ジャンル別一覧:その他の野球

ストレッチの多様な役割

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました🙇。ゴールデンウィーク中の5月1日(月)は休みになりますので、次回は5月8日(月)。少し空きますが、野球漬けの日々となりますので、ストレッチをしっかり行う様にしてください🙇。 また、高校野球群馬県予選も昨日でベスト8が出揃いました。今朝の読売新聞群馬版には ・前橋育英5-0明和県央 ・常磐3-1渋川 ・前橋東5-4太田工 ・東農......続きを読む»

ゴールデンウィークの課題とは

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。4月も終盤。新生活にも慣れてきた頃かと思います😁。 さて、野球もシーズン真っ盛りとなっていますが、今朝のスポーツ報知に関東ボーズリーグ大会のベスト32(3回戦)の結果が載っています。※左側が勝者 ・いわき1-0高崎中央 ・鹿沼5-0新潟 ・浦和7-0常総 ・狭山西武8-0所沢 ・深谷中央3-2郡山中央 ・栃木さくら7-0埼玉杉戸 ・筑西田宮6-0長野 ・佐野8-1伊勢崎 ・前......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球春季リーグ戦 対亜大1回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

4月26日 神宮球場 好調打撃陣、二桁安打も好機であと1本出ず惜敗 ▲痛恨の逆転本塁打を浴びた花城     123 456 789 RHE 亜 大=011 320 000=771 中 大=001 300 010=5120 [亜]中村稔、嘉陽-頓宮[中]伊藤、花城、喜多川-保坂 本塁打:[亜]頓宮(5回3点) ◆スタメン 1[右]大工原壱成(商2=桐光学園) 2[遊]牧  秀悟(商1=松本第......続きを読む»

オジマ≒東大投手陣!?

【今日も神宮】

┃オジマ≒東大投手陣!? 【No.20 2017/4/22 早稲田大 5-6 明治大 神宮球場 東京六大学 2017春季リーグ戦】  早稲田のエース、小島 和哉 (3 浦和学院) が苦しんでいる。これまでのシーズンでは考えられなかったほどのコントロールの乱れ。最初のカードの法政との1回戦、四球から崩れ、7回途中で降板。この日は序盤からコントロールが定まらない。初回に4点とってもらい楽に投げられる展......続きを読む»

軟式野球部・東都学生式野球春季リーグ戦 対東洋大➁

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

4月21日 笹目公園野球場 大量9得点で勝利も課題残る  開幕3連勝を懸けて、東洋大と対戦した中大。前回の対戦では打線が1安打に抑えられたものの、濱谷悠人主将(経3)の三ゴロの間に三塁走者が生還し、サヨナラ勝ちを収めた。二回目の対戦となった今回の試合では、大量9得点を挙げるも、終盤に連打を浴びるなど、ピリッとしない試合内容。勝利を収めたが、またも課題が残る試合となった。   ▲力投する福冨旅史......続きを読む»

中学生の体力数値の目安とは

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました。2年生と3年生は、体力測定の結果と照らし合わせ、〝筋トレの効果〟は実感できているでしょうか。 さて、体力数値の見方ですが、3年生の塁間走力は、1年入学時の平均4.44秒→4.14秒へ0.30秒アップ。2年生は1年入学時の4.57秒→4.32秒へ0.25秒アップ。 新1年生の記録は平均で4.57秒でしたので、偶然ですが2年生の入......続きを読む»

【2017年 日本リーグ1部開幕節①:日立 v.s. BIC高崎 ~ 2年目中西舞衣が8回に逆転サヨナラ二塁打】

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

日 立 000 0002 1…3-6-0 ビックカメラ 100 0100 2…4-9-0 日立:小薗美希、●岡村奈々 - 清原奈侑 ビックカメラ高崎:上野由岐子 - 我妻悠香 (本):林佑季(日) (三):我妻悠香(ビ) (二):中西舞衣(ビ) 【テーブルスコア】 【戦評】  日立は本当に惜しかった。7回土壇場の場面でキャプテン林がホームランで1点差、2死後に佐々木瞳の大学の後輩でもある......続きを読む»

2017年東京新大学野球1部春季第3週(創価大×流通経済大) 

【北のお部屋】

●東京新大学1部 16/4/23 川通 ●第二試合 創価大 001 020 011=5 H9 E1 000 000 000=0 H5 E1 流通経済大 創:小孫-萩原 流:木村-高野、串畑 二塁打 南(創) 3回表 2アウト3塁 1番宮武のレフト前タイムリー。 5回表 1アウト2,3塁 1番宮武のセンターへの2点タイムリー。 8回表 1アウト3塁 5番西田のスクイズ。 9回表 1アウト1,3塁 ......続きを読む»

早熟と晩熟、2年の差とは

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。週末は野球への送迎、お付き合い、誠にありがとうございました。土曜日は全学年体力測定、夜は1年生の顔合わせ懇親会。日曜日は関東ボーイズリーグ大会の2回戦と3回戦。2日間とも子ども達をサポート、見守って頂き、誠にありがとうございました🙇。 いわきボーイズ様は、私どもがチーム結成当時、最初に練習試合をさせて頂いたチーム。今から15年以上前の話になりますが、技術面や野球に対する姿勢など......続きを読む»

4つの観方のJABA岡山大会

【飛鴎乗雲】

アマチュア野球(主に社会人)をプロ野球中心で見ると、ドラフト候補を観たいという観方とNPBにいた選手がどんなパフォーマンスを見せるか。ここらあたりが興味をひかれるポイントで実際ここをとっかりに社会人野球を見てる人って多いと思うのですよね。僕もそうなのですが、全くの未知の野球と言うのは結構見るのが難しくてどこを見ていいかポイントすらもつかめないことが多いのです。 先日、社会人野球の岡山大会を見てきたの......続きを読む»

女子でも柵越え☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ 女子プロ野球開幕から1か月。 今の順位はこのような感じです。 1位・兵庫ディオーネ  8試合 6勝1敗1分 得点36 失点21 打率.250 防御率1.93 2位・京都フローラ   6試合 2勝4敗   得点20 失点33 打率.303 防御率3.33 3位・埼玉アストライア 6試合 1勝4敗1分 得点15 失点17 打率.198 防御率2.12 今のところ、昨季女王の兵......続きを読む»

2017年東都大学野球1部春季第3週(東洋大×亜細亜大 國學院大×日本大)

【北のお部屋】

案の定、更新する時間がなくて土曜になってしまいましたが・・。ご報告でプロフィール欄にも載せていますが、ツイッターのアカウントは前のモノを消去し、新しいものに切り替えました。諸事情というか色々とありまして、鍵アカにしました。もしかしたら承諾するかもしれませんし、しないかもしれませんし・・。あらかじめご了承ください。というわけで水曜の試合からです。 ●東都1部 16/4/19 神宮球場 ●第一試合 ......続きを読む»

夢や目標を叶える選手とは

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は夜間練習への送迎、指導、誠にありがとうございました🙇。終了時の気温は16~17度。一気に季節が変わった感じがします。3年生の4月、5月、6月は中学野球の集大成。試合での結果が問われます。一日一日、コンディションを意識し、充実した日々を過ごして下さい。2年生は6月になると、すぐに新キャプテンが決まり〝自分たちの代〟が始動。今から誰がキャプテンに相応しいか、考えていて欲しく思い......続きを読む»

【2017年 第50回日本リーグ1部・開幕記念特集~12チームの開幕スタメン予想】

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

 いよいよ明日4月22日、ナゴヤドームにおいて日本リーグ1部が開幕します(ただ今年は2部も同日程開幕なので見に行けないのが非常に残念)。  開幕に先立ち、毎年恒例の開幕スタメン予想をしながら、今年の各チームを展望してみようと思います。 【第1試合(1日目第1試合)】 【日立・サンディーバ(前年2位)v.s.ビックカメラ・BEE QUEEN(前年4位)】 <日立~スタメン予想> 1(9):長......続きを読む»

ストレッチとその効果

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました。昨日は東京都大田区平和島で19時までアカデミーでしたので、終礼には間に合いませんでした。 大田区は、“下町ロケット”の精密機械を扱う町工場が多いイメージがありますが、野球少年の技術も高く、礼儀もしっかり。隣で中学軟式チームが練習していましたが、皆、上手。硬式でなくても十分高校で活躍できると感じました😁。ただ、監督さんとも話しまし......続きを読む»

【2017年オープン戦観戦記⑧~旅とソフトと小説と酒・その8~トヨタカップ(4月6~9日)】

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

 それにしても今年のトヨタカップは雨に祟られた。こんなに雨の多いトヨタカップも初めて。  せっかくビックカメラ高崎も含めて1部の全12チームが参加する、リーグを占うには格好の大会だったのだが…。 【経過】 <4月6日(木)>  (旅)移動は自宅からの日帰り。  (ソ)この日は終日曇りの中、軟式球場→女子ソフトボール場→男子ソフトボール場→(再)軟式球場→豊田市運動公園と4会場を回る。 <......続きを読む»

ヨーロッパリーグ結果速報(4月9~16日) pt.2

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

オランダリーグ(第1節)   13日 DSS4-11L&Dアムステルダム・パイレーツ ホーフドループ・パイオニア―ズ4-14HCAW UVV11-1オースターホート・ツインズ   15日 HCAW2-4ホーフドループ・パイオニア―ズ L&Dアムステルダム・パイレーツ15-5DSS オースターホート・ツインズ3-8UVV   16日 DSS1-11L&Dアムステルダム・パイレー......続きを読む»

有望選手を発掘~スポーツ庁の試み~

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。今朝の読売新聞に「昨日の高崎の気温は30.6度。全国一を記録」と載っています。暑いのは館林か熊谷と思っていましたが、高崎もどうしてどうして。先月はまだ最高気温は10~12・3度。2月は最高気温7~8度。練習が始まる朝の7時はマイナス4~5度・・・。季節の変化に身体が追いつきません。 さて、今朝のスポーツ報知。ボーイズリーグ特集に先週から始まった関東ボーイズリーグ大会の結果が載っ......続きを読む»

ヨーロッパリーグ結果速報(4月9~16日) pt.1

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

フランスリーグ(第2~3節) 第2節 ルーアン・ハスキーズ8-1モンティニー・クーガーズ ルーアン・ハスキーズ9-0モンティニー・クーガーズ サヴィニー・ライオンズ0-12セナート・テンプライアーズ サヴィニー・ライオンズ4-18セナート・テンプライアーズ サンランベール・ダックス0-12モンペリエ・バラクーダーズ サンランベール・ダックス0-21モンペリエ・バラクーダーズ パリ大学クラブ4-1ク......続きを読む»

【硬式野球部】首都大学春季リーグ戦 第2節 明星大 1回戦

【東海スポーツ】

1部の誇り見せつけろ! 今季初の勝ち星の行方は GAME REPORT 4月15日 大田スタジアム 東海大:000 300 000=3 明星大:000 001 000=1 打 1 中 中島大志(文4) 2 左 北岡達樹(文4) 3 二 下石涼太(体4) 4 三 平山快(体3) 5 指 小笠原啓太郎(体3)   R 岩本健太郎(政4) 6 遊 杉崎成輝(体2) 7 捕 海野隆司(体2) 8 一 山......続きを読む»

親の出番

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました。昨日は一昨年日大三高を卒業した高野君と今春前橋育英高校を卒業した渡辺君が遊びに来てくれたとのことでした。二人とも公務員を目指して専門学校で勉強中とのこと。 私の甥っ子は、大学卒業後いったん企業に就職したものの脱サラ。今春桐生市役所に採用され、〝保健福祉部の長寿支援課に配属された〟と昨日連絡がありました。倍率は10倍とも20倍とも......続きを読む»

4/16 JABA富山大会 準決勝・決勝戦3試合の試合結果

【井戸掘り野球観戦記】

準決勝第一試合 スタメン 伏木海陸運送5-0ジェイプロジェクト 【6回裏】2番宮口が左2塁打で出塁し、1死2塁から4番乙野が中前安を放ちFKK先制。1-0。 【7回裏】7番村西が中前安、8番村上が四球で出塁し、2死1・3塁としてから、2番宮口の二安間に1点。3番乙野が右中間を破る適時2塁打を放ち2点。4番大野の打球を三塁手がエラーし1点。この回4点。 (FKK)上野(9回) (ジェイプロジェクト)......続きを読む»

Basbaloオランダ・ベルギー編発売開始!!

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

 グローバルベースボールではこのたび、欧州野球ガイドブック「Basbalo」シリーズの第2弾となる「Basbalo Nederlands & Belgie/Belgiue 2017」電子版のダウンロード販売を開始いたしました。  今作ではオランダ及びベルギーの野球事情に焦点を当て、黎明期から現代に至るまでの球界の歴史や国内リーグのシステム、両国の注目選手や代表チームの概要などをご紹介してい......続きを読む»

“新・浪江の星 ”躍動 

【今日も神宮】

【No.18 2017/4/16 立教大 5-4 法政大 神宮球場 東京六大学 2017春季フレッシュリーグ】 【No.19 2017/4/16 立教大 4-2 法政大 神宮球場 東京六大学 2017春季リーグ戦】 “新・浪江の星 ”、立教大の手塚周投手(2年=福島)がリーグ戦初先発で完投勝利。 イニングを重ねるほど気持ち的にものってきて、ファームに躍動感。140キロ前半のストレートにも勢いが。......続きを読む»

上達は、「より具体的にイメージする」ことから始まる・・・

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。週末は野球へのお付き合い、誠にありがとうございました🙇。土曜日は高崎ボーイズ様、昨日は狭山西武ボーイズ様と練習試合を行いました。この両日で出た課題を「全国大会予選までにどのくらい克服できるか」が一つのポイントになる様に思います。 課題を克服する最初の一歩は、「課題を明確にする」こと。一昨日の終礼時にも伝えましたが、1日グラウンドに居て、その日の野球ノートが2~3行では勿体ない。......続きを読む»

宣言された時間…何で忘れていた 第40回JABA日立市長杯選抜野球大会~MHPS×東邦ガス

【僕の中の大投手 諭】

MHPS  1 0 0 0 1 0 0 0 0 4 6 東邦ガス 0 0 0 1 0 0 0 1 0 2 4 10回よりタイブレーク 4月16日:日立市民運動公園野球場 MHPS  大野、本多 - 対馬 東邦ガス 屋宜、蒔野、田中、小椋 - 小川 本塁打:鶴田翔(タイブレーク時) 前日は埼玉で野球観戦をしていた私、今度は茨城県日立市へ移動し数年ぶりに日立市長杯。三菱日立パワーシステムズ(以......続きを読む»

このブログの登場回数も多い 東京新大学野球2017秋春季~東京国際大×杏林大 第1戦

【僕の中の大投手 諭】

杏林大   0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 東京国際大 0 0 0 1 1 0 1 1 X 4 4月15日:岩槻川通公園球場 杏林大   井原 - 難波 東京国際大 中村 - 柴田紘 本塁打:柴田紘 私ですね、妙に東京国際大との観戦の縁があるんですよ、別に狙ってはいないのに。 国際大は嫌いじゃないですよ?それなりの年数見続けていますし愛着はあります。でもこのリーグなら国際大のライバ......続きを読む»

2017年東京新大学野球1部春季第2週(流通経済大×駿河台大 東京国際大×杏林大) 

【北のお部屋】

東京新大学第2週でございます。 ●東京新大学1部 16/4/15 川通 ●第一試合 駿河台大 000 000 003=3 H7 E1 000 500 00x=5 H8 E0 流通経済大 駿:清水、金濱、貫井、齊藤-大西、森 流:小野、片山-高野 二塁打 荒井、高野、折橋(創)宇田川(駿) 4回裏 0アウト2塁 3番折橋のレフト前タイムリー、7番伊藤、8番高野の連続押し出し、1番代打の井出......続きを読む»

それぞれの神宮デビュー

【今日も神宮】

【No.015  2017/4/15 東京大 4-15(5回時間切れ) 慶應義塾大 神宮球場 東京六大学 2017春季フレッシュリーグ】 【No.016  2017/4/15 東京大 5-9 慶應義塾大 神宮球場 東京六大学 2017春季リーグ戦】 【No.017  2017/4/15 法政大 6-6(延長12回引き分け) 立教大 神宮球場 東京六大学 2017春季リーグ戦】 フレッシュリーグ......続きを読む»

【2017年オープン戦観戦記⑦~旅とソフトと小説と酒・その7~練習試合(3月31、4月1日)】

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

 群馬オープンとトヨタカップの間が10日間あり、その間にもいろいろと各地で練習試合が行われた模様。  そのうち、織機グランドで行われた2日間を観戦した。 <3月28日(火)>  (ソ)富士大学と豊田自動織機との対戦。  (旅)富士大学の「旅」だが、3月初旬の熊野オープンから遠征に出て、東海、近畿を彷徨った後、群馬オープンに行き、また愛知に戻って織機と試合。この後栃木でHondaと試合してよう......続きを読む»

【2017年オープン戦観戦記⑥~旅とソフトと小説と酒・その6~群馬オープン(3月24~26日)】

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

 なんと、群馬オープンに参戦したのは2008年以来の9年ぶり…。 <23日(日)(前日)>  (旅)前日からの移動日。途中寄り道して吉祥寺界隈を散策。群馬市役所近くに宿泊し、駅南の焼き肉の穴場「綾城」に行ったものの客が多くて入れず。宿の近くに戻りおでん屋「安兵衛」で一杯。 <24日(日)(1日目)>  (旅)行きは高崎駅→(JR)→新町駅、新町駅→(バス)→運動公園前と移動。公共交通機関......続きを読む»

【2017年オープン戦観戦記⑤~旅とソフトと小説と酒・その5~愛知県一般女子(3月18~19日)】

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

 熊野オープン、マドンナカップ、静岡オープン、熊野市長杯と渡り歩いて、どうせなら岡山オープンも行きたかったのだが、直後に東京への日帰り往復があったので断念。熊野市長杯の次は1週間後の「愛知県一般女子」となった(ただし2日目だけ)。  ちなみに3月15~17日に行われた岡山オープンだが、結果をいろいろと探したが分からない部分が多かった。 <18日(日)>  (旅)かつて日本ウェルネスに所属して......続きを読む»

【2017年オープン戦観戦記④~旅とソフトと小説と酒・その4~熊野市長杯(3月13日)】

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

【2017年 第回熊野市長杯(3月9~13日)】  5日間にわたって行われた熊野市長杯の最終日を観戦した。  あれだけ熊野に通っていながら、大学生が集う市長杯を観戦するのは実はこれが初めて。 <13日(日)>  (旅)この日は実家からなので20分で会場に到着(笑)  (ソ)遠く離れた御浜町の寺谷グランドはさすがに行けないけど、山崎公園近辺を移動しながらちょっとずつできる限り多くのチームを観......続きを読む»

【2017年オープン戦観戦記③~旅とソフトと小説と酒・その3~静岡オープン(3月10~12日)】

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

★【2017年静岡オープンの結果】★ **※まずはYKK対日本精工戦からひとコマ※ (7回終了したので両チームが整列に出てきたら、、) 審判団「おいおいおい、まだ時間も残ってるし試合終わりじゃないぞ~(呆)」 両チーム「(口をそろえて)え?もう7回裏まで終わりましたけど」 審判団「は?まだ5回裏だぞ?ほらスコアボード見てみろ」。 両チーム「あの~…、、、あのスコアボード5回裏で止まってて、それ以......続きを読む»

香港代表サブマリンの趙嗣淦投手がチェコリーグに移籍

【世界の野球】

香港代表のサブマリンの趙嗣淦投手が今季からチェコでプレーしているということをご存知でしょうか? 【野球/チェコ・Kenneth Chiu】ポジション:投手所属:オリンピア・ブランスコ(チェコ1部) / 香港代表経歴:ウィスコンシン大学スティーブンポイント校〜 チームハンリー(香港)新天地を求めた香港代表のエースは、186cmの長身サブマリン。応援宜しくお願い致します— Footrans......続きを読む»

【2017年オープン戦観戦記② 旅とソフトと小説と酒・その2~第14回マドンナカップ(3月8~9日)】

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

★【2017年マドンナカップの結果】★ <8日(水)>  (旅)名古屋からの夜行バスで早朝に松山市駅前に到着。  7時半開店の「花正食堂」が開いていたので7時からお願いして朝食を食べさせてもらい、7時35分市駅発51番系統のバスに乗り、終点の「マドンナスタジアム前」で降車する。  ちなみに1時間に一度のバスだが、伊予銀行グランドに行くにはとても好都合(「球場入り口前」で降りる)。  帰りは「マドン......続きを読む»

2017年東都大学野球1部春季第2週(中央大×東洋大 國學院大×専修大)

【北のお部屋】

いつもの如く、第2週に行って参りました。 ●東都1部 16/4/12 神宮球場 ●第一試合 東洋大 000 000 000=0 H4 E1 001 010 01x=3 H7 E1 中央大 日:飯田、村上-西川、田中悠 中:鍬原-保坂 二 大工原、土谷(中)宝楽(東) 【3回裏】7番大工原がライトへの3ベースヒットで出塁し、8番西山のセンターへの犠飛で1点。 【5回裏】6番小野寺がライトへの......続きを読む»

4/12 専修大5-5國學院大 今年の大学4年が不作という風潮は…

【井戸掘り野球観戦記】

【1回裏】1番池間が四球、2番岡本良が三内安で出塁し、3番大庭の犠打で1死2・3塁として、4番平湯の中安で専大が2点先制。2-0。 【3回表】1番山崎の右ソロHRで1点。2-1。 【3回裏】6番寺澤の左2安で出塁し、7番和田の左2ランで2点。4-1。 【5回表】7番西丸の右安、8番貞光の中安で無死1・3塁としてから9番横井の左安で1点。4-2。 【5回裏】5番秦が右2安で出塁し、6番寺澤の犠打で......続きを読む»

【2017年オープン戦観戦記① 旅とソフトと小説と酒・その1~第19回熊野オープン(3月3~6日)】

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

 サボりにサボっていたソフトボール観戦記。  かなり遅れてしまってあまり価値もないのですが、こういうのを諺で「六日の菖蒲、十日の菊」、というそうですね。  そんなわけでソフトボール情報は新鮮味がないので、他に「旅(移動)」と「酒(飲み屋)」の情報も載せて誤魔化そうと思います。  加えて、今年は本格的に吉村昭氏の小説を読み漁ろうと思っているので(とにかく取材が綿密で圧倒的)、移動しながら読んだ小説名......続きを読む»

野球も勉強も頑張ると・・・

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は夜間練習への送迎、指導、誠にありがとうございました。また、昨夜は練習終了前に、甲子園でベスト16になった前橋育英高校の二塁手黒澤選手と遊撃手堀口選手が甲子園のお土産を持って挨拶に来てくれました。今週土曜日からは関東大会予選が始まるという多忙の中、誠にありがとうございました。 中学生にアドバイスをお願いしたところ、 ・甲子園では140キロ以上投げる投手が沢山いた ・変化球......続きを読む»

パレスチナに女子野球が誕生したという話

【世界の野球】

パレスチナに初の女子野球=テニスボールでも士気十分(時事通信) https://t.co/s87WTbRXtP— 世界の野球 (@sekainoyakyu) 2017年4月10日 こんなニュースが。 アジアにおいて、アジア野球連盟には未加盟だけど、野球をやっている団体はある・・という国は意外とあったりします。 ブータンとかバングラディッシュもそれに該当するでしょうか。同好会のような段階......続きを読む»

4/12 中央大3-0東洋大 東都ナンバーワン投手であることを確信した&センバツV右腕が神宮デビュー【鍬原拓也&村上頌樹】

【井戸掘り野球観戦記】

【3回裏】7番大工原が右中間に3ベースヒット、無死3塁から8番西山の中犠飛で中大が1点先制。 【5回裏】6番小野寺が右安、7番大工原が左安、9番飯嶌が死球で出塁し2死満塁としてから、1番五十幡の打球をファーストがエラーし走者生還。2-0。 【8回裏】2番土谷が右3ツーベースヒットで出塁。1死3塁から3番吉田のセカンドゴロで生還し3-0。記録はFC。 【気になった選手】 前回の記事と同様に鍬原拓也......続きを読む»

三ツ間投手、初勝利おめでとう!

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました🙇。新1年生の選手も何人か体験してくれた様ですが、親御さんも見学したとのこと。トレーニングの様子はいかがでしたでしょうか😁。昔、テレビで、〝タイガーマスクの虎の穴養成所〟というのがありましたが、私のジムはその〝野球版虎の穴養成所〟。約30年前、米国留学中、UCLA(カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校)のトレーニング施設を視察した際......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球春季リーグ戦 対東洋大1回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

4月12日 神宮球場 これぞエースの投球! 鍬原14奪三振、完封勝利 ▲5回表のピンチをしのぎガッツポーズの鍬原     123 456 789 RHE 東洋大=000 000 000=041 中 大=001 010 01X=371 [東]飯田、村上頌-西川、田中悠[中]鍬原-保坂 本塁打:なし ◆スタメン 1[中]五十幡亮汰(法1=佐野日大) 2[遊]土谷 恵介(法4=前橋育英) 3[三......続きを読む»

中学生の進路の実際

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。新学期も始まり、今週から授業もスタートしていることと思います。何事も最初が肝心。学校生活、新しい環境にもいち早く慣れ、勉強と野球でスタートダッシュですね。 さて、今朝のスポーツ報知に、東北ブロック、北関東ブロック等の全国大会出場チーム、ジャイアンツカップ出場チームの主力選手の進学先が載っています。 強豪チームにとっては、スカウティングも重要な要素だけに、どんな高校に進学してい......続きを読む»

京セラで女子プロ野球観戦☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ 4/3に京セラドームで開催された女子プロ野球の試合レポートです。 毎度毎度、更新が遅くなってすいません・・・。 5年ぶりの京セラドームでの試合。 そして、兵庫ディオーネの開幕戦。 ということもあってか、3月のオリックスのオープン戦に女子プロ野球選手が来場してチケット販売を行ったり、試合前の段階からPRに力が入っていました。 この日は平日ナイター。 どれぐらいのお客さん......続きを読む»

世界を見る、知る大切さ・・・

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました。今朝はすでに冷たい雨が降っていますが、桜の花も今日で大方散ってしまうのでしょうか。 ところで、昨日スポーツ報知の記者の方から連絡を頂き、明日のスポーツ報知に高崎中央ボーイズの主力選手の高校進学先が掲載されるとのこと。先々週の東京都、神奈川県、埼玉県。先週の千葉県、茨城県。今週は栃木県、群馬県、山梨県、長野県あたりでしょうか。 ......続きを読む»

ヨーロッパ球界関連情報

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

(1)パダーボーン・アンタッチャブルズが監督を解任  ドイツ・ブンデスリーガ北地区に所属するパダーボーン・アンタッチャブルズが、シーズン開幕直前にシュテファン・フェシュティグ監督兼GMを解任していたことがわかりました。  球団は今回の解任について、チーム内のストラクチャー変更とマンネリ化の防止をその理由として挙げています。現役時代には自らもアンタッチャブルズでプレーしていたフェシュティグ氏は、過去......続きを読む»

何のために野球をしているのか

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。週末は野球へのお付き合い、誠にありがとうございました🙇。土曜日はペガサス杯2回戦、日曜日はペガサス杯準決勝。特に、昨日のグラウンドは敷島球場。高校野球決勝やプロ野球公式戦が行われるグラウンド。そのグラウンドでプレーできたのは、選手達にとっては、高校野球やプロ野球をイメージする意味で「貴重な経験」になった様に思います。 そのプロ野球。9月6日には敷島球場で巨人対中日戦が行われます......続きを読む»

2017年東京六大学野球春季第1週(明治大×東京大 早稲田大×法政大)

【北のお部屋】

今週、3度目の開幕戦は東京六大学です。 まさか3回も宣誓を見る事になろうとは・・。というわけで結果ですね。 ●東京六大学 16/4/8 神宮球場 ●第一試合 東京大 000 002 000=2 H4 E2 000 051 00x=6 H5 E1 明治大 東:宮台、濱崎-森田、三鍋 明:齊藤、伊勢、外尾、石毛-氷見 二塁打 越智、齊藤(東) [5回裏]明大・押出し、逢澤、越智の適時打で5点......続きを読む»

軟式野球部・東都学生軟式野球春季リーグ戦 対東洋大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

3月31日 笹目公園野球場  主将の一打でサヨナラ勝ち 開幕戦を見事勝利    全日本連覇に向け、新たなシーズンを迎えた軟式野球部。リーグ開幕戦となった東洋大学との一戦は、9回2死三塁から濱谷悠平主将(経3)の三ゴロの間に三塁走者が生還しサヨナラ勝ちを収めた。バントやエンドランを絡めた攻撃で少ないチャンスをものにした中大が好スタートを切った。  試合序盤、今季初の公式戦ということもあり、動きが......続きを読む»

4/4 専修大1-5亜細亜大 【高橋礼・谷村拓哉・高橋遥人・山城大智】

【井戸掘り野球観戦記】

【3回裏】 9番山田が中安で出塁し、1番池間の四球、2番岡本良の犠打で1死2・3塁にすると、3番寺澤の中犠飛で専大が先制。 【5回表】 1番近森が左安、3番北村がサード内野安打で出塁すると、重盗を決め1死2・3塁とする。4番頓宮の遊ゴロ間に3塁走者が生還し同点。 【7回表】 2番平田が四球、3番北村が死球で出塁すると、4番頓宮の中安で1点を追加。5番上田の左安で1死満塁としてから、6番木村の左安......続きを読む»

2017年東京新大学野球1部春季第1週(杏林大×創価大 共栄大×駿河台大) 

【北のお部屋】

火曜に続き、水曜も天気が良い中、東京新大学の開幕戦に行きました。始球式をした杏林のマネージャーさんに和んでる暇はないですよ、はい。 というわけで試合ですね。 ●東京新大学1部 16/4/5 大田 ●第一試合 杏林大 000 003 200=5 H8 E1 100 002 000=3 H5 E2 創価大 杏:井原-難波 創:杉山、清水-萩原 二塁打 清水(杏)宮武、高2、下小牧(創) 1......続きを読む»

社会人野球をイメージすると

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は夜間練習への送迎、指導、誠にありがとうございました🙇。3年生と2年生はペガサス前の最終調整。また、昨夜も体験練習に参加してくれた子がいました。誠にありがとうございました🙇。入部を決めた1年生共々、練習の雰囲気を掴めたでしょうか😁。 例年は、桜の花が満開の時期に合わせ、「1年生歓迎昼食会」を催すのですが、今年は明日、明後日が大会。来週まで桜が持つか・・・ですね。 さて、昨......続きを読む»

準硬式野球部・東都準硬式野球春季リーグ戦 対東海大1回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

4月7日 上柚木公園  東海大に手堅く1勝も、次へ残る課題  荒れ模様の天気の中で行われた東海大との1戦目。中大は眼龍達矢(商3)の本塁打と、エース木下愛(商4)の好投で勝利したが、精神面では課題の残る結果となった。  両者得点をつかめず0-0で迎えた4回。1死一塁の場面で眼龍が今年初の本塁打を放ち2点を先制した。「変化球を狙ってフルスイングした。逆風だったがホームランになってよかった」(眼龍......続きを読む»

【MLB春季キャンプ就業体験談】~拓海君

【ベースボールコミュニケーション スポーツマネジメント留学ブログ】

私は、大学でスポーツビジネスの勉強をしていて、日本のプロ野球球団が目指すボールパークとはどのようなものなのかを考える機会が多くありました。授業の中で、アメリカMLBの球団の話などもあり、実際に自分の目で確かめたい!ということと、異文化と接することによって自分の視野を広げたくて応募を決意しました。 英語があまり得意ではなく、不安を抱えての就業となりましたが、就業が始まると周りのスタッフの方々が気......続きを読む»

【MLB春季キャンプ就業体験談】~司君

【ベースボールコミュニケーション スポーツマネジメント留学ブログ】

今回このMLB春季トレーニングの就業体験に参加しようと考えた理由は、 幼い頃から今まで関わってきた『野球というスポーツを、ビジネスという視点から見つめてみたい』と考えたからです。 参加中、大きく2点の目的意識を持って取り組んでみました。1点目は『新たな視点のインプット』です。 野球は米国4大スポーツの一角を担っており、米国では多くのファンが存在します。しかし近年の日本では、スポーツ離れや野球離れ......続きを読む»

ヨーロッパリーグ結果速報(3月31~4月2日)

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

スペインリーグ(第3節) ベースボール・ナヴァ―ラ1-12C.B.サンボイ ベースボール・ナヴァ―ラ4-16C.B.サンボイ バレンシア・アストロズ10-2サンイナジオ・ビルバオ バレンシア・アストロズ11-1サンイナジオ・ビルバオ C.B.ビラデカンス0-16ベースボール・バルセロナ C.B.ビラデカンス4-8ベースボール・バルセロナ プエルトクルーズ・マーリンズ7-4C.D.パンプローナ プエ......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球春季リーグ戦 対日大3回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

4月6日 神宮球場 9回に驚異の粘り見せるも 開幕カードで勝ち点落とす… ▲小野寺の本塁打がチームに火をつけた     123 456 789 RHE 日 大=040 611 000=12170 中 大=100 000 006=7121 [日]田村孝、東、植谷、田部-東海林寛[中]鍬原、伊藤、小林奨、鳥養、喜多川-保坂 本塁打:〈日〉田中達(4回1点)、松田(4回3点)〈中〉小野寺(9回1点......続きを読む»

2017/4/4 中央大6-0日本大 鍬原拓也がMAX151キロ11K完封勝利

【井戸掘り野球観戦記】

【寸評】 中大は初回、三塁手のトンネルで先制すると2回には3番吉田のタイムリーなどで2点を入れ、その後は4番保坂にもタイムリー2ベースヒットが飛び出し試合を優位に進めた。投げては先発の鍬原が完封し初戦白星スタート。 日大は初回に満塁の好機を作るなど再三走者を出したが攻めきれず。しかしながら投手陣は5回から中大打線を無失点に抑え次戦につなげた。 【気になった選手】 東都大学1部リーグの開幕戦。一......続きを読む»

無限の可能性を感じる瞬間とは

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました。何名かの方から「高校に進学して早速ケガをしてしまった」との連絡を受けましたが、慌てず、焦らず、「練習とトレーニングのバランスをしっかり確保する」ことが大切です。 余談ですが、前橋育英高校にサッカーで進学した息子もまだ入学式前だと言うのに、すでに大阪、北海道、東京の高校と対戦。しかも、相手チームは上級生。仲間にも中学日本代表やJリ......続きを読む»

2017年東都大学野球1部春季第1週(中央大×日本大 亜細亜大×専修大)

【北のお部屋】

私がこっちに来てから初めて東都の開幕戦を見れました。休みを取れたのでラッキーでしたね。4部だけ優勝杯なんだなぁととか返すものが1部から4部まで大違いとこういう所にも格差があるんだなと無駄に競争心煽ってる所が何ともでしたけども・・(苦笑)。というわけで昨日の開幕戦ですね。 ■監督の格差社会も・・。決しておなかの大きさではないよ。 ●東都1部 16/4/4 神宮球場 ●第一試合 日本大 000......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球春季リーグ戦 対日大2回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

4月5日 神宮球場 あと1点が遠くサヨナラ負け 勝ち点の行方は3回戦へ ▲失策での幕切れ。ベンチへ引き上げる花城     123 456 789 10 RHE       中 大=001 000 100 0=291 日 大=000 002 000 1×=391 [中]伊藤、喜多川、花城-保坂[日]山本龍、植谷-東海林寛 本塁打:【中】土谷(3回1点) ◆スタメン 1[左]飯嶌 幹太(商4=......続きを読む»

役に立つ経歴とは

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。一昨日の夕方、突然の雷に見舞われましたが、昨日は穏やかな気候で17度。今日はさらに気温が上昇し20度予想。あっという間に春本番を迎えています。今週末は、桜満開の下で入学式や新学期を迎えるのでしょうか。夢や希望を実現できる年にしたいですね。 さて、プロ野球も開幕。セ・リーグは巨人。パ・リーグは東北楽天が好調の4連勝で首位。WBCのお蔭か、昨夜帰宅したら、家族は皆で巨人戦観戦(BS......続きを読む»

【17春休みLA野球留学】<最終日>

【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

いよいよ最終日。日本へ向けて出発します。 集合場所に集まった際に、『もっといたかったな〜』という留学が楽しかった声と、 『日本食〜〜!』という日本食を早く食べたい声を聞きました。 ホームステイファミリーからも、『また戻ってきて!』と声をかけられ、ハグと握手で別れを告げました。 さて、渋滞を避けるため、足早にサンディエゴ空港へ向かいます。 結果、思ったより大きな渋滞に巻き込まれる事なく、サ......続きを読む»

目標はより具体的に・・・

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました。桜も咲き始めたこの時期の特徴は「出会いと別れ」。先週までトレーニングに来ていた中学3年生は高校の練習に合流。会社の同僚も地元(福岡)で教員を目指し退職。昼間、電話したら、「今広島を運転中です」とのこと。7月の教員採用試験合格を祈念しますが、それにしても、3月と4月のギャップを感じざるを得ません。 さて、そんな環境が激変する中、私......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球春季リーグ戦開幕直前特集④保坂淳介選手

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

勝てる捕手目指す 背中で見せる頼れる主将  いよいよ本日開幕!春季リーグ戦開幕直前特集4回目となる今回は、保坂淳介主将(商4=佐野日大)です。 2年の秋から正捕手を務め、今年は主将としてチームを引っ張る経験豊富な保坂にチームの状態、リーグ戦への意気込みを聞いてきました。 ▲目標の日本一へ、抱負を語る保坂   ――昨年を振り返って 保坂 去年1年チームを勝たせてあげられなかった。勝てる捕手になり......続きを読む»

【役立つ野球留学VOICE038】少年時代の野球留学の経験は無限大!

【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

『挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。でも挑戦せずして成功はありません。 何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです。』(野茂英雄) 3月末から1週間、小学生から中学生の8名と一緒にロサンゼルスへ行ってきました。 『野球、楽しいです!』と声にあるように参加した8名にとって、好きな野球を通した素晴らしい海外の経験になったと思います。 私自身、今回のツアーを通して、色々と考えさせられ......続きを読む»

【硬式野球部】球春到来!!春季リーグ戦が開幕! 第1節 帝京大戦 1回戦

【東海スポーツ】

春季リーグ戦が開幕!! ☆青島凌也(体3)が特別功労賞を受賞☆ 昨秋の関東地区大学野球選手権大会の1回戦において関東大会史上2人目となる完全試合を達成した青島に、首都大学野球連盟より特別功労賞が贈られた。 ☆新デザインに注目!☆ 東海大学が今年度で創立75周年を迎えるにあたり、タテジマのユニホームの右腕に記念ワッペンが加わった。 Vジャンも黒色に。 一新したユニホーム、Vジャンをまとうチ......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球春季リーグ戦 対日大1回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

4月4日 神宮球場 昨季王者・日大に快勝! 4季ぶりの白星発進 ▲10奪三振で完封。快投を見せた鍬原     123 456 789 RHE 日 大=000 000 000=041 中 大=121 200 00X=680 [日]田村(孝)、高田、植谷、岸田、東-八田、東海林[中]鍬原-保坂 本塁打:なし ◆スタメン 1[左]飯嶌 幹太(商4=宇治山田商) 2[二]土谷 恵介(法4=前橋育英......続きを読む»

【硬式野球部】春季リーグ戦 第1節 帝京大戦2回戦

【東海スポーツ】

春季リーグ戦 開幕連敗で勝ち星お預け 4月2日 スタジアムひらつか 帝京大:400 101 000=6 東海大:230 000 000=5 打 1 中 中島大志(文4) 2 右 北岡達樹(文4) 3 二 下石涼太(体4) 4 三 平山快(体3) 5 指 小笠原啓太郎(体3) 6 遊 杉崎成輝(体2) 7 一 山崎将太郎(体4)   H 大門勇斗(体3) 8 捕 海野隆司(体2)   R 岩本健......続きを読む»

野球の方向性

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。週末は野球へのお付き合い、誠にありがとうございました🙇。上級生の土曜日はペガサス杯。日曜日は関東ボーイズリーグ大会開会式のため、西武ドームに北は岩手、西は長野県から総勢180チーム以上が集結。ホームページでもその一部を紹介させて頂きましたが、「かなり盛大」でした👍。 しかし、毎年のことながら球場内はドームに覆われ日陰。しかも、風が通り抜ける寒さでカゼをこじらせた人も多いのではな......続きを読む»

準硬式野球部・関東大会決勝 対専大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

3月31日 中央大学硬式野球場 関東大会優勝! ホームで全国の切符をつかむ  優勝すれば全国大会の出場権を獲得できる今大会。決勝まで相手の得点を抑え順調に勝ち進んだ中大は、この日も鉄壁の守りをみせ二連覇を果たした。  1回裏、端岡陸(法2)の二塁打で試合は動く。1番小宮山優生(文2)が出塁し、2番森田啓吾(商4)がバントで送る中大らしい流れを作ると、「初回が一番大事だと監督に言われていた」とい......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球春季リーグ戦開幕直前特集③飯嶌幹太選手

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

中大が誇るリードオフマン 目指すは20安打と首位打者!  春季リーグ戦開幕直前特集3回目となる今回は、飯嶌幹太(商4=宇治山田商)です。  昨秋は打率3割を達成、チームのムードメーカーとしての役割も期待される飯嶌にチームの状況、意気込みを聞いてきました。 ▲13年ぶりの優勝へ意気込む飯嶌 ――まずは昨年を振り返って 飯嶌 ずっときつかったしつらい思いをした。雰囲気とか。勝ててなかったことが悔......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球春季リーグ戦開幕直前特集②土谷恵介選手

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

 チーム随一の経験者土谷が若返る内野陣を引っ張っていく!  「戦国東都」開幕まで残り約1週間。開幕直前インタビュー2回目は土谷恵介(法4=前橋育英)です。  入学して未だ中大での優勝は味わっていない土谷、勝負強い打棒と軽快な守備を武器に高校時代、夏の甲子園で優勝に導いた頼れる土谷の最後の大学野球シーズンへの思いを聞いてみました! ▲13年ぶりの優勝に向けて、期待がかかる土谷 ――まずは、昨年......続きを読む»

小西さん通算60勝☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんにちは☆ 京セラでの兵庫ディオーネ開幕戦がいよいよ明日となりました! 5年ぶりの京セラ開催。盛り上がるといいですね☆ と、その前に。 3/26(日)のゲームを振り返りたいと思います。 もう一週間が経過してしまいましたがw 開幕2戦目。 京都フローラ-埼玉アストライア @わかさスタジアム京都 フローラの先発は小西美加投手。 アストライアは海老悠投手。 14歳......続きを読む»

野球はどの県が強いのか?

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は夜間練習への送迎、指導、誠にありがとうございました🙇。新1年生も数多く参加。昨日時点で20名を超える子ども達から「入団したい」との希望を頂いております😁。今年度は3月5日と12日に2回入団説明会を開催。「中学野球のイメージを持って頂けた」ためか、入団説明会を聞いて頂いたご家庭からはほとんどが入部の意思を示して頂けました🙇。 入団説明会では、 ①中学野球は夢実現へのステッ......続きを読む»

野手の顔が見えない!?

【今日も神宮】

【No.008  2017/4/1 早稲田大 6-1  Honda (安部球場 )オープン戦】  先日、球場の友M君に「今年のワセダって野手の顔が見えないよねえ」と言われてしまった。「何を失敬な」と思ったが、そういう僕も野手の名前が半分くらいしか頭に浮かばない。と言うわけで「失敬な」僕は遅まきながら今年のワセダの野手の顔ぶれをを確認すべく(?)安部球場に行ったのである。  試合前にひさびさにネット裏......続きを読む»

【大阪ベースボールアナウンスアカデミー】第4回②

【ベースボールコミュニケーション 野球セミナーブログ】

大阪ベースボールアナウンスアカデミー2017の 4回目の授業内容は「スタメン発表」。 講師は私、藤生恭子です! スタメンというのは試合前に今日のラインナップを 発表するアナウンスですが、 その種類は数えきれないくらいあります! プロ野球と高校野球では全然違いますし、 雰囲気もいろいろ変える事が必要になってきますし、 様々な声のテクニックが要求されます。 スピード、雰囲気、ボリュームなどなど、 ......続きを読む»

【大阪ベースボールアナウンスアカデミー】第4回①

【ベースボールコミュニケーション 野球セミナーブログ】

まだまだ寒いですね!藤生恭子です☆ 大阪ベースボールアナウンスアカデミー4回目の授業! 講義テーマは「試合進行」。 野球の試合を見ていてなんとなくわかる試合進行。 裏側ではいろいろな準備が行われています。 今回は主に、プロ野球でのアナウンサーの動きということで、 タイムスケジュールを見ながらレクチャーしました。 ただただウグイス嬢としてアナウンスするだけではありません。 秒刻みで決まっているコ......続きを読む»

【大阪ベースボールアナウンスアカデミー】第3回

【ベースボールコミュニケーション 野球セミナーブログ】

大阪・東京で並行してアナウンスアカデミーが行われています! 計約40名の生徒さんがこの1月に入学して下さいました。 東京では山口先生と紺野先生が主に講師を担当しており、 大阪ではユウコ先生と私が主に担当しております。 昨日は大阪校3回目のレッスン。 内容は「スタメン発表」です。 学生野球とプロ野球のスタメン発表を行いました。 学生野球は平等に、プロ野球はホームチームを盛り上げる、 をテーマに様......続きを読む»

【大阪ベースボールアナウンスアカデミー】第2回

【ベースボールコミュニケーション 野球セミナーブログ】

みなさまこんにちは(^-^)/ アナウンサー兼講師のユウコです☆ 私にとっては、今年初のブログです!! BPの雰囲気を感じ取ってもらえたり、 アナウンスの仕事について、 少しでも興味を持っていただけるよう、 今年もブログを通じて 色々なことをお伝えしていこうとわくわくしています♪♪ さてさて、そんな今日はというと・・・ 第2回大阪アナウンスアカデミーが開講されました(^▽^) これまで、東京で......続きを読む»

【大阪ベースボールアナウンスアカデミー】第1回

【ベースボールコミュニケーション 野球セミナーブログ】

みなさん、こんにちは! アナウンサーの水島です(^^) さて、昨晩は 大阪ベースボールアナウンスアカデミーの 記念すべき初回講座でした! 東京ではすでに3年目を迎えていますが 大阪での開講は今年がはじめて。 極寒の中、はるばる長崎県から 来られた生徒さんもいました! やる気があふれる教室で、いよいよスタート! 今回は初回だったので オリエンテーションや 自己紹介から始まりました(^^) ......続きを読む»

【春休み東京少年軟式野球合宿2017】最終日

【ベースボールコミュニケーション 野球合宿ブログ】

東京少年軟式野球合宿は3日目を迎えました! 少し曇り空ですが、今日も元気よく頑張りましょう! 朝ごはんを食べて早速、臨海野球場に移動してウォーミングアップ!盛り上がって雰囲気良くやっています。 本日の午前中のメインは紅白戦! Aグラウンドで新5.6年の合同チームでの対戦、Cグラウンドで新4年生同士の対戦、と2試合同時に行います。 副島コーチ、藤田コーチに2日間教わったことをここで発揮できる......続きを読む»

女子プロ野球開幕☆

【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

こんばんは☆ 3/25に女子プロ野球が開幕しました。 この試合、わかさスタジアムに観戦に行ったので、その試合を簡単に振り返ります。 もう1週間近く経ってるけどw 2017年の開幕戦。 京都フローラ対埼玉アストライア。 先発はフローラが植村投手。 立ち上がりから素晴らしいピッチング。 打たせて取る投球で、5回までアストライア打線をノーヒットに抑えます☆ 対する、ア......続きを読む»

【春休み東京少年軟式野球合宿2017】2日目

【ベースボールコミュニケーション 野球合宿ブログ】

東京少年軟式野球合宿は2日目を迎えました! まずはアーリーワークからスタート! 朝ごはんをしっかり食べて今日の練習に備えます! グラウンドに移動してウォーミングアップ! 体操をした後はフライのランニングキャッチ! 昨日の渡辺コーチとのフライ特訓の復習。 その後、今日は午前中は3ヶ所に分かれてメニューを行います! 副島コーチの打撃チーム!昨日の復習をしながら、今日は動くボールを......続きを読む»

秀岳館の様な選手を育成するには

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました🙇。高校の練習がまだ始まっていない中学3年生にとっては昨日の筋トレ、今日の夜間練習が中学最後の練習。あっという間でしたね😁。 また、中体連の軟式野球終了後、冬季練習に体つくりを目的に参加してくれていた3年生も昨日が最後。ランニングや筋トレの意義や目的、やり方を肌で感じてもらえたのでは、と思います👍。 加えて、小学6年生も3名が体......続きを読む»

【春休み東京少年軟式野球合宿2017】1日目

【ベースボールコミュニケーション 野球合宿ブログ】

桜がポツポツと咲き始めた本日、春休み東京軟式野球合宿がスタート! 全国各地から42人の選手が集合してくれました。 3日間、野球漬けで頑張りましょう! まずは開催式。コーチ陣の紹介などを行いました。 いよいよ始まるぞ、と選手たちの顔もより一層引き締まります! 球場に移動後、日本コアコンディショニング協会認定・マスタートレーナーの渡辺コーチと一緒に合宿の約束を確認。 コーチたちと一緒にウ......続きを読む»

中日ドラゴンズ・三ツ間投手開幕一軍決定!

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。春休みになって数日が経過しましたが、しっかり計画を立てて、新学期の準備は出来ているでしょうか。 さて、昨日は嬉しいニュースがいくつかありました👍。 甲子園の引き分け再試合。健大高崎は、福井工大福井高に10-2の大差でベスト8進出。誠におめでとうございます。今朝のスポーツ報知の裏一面は健大高崎一色(凄)。 ・山下航汰選手(2年)の史上二人目となる一大2本の満塁本塁打(2年生で......続きを読む»

一流アスリートへの近道

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は、筋トレへの送迎、誠にありがとうございました。家の周りでも桜がチラホラ開花🌸。昨日は冷たい雨が降っていましたが、いよいよ春の訪れを感じます😁。 さて、中学生に交じって小学6年生も2名が体験参加。グラウンドとは違う「筋力トレーニング」はいかがでしたでしょうか😁。 トレーニングのねらいは、 ①ケガの予防 ②競技力の向上 の2つ。 ケガの予防では ・筋持久力(粘り強い......続きを読む»

俊足巧打中距離打者2人の中堅手挑戦

【≪韓非資≫コラム】

 近年ロッテの右翼手はソン・アソプの指定席であった。ところが今年のオープン戦では彼が中堅手を守るという見慣れない光景を目にすることとなった。デビュー当初は左翼手としてプレーした時期があるものの、中堅手としてのプレーはこれまで公式戦で1度もない。  ロッテのチョ・ウォヌ監督によるとソン・アソプを突如として中堅手として起用し始めたのはあくまでも非常時に備えてのプランBだという。但し兵役義務解決のためここ......続きを読む»

ヨーロッパリーグ結果速報(3月18~26日)

【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

スペインリーグ(第1~2節) 第1節 ベースボール・ナヴァーラ7-5サンイナジオ・ビルバオ ベースボール・ナヴァーラ3-13サンイナジオ・ビルバオ C.B.サンボイ2-1ベースボール・バルセロナ(延長10回) C.B.サンボイ4-2ベースボール・バルセロナ バレンシア・アストロズ0-6プエルトクルーズ・マーリンズ バレンシア・アストロズ2-3プエルトクルーズ・マーリンズ C.D.パンプローナ10-......続きを読む»

カリビアンシリーズがメキシコでの開催中心に

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

 毎年行われている中南米のウィンターリーグの決勝シリーズ、カリビアンシリーズに大きな変化があるようだ。  このシリーズは、ベネズエラ、ドミニカ共和国(以下ドミニカ)、プエルトリコ、メキシコのウィンターリーグチャンピオンによって争われ、この4か国での開催が持ち回りとされていたが、カリブプロ野球連盟(カリビアン・プロフェッショナル・ベースボール・コンフェデレーション,CPBC)は、メキシコでの隔年開催......続きを読む»

選抜甲子園から学ぶ

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は野球への送迎、指導、誠にありがとうございました。終日冷たい雨に降られ、深谷中央ボーイズ様、高崎ボーイズ様との練習試合は中止。その代り、午前中は前橋育英高校戦、そして、練習後は健大高崎高校戦をテレビ観戦することが出来ました👍。 また、全国大会も開会式後、雨天中止が決定。群馬代表の桐生ボーイズ様は、時間を有効に使うため東京ドームに巨人対ロッテ戦の観戦に行った模様。朝、「当日券......続きを読む»

【大人野球教室】元プロ2名が徹底指導!春の大人野球教室2017が開催されました!

【ベースボールコミュニケーション 野球セミナーブログ】

本日、無事に春の大人野球教室を開催することができました! 東京にいち早く桜の開花が告げられましたが、冬に逆戻りしたかのような寒さでした。 今回は、そんな寒さを吹き飛ばすほどのアツい8人の選手が、参加をしてくださいました! コーチ陣は、毎度お馴染みの元ヤクルトコンビ、副島孔太コーチ、ギャオス内藤こと内藤尚行コーチに熱血指導をしていただきます! まずは元プロコーチ2人による講話からスタート! こ......続きを読む»

雨の中でみせた才能の芽【千葉熱血Making4-5栃木ゴールデンブレーブス】

【ミーハーが書くマイナーな野球記】

雨模様の中、茨城県藤代で行われたアマチュアクラブチーム・千葉熱血MakingとBCリーグ 栃木ゴールデンブレーブスの試合を観に行ってきた。 その中で一番目を引いたのは吉田えり。彼女が女性だからという理由ではなく、雨の中、すばらしいピッチングを繰り広げたからだ。 この試合、5回から2番手として登板した吉田えりは1回を三者凡退(内野ゴロ2 三振1)に抑えただけではなく、他の登板した投手の多くがコン......続きを読む»

【17春休みLA野球留学】<7日目>

【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

7日目の最終日を迎えました!アメリカでの生活も今日が最後となります。 午前中はホームステイファミリーとの自由時間! 買い物に行ったり、市内を観光したり、ご飯を食べにいったり、ホームステイファミリーとリラックスした時間を過ごせたようです。 『日本人の子供たちは、なんていい子達なの!?』とホストファミリーからも声をかけてもらいました。 さて、今日はアメリカでの最後の試合。 チームJAPANは2連勝......続きを読む»

【17春休みLA野球留学】<6日目>

【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

6日目を迎えました!残す事も今日を含めて残り2日間。 子供たちからは『もう残り2日なの!?』とあっという間にアメリカでの留学生活がすぎています。 一方で、『日本食たべてないな〜』とお母さんの手料理を懐かしむ声も聞きました。 今日は、同じロサンゼルスを拠点に活動するドジャース対エンジェルスの試合を観戦するために、 車で1時間30分ほどかけてロサンゼルスへ移動をしました。 移動する車にのり、話しは今......続きを読む»

【17春休みLA野球留学】<5日目>

【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

あっという間の5日目を迎えました!残す事も2日間。 今日は、最後の英語クラスに、元MLB選手によるレッスン、そして野球の試合と盛りだくさんでした! 午前中は、最後の英語クラスとなりました。 ティム先生のゲーム形式のクラスで、みんな英語を『話す』事を自然と繰り返します。 そして、授業の最後は、ホストファミリーへのサンキューレターを書きました。 まずは、日本語で考えて、そして英語に訳していきます。......続きを読む»

【17春休みLA野球留学】<4日目>

【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

4日目は、ロサンゼルスのディズニーランドへ行ってきました! 昨日のトレーニングでの筋肉痛もあるのか、ディズニー到着前は大人しかったみんな。 しかし・・・ みんなで集まってどのアトラクションに行くかをシュウゾウコーチと作戦会議を始めると、 『あれ行きたい!これ行きたい!』と一気に元気になってきました! 1つのアトラクションにつき、待ち時間は50~60分で、人気のあるものだと、70分待つアトラ......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss