大絶賛して話題となっている。 I love Ichiro taking a walk and ever so gently laying his bat down parallel too the base line. pic.twitter......続きを読む»

チームの調子が上がりつつある矢先にカルゴメ故障

【日本在住レンジャーの雑記】

vsLAA 1勝2敗 vsHOU 1勝3敗 vsSEA 1勝2敗 vsSD  3勝1敗 vsOAK 3勝0敗 先発◯…ハメルズ離脱中によく持ちこたえている方 中継△…序盤はダメダメだったが、なんとか形になりつつある 打線△…相変わらず一発頼みで三振多め、低打率  最初の3カード特にいいところもなく負けまくっていたのでどうなるかと思いましたが、最後は2試合連続サヨナラ3ランで勝利するなど、6連勝......続きを読む»

田中将大 これで2017年のオプトアウトはほぼ確実になくなった!

【MLB 戦いの原理を求めて】

ジーターの永久欠番セレモニーにおいて大炎上を喫した田中将大ですが、2017年のオプトアウトはほぼ確実になくなったと考えていいでしょう。 ところで田中との契約延長は32歳から33歳を更に2年追加で一年あたり2500万ドル前後延長すると予想されていましたが、結果的にヤンキースの見送った判断は正解となりました。当ブログ的には延長してもその判断が決して間違ったものであるとは考えていませんが、田中よりも遥......続きを読む»

クリス・セールが最速ペース並走中

【MLB navi】

現地時間の5月13日、レッドソックスのクリス・セール投手が12奪三振を記録し、連続試合二桁奪三振を7に伸ばしたのは皆さんもご存知だと思います。 そこで私は連続試合の他に何か凄い事は無いのか調べてみたのですが、そうしましたら二桁奪三振の年間ペースが最速タイに並んでいる事が分かりました。 このままいけば二桁奪三振のシーズン最多記録『23』を超える可能性があります。 セール投手の今季の奪三振数は初戦......続きを読む»

借金半分返済

【Go! Jays! Go!】

 前回の投稿の時点で借金10でしたが、結局借金は最大11まで膨らみ、おまけに正捕手マーティンと先発ローテのリリアーノまでDL入りしました。これはシーズン終わったな、再建をどうするかのシーズンかなあ、と思っていましたが、TB, CLE, SEAのここ3カードを勝ち越し、借金を半分の5まで減らしました。さらに明日はサンチェスがDL復帰。トゥロも今週中の復帰が見込まれ、ここにきていい流れが来ております。 ......続きを読む»

ドジャースの新たなローテ戦略 前田健太のDL入りはフェイクか

【MLB 戦いの原理を求めて】

クレイトン・カーショー、前田健太、リッチ・ヒル、ブランドン・マッカーシー、柳賢振の5人ではじまったドジャースのローテですが、控えにもDL入りしているやスコット・カズミアやブロック・スチュワート、ジャスティン・マスターソン、フリオ・ウリアス 、アレックス・ウッド等十分にローテをこなせる人材は多数おり、これらを状況に合わせて入れ替わり立ち代わり5人の枠を埋めることによって、スターターのフィジカルをリフ......続きを読む»

11億3千万円!岩隈DL4~6週間で懸念される来季オプション!あと94イニングスに届く可能性は!?

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

11億3千万円がパアに!? 岩隈久志の右肩炎症は深刻だったようだ。10日間のDL(故障者リスト)だった岩隈。しかし、つい48分前にMLB Trade RumorsのSteve Adams記者の最新記事によると、マリナーズのメディカルディレクター、E. Edward Khalfayanが岩隈は4~6週間復帰まで時間を要すると述べているという。 Hisashi Iwakuma will be out......続きを読む»

ヴァーガス(KC) サイヤング賞争いトップ!防御率MLBダントツ1位の1.01!KC先発陣の現状は?

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

MLBではどんなミラクルも起こり得る! KCロイヤルズはレイズ4連戦の最終戦を6-0と完勝し、3勝1敗と勝ち越した。この勝利はKCファンにとって最初から予想することは簡単だった。その理由がKC先発左腕、ジェイソン ヴァーガスが登板するから。ヴァーガスはこの日は7イニングスを投げ、96球、被安打3、奪三振4、与四球1で5勝目(1敗)という内容。これが今シーズンはもはや普通のヴァーガス。奪三振は少なく......続きを読む»

明朝99%乱闘が起こる!KC×TBアーチャー故意?死球にKC激怒!仕返しは明日!コロン事実上放出

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

メジャーリーグの不文律は守られる。 ロイヤルズ@レイズのシリーズ第3戦でこの日無失点でほぼ完璧な投球を繰り広げていたレイズのエース、クリス アーチャーは7回表1死1塁の場面でKC5番のサルヴァドール ペレスの初球、直球をインサイドに投げ込み死球を与えた。これに珍しくペレスが怒りを表した。我慢し1塁まで歩いたが試合が一方的な展開(7-0でレイズがリード)だったこともありKCはブテラを代走に送った。 ......続きを読む»

クリス・セールが6試合連続二桁奪三振

【MLB navi】

現地時間の5月7日、レッドソックスのクリス・セール投手はツインズ戦に登板、6回を投げ10奪三振の好投で3勝目をマークしました。これで4月10日から続いている連続二桁奪三振が6試合に伸びました。シーズン6試合でも多いと思うのに6試合連続ですから滅多にお目にかかれない凄い記録です。 それでは過去の6試合連続二桁奪三振達成者をご覧ください。 過去に述べ13人が達成しています。セール投手を含む4人が......続きを読む»

9勝19敗

【Go! Jays! Go!】

 ここまで低迷するとは、正直予想がつきませんでした。  1勝2敗ペース未満で、30球団の中でも最低勝率、このままシーズン終了となると全体ドラフト1位指名権を持つことになっています。  前回の投稿で危惧していたようにデプスの薄いチーム状況において故障者が続出すると苦しい立場に置かれてしまいます。特に先発はサンチェス、ハップの代替がレイトスとローレンスと大きさな差があり、この2人がローテで投げる2/5......続きを読む»

有原航平のスピンレイトは!?奪三振の少なさは回転数影響!?本来MLB級素材!米で評価される投手になる為には!?

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

日本野球で投手のスピンレイトや野手のOPSがわかるサイトがあればなあ... プロ野球の世界はタフだ。どれだけ素材が素晴らしくてもそれを活かすことは並大抵のことではない。 有原航平。広陵高校時代から素材は世代でも1番と見ていた素晴らしい球速の直球を武器にプロからも相当な有望株と見られてきた。 早大でも1年春から先発として登板。しかし2年春までは全くといっていいほど上手く対応できずにいた。2年秋に......続きを読む»

ヤンキース、Wアーロンの勢いは本物か

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

 日本時間の今日、ブルージェイズ戦に田中将大投手が先発。 前回登板のレッドソックス戦は見事な投球で久々の完封勝利をあげた のだが、今日の試合は打線が4回までに7点を挙げて田中将大投手を援護。 田中将大投手は、5回と7回に失点したものの、打線の大量援護で 4勝目を手にした。昨シーズンは、好投しても打線とかみ合わないケースも 多かったのだが、今年のヤンキース打線は打線が活発だ。  特に、ガー......続きを読む»

大学1年生と3年生がドラフト指名!MLB,NBA,NFLドラフト!理解しておきたい最低限のこととは!?

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ドラフト制度は複雑で全てを把握することは困難。ただ一つのエリアだけ抑えておけばアメリカスポーツをこれまで以上に楽しめること間違いなしである! 日本でプロ野球のドラフト会議がかなりのビッグイヴェントである。一方アメリカでもNFL、MLB、NBAのドラフトは規模、注目度、メディアの扱い等全てにおいて驚愕のレヴェルである。日本でもインターネットで全てのドラフトを1巡目を中心に生中継で観ることができる時代......続きを読む»

プホルスが4月通算1位に躍り出る

【MLB navi】

2017年のレギュラーシーズンは開幕から1ヶ月が終了しました。 そんな中、エンゼルスのアルバート・プホルス選手がまた一つ偉業を達成しました。 4月の通算打点数が歴代1位になったのです。ダルビッシュ投手と対戦した時にテレビを観ていましたら、字幕が出たので達成を知る事が出来ました。 プホルス選手は4月通算297打点で今季を迎えました。そして4月に22打点を記録し通算319打点になりました。 ......続きを読む»

サプライズと表現された快進撃のヤンキース

【MLB 戦いの原理を求めて】

開幕から絶好調のヤンキース。ここでヤンキースの衰退について述べてきた当ブログが記事にしないわけには参りません。偽りなく虚心坦懐に語ったつもりです。これまで私がここで語ってきた記事のすべてつなぎ合わせて、現状のヤンキースを解釈するとこうなるという構成になっています。尚、記事を編集し続けてアップしたのが10日後なってしまったことを予めご了承ください。(^^; 私淑してやまない先日逝去された故・渡部昇......続きを読む»

マー君191cm?松坂183cm?野茂188cm?日本人が渡米すると急に背が伸びる謎を説明!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

日本人選手は何故かメジャー移籍すると急激に身長が伸びる!? タイトルにも書いたが野茂、松坂、田中の身長について違和感を持つ人々はいるだろう。“そんなにデカかったっけ!?” 上記3名以外もおそらくほぼ全ての日本人メジャーリーガー達は何故かアメリカで身長が日本時代よりもかなり高くなっているのだ(笑) 当然彼らの身長が伸びたわけではない。では何が起こっているのか!?アメリカのスポーツ事情に詳しい人は......続きを読む»

首位広島との死闘を制す 

【YOKOHAMA lover】

昨日の試合が、平田投手と進藤投手の、1軍残留に向けてのテストだったのでしょう。今日昇格した久保投手と入れ替わりに降格したのは、昨日失点した平田投手でした。今日先発だった久保投手は、それなりによく投げてくれたと思います。5回までしか投げられませんでしたが、久保投手が悪かったというより、広島打線が良すぎたと言えそうです。 さすが昨年のチャンピオンにして今季も現在首位の広島の打線は恐ろしい打線です。3回......続きを読む»

早くギャロが2番にならないかワクワクしながら書いた記事

【日本在住レンジャーの雑記】

ついに目覚めたかジョーイ・ギャロ…の前に、16連戦のまとめから。 vsLAA 2勝1敗 vsSEA 0勝3敗 vsOAK 1勝2敗 vsKC  4勝0敗 vsMIN 1勝2敗 打線×…一発以外でロクに点が取れないし、走塁ミスが多すぎる 先発△…一定の仕事はしてる 中継◯…炎上要素排出後は安定感抜群  リーグ最多本塁打、リーグ3位の得点といえば聞こえはいいものの、1割打者がズラズラと並ぶ打線を......続きを読む»

エンジェルス2016年オフからこれまでの動き

【Halos In Another Sky】

遅ればせながらこれまでの流れをまとめていきます。これ以降3週間ほど留守にするので更新は遅れそうです。 昨年オフからのチームの動きは以下でした。 <メジャー契約> ルイス・バルブエナ(3B)2年1500万ドル+19年オプション ジェシー・チャベス(RHP)1年575万ドル+インセンティブ ベン・リビア(OF)1年400万ドル+インセンティブ アンドリュー・ベイリー(RHP)1年100万ドル+インセ......続きを読む»

Red Hot Souza!!!!

【Rayを釣りたくて】

(目的/動機)  Souza Jr.が今いい感じに打っています。ので、彼の成績を眺めてみようという企画です。 (方法)  いつものテンプレ(笑)に成績を打ち込み、それを眺めます。次にそれでちょいちょい考察していきます。いつもの選手成績予想システムseriseri(今のバージョンはわからないけれどもVer. 1.3.0くらい、という名のただのエクセルファイル)には数字を入れません。もうシーズン始まっ......続きを読む»

リトアニアと南アフリカから史上初の大リーガーが誕生

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

 国際野球ファンにとって、朗報と言える知らせが飛び込んできました。ともにパイレーツ所属のドヴィダス・ネベラウスカス投手(24)とギフト・ンゴエペ内野手(27)が、揃って自身初の一軍昇格を果たしたのです。リトアニア出身のネベラウスカス、南アフリカ出身のンゴエペとも、それぞれの母国で生まれ育った選手として史上初の大リーガーとなります。 #Pirates’ Ngoepe will be not only......続きを読む»

パイレーツの南アフリカ出身内野手ギフト・ンゴペがメジャー昇格 アフリカ大陸初のメジャーリーガー誕生へ

【世界の野球】

Per MLB, Gift Ngoepe will be first major leader from South Africa. #Pirates expected to demote pitcher to make room.— Ken Rosenthal (@Ken_Rosenthal) 2017年4月26日 ジャッキー・ロビンソンのメジャーデビューからちょうど70年。 ついに......続きを読む»

JC Ramirez覚醒?Calhounのサヨナラ打で久々の2連勝

【Halos In Another Sky】

こんばんは。 まず初めに謝らなければならないことがあります。JC・ラミレスさん散々コケにしてすみません。 私は、去年JC・ラミレスがクレームされてレッズから獲得されたとき、内心は「またどんどんクレーム獲得で炎上ピッチャーが増えるのか」くらいに思っていませんでした。 なぜなら現在28歳のラミレスのキャリアといえば目立ったものがなく、2013年にメジャー昇格して以降平均防御率はこれまで5.02ER......続きを読む»

新しいダルビッシュにサイヤングの目はあるのか

【MLB 戦いの原理を求めて】

セイバーメトリクスの歴史において最大の発見とも目される指標にDIPS(FIPはDIPSの一種)があります。投手の本質的な力は<K,BB,被HR>という三種類のスタッツで表現できることを統計的に明らかにした指標であり、特にKとBBは球場の大きさに左右されないだけにその投手の力量を端的に表現するものとして広く知られます。POのような短期決戦とは違い、特にシーズン序盤などはまず私が投手におけるその試合の......続きを読む»

球団新記録8試合連続2得点以下で5連敗!Royals昨年4勝0敗ゴンザレスから2安打1点!明日ついにドロ沼脱出へ!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ついに新記録になってしまった...バットの芯に当たらない。角度の低い打球が相手守備陣グラヴに収まる...しかし、ついに明日大爆発する!? ロイヤルズ最大のお得意様であったミゲル ゴンザレスからも8イニングスで2安打に封じ込められた。というよりバットの芯にまるで当たらないので凡打を繰り返すのだ。初回の3者凡退で先が見えていた。ロイヤルズは2015年も2016年もゴンザレスを物凄く得意にしていた。昨年......続きを読む»

リトアニア人投手のドビダス・ネブラウスカスがメジャー昇格&デビュー

【世界の野球】

【MLB】84年ぶり!リトアニア人メジャーリーガーがデビュー #mlbjp https://t.co/FJgXV35CZ6— スポーツナビ 野球編集部 (@sn_baseball_jp) 2017年4月25日 リトアニア出身のドビダス・ネブラウスカス(パイレーツ)がついにメジャー昇格&デビューを飾りました。 引用した記事には84年ぶりとなっていますが、リトアニアで生まれ育った選手では彼......続きを読む»

David Hernandez獲得

【Halos In Another Sky】

こんばんは。ブルージェイズとの4連戦は相変わらずチャンスで凡退が続きましたが、2勝2敗のタイでシリーズを終え、明日からアスレチックスとの同地区対決です。 去年に引き続き故障者続出で投手陣が4月で満身創痍のエンジェルスですが、ストリート、ベイリー、ベドロージャンを欠いているブルペン陣へのテコ入れとして、ブレーブスのマイナーからDavid Hernandezを獲得しました。見返りはキャッシュか後日発表......続きを読む»

7試合連続2点以下 KCドロ沼TEX戦10連敗!ボニファシオMLB1号弾!ダル攻略ならず!GMムーアの大失敗オフ

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

もうどうにもならないのか!?こんなに酷い打撃陣を人生で見たことがない... 対レンジャース戦10連敗を何が何でも阻止したいロイヤルズ。ダルヴィッシュ相手という過酷な状況の中、打線を組み替えた。1番にメリフィールド、3番に一昨日MLBデビューのボニファシオ、5番にキャスバート、6番ゴードン。デイゲームということでケインにオフを与えたこともありこのスタメンに。 この変更は上手くいったのかと思わせたの......続きを読む»

リチャーズ60日DL以降で早くもピンチか?去年同様負傷者続出で問われるリスクマネジメント

【Halos In Another Sky】

つい先日の記事で早く戻ってきてほしいと書いた先発のギャレット・リチャーズが、ついに10日DLから60日DLへと移動しました。(涙) 原因は去年見つかった右肘副靭帯の異常から来るものと思われます。トミー・ジョン手術を避け、Stem-cell セラピーという療法での治療を行なっていました。これは田中マー君が試みたものと同じですが、やはり必ず治るという保証はないのでしょう。リチャーズも100マイル近い豪......続きを読む»

Royals MLB史上最弱打線!6試合連続2点以下(計7点)先発投手陣ダントツ1位の防御率2.27も借金3の悲劇

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

あり得ないことが現実になりかけている。 MLBというパワー溢れる攻撃力を売りにする野球組織でまさかの出来事が開幕から今まで続いている。ロイヤルズの打撃陣による歴史的と言われ始めている不振だ。不振というと本来はもっと力があるが調子が悪いで済まされるのだが、今確実に広がっている話題がこのKC打線はこれが本来の実力ではないかという見方。 今日の1-2のサヨナラ負けでロイヤルズは3連敗。シーズン7勝10......続きを読む»

MeyerはWeaverと似てると思ったがそうでもない

【Halos In Another Sky】

大変久しぶりの投稿です。今現在ネパールに滞在中で、登山前に天候を待ち待機しています。 忙しくてなかなか見れなかったエンジェルスの試合中継、今日の試合で初めて宿から観戦することができました。 感想を端的に述べると、 ・MeyerはWeaverっぽいと思ってたが全然違った。 ・救援のYusmeiro Petitの安定感 ・Bud Norrisは何しに出てきた ・守備ではエラーと四球でグダグダの連続......続きを読む»

ダルビッシュ有に危険シグナルあり!肉体改造の功罪をセイバーメトリクスする

【MLB 戦いの原理を求めて】

トミー・ジョン手術のリハビリ期間中におけるダルビッシュの特に上半身につけられた筋肉の発達には目を見張るものがあるが、果たして、肉体改造の試みは吉と出るのかそれとも凶と出るのかセイバーメトリクスによって分析を試みたい。 まずは誰でも映像を見ればすぐにわかるように、ファーストボールの球速がアップしたことはpitch F/Xでも明らかになっている。奪三振王を獲得した2013年が平均球速92.8マイルだっ......続きを読む»

ヨーロッパ球界関連情報(2017/04/21)

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

(1)アストロズがオランダ代表内野手をリリース  第4回WBCにオランダ代表の一員として出場したステイン・ファンデルミール内野手(23)が、所属していたアストロズからリリースされたことがわかりました。  昨夏のドラフトでアストロズから34巡目指名を受けていたファンデルミールは、昨シーズンはルーキー級GCLアストロズとルーキー+級グリーンビルの2チームで出場し、打率.329、出塁率.404、長打率.......続きを読む»

イチロー!

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

イチローが古巣セーフィコフィールドで3年ぶりのヒット。 最終打席でホームラン! 狙って打ったとしか思えず、イチローからシアトルのファンへ感謝と共に惜別のメッセージも少なからずあったのでは、と、このニュースを見て感じました。 というのも今年のイチローの成績はキャンプでのアクシデントがあったにしても、あまりに「らしく」ないからです。 最終打席のホームランを含めてここまで19打数3安打打率.158。 打......続きを読む»

ヴァーガス バムガーナーを圧倒で3連勝!初オールスター濃厚!サイヤング争いへ!AL中地区1ゲーム差で4球団7勝7敗!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

トミージョン手術の史上最高の成功例になるのか!? カンザスシティ ロイヤルズはサンフランシスコ ジャイアンツとのホームでの2連戦を終え、1勝1敗とした! 先発はKCが好調のジェイソン ヴァーガス、SFがエースのマディソン バムガーナーという両左腕。 投手戦となった。ロイヤルズは2回裏、2死2,3塁のチャンスで9番DHに入ったキャスバートが完璧に捉えたが3塁ライナーに終わる。 MLB30球団ワ......続きを読む»

KC ハメル好投!ウッドも!ペレスの本塁ベース上での超珍プレイが全米で話題に!深刻モンデシーの打撃!2つ不安解消は大きいKC!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

打撃深刻は続くも大きな二つの不安がかなり解消されたのは大きなプラス!ロイヤルズは徐々に優勝争い態勢を築いていける! 4連勝中のKCが臨んだ2014年ワールドシリーズと同カードのジャイアンツ戦。先発はロイヤルズがこれまでイマイチで先発投手陣で唯一の不安材料であるジェイソン ハメル。ジャイアンツはかつての大エース、右腕のマット ケイン。 ロイヤルズはあの悪夢の第7戦を繰り返してしまった。1~4回の内......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss