ジャンル別一覧:野球日本代表

WBCの「世界大会」としての可能性。メジャーリーガーが見せた魂のベースボール。

【Sports as a Japanese Culture.】

権藤博(2017年WBC侍ジャパン投手コーチ)は、2013年大会の取材には行かなかったという。(日刊ゲンダイの同氏コラムより) ニューヨーク・メッツの若き豪腕、シンダーガードは今大会前、『WBCでプレーしたことでワールドシリーズを制覇したり、殿堂入りを果たした選手は過去に1人もいない』と話した。(Bleacher Report) 野球において最大の国際大会とされているワールドベースボールクラシッ......続きを読む»

重なった風景

【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

第4回目となるWBCが終了しましたね。 侍ジャパンはベスト4で姿を消す事にはなりましたが、 数々の夢を魅させてくれました。 今大会は韓国が1次リーグで姿を消したり、 初出場のイスラエルが旋風を巻き起こしたり、 4度目の挑戦にしてアメリカがチャンピオンに輝いたりと 盛りだくさんの内容であったと思います。侍ジャパンも 結局は決勝で圧勝したアメリカにギリギリまで戦って、 それでもあと一歩及ばず……な内容......続きを読む»

青木はWBCに出るべきだったのか?

【つばめ女子】

「生き返れ!青木!」ならず・・・私はかなり落ち込んでいます。 バレちゃんもあれだけ打ったのに決勝へ行けず、でもこの悔しさはぜひヤクルトで。メジャーにも行きたそうだし、 ぜひ「3割40本」目標に頑張ってもらいたいです。 また、山田も最終的には代表内で盗塁王、打率3割付近、2ホーマーとまとめました。まあとはいっても、得意の固め打ちですから、 あまり全体的な貢献度は高くないような・・・。なんとなく筒香にさ......続きを読む»

北京五輪を思い出させるWBCの重圧

【プロ野球の魅力を語る】

 第4回WBCは、アメリカの初優勝で幕を閉じた。  第1回大会で、アメリカが審判の力を駆使してまで優勝しようとした光景を目の当たりにした私としては、まさに悲願と呼ぶにふさわしく思える。  アメリカとしては、かつてプロバスケットボール選手が五輪に初出場した際、圧倒的な実力で金メダルを獲得したイメージで第1回大会からずっと連覇するつもりだっただろう。  なのに、第1回大会から日本が連覇、第3回大会はド......続きを読む»

【WBC】記憶に残る侍ジャパン・選手達のWBCロスが心配

【スポーツ24/7 一日24時間週7日間スポーツ!】

世界一奪還を目指した侍ジャパン。 惜しくも本気の米国に惜敗。 2大会連続のベスト4という結果。 選手達は何が何でも優勝したかったでしょう。 それがアスリートの本能です。 フィギュア世界ジュニアの本田選手が200点超えで最高の笑顔を見せたその後にザギトワに抜かれ涙したシーンは、かつて世界選手権で浅田が会心の演技で満面の笑みを見せたすぐ後に安藤選手に逆転され悔し涙を流したシーンを彷彿とさせました。 リオ......続きを読む»

凄い大会になってたWBC

【オープン・ザ・ドア】

メジャーリーガーが凄い顔してる あの選手が見たことない顔してる そんな気がたくさんした第4回 WBCが アメリカの優勝で終わりました。 サムライジャパンのベスト4 優勝してほしかったけど ホントに惜しかった、 世界と勝負できたベスト4だった気がします。 もっとメジャーリーガーがいれば…とは思いませんがもっと参加してこの大会を盛り上げて欲しかった気がします。 それにしても モリーナが2打席続けて......続きを読む»

野球の面白さが詰まっていた今回のWBC

【野球から横浜DeNAベイスターズを扱うブログ】

 3月23日、アメリカはロサンゼルス、ドジャースタジアムで行われた第4回WBC決勝アメリカ対プエルトリコは8-0でアメリカの勝利で幕を閉じた。アメリカは第4回にして初の決勝進出、そして初優勝を決めた。 プエルトリコは2大会連続で決勝戦で敗北、プエルトリコ代表の捕手ヤディエル・モリーナは中心選手として「プエルトリコ代表の心臓」と監督に評される働きで、念願の初優勝を目指したが今大会も決勝で涙をのんだ。......続きを読む»

キク、コースケ、セイヤ、お疲れさん。はよ帰っておいで。

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

アメリカ、強いですね。 後出しジャンケンでアレなんですが、アメリカが優勝するような気がしていたんですよ。 ただし、アメリカの1位通過も予感しており、日本がプエルトリコにリベンジしたうえで決勝で惜しくも・・・という筋書きでしたが。(苦笑)   Congratulations on winning !   (優勝おめでとうございます!) それにしてもWBCは3位決定戦がないのが潔い。 「3位......続きを読む»

素晴らしい日々をありがとう。侍戦士たちのこと。

【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

あんなプレッシャーの中、アメリカ相手に 本当によく戦っていただいたと私は、思います。 せめて雨じゃ無かったならば、などと 思ってしまう私の浅ましさ。 今は、侍たちの爽やかさばかりが思い浮かびます。 大事な時期にもかかわらず、リスクを背負って 全力で戦ってくれた選手たち。 そんな選手たちを、気遣いながらもベスト4まで 導いてくれた小久保監督。 本当に心からありがとうと伝えたいです。 そして、贔......続きを読む»

9回裏の見えない打線(2017WBS準決勝 3月22日 アメリカ×日本)

【テレビで楽しむプロ野球】

 9回裏の日本の攻撃、1人目の打者の中田はピッチャーゴロ、2人目の坂本はショートゴロ。どちらも内野安打にはなりそうもない当たりとコースのゴロでした。だから、二人とも一塁まで全速力で駆け抜けなかった。雨でぬかるんだグラウンドであっただけに、最後の力を振り絞れば怪我の可能性はゼロではない。長いペナントレースを控えたプロ選手、しかもチームの主力であるプロ選手としては当然で仕方ない走りだった。そういう見方が......続きを読む»

怪我人出なくて本当に良かった。

【燃えドラ】

それだけで十分です。 怪我人出なくてよかったぁ。。 ドラゴンズの平田も岡田も無事にチームに合流してくれるでしょう。 両方ともそこまで試合に出れていないので試合勘が気になるところですが ピークを開幕後に持ってこれると ポジティブに考えたい。 さて、WBCですが まぁ応援しつつもなんとなく負ける気もしてたファンというのは実は多いと思います。 あの天候ですしね笑 試合やるんだって感じでしたが。。......続きを読む»

言葉の力、後の祭り、タイミング、お小言、鏡、そして感謝

【神宮球場一塁側外野スタンドより愛を込めて】

他ブログのコメント欄にも書き連ねたことだが、小久保監督の「(ロアークは)びっくりするようなボールはない」「ロアークの時にある程度点を取って」というのは失言の部類に入る余計な言葉だったように思えてならない。これを聞いたロアークが怒りを原動力に力を発揮する可能性を考慮できなかったのだろうか。当時、私は「マズいな」と思ったのだが・・・ もしこれが好投の要因の一つなら失策をしたのは他ならぬ小久保監督その人な......続きを読む»

前回も、今回も、「WBC球」のこと言ってる 統一球とは何か

【ブリーチャー★TYO】

侍ジャパンが、アメリカの地で、アメリカ代表の野球に勝って欲しかったので 残念でなりません。 「プレミア12」で侍ジャパンが準決勝で無様な敗戦をしたとき 一部で、小久保監督に対し、心無い言葉が飛び交ったときは あまりにもヒドイと思って、わたしは心を痛めました。 まあ、プレミア12のハナシは、一旦おいておきましょう。 第4回目のWBCで、日本代表は、優勝を逃しました。 本大会が始まる前から、WB......続きを読む»

そして、菊池は前を向く❗

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

侍JAPANの戦いが終わりましたね。 ミス負けのようになったのは本当に残念でしたが、メジャーリーガーの動くボールをしっかり捉えられた打球はほんのわずかで、ミスがなくても勝つチャンスは少なかったように感じました。 菊池が呼んだ正の連鎖で始まったこの大会は、最後の最後で菊池が負の連鎖を呼んでしまった形になってしまいました。 奇しくも、菊池の連鎖はいずれもソフトバンク松田へと・・・。 チームのいい......続きを読む»

[ジャイアンツ愛] 終わっちゃいましたね、でも胸をはって帰ってきて!!

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

負けてしまいましたね・・・まさかの守備の名手二人にミスが出て、それが失点に繋がってしまうとは何と皮肉なことかと驚きました。 昨日の記事で、キーマンは菊池だと書いたので、菊池がやっちゃった時は おぃおぃ、そういう意味でキーマンって言ったんじゃねーよ! とテレビの前で叫んでしまいました(笑) ただ、その後、自らのホームランでミスを帳消しにしてしまうあたり、やはり今日は菊池から目が離せないなと思......続きを読む»

侍ジャパン、楽しい2週間ありがとう!

【わたしとズーロワス】

侍ジャパン、お疲れ様でした。 結果は残念でしたが、メジャーリーガー相手によくやったと言うのが本音でしょうか。 ずっとテレビで観ていたメジャーのスーパースターたちと同等の戦いは観ていて本当に興奮しました。 やっぱり差があるとするとピッチャーの質かなと個人的に感じました。 出てくるピッチャーは日本で見たこと無いような球をバシバシと投げてくる。 こんなの打てるのかな、と感じました。 報道ステーションでも前......続きを読む»

小久保監督お疲れさまでした

【明日は明日の風が吹く】

WBCの準決第一試合のプエルトリコ対オランダは白熱の大熱戦でプエルトリコ勝利。 両国に全く関係のない私でもテレビにくぎ付けになる位凄い試合でした。 オランダの投手があんなにいいとは思わなかった。 日本のクソ解説者、評論家どもはオランダは投手力がないとか言っていましたが いかに何も調べずに適当に発言しているという事がわかりました。 結局オランダ負けましたがグッジョブでした。 そして本日のア......続きを読む»

感動をありがとう!侍ジャパン!

【ハマキューベイライン】

日本vsアメリカ、野球vsベースボール 結果はベースボールの勝ち。 2-1の投手戦の末、我が侍ジャパンは敗れてしまいました。 ひとつのミスが試合を決めてしまうという国際試合の怖さ、というよりも野球の難しさを知ることの出来た今日の試合。 思い返せばまだ大会が始まる前、なかなか勝てない戦いぶりに、ネットでは百姓ジャパンやら一次ラウンドも突破できないだろうと叩かれ続けてきた日本。 多くの人が期待と不安......続きを読む»

菊池、松田、小久保監督を誹謗中傷のエジキにしてはいけないと思う。

【辛口G党の戯れ言】

侍敗れ、LAの雨空を悔やむ・・・。 2対1。数字の上では惜敗である。 大物メジャーリーガーが参加した今大会のアメリカ。 個々の地力という部分ではどうしようもない格差だったが、侍JAPANはそのポテンシャルを如何なく発揮した。 今回いろいろな点で勝敗を分けたポイントはおおむね専門家に任せるとして、私が言いたいのは1点。 監督の人の良さの差だろうか。 リーランド監督は決勝ラウンドから合流した大物クロー......続きを読む»

日本の成功と失敗 紙一重のような大差

【85年の申し子】

お久しぶりです 僕です 阪神ファンです 去年は余りに負けが込みすぎてブログを放棄してしまいましたが試合はしっかり見ていました 本当です 証明するものは何もないですが 本当なんです、嘘じゃないです いやマジで、ホンマにホンマに 言えば言うほど嘘くさい さてまもなくペナントレースが始まります 糸井の加入 高山、北條の成長 藤浪の復活など楽しみな事が山ほどあります そんなシーズンに先駆けてWorld ......続きを読む»

* 侍、刀を折られる。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 残念だけれど 選手達が 一生懸命やってくれた結果 ってことで 先ずは お疲れサンでした そう 言わせてもらいますよ(笑) ピッチャー陣であれ バッター陣であれ シーズンに入る前の 難しい時期に 侍として ゲームに臨んでくれた 選手達 どのゲームも 忘れられない いいゲームだったわ。 ありがとうございました。 オレ個人的には 楽しませてもらったよ(笑) 本当に ありがとう。 ......続きを読む»

残念!

【no title】

なんとも残念 侍ジャパンはアメリカに惜敗しました。 わたくしがキーマンにあげた菅野は期待以上のピッチングをしたし、チームも死力を尽くしました。 とてもじゃないですが、菊池や松田は責められないし、胸を張って日本に帰って来て欲しい。 負けたら即敗退の中で運の要素も多分にあったと思います。 昨日、今日の準決勝は本当に紙一重でしたから ただ、最後まで気になったのはもう一人のキーマンにあげた青木 ......続きを読む»

”山田は送りバント程度の選手?”最高選手の挑戦を奪った後悔 千賀、菅野に米メディア興奮!しかしいつMLB挑戦?

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

勝敗どうでもいい。ミスもどうでもいい。日本選手の凄さをアメリカで見せつけられれば満足。しかし、ベストプレイヤーからその機会を奪った采配が悔しい。 WBC準決勝。日本 vs. アメリカは2-1でアメリカが勝利した。内容に関しては正直さほど関心はない。このステージで期待していたことは日本には大谷が不在でもメジャーリーグで主力で活躍できる選手が数名いるのだということをアメリカのメディアやファン達に見せつ......続きを読む»

小林の小林による小林のための大会

【千葉からスポーツを語る】

今の日本はキャッチャーが不足している。レギュラーとみられていた嶋が離脱した時点で、誰がでても不満が上がる状況だった。彼がマスクを任された理由はエース菅野をよく知っているから。その中で小林の活躍はご周知のとおり。チームメイトもお客さんもひと際盛り上げてくれる働きをラッキーボーイの一言でかたずけられるはずがない。2次ラウンドまですべてを見渡したら、MVPをあげてもいいと思う。 普段から本拠地としている......続きを読む»

WBC敗退、悔やまれた場面3つ

【田端到のヤクルト・スワローズ&五輪研究所】

 WBCは残念ながら準決勝でアメリカに1-2で敗退。お疲れ様、惜しかった、ありがとうと言いたい。あれだけ打てない中で守備のミスが出ては、勝てないのは仕方ない。  その上で悔やまれる場面3つ。 ・8回表、なぜあそこで千賀にスライダーを投げさせたのか。2点目の前、2ストライク・ナッシングからキンズラーに二塁打を打たれた場面。 ・4回表の1点目、前の打者(ホスマー)への四球。2ストライクに追い込んだ後......続きを読む»

アメリカ戦

【カープ一筋40年の独り言】

力負けですね。 最後までアメリカの投手陣を打ち崩すことができなかったことが最大の敗因でしょう。 仕掛けようにも、ランナーすらろくに出ない状況ではどうしようもありませんでいた。 そういう意味では先に点を与えてはいけなかったし、選手もそれを十分わかっていたからこそ守備に綻びも出てしまったのだと思います。 選手は本当に必死によく頑張ったと思います。 でも、一つだけ言わせてもらえれば、8回表のキンズラーへの......続きを読む»

頑張れ!日本代表!

【フシ穴の眼 〜スポーツ編〜】

ドジャースタジアムにそぼ降る雨を、アメリカの涙雨にしてやりましょう。 WBCの選手ほど割に合わない商売は滅多にないと思います。選手の報酬は200万円余りで、優勝で約400万円が加算、さらに優勝賞金(たった270万ドル、約3億円)の分配がありますが、山田哲人や坂本勇人の年俸は3億5000万円です。NPBシーズンでの故障やピークを早めたことでの不調で成績下降、来期減俸となるリスクを考えると経済的な魅力......続きを読む»

もうすぐWBC準決勝 予選ラウンドでの筒香選手らの活躍を振り返る

【YOKOHAMA lover】

WBC準決勝、アメリカとの試合が、もうすぐ始まります。 4強入り侍、米専門家分析「日本は今までと違う」、千賀は「突如現れたスター」full count 2017.03.20 「MLBネットワーク」が第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の東京ラウンドから勝ち上がった日本とオランダの2か国を特集し、侍ジャパンの注目選手として山田哲人内野手、筒香嘉智外野手、千賀滉大投手の3選手を挙......続きを読む»

[ジャイアンツ愛] そろそろWBCについて語りたい・・・

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

最初にお断りしておきます、私はWBCに関しては第1回大会から本戦はもちろん、強化試合、壮行試合に加えて、事前番組や裏話的番組なども含めて全て録画して、コーチ陣の著した書籍も含めて収集し、今でも過去の試合を見たりするほど熱中してる側の人間です にも関わらず、これまで余り代表戦について触れることはありませんでした。それは・・・ 語り始めたら止まらなくなるからです(笑) とはいえ、これだけ盛り上が......続きを読む»

バレンティン、LAに散る。

【辛口G党の戯れ言】

プエルトリコに惜敗したオランダ。 解説の佐々木氏が「あんなバレンティン、見たことない」というほど全力のプレイが印象的だった準決勝。 この決戦は思えば初回の攻撃で8割が決まっていたのだ。 制球の定まらない立ち上がりのロペスを攻めたまではよかったが1塁の塁上で帰塁が遅れてタッチアウト。 一気に二死となった。細かい野球が求められる世界大会では命取りだ。 そんな中、バレンティンが2ランで先制したが初回はもう......続きを読む»

タイブレークでの決着を「死闘」と言えるのか?

【ミーハーなカープファンのブログ】

いよいよWBCも大詰めです 今日の試合でプエルトリコが勝ち決勝への チケットを手にしました もしも侍ジャパンがアメリカに勝ったとし ても、うーん強敵ですね~~ でも、それは明日のアメリカとの準決勝に 勝ってから考えればいい事で、まずは全力 でアメリカに挑む事が大事です! 今日の試合は10回まで決着が着かなかく てタイブレークの結果、プエルトリコがオ ランダに勝ちました 今回のルールだから仕方ないと......続きを読む»

誠也曰く「狭い」

【常昇魂から真赤激 広島伝説】

WBCはいよいよ野球の母国・アメリカとの準決勝である。 菅野は大丈夫。きっとやってくれる。 もともと、日本のエース級は高確率でメジャーで十分通用しているし、菅野自身、先の不甲斐ない投球から必ず期するものがあるはずだ。 問題は「打てるのか」だと思う。 相手先発ロアークの投球動画を見る限りだが、そう手強い相手には見えない。幸い、山田が復調している侍ジャパン。安定して振れている筒香、勝負強い中田とタイ......続きを読む»

センバツ1日目、2日目を終えて

【鯉に恋して20年】

まずはWBC、2次リーグ突破おめでとうございます。 始まる前は2次リーグも難しいのではないかと思いましたが、全勝で決勝リーグに行けました。 どの試合も楽ではなく、見ている方からすると、非常に見ごたえがありました。 決勝リーグは残念ながら時間的に見ることが出来ません。 準決勝はアメリカ代表…不可解な判定がないことを祈りつつ、いい試合を期待しています。 そして、我らがカープはオープン戦の結果だ......続きを読む»

2009WBC投手コーチ、山田久志さんに聞く-4-

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

――それで2戦目が韓国戦で、ボロ勝ちしたんですね。 「そうそう。まさかですよね。だけど結局、その次やったとき、いい試合したんだけど、完封負けしてしまうんですよね。イ・デホかなんかに打たれて0対1ですね(実際はキム・テギュン)。確かレフト線ですね。岩隈(現マリナーズ)もいいピッチングしてたんですけどね」 ――ちなみに相手チームの研究なんかはされてるんですか? 「そりゃもう、すごい資料ですから......続きを読む»

初投稿

【no title】

記念すべき初投稿です。 よろしくお願いいたします。 明日はいよいよWBC準決勝のアメリカ戦 先発予想は菅野とロアーク 正直、ここまで来たらあんまり相手は関係ないと思います。 事実、準決勝に残ったオランダにも接戦ながら勝利しましたし、如何に自分達の野球が出来るか…ただそれだけです! あえて、キーマン挙げるなら先発の菅野でしょう。 ゼロに抑えるのはキツイかもしれませんが、先発としてゲームを作れ......続きを読む»

WBCアメリカラウンド決戦へ

【運動科楽からスポーツ再考!!】

WBCがいよいよアメリカに舞台を移しての準決勝・決勝を迎えます。 第4回目を迎えるこの大会は、 今回で終わり?という情報もありながら、 回を追うごとに各国の力の入れようが強まり、 今後も続けて欲しい大会と思える盛り上がりを見せています。 前回ドミニカ共和国が優勝したあたりからは特に、 中南米の代表選手を含めて、 現役メジャーリーガーをずらりと並べた陣容の国が ほとんどとなりました。 サッカーの......続きを読む»

さあ準決勝!(WBC雑感)

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

早いもので、WBCも残り3試合となりました。 準決勝2試合、そして決勝です。 ベスト4に残ったチームは プエルトリコ、日本、アメリカ、オランダの4チーム 前回覇者ドミニカは、今日、アメリカに敗れたことで 第2R敗退になってしまいました。 それにしても、凄いメンバーだったし凄い試合でした。 前半こそ、アメリカの守備のエラーが目立ちましたが 回を追うごとに、素晴らしいプレーが見られました。 ......続きを読む»

WBC 準決勝で日米激突!USAダフィー好投2勝目!ドミニカ撃破のUSAに日本どう挑む!?千賀でいけ!筒香、山田にMLB釘づけ

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

日本はUSAのパワー打線を千賀のフォークで封じ込める!?筒香と山田は世界を震撼させる打棒を見せつける!? 4回目にしてアメリカは初めてWBCに沸き返っている!ついに決勝ラウンド進出を宿敵ドミニカを倒して掴み取ったUSA。 サンディエゴのペトコパークで行われた一戦。USAは先発投手がロイヤルズのダフィー。4回を自責点1で2勝目。防御率2.25とUSA準決勝進出の立役者の1人となったことは嬉しい。 ......続きを読む»

???「水を差す!」

【鷹党来々】

お久しぶりです。 えぇ、本当にお久しぶりです。 前回の投稿から……えぇ?こんなに時間がたってるの? って、感じです。 昨年の十一月以来の投稿でした。 ……世間はWBCで湧く最中、ブログ書いていけばいいのにね(笑) ホークスも上林選手や甲斐選手など、若手ニ―(若手が出てきて嬉しい様)できて大変うれしく思っています。 なにしろ、私よりも年下のホークス戦士が活躍したり、同い年が侍ジャ......続きを読む»

WBC 侍ジャパンの細かいことが気になってしまうのが僕の悪い癖

【プロ野球哀愁劇場】

ドラマ『相棒』で、水谷豊演じる杉下右京は「細かいことが気になってしまうのが僕の悪い癖・・・」と呟く。 2017年WBCの試合を見るにつけ、細かいことが気になってしまう。 侍ジャパンの選手に、所属しているチームと違う背番号を付ける選手が、余りに多いことが気になってしかたないのである。 現在WBCを戦う侍ジャパンの選手で所属球団と違う背番号を付けている選手は実に半数以上に及んでいる。選手名をあげると、(......続きを読む»

【侍日本の風】東京ラウンド6試合の熱戦と12球団のユニフォームによる応援(イスラエル戦 8-3)

【サムライブルーの風】

WBC2次ラウンド3試合目のイスラエル戦を観戦するために、 急いで仕事を終え、猛ダッシュで東京ドームに向かい、 なんとか試合開始直後ぐらいにスタジアムに入ることができた。 すると、スタンドは、ほぼ満員に膨れ上がっていた。 勝てば文句無しで決勝ラウンド進出という状況に、 多くの野球ファンたちが東京ドームに結集してくれた! 雰囲気は最高だ。 さあ、満員の観客の前で、輝け侍ジャパン! ま......続きを読む»

小久保ジャパン、東京ドームラウンドを終了し

【スポーツ えっせい】

 3月7日から始まった第4回WBCの日本ラウンドが一昨日終了 し、日本代表は1次&2次ラウンドをそれぞれ3連勝の計6連勝で E組1位となり日本時間の21日にドジャーススタジアムで始まる 準決勝進出を決めた。  開幕前はMLB組が青木宣親のみしか招集できないばかりか大黒 柱といわれていた大谷翔平もケガの影響で召集見送りとなり、監督 経験のない小久保裕紀監督の采配にも疑問符が付くだけでなく直前......続きを読む»

WBC決勝ラウンドの平日開催に改善を

【プロ野球の魅力を語る】

 WBCの日本代表が好調である。1次ラウンド、2次ラウンドとそれぞれ全勝で突破し、決勝ラウンドに進んだ。  戦前の状態からこの結果を想定することは難しいほど、大会に入ってからの好調ぶり、特に打線の好調さが目につく。  一流プロ野球選手の調整能力の高さを見せつけられた気分である。  とはいえ、1次ラウンドの11-6で勝ったキューバ戦、2次リーグの4-1で勝ったオーストラリア戦は、ともに安心できる試......続きを読む»

菊池だけを映しているカメラがほしい

【千葉からスポーツを語る】

野球中継のカメラって、バックスクリーンに入ることができないので、ややレフト寄りから映すことがふつう。だからストライクゾーンの見極めも正面から見た時とは違って見えるし、横から投げるピッチャーの特異さも薄れてしまう。 WBC代表はオールスターではない。もちろん選ばれている選手は超一流選手たちばかりだけれど、試合前から投げるイニングが決まっていたり、ベンチ入り野手を使い切るということもない。消化試合とな......続きを読む»

平田良介の葛藤

【千葉からスポーツを語る】

キャッチャーの二人を除き、野手で最も出場機会に恵まれていないのが平田良介。一昨年のプレミア12での活躍は記憶に新しい。侍ジャパンでもおなじみになったが、大リーグから青木が合流したことによって、多くの時間をベンチで過ごしている。平田ファンとしては調子の上がらない鈴木に代えてスタメンでという気持ちもあるし、球界屈指の外野守備だけでもグラウンドで見たいと感じる場面も多いけど小久保監督は動かない。帽子の下か......続きを読む»

【西武】牧田は便利屋なのか守護神なのか

【獅子党のつぶやき】

イスラエル戦まさかの8点リードの場面で登板する牧田。 予選ラウンド6試合中5試合に登板ですから表情からも疲労感が伝わってきます。 ゲームセットの瞬間に腰に手を添えて下を見た牧田。 オランダ戦のガッツポーズとは違ってこの姿が全てを語っています。 ライオンズでも酷使された牧田ですが日本代表では精神的な負担も大きいので休養も立派な仕事になります。 オランダ戦でも9回に誰が登板するのか選手に伝わっていない......続きを読む»

侍ジャパンを振り返る

【カープファンの日常日記】

久しぶりの投稿になります。 引っ越しなどで忙しく中々ブログを書く時間がありませんでしたが、今日からまた再開したいと思います。 侍ジャパン、快進撃ですね!! 組み合わせ的に準決勝までは行くだろうとは思っていましたが、6連勝とは予想外でした(笑)。 その原動力として挙げられるのは打線でしょう。 打線は過去3大会を見ても最強クラスの切れ目のなさを誇ります。 スピードボールに強く国際試合向きで、......続きを読む»

がんばれ石川歩! そしてイスラエル代表との試合について私がどうしても言いたいこと

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

昨日の水曜日、世界一を争う第4回ワールド・ベースボール・クラシック。1次ラウンドを3連勝でBグループ1位で通過し、2次ラウンドに入ってオランダとキューバを激戦のすえ退けた日本代表の3試合目が東京ドームで行われた。相手は開会前の大方の予想を見事なまでに引っくり返し、Aグループを1位で通過したイスラエル代表である。 試合の序盤から中盤にかけて0対0の緊迫した展開だったが、筒香嘉智のホームランから様相は......続きを読む»

WBCは要るか要らないか?小休止の間に問うてみる。

【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

CS、交流戦、ビデオ判定など、ファンの間で繰り返される 永遠のテーマですね、WBC。 私はWBCの大会自体は、見ていて面白いので好きなのだけど 自分の好きな選手が選ばれるとなると、 「ケガしないだろうか」「ミスしたら・・」 「ひどく打ち込まれたらどうしよう」とか、ネガティブなこと ばかり考えてしまって消極的になる、一番卑怯なパターンだったんです。 本当に、毎試合素晴らしい試合を見せてくれている、......続きを読む»

侍、海を渡る。

【辛口G党の戯れ言】

強化試合ではまさかの負け越し。監督経験の無い小久保氏には多くの疑問がついて回り、私も不安でいっぱいだった。 メジャー組にはソッポを向かれ、青木だけの寂しい状態。ダルビッシュも田中も岩隈も、イチローもいない。 侍ブランドもここまで落ちたのかと思うほど。 逆に、あれほど無関心だったアメリカが手のひらを返したかのようにビッグネームがズラリ。 連覇を狙うドミニカもプエルトリコもベネズエラもみんなやる気満々。......続きを読む»

侍ジャパン準決勝進出!野球の面白さを再認識させてくれる戦いぶり

【スポーツ24/7 一日24時間週7日間スポーツ!】

最近こんなに野球が面白いと思った記憶がありません。 個性的な投手陣と、ここぞという時に打つ人が打つ。 当然我がジャイアンツでも心底面白かったと思う試合はありますが、相手は同じ日本の球団。 ジャパンが強い外国勢相手に勝つ嬉しさは格別です。 今日もイスラエルに勝って過去2度の優勝時にもなかった6戦全勝。 前評判は必ずしも芳しくありませんでしたが試合を重ねるごとにチーム力が上がってきたのがわかります。 ......続きを読む»

6連勝!アメリカ行けるぞ!

【わたしとズーロワス】

6連勝!!! 強い、ビックリするくらい勝ち続ける。 毎試合ヒーローが出ている。 理想的なチームなんじゃないかと思う。 侍ジャパンをアメリカで、ドジャースタジアムで観れるこの幸せ。 野球が楽しすぎる。 来週が楽しみすぎる。 でも日本時間の朝10時からって・・・リアルタイムで観られないのが残念。 ちなみに今日もニッポン放送で聴いていたけれど、 解説のAKI猪瀬さんの「アメリカ皆勤賞」というコメントに......続きを読む»

1ヶ月ぶりの更新

【NY在住!!プロ野球好き】

久々のブログ更新です。 侍ジャパン、準決勝進出おめでとうございます。一次リーグから気になってはいたのですが、如何せんニューヨークからではTVで放送もしていませんしネットでライブ中継もやっていなかったのでスポナビ一球速報で試合展開を観ていました。(イスラエル戦だけなんとかライブで観戦出来ました) とりあえず、いい意味で期待を裏切ってくれた侍ジャパン。何と言っても、管理人も懸念材料でもあったキャッチャー......続きを読む»

潤滑油となっている坂本

【千葉からスポーツを語る】

今回の代表は、青木、内川、坂本、中田など前回大会も経験して、長いこと国際舞台で戦っているメンバーと、筒香、山田、菊池、小林などこの4年以内で代表まで上りつめたメンバーに大別される。余もあれ、平均年齢は過去4大会と比較して最も若く、成長途上の選手が多い。サッカーやバレーボールのように定期的に連携を深める機会は少ないのだから、試合の中で慣れていかなければならないことも多い。 打線を組むうえでポイントゲ......続きを読む»

イスラエル戦

【カープ一筋40年の独り言】

6連勝で一位通過!おめでとうございます! 今日の試合は何といっても千賀と筒香でしょう。 先発の千賀が完璧な内容で5回を1安打無失点の好投。 イスラエルの投手を打ちあぐむ中で、千賀の力投で流れを相手に渡すことはありませんでした。 特にスライダーをうまく使った投球で、三振というよりも打たせて取る投球ができたことが球数を減らし、長いイニングに繋がったと思います。これは小林の好リードでしょう。 その後を繋い......続きを読む»

スモールベースボールの真髄”たかが進塁打されど進塁打”

【no title】

日テレの平均視聴率の週間三冠王の連続記録を35週で止めるほどの影響力を持つWBC。 日本国民が連日テレビに釘付けになって観戦している現れでもある。 ここまで日本が躍進している理由は様々あるだろう。中田選手や筒香選手が連日いい場面で打点を稼いでいる。山田選手の長打もなくてはならない。菊地選手の守るセカンドは日本のアウトにできる絶対領域。松田選手の声だし。青木選手のリーダーシップ。秋山選手の逆方向に打......続きを読む»

WBCイスラエル戦、失点率のマジック

【田端到のヤクルト・スワローズ&五輪研究所】

 WBC、今日のイスラエル戦に勝てば、日本は3戦全勝でアメリカ・ラウンドへ進める。  問題はイスラエルに敗れ、オランダ、日本、イスラエルの3チームが2勝1敗で並んだ時だ。こうなると「失点率」で順位が決まり、2位と3位のチームはプレーオフを戦わなくではならない。  失点率の対象になるのは3チーム間の試合だけ。つまり、キューバ戦は関係ない。 ・オランダの失点率 0.526 10失点19イニング ・日本......続きを読む»

隠れたビッグプレー

【南国のカープファン】

今回はカープのブログではなくWBCについて 書いていこうと思います。 昨夜のキューバ戦はオランダ戦に続き、 痺れる試合でしたね。 あまりにもポイントとなるシーンが 多くて、非常に見ごたえのある試合だった と思います。 私個人的には4回表の日本の守り。 3アウト目を獲ったシーンが実は非常に 大きかったと思います。 あまり印象に残るシーンではなかったかも しれませんので説明したいと思います。 2-......続きを読む»

侍ジャパンと若トラと上本と・・・

【一生涯阪神ファンの想い】

 WBC日本代表、予想どおりというか、やはり本番になったらしっかりやってくれてますね。  昨日の山田の2本塁打や小林捕手のラッキーボーイ的存在、牧田・住谷の西武バッテリーのピッタリな呼吸などなど・・・。  ところで、WBC開幕前、阪神との試合で、若トラなどの活躍で阪神が勝ちました。  その時の記事でも書きましたが、日本代表はトップレベルの選手でこれからあげていく状態でした。  ......続きを読む»

* 小林クン、この際MVPを狙ってみる?(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って ちょっと前 ネットの記事で 大陸側から 日本列島を見ると 「心」っていう字に見える っていうのを 見つけて “おー、見える見える” って 妙に感心した っていうことが あったんだけれど(笑) そいつを 思い出しながら 今回のエントリーは 侍で 前評判を 嘲笑うかのように 活躍して 頑張ってくれている ジャイアンツの 小林選手のことを やらせてもらいますよ。 まー オレ個人的には ......続きを読む»

いざ、LA決戦へ!

【辛口G党の戯れ言】

ここ最近、自分の休みの日には野球がなく、出勤の日には野球がある、そんな最悪なパターンが続いている。 今回のような日本vsキューバの大一番なんかはズル休みでもしたくなった・・・・。 自分のことをつくづく野球バカだなぁと思ってしまう、情けない💦 ということで今回もこんな時間に投稿することになりました。 録画を見ながら深夜に一喜一憂。 山田の目の覚めるような一発で幸先良いスタートを切った日本。 菅野は......続きを読む»

【侍日本の風】連日の死闘と勝利! 唯一残念なのは、1万席もの空席…(キューバ戦 8-5)

【サムライブルーの風】

2試合連続の熱戦だった! 2試合連続で東京ドームに観戦に行ったが、 またしても、「来て良かった!」と 心から思えるような試合だった。 今日のキューバ戦は、 打ったら打ち返される。 打たれたら打ち返す。 その繰り返しだった。 まさに、どちらの攻撃力がより高いのかを比べる戦いだった。 1回裏に、日本の1番DH山田の 先制ホームランを打って、まず1-0と試合を動かした。 「でも」、......続きを読む»

【読売丸刈遊戯】小林誠司「ボウズ君の逆襲」

【プロ野球死亡遊戯】

日常生活に完全に支障が出てきている。 そんな野球ファン多数(俺)。 今回のWBCは怖い。 接戦を制したキューバ戦は22時半過ぎゲームセットで、客席からは「今日は早く終わったから終電がある」なんて安堵の声。 いつもは注文してから出てくるまで30分かかるラーメン屋が、今日は15分で出てきてラッキーってなんでやねん。 悔しいことにその超遅いWBCラーメン美味いんだよ。ねぇ解説の原さん。いやそういうことで......続きを読む»

キューバ戦!さすがの山田!

【わたしとズーロワス】

勝ちましたね!! 今もまだ興奮しています。 なんと言っても今日は山田哲人選手の活躍が勝利を導いたと言っても過言では無いと思います。 筒香選手のタイムリー、小林選手のしぶといヒット、AOKI選手の粘ってセカンドゴロを打った技術、全てが勝利へ導いていて 内川選手の見事と言うしかやい犠牲フライも素晴らしかった! テレビではみんなの喜ぶ姿や原さんの内川選手に関する技術論を聞いていたところに、 ドカーンと一......続きを読む»

キューバ戦(2)

【カープ一筋40年の独り言】

連日の死闘ですね。 今夜も厳しい戦いでした。 この死闘を制することができたのは、ラッキーボーイ小林の交代、という決断だったように思います。 とにかく常に先行される苦しい展開でした。 キューバも今日負けると恐らく敗退ですから必死です。 追いついても引き離され、逆転できない状況を打破するためには、どうしても8回のあの場面で1点取る必要がありました。 当たっている小林を代えるのにはかなりの勇気が必要だった......続きを読む»

WBCはこうして楽しめ!~頼もしい味方編~

【野球から横浜DeNAベイスターズを扱うブログ】

 WBCが開幕して早1週間、早速熱戦の数々で私達野球ファンを楽しませてくれている。特に先日の日本対オランダは、今までにない大きなプレッシャーを掛けられるまさに「生きた心地のしない」すさまじい試合だった。その中でもNPB所属のバレンティン選手の全力プレーや、メジャーリーガーのシモンズ選手による菊池選手への好プレーの賛辞など、さわやかなスポーツマンシップを感じるシーン見られた非常にいい試合だったと思う......続きを読む»

WBC異常な熱気!侍Japanの強さは選手層の厚さ&8回則本、9回牧田が良い

【雨の日の日曜日は・・・スポーツ別館】

国別対抗というWBCにはいつも燃えるのですが、今回メジャーは青木選手だけ。 莫大な契約金を支払った球団が、参加を許可しないのも仕方ないとは言え、なんだかボンヤリ始まったのですが、連夜の激闘に夢中です。 オランダ戦なんか、もう10年位、この試合観ているって感じだった。 日本選手たちの団結は、感動的で観ていて熱くなる。 これぞone for all all for one. Allはチームという意味......続きを読む»

小林は現時点で評価されすぎではないだろうか

【野球ぶった斬り】

確かにここまで小林は守備では必死に捕手として 打席に立てば打者としての仕事をしっかりしようと意気込み、守備面はどうあれ打席では結果を出しているし 正直にいうとレベルの落ちる投手陣(田中やダルビッシュがいればここまで失点はしていないだろう)をなんとか率いている そしてなにより これは捕手全てに言えることだが 勝ち試合に出ていること これはしっかりと評価すべきだ 里崎氏も言うように、どんな考察をし......続きを読む»

【侍日本の風】まさに死闘、オランダメジャー打線VS侍ジャパン!(オランダ戦 8-6)

【サムライブルーの風】

4時間半を超える熱戦だった。 日本は投手9人をつぎこみ、 まさに総力戦の体制でオランダと激突した。 投手9人と言ったら、 投手だけで野球チームができる人数である。 でも、日本球界屈指のピッチャーを 9人もつぎこまなければ、 オランダをねじふせることはできなかった。 それぐらい、オランダは、おそるべき国だった。 試合が始まる前は、こんな死闘になるとは思っていなかった。 オランダがこんなに強......続きを読む»

がんばれ石川歩! 本当におつかれさまでした 勝ち試合になって本当によかった

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

昨日の日曜日、世界一を争う第4回ワールド・ベースボール・クラシック。1次ラウンドを3連勝でBグループ1位で通過した日本代表の、2次ラウンドの初戦が東京ドームで行われた。相手は、Aグループを2位で通過したオランダ代表である。 この試合がとにかく終わらない。風呂にも入れないしお米も研げない。それだけ目が離せない試合展開であったわけだ。 延長11回、あと数分で日付が変わろうとするころにようやく試合が終了......続きを読む»

強化試合でタイブレークを経験していてよかった

【スポーツ えっせい】

 昨日行われたWBC2次ラウンド初戦のオランダ戦は延長11回 タイブレークの末、日本が中田翔のタイムリーで挙げた2点を 守り切り8-6で勝つという価値ある勝利だった。  昨日のオランダ戦では日本代表がWBCで初めてタイブレークを 戦った記念すべき一戦になるわけだが、やる前は日本が先攻だと いう事でTV解説の古田敦也らも‘日本が不利’とコメントして いた。  しかし先述したように鈴木誠也がバントで......続きを読む»

死闘!オランダ戦 チーム一丸の闘いに光る小林の成長

【広島カープがんぼう主義!】

昼間に激寒のカープのオープン戦を現地観戦したあとのWBC第2ラウンド・オランダ戦はいゃ~熱かった。 オランダの圧力に押されながらも、お互い引かない鍔迫り合い! ジリジリくるような緊迫感、一瞬のミスが命取りになってしまう緊張感はテレビの画面からもヒシヒシと伝わってきましたね。 6-6の延長11回タイブレーク、誠也が中田に 「バントします。あとはお願いします。」 それに応えた中田のタイムリー! ......続きを読む»

サムライジャパン、よくオランダに勝てたなあ……

【スポ感の記憶】

3月12日に行われたWBC2次ラウンドの日本vsオランダは、8-6で日本が勝利。 いや~、疲れた。 見ててこんなに疲れた野球の試合、4年前のWBCの日本vs台湾以来のような気がする。 でも疲れたけど、日本が勝ったことで、この疲れは実に『良い疲れ』になった。 わたしは日本を応援している人間だから、どんなに良い試合であっても、日本が負けた場合はその試合についてはあまり語りたくなくなるので、そういう状態......続きを読む»

オランダ戦、ラジオ中継が楽しすぎる

【わたしとズーロワス】

オランダに勝ちましたね! まさに死闘でした。小久保監督の言う通り以上の言葉が見つからなかった。 個人的にですが今回、名古屋から現地参戦していました!昼の12時からずっと東京ドーム。 ただし20時には出ないといけなく3回の表の田中選手までしか観れず。 そのあとはご存知の通り、中田のホームランやらバレンティンのホームランやらと・・・盛り上がってましたね。 残念ながら途中までしか観れなかったのでそこから......続きを読む»

死闘\(^0^)/

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

いや、凄かったですねぇ~WBC なんか、3試合くらい見たような ホント、疲れました。 世界大会って、こんなにも緊張するもんでしたっけ? WBCも、C,D組も始まって いよいよ本格的になってきたのですが その試合経過が、これまた凄まじいのです。 ドミニカ 7-5 アメリカ ベネズエラ11-10イタリア いや、とんでもない試合ですよ、どれも・・ 国をかけて戦うと、こんなにも凄まじい戦......続きを読む»

オランダ戦

【カープ一筋40年の独り言】

文字通りの死闘でしたね。 突き詰めていけば、やはり今日は牧田と中田だったと思います。 牧田は…をやれないところで完璧に抑え、中田は打つべき時に打ちました。 もちろん牧田に繋いだ投手陣は、しっかりと襷を繋ぎ続けました。 悪い流れを一旦切った平野 ピンチを背負いながら2イニングを投げ切った千賀 回の途中での登板ながらピンチを凌いだ秋吉と増井 本当に投手陣は一丸となって強力オランダ打線を抑えこんだと言って......続きを読む»

とりあえずうちの大事な4番は凄い人なのですよ!!

【まだ見ぬセカイへ】

ワールドベースボールクラシック2次ラウンド オランダ 6-8 日本 WBCが始まってから。 それこそ強化試合から初戦まで、延々とうちの大事な4番に意地悪言ってた人たちは 全員翔さんに全力で謝っていただきたい気持ちです、花菜は(ヤメナサイ) だって…!だってですよ!? まぁまぁ本当に酷い事一杯言われてましたからね。 こんなにたたかれるなら、日本代表に選ばれてほしくなかったよ…って思ってしまうほど。......続きを読む»

【野球日本代表・4】2017 WORLD BASEBALL CLASSIC・1次ラウンド/日本代表 vs キューバ代表/2017年3月7日/東京ドーム(東京都文京区)

【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

4回目を迎えたWBCを見るため東京に来た。野球の国際大会は2015年11月のプレミア12に続いて2度目だ。前回は悲惨な瞬間の目撃者になってしまったが(詳細はこちら)、今回は歓喜に触れたいものだ。 会場の東京ドームは「WBC仕様」に変わっていた。試合開始2時間前なのにドーム周辺は人でいっぱい。早くも熱気が満ちている。 1塁側の内野はいい席が残っていなかったので、今回は3塁側に座った。「そういえ......続きを読む»

【侍日本の風】飛車角落ちのメンバーと言われるなら、今大会で、成金になってみせろ!

【サムライブルーの風】

開幕前から、ダルビッシュや田中マー君をはじめとした メジャー投手の不参加が決定し、 日ハムの大谷さえもケガのため不参加が決定するという、 残念なニュースが続き、 プロ野球チームの監督未経験である 小久保日本代表監督への不安も加えて、 いまいち盛り上がりに欠けていた今回のWBC。 しかし、ふたを開けてみたら、 優勝した2006年、2009年大会でもできなかった 1次ラウンドの全勝突破を決めてくれ......続きを読む»

WBC

【竹岡和宏の”打開”ブログ ~道を切り拓く~】

WBC 日本には頑張ってもらいたい。 がしかし、国別対抗の熱い熱い試合が観たい。 勝ち負けを通り越して、野球ってスゲーーー!! っていう、熱いやつ。 みんな勝ちたいんやし、打ちたいんやし、抑えたい。 準備と運で決まる。 出た結果が、すべてでもあり、そうでもないという。 熱い試合が観たい。 ...続きを読む»

一向に改善されないWBCの組み合わせ

【プロ野球の魅力を語る】

 WBCで日本代表が好調である。大会前の状態では1次ラウンド突破も危ないように見えたが、ふたを開けて見れば、投打がかみ合ってB組で3連勝の1位通過である。  それでも、短期決戦の怖さは、A組に表れていて、世界ランキング3位の韓国が敗退するという波乱が起きた。  イスラエルがオランダ、韓国、台湾を破って、3連勝で1位通過というのにも驚かされた。  イスラエルは、さほど野球が盛んな国ではない。前回の......続きを読む»

侍ジャパン、躍動!!再び戴冠を!!

【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

もうあの震災から6年も経つんですね……私も「身体」は幾分か大人にはなりました。 「精神面」は、と言われると黙ってしまいますが……(苦笑) どこの国にも「戦前/戦後」のような「歴史の区切り」はあると思います。 この国において「新たな歴史の区切り」となったのが、6年前の今日。 この震災であっただろうと思います。「区切り」といえば耳ざわりは 良い感じですが、あらゆる意味でワーストな震災でした。当時、未熟......続きを読む»

4年前の忘れ物。

【YGマークを追いかけて・・・】

360度の大歓声。 殆ど全員が「同じチーム」を応援する。 普段はあんなに「憎たらしい」存在が、こんなにも「頼もしい」と感じる。 普段は歌わない・・・いや歌えない応援歌を口ずさむ。 純粋に「日本のプロ野球」が輩出したスター達のプレーを堪能する。 3日間で東京ドームに集まった延べ12万人を超える観衆。 そしてTVやラジオや被りついていた多くの野球ファン。 4年に一度の祭典。 恐らく、それは最も「......続きを読む»

中国戦

【カープ一筋40年の独り言】

今日も勝ちました。 負けなしで一次ラウンドを突破したのは初めてだそうですが、とりあえず良かったですね。 投手陣も、武田がやや不安定だったことと、相変わらず藤浪のストレートが抜け気味だったことを除けば安定していたように思えます。 特に初登板の松井は、腕も振れていて変化球の切れもよかったので、二次ラウンド以降は重要な戦力になってくると思います。 打線も効果的な一発が出て、結果的には圧勝とも見える試合とな......続きを読む»

例のホームラン騒動について

【「完封さ!ヤクルトなんて打ちそうなの若松さんだけじゃないか」】

この事について触れないのも「だからヤクルトファンはやる気ないんだよ」 と罵られるのもあれですので触れます。ええ、触れますよ。 と言っても、山田の素晴らしいコメント 「また、グラブをもって応援に来て欲しい」 これで終わりです。 意地が悪いのでちょっと突っ込みますが、この類を言わない野球選手はいないでしょう。 「せっかくホームランだったのに」とか言う訳ない(笑) あの野球少年が、これを機に数少......続きを読む»

いい試合でした(ありがとう)

【竜の咆哮はきこえるか?】

まずひとつは岡田投手がピンチの場面で 小林捕手が間をとりにいきましたね。 なにを話したか分かりませんが推測で [大丈夫だから、ストレートでいこう!!] 結果はダブルプレーでピンチを凌ぎました 普通だったらストライクが全くはいらなかったボールは怖くて要求できないと思いますがね、よく信じてくれたし間をとりにいかず 投げてたらって考えると、、本当小林捕手 ナイスリード&判断でした [ありがとう] 二つ目......続きを読む»

WBC2017観戦記 メジャーリーガー・青木は本当にイチローになれるのか?

【舘野のおっちゃんの挑戦】

昨日、WBC2017第1次ラウンドB組 侍ジャパン(日本代表)対オーストラリア代表の試合を現地・東京ドームでで見させていただいた。 結果を簡単に書くと、日本は先発・菅野が2回にデサンミゲルのホームランでオーストラリアに1点を先制されたが、5回に松田の犠牲フライで同点に追いつくと、7回には中田のレフトスタンドへの豪快な一発で逆転。そして8回には4番・筒香がライトポール際に勝負を決定づける特大の......続きを読む»

岡田の7球

【中京地区を応援】

昨日のWBCオーストラリア戦、中日から唯一選ばれた投手の岡田投手。彼の投球が試合の流れを動かす分岐点となったと思います。 あの場面を振り返ってみましょう、5回先発の菅野投手が死球と内野安打で1死1,2塁の場面で球数制限のため降板となります。 そこで登場の岡田投手、やや悪い顔色でマウンドへ初球のスライダーが抜け、2球目のシュートかストレートを引っかけての暴投。 その後の2球も打者がスイングしないと......続きを読む»

2人の弟

【DORA-DORA】

見た目少し頼りない。 しかし、まるで自分の子どもや家族、友人を 応援しているような気持ちで 試合に引き込まれた。 昨日の5回裏。 一死満塁の場面だ。 ピッチャーは岡田、キャッチャーは小林。 6球連続ボールの岡田は、 明らかにあせっていた。 緊張しているのが画面越しにも 伝わってくる。 一方で、1戦目からマスクを被る小林は、 落ち着いているようみえた。 見た目華奢で野球選手らしからぬ、さわやかな表......続きを読む»

筒香選手のパワー、柔らかさ、スピード三位一体のホームラン

【YOKOHAMA lover】

日本の4番筒香選手は、昨夜のオーストラリア戦でもホームランを打ちました。キューバ戦のホームランが失投を待って仕留めたホームランなら、昨夜のホームランは、けして失投ではない内角低めの変化球を、解説の原さんの言葉を借りればと、パワーと柔らかさとスピードの三位一体の高等技術で打ったホームランでした。筒香選手の打撃は昨年よりまた進化しています。 2勝した日本は、2次ラウンド進出が濃厚ですが、筒香選手は油断......続きを読む»

【WBC】観衆の大声援が呼び込んだオーストラリア戦の勝利

【スポーツ24/7 一日24時間週7日間スポーツ!】

WBC日本代表が1次ラウンド突破を事実上決めました。 キューバ戦は後半投手が打ち込まれましたが打線爆発。 今日のオーストラリア戦は中盤まで重苦しい展開でしたが投手が踏ん張って後半に勝ち越し。 一言で言えば投打の歯車が上手く噛み合っているって感じでしょうか。 先発の菅野はさすがのピッチングでした。 審判が左打者のインサイドをストライク取ってくれず組み立て的にとても難しい状況。 味方打線はオーストラリア......続きを読む»

勝つには勝ったけど。2次ラウンドが心配。

【辛口G党の戯れ言】

## キューバに続きオーストラリアにも勝利して後は目をつぶっても勝てる中国。3戦全勝で2次ラウンド進出が濃厚となった侍JAPAN。 だが菅野が併殺を取ってホッとしたスキを突かれたホームランには「やば・・・」と思った人も少なくないだろう。 初回、山田、菊池の連打で無死一塁二塁。そこから青木、筒香、中田がアン・ポン・タンで終了。 どうしても援護点に恵まれない菅野がWBCの舞台でもそうなのかとも思った......続きを読む»

WBCのAOKI 世界に輝くNo.1

【わたしとズーロワス】

WBC二連勝ですね! 興奮のあまり、久しぶり(本当に久しぶり・・・)に何か書きたくなってブログを開きました。 試合展開とかは他のブログさんたちにお任せして、 やはりスワローズファンとしては 1番山田 3番青木(AOKI) の打順に興奮しすぎて鼻血出ます(笑) また日本で青木選手の活躍が観れて、しかも大活躍! 本当に楽しいですね〜。 応援歌、久々すぎて泣けます。 個人的にですが、日曜のチケットは取......続きを読む»

2009WBC投手コーチ、山田久志さんに聞く-3-

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

――あの大会、投手陣のメンバーは先発投手が多かったですね。投球数制限のある中、先発投手に次ぐ二番手ピッチャーを「第2先発」と呼んでいました。あの呼び方があの大会が初めてだったでしょうか? 「そうですね。その前はそういう風には言ってなかったんじゃないかな。まあ、2番手をイニングの頭から投げさせるっていうことは、頭では考えてたんですけど、一通りだけでなく、いろんなパターンを考えてました。WBCは球......続きを読む»

歴代最高の打線

【Viva La sports】

歴代の野球日本代表は、 どうやって点を取るかが課題だった。 だが、今回の日本代表は違う。 力負けしないバッターが多い。 山田、筒香、中田、坂本、松田。 この四人は力負けしない。 しかも、鈴木や菊池の広島勢が 繋ぎをして、何処からでも点を取れる。 今までの日本代表だと、 どうしても細かく繋ぐしかなく、 一気に流れを引き寄せる力技ができなかった。 このキューバ、オーストラリアの二連戦、流れを引き寄......続きを読む»

オーストラリア戦

【カープ一筋40年の独り言】

ナイスゲームだったと言っていいでしょう。 投手陣が最少失点で粘り、打線は主軸のホームランあり犠牲フライありで4得点。 特に中田に一本出たことは大きいです。 今日の試合のポイントがあるとすれば5回裏でしょうか。 菅野と千賀を繋ぐ中、ランナーを残して菅野を代えざるを得ない場面での岡田の投球です。 小林がワンバンをそらし、その後はストライクが全く入らなくなった岡田に対し、いいタイミングで小林がマウンドに向......続きを読む»

子供達に学習してほしい今回の事件

【番長を優勝へ】

脱線ネタなので簡潔に 昨日のWBC初戦であのホームランキャッチ騒動がありましたね それに関して言いたいことが とくに今の子供達 今の日本の現状とか社会とかを知らない人たちに言いたいことがあります 昨日のことに限らず、日本でなにか事件が起きると某掲示板やらSNSやらが荒れ模様になるのは今に始まったことではありません スポーツに於いても 例えばJリーグで外国人差別発言があったり やたらとマナーが......続きを読む»

菊池が呼んだ正の連鎖❗

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

カープファンの皆様、お久しぶりです❗ お元気でしたか? 今年初投稿は侍JAPANです❗ 先日甲子園でのカープのオープン戦を観戦して、たなきくせいやが不在のカープにも一定の手応えを感じ、しかし、昨日の一岡のニュースに衝撃を受け、しかししかし大瀬良の復調傾向には安心しと、この時期にして、気持ちの浮き沈みに忙しい日々を送っています。 そして、今日には中﨑が初登板予定と期待と不安が入り混じりますね。 昨......続きを読む»

小久保ジャパン白星スタートも反省だらけ?

【開幕ローテーション&開幕に一軍にいる選手】

ついに世界奪回に向けての戦いが昨日始まりました 開幕投手は、千葉ロッテマリンズの石川歩投手 その石川は本人言わくストライク、ボールの判断(審判のくせ)が難しく、甘めに入ってしまった球もあったとの事ですが、それでも65球までという球数制限があるなか、四回一失点は、十分先発としての役割を果たせたと思います 一方の野手も昨日は、何処のチームやら 強化試合のひんだが嘘のように、点が入るわ入るわ11得点 まぁ......続きを読む»

* 侍、刀を抜く。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 寒い一日の終わりを 侍が切り裂いてくれて オレ個人的には “緩やかな夜” ってのに なったわ(笑) 菊池クンの いいプレーで 静かにゲームが 流れ始めて 久し振りの “リアルタイム・青木クン” ってのに ちょっと ジーンってきて(笑) 筒香クンの 早速のタイムリー 本人は やや不本意な当たり だったかも 知れないけれど(笑) 初っ端からイケた ってのは 良かったわね。 その後も......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss